東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PC、テレビ番組などについての話題や感想すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【わんだふるぷりきゅあ!】第02話:APPENDIX

第2話の感想の付録。
冒頭、OP、提供、アイキャッチ、次回予告、キャンペーン(?)、エンドカードなどについてです。

【今回の1枚】

【わんだふるぷりきゅあ!】第02話:APPENDIX-01

キュアフレンディ。
……の、変身バンクの一部です。

(瞳と)髪の変身ができあがった状態です。
いわずと知れた、伝統的に僕が好みがちなやつです。

変身シーケンスも、ワンダフルと概ね対応している感じ。
もちろん、見せるべき部分に対しては注力している(主に尺)というのも伝わってきます。

今作に特徴的な『スリー』『ツー』『ワン』ですが、やはり、このふたりは共通。
しかしそうなると、次の、おそらく猫がどうなるか……楽しみなところですね。

変身後のデザインも、カラーで対になる感じのペア衣装。
色で印象は結構変わりますが、ワンダフルがお揃いと喜んでいたのも納得です。

性能としては、まだまともに戦闘と呼べる状態になっていないこともあり、やはり未知数。
プリキュアの力に一瞬で適応したのは大したものだと思いますが、ワンダフルはそもそも最初からでしたしね。

いまわかるのは、ワンダフルと違って、おそらく肉球のバリアはなさそうかなということくらい。
これも、いずれ攻撃が可能になれば、犬のご主人という属性が発揮されるのではないかと期待しています。

個人的な考えですが、現状攻撃できないのは、救うべき相手に使う攻撃手段がないからではないかと。
今作におけるプリキュアの力や敵の性質を理解するイベントを挟めばきっと、ちゃんと戦闘するようになると思います。

さて、『キュアフレンディ』です。
フレンド(Friend)でもフレンドリー(Friendly)でもなく、フレンディ。

比較的よく耳目にするような気もするのですが、これって造語っぽいんですよね。
そして、調べると結構ペット系ショップが多い……実際今作でも、いろはの家がそういう名前ですし。

そして変身者のいろはですが、改めて、今作ではこちらが2号です。
普通に考えるとダブル主人公の片割れですが、そうしないことも可能なわけで、どうなるかは見てのお楽しみですね。

変則主人公という意味では、前作『ひろがるスカイ!』から2作連続。
素人考えとしては、連続すると変則のキモである目新しさは低減されていしまうように思うのですが……。

20年続く作品のスタッフがそれを考えていないはずはないので、何かしらの思惑があるのでしょう。
そのあたりの狙いが聞いてくるのは中盤以降、場合によっては終盤になるので、そのあたりは気長に待ちます。

さて、そのいろはですが、動物に対して深く広い愛情を持っていることは、ここまででもよくわかりました。
その一方で、人間に対してはどうか……というと、現状、家族と悟くんくらいしかまだ相手がいないのですよね。

あれで、実は必要な人間にしか興味のないタイプだったりすると、『スター☆トゥインクル』の初期ひかるみたいなことに。
逆なら逆で、誰に対しても悟くん相手のような接し方だと、クラスで勘違い男子を量産することになってしまうのでは……。

クラスといえば、学校はどうなるのでしょうね……こむぎ視点だと、その間待つだけになりそうですが。
特別ないくつかを除いては、特に学校でなければいけないこともないと思うので、そんな感じになるのでしょうかね。

こむぎ転入イベントをやるには、いまの状況だと、足りないものも障害も多いように思います。
まあ、家族に打ち明けて受け入れられれば、その他は不思議な力で一発解決することではあるのですが。

現状、何もかもメエメエがダメェーと制止しているのが、制限のすべて。
その理由も何も明かされていないので、まずはそこをハッキリさせるのが先決です。

まあ、例によって、敵の詳細はまだ全然わからない感じになるのではないかと思いますが。
希望としては、プリキュアの伝説に付随する情報で、何かヒントがあれば……という感じでしょうか。

【冒頭】

【わんだふるぷりきゅあ!】第02話:APPENDIX-02

今回も、冒頭の挨拶などはありませんでした。

【オープニング】

【わんだふるぷりきゅあ!】OP比較[第01話・第02話]
(画像クリックで高解像度版表示)

第2話にして、早速、OPに変化が見られました。
左が第1話、右が第2話、下がその差分です。

まあ、そんな大したことではなく、いろはの右肩あたりの塗りミス修正が1か所あったというだけですが。

【前提供】

【わんだふるぷりきゅあ!】第02話:APPENDIX-03

前提供イラストは、前回と同じく、変身前の面々でした。

【アイキャッチ】

【わんだふるぷりきゅあ!】第02話:APPENDIX-04

(画像クリックで高解像度版表示)

アイキャッチも、前回と同じもの。
おそらく、仲間が増えるまではこのままなのだと思われます。

【次回予告】

【わんだふるぷりきゅあ!】第02話:APPENDIX-05

次回は第3話「言っちゃダメェ~!」。
当面のプリキュアが揃ったところで、設定開示の回でしょうか。

見るからに、メエメエが「ダメェー!」と連呼しそうな次回ですね。
さらに制限が増えるのかというところですが、その理由もちゃんと教えてほしいところです。

予告を見聞きするかぎり、ニコガーデンはいいところのようです。
住人は闇に染められたはずですが、それでもなお輝きの残る聖地というところでしょうか。

予告の映像を見るかぎり、次のガルガルはウサギ……流れ的に、大福でしょうか。
個人的に、大福もかなり重要キャラなのではないかと思っているので、注目したいところ。

そして、ニコガーデンとも何も関係のない大福がガルガル化ということは、もはや人間界が危ないということでもあります。
まあ、大福とはまったく無関係なウサギ妖精の可能性もあるので、それなら流れは現状維持ですけどね。

あと、ニコガーデンと思しき場所に、グミのなる木(?)が。
プリキュアのグミは常に発売していますが、作中で急に思い出したように推してくることがあるのは、何なのでしょうね?

【あなたのおうちのわんだふる】

【わんだふるぷりきゅあ!】第02話:APPENDIX-06

【後提供】

【わんだふるぷりきゅあ!】第02話:APPENDIX-07

後提供イラストも、前提供と同様、前回と同じ変身後のプリキュアたちでした。

【エンドカード】

【わんだふるぷりきゅあ!】第02話:APPENDIX-08

今回もエンドカードとして、最後に配信のお知らせで〆です。
 
FC2 Blog Ranking
2024/02/12 16:55|TV・CD・本TB:0CM:4
コメント
キュアフレンディの変身シーンは色っぽいですね。

イメージカラーは紫色のなのですね。

いろはちゃんは敵と和解を求めるタイプでしょうか?

人間態こむぎが学校に通うとしたら大騒ぎになるでしょうか?

次回はメエメエが色々「ダメー!!」と言われまくるのでしょうか?

「言っちゃダメー!!」はこむぎやいろはが悟くんにプリキュアの事やニコガーデンの事やガルガルの事などを話してしまう展開になるのでしょうか?

次はウサギのがルガルが登場するみたいですね。いつか大福もガルガルになってしまう展開が来るのでしょうか?

こむぎ、大福、ユキはニコガーデン出身という可能性は高いでしょうか?

ノコノコ&テレサ #-|2024/02/12(月) 22:36 [ 編集 ]
>> ノコノコ&テレサ さん
> キュアフレンディの変身シーンは色っぽいですね。

今回の画像の直後の、足を伸ばしてる場面もかなりい感じです。

> イメージカラーは紫色のなのですね。

おそらくそうだと思います。
似たような配色で金色にアサインされた、キュアフィナーレのパターンもあるにはありますが。

> いろはちゃんは敵と和解を求めるタイプでしょうか?

現状、敵が敵じゃないのですよね。
……なので、敵が現れたとき、どういう態度になるのかは、まだわかりません。

> 人間態こむぎが学校に通うとしたら大騒ぎになるでしょうか?

ハチャメチャなタイプなのは間違いないと思います。
犬なので、なんやかんかで、次第に馴染むとも思いますが。

> 次回はメエメエが色々「ダメー!!」と言われまくるのでしょうか?

少なくとも、顔真っ赤にしているのは確認できますからね……。
羊だからというのはわかるのですが、やっぱりちょっと印象悪いです。

> 「言っちゃダメー!!」はこむぎやいろはが悟くんにプリキュアの事やニコガーデンの事やガルガルの事などを話してしまう展開になるのでしょうか?

まあ、事前に釘を刺しているのだとは思います。
なんでそうなのかを、是非教えてもらいたいところです。

> 次はウサギのがルガルが登場するみたいですね。いつか大福もガルガルになってしまう展開が来るのでしょうか?

次回がその可能性も、ゼロではないと思います。
まあ、OPなどでウサギ妖精が見えているので、たぶんそちらなのだとは思いますが……。

> こむぎ、大福、ユキはニコガーデン出身という可能性は高いでしょうか?

全員が拾った動物というのなら、可能性はありそうですが……個人的に、それはやらないと思います。

つまり前作のツバサくんパターンを、今作の動物全員に適用するかという話になるわけで。
まったくないとはいいきれないのが怖いところでもありますが、普通はやらないんじゃないかと。
華乃音 #D4atu1bQ|2024/02/13(火) 06:07 [ 編集 ]
猫屋敷まゆ(キュアリリアン。)(声優:上田麗奈。)はローラ・ラメール(声優:日高里菜。)以来からでのを人間界出身の転校生キュアになりますのでしょうかね
猫屋敷まゆ(キュアリリアン。)(声優:上田麗奈。)はトロピカル〜ジュ!プリキュアでのをローラ・ラメール(キュアラメール。)ラメール(声優:日高里菜。)以来からでのを人間界出身の転校生キュアになりますのでしょうかね グランオーシャンは人間界なんですのですしが。
しょう #qoLMz.1o|2024/02/17(土) 13:39 [ 編集 ]
>> しょう さん
> 猫屋敷まゆ(キュアリリアン。)(声優:上田麗奈。)はトロピカル〜ジュ!プリキュアでのをローラ・ラメール(キュアラメール。)ラメール(声優:日高里菜。)以来からでのを人間界出身の転校生キュアになりますのでしょうかね グランオーシャンは人間界なんですのですしが。

グランオーシャンは実質異世界でいいんじゃないでしょうか。
言わんとすることはわかりますが。
華乃音 #D4atu1bQ|2024/02/21(水) 05:12 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
https://exemptyjmpd.blog.fc2.com/tb.php/7122-c2b0eac6

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

X(Twitter) 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.