東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PC、テレビ番組などについての話題や感想すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【ひろがるスカイ!プリキュア】第40話「なかよち♡エルちゃん結婚式☆」

エルちゃん回。
完全なエルつばに、withあげはさんといった様相です。

よくあるお遊戯に見せかけて、なかなかどうして、結構いろいろ網羅されている気がします。
これはツバサくんも、いよいよ年貢の納め時が来たということでしょうか。

さて本編。

今日は休日なのか、居間でテレビをつけるソラとましろ。
ふたりしてソファでくつろぐ姿は、まるでもう夫婦のようです。

そしてツバサくんは、スカイランド王から賜った書籍で勉強中。
未来の賢者さま(第38話)は、学問の探究に目を輝かせています。

そして、その様子を眺めるエルちゃんと、それに気付くあげはさん。
エルちゃんがツバサくんの邪魔にならないように、ソラたちの方に合流します。

この段階で、既に少し寂しそうな表情はうかがえますね。
あげはさんだけは少し気付いていそうではありますが、その真意まではまだというところでしょうか。

【ひろがるスカイ!プリキュア】第40話「なかよち♡エルちゃん結婚式☆」01

そして、ソラたちが見ていたテレビは、結婚式の特集に。
やはり結婚式の画面ともなると、ソラやましろもテンションが上がるようです。

「綺麗です! こちらの世界の結婚式は、こんなにキラキラでロマンチックなんですね」
「あれ? もしかしてスカイランドの結婚式は違うの?」

【ひろがるスカイ!プリキュア】第40話「なかよち♡エルちゃん結婚式☆」02

「はい。私の村では、結婚するふたりが、まず村中に聞こえるくらいの大きな声で力いっぱい叫ぶんです」
「その声を聞いた村の人が集まって、みんなで一晩中、ダンスでお祝いするんです」

現実でも、どこかの部族で実際にありそうな結婚の儀式ですね。
これがソラの村の風習なのか、スカイランド全域でこうなのかというのは、ちょっと気になるところですが。

そして、結婚の話はエルちゃんも興味を引かれた様子。
ただ、まだ結婚そのものが何のことなのか、わからないようです。

「けっこん、なぁに?」
「うーん。結婚っていうのは、大好きな人同士が、これからもずーっと仲よくしようねって約束することかな」

エルちゃんの質問に、割と的確な言い換えで対応するあげはさん。
ここいらも、さすがはあげはさんというところだと思います。

それを理解した上で、テレビに目をやるエルちゃん。
そこには、幸せいっぱいな様子がひろがっていました。

すっくと、あげはさんの膝の上で立ち上がったエルちゃん。
そこで、重大な発表が行われます。

【ひろがるスカイ!プリキュア】第40話「なかよち♡エルちゃん結婚式☆」03

「える、つばさとけっこんしゅる! けっこんしゅるの!」

文字どおり目を輝かせ、結婚宣言が飛び出しました。
ここまででも、要素をひとつずつ追っていけば明確な1本の筋ですが……まあ、爆弾発言でもありますよね。

この発言にはみんなビックリですが、一番驚いたのは、もちろんあとから聞かされたツバサくん。
すっかり恐縮しますが……それでもエルちゃんは一歩たりとも引く様子を見せません。

すると、テレビでは新郎新婦によるケーキ入刀の場面が映し出されます。
いわゆる初めての共同作業……式でもハイライトとなるシーンですね。

「そっか。えるちゃん、ああやって綺麗なドレスを着たり、ケーキを食べたりしたいんじゃないかな」
「わかる。それ、私も小さいころ、結婚式のマネしたなぁ」
「なるほど。では、結婚ではなく、このようなパーティーがしたいということですか」

発端として幼児が言いだしたことなので、そう考えてしまうのも仕方のないことですが……。
ましろの推測にあげはさんが同意し、結婚式『ごっこ』が執り行われる方向に。

「私もこの世界の結婚式、体験してみたいです!」
「だったら、結婚式ごっこ、やっちゃおっか!」

ツバサくんも、プリンセスが喜ぶのならと快諾。
少し勘違いが混ざったことに気付いていないエルちゃんは、結婚式が行われるので大喜びです。

そして、ヨヨさんも加え、一家総出で準備に取りかかります。
こういう降って湧いたようなイベントごとに、全力で乗っかれるのがいい疑似家族ですよね。

その準備の最中も、ツバサくんと触れ合える時間が足りず、寂しそうなエルちゃん。
それに気づき、なだめるのはあげはさんで、それはさすがなのですが……微妙に足りてない感じ。

そしていよいよ、式が執り行われます。
着飾ったツバサくんとエルちゃんが、ヨヨさんを前に結婚の宣誓です。

【ひろがるスカイ!プリキュア】第40話「なかよち♡エルちゃん結婚式☆」04

「エルちゃんとツバサさんは、これからも大好きな気持ちを忘れず、なかよくすることを誓いますか?」
「もちろんです!」「ずっとなかよちー!」

……というか、ここまで完全に物事を理解しているエルちゃんは、やはりただの幼児ではありませんよね。
特別な存在だというのは大前提ではありますが、やはり見た目より成長が明らかに早いです。

そして記念撮影。
その後、ケーキ入刀などひととおりのイベントをこなし、会もたけなわ。

「素敵な結婚式だったね」
「はい。スカイランド流に、朝まで踊りたい気分です」
「じゃあ、そろそろ片づけよっか」
「ですね」

そんな感じで結婚式ごっこは終わり、立ち上がろうとするツバサくん。
しかし、その手をエルちゃんが握って離しません。

【ひろがるスカイ!プリキュア】第40話「なかよち♡エルちゃん結婚式☆」05

「プリンセス?」
「けっこんちたの。けっこんちたから、ずっといっちょなの」

エルちゃんが結婚式を求めたのは、まさにこのためですからね。
ツバサくんも、この段に至ってようやくエルちゃんが結婚式ごっこを求めていたわけでないことを悟ります。

「結婚って、結婚式っぽいパーティーじゃなくて?」
「ううん」
「もしかして、ほんとのほんとに結婚なんですか?」
「えるぅ!」
「えっ! えぇー!?」

ツバサくんもビックリ大絶叫。
むしろ、幼児が何か大きなことを言うとき、本人としては常に本気であることが多いような……。

その後、ヨヨさんがエルちゃんを寝かしつけている間に、みんなで話し合い。
ただ、驚きはしたものの、そんなに深刻に捉えてはいなさそうです。

「まさか、プリンセスが本気だとは……」
「エルちゃんの気持ちもわかります。テレビで見た花嫁さん、とても幸せそうでしたから」
「きっと1日寝たら、エルちゃんの結婚モードも終わってるんじゃないかな。ねぇ、あげはちゃん」

【ひろがるスカイ!プリキュア】第40話「なかよち♡エルちゃん結婚式☆」06

ここに至っても、まだ少し本質を捉えきれていない3人。
一方であげはさんは、少し黙ってこの日のエルちゃんの様子を思い返します。

あげはさんでも、引っかかりはあるものの、まだ全貌はわからないというところでしょうか。
おそらく、あとひとつ鍵があれば、すべてが一気に見えてくるという段階なのだと思います。

その夜。
思わず結婚してしまったことにより、夢にうなされるツバサくん。

【ひろがるスカイ!プリキュア】第40話「なかよち♡エルちゃん結婚式☆」07

スカイランド国王と王妃が怒ってますね。
でも実際そういう報告をしたら、まだ早いということは言われるでしょうが、きっと祝福はしてくれるはず……。

ついで、ご両親にも責められるツバサくん。
そういえば、このご両親ってまだましろのことをフィアンセだと思っているのでは……。

翌朝。
そんなことは露知らず、エルちゃんがツバサくんを起こしにやって来ます。

【ひろがるスカイ!プリキュア】第40話「なかよち♡エルちゃん結婚式☆」08

「おーきーてー、つーばーさー! おーきーてー!」

これは新婚幼妻ムーブでは……?
この幼女……できる……!

しかし起きないツバサくんにムッとするエルちゃん。
ふと、椅子の上に置かれた、最近ツバサくんが夢中になっていた本に気付きます。

それからしばらくして。
寝坊して起きたツバサくんですが、椅子の上に置かれているはずの、件の本がないことに気付きます。

【ひろがるスカイ!プリキュア】第40話「なかよち♡エルちゃん結婚式☆」09

スカイランド王から賜った大切な本ということもあり、みんなで探すことに。
まあ、ここの連中であれば、何であっても協力してくれるとは思いますが。

しかし、探せど探せど見つからず。

そうしていると、エルちゃんが。
ツバサくんが、エルちゃんに本の所在を聞いてみますが……。

【ひろがるスカイ!プリキュア】第40話「なかよち♡エルちゃん結婚式☆」10

「える、ごほん、ちらないもん!」
「うん? エルちゃん、これは!」
「かくちてないもん!」
「あーっ!」

エルちゃんが隠し持つには、その本は大きすぎました。

すぐさまバレたエルちゃんは、少しの間追いかけっこ。
そして、植物園で対峙することに。

【ひろがるスカイ!プリキュア】第40話「なかよち♡エルちゃん結婚式☆」11

「それはボクの大事な本なんです。返してください」
「つばさの……だいじ?」
「とっても、とーっても大事です!」

その返答にぷぅとむくれつつも、大人しく本を返すエルちゃん。

これはいわゆる、『私と仕事、どっちが大事なの!?』ですよね。
この幼女、本当にすごい……!

「あっ、ありがとうございます」
「きらい」
「えっ?」
「つばさ、だいっきらい!」

本を返してもらったツバサくんですが、エルちゃんに拒絶され奈落の底へ。
そんなツバサくんの相手は、すべてを理解したあげはさんの出番です。

「もうわけがわかりませんよ」
「わかってないなぁ、少年は」
「どうせ少年ですから」
「ねぇ、エルちゃんが、なんで本を隠したと思う?」
「なんでって、うーん……」

【ひろがるスカイ!プリキュア】第40話「なかよち♡エルちゃん結婚式☆」12

本当にわからないようで、考え込むツバサくん。
あげはさんは、ワンクッション挟みます。

「最近の君、格好いいよね」
「へっ?」
「一生懸命勉強して、自分の目標に、脇目も振らずに向かっててさ」
「それはどうも」

照れるツバサくん。
ここからが本題です。

「でも、エルちゃんはちょっぴり寂しかったのかも」
「えっ?」
「今までずっと一緒に遊んでくれてたツバサくんを、どこか遠くに感じちゃったんじゃないのかな」

考えると、思い当たるフシがある様子のツバサくん。
そんなツバサくんの背中を、思いっきり押すあげはさん。

「ほーら、行ってこい、少年」
「あげはさん……」

すごくいいシーンで、短いながらもすごくいい動きで、ツバサくんを送り出します。
このあげはさんは、完全に、いわゆる負けヒロインの所作ではありますが……だからこそ美しい……。

そして、ツバサくんはエルちゃんのもとへ。
エルちゃんは、ひとりでツバサくんとの思い出を反芻し、黄昏れていました。

【ひろがるスカイ!プリキュア】第40話「なかよち♡エルちゃん結婚式☆」13

「える、つまんない。もっと、なかよちがいいの」

ここへ来て、ようやくすべての理解が追いついたツバサくん。
結婚式も何もかも、ずっとそのためだったわけです。

『だから結婚したいって……なのにボクは、ちっとも気付かないで……』

地に膝をつき、頭を下げて謝るツバサくん。
エルちゃんも、そこでツバサくんが来ていたことに気付きます。

「プリンセス」
「ごめんなさい。寂しい思いをさせてしまって」

ついに、今回の出来事の、すべてのわだかまりを解くひと言が。
もう互いの気持ちはひとつなので、あとはもうこのふたりの『なかよし』を見せつければ、一件落着です。

……というとき、ツバサくんの鳥友達から、スキアヘッド出現の急報が。
みんなで急ぎ向かうと、なぜかおあつらえ向きの場所で待ち構えているスキアヘッド。

【ひろがるスカイ!プリキュア】第40話「なかよち♡エルちゃん結婚式☆」14

そして、教会の鐘とバラのリース(?)から、キョーボーグを生み出します。
プリキュア側も変身して、5人で挑みます。

かくして、戦闘開始。
まずは小手調べの格闘戦ですが、ここはおおむね互角といった様子。

そこでおもむろに、自らの体である鐘を鳴らし、音による攻撃を繰り出すキョーボーグ。

【ひろがるスカイ!プリキュア】第40話「なかよち♡エルちゃん結婚式☆」15

大きな鐘から響き渡る轟音は、スカイたち4人の行動を封じるのに十分な威力。
そして動けない4人を、植物の腕でまとめて薙ぎ払います。

さらに、それに気を取られたマジェスティをアンダーグ・エナジー(推定)で閉じ込めるキョーボーグ。
いつぞや(第18話)、バッタモンダーのランボーグが使用した技でしょうか

【ひろがるスカイ!プリキュア】第40話「なかよち♡エルちゃん結婚式☆」16

これには、さしものマジェスティも内部からの脱出は不可能な様子。
そうなると、外部からの破壊ですが……当然、プリズムの光球はキョーボーグに防がれてしまいます。

これに奮起したのが、ウィング。
四方八方からキョーボーグを攻撃しますが、一撃一撃が軽いのか、耐えられ、反撃されてしまいます。

しかしウィングは不屈の精神で諦めず、仲間もそれを援護します。
スカイとプリズムがキョーボーグの腕を押さえ、その間にウィングが『ひろがる・ウィングアタック』を繰り出します。

「守ってみせる! たとえこの身に、何があろうとも!」

【ひろがるスカイ!プリキュア】第40話「なかよち♡エルちゃん結婚式☆」17

アンダーグ・エナジーの球体を破り、お姫さま抱っこにてマジェスティを救出。

「プリンセス。ボクはナイトとして失格でした。でも、もう二度と、あなたに寂しい思いはさせません!」
「ありがとう、ツバサ……」

要所でここぞというときには、気負うことなく普通に名前で呼ぶのが今作のいいところ。
そしてこれ、本当にもう結婚した雰囲気そのものですね。

体勢を立て直し、反撃に向かうキョーボーグ。
それを察知したバタフライがウィングたちをサポートします。

「もう、しつこいなぁ。よーし、それなら!」
「ふたつの色をひとつに! レッド! ホワイト! 元気の力、アゲてこ!」

そのアシストを受け、ふたりの共同作業……つまり技が炸裂します。
これは……ケーキ入刀!

【ひろがるスカイ!プリキュア】第40話「なかよち♡エルちゃん結婚式☆」18

「ふたりで一緒に!」

さらに、合体攻撃のキックで追撃です。
ああ合体ってそういう……。

【ひろがるスカイ!プリキュア】第40話「なかよち♡エルちゃん結婚式☆」19

これには、強大なキョーボーグも吹っ飛ばされます。
そしてフィニッシュは、全員での『プリキュア・マジェスティック・ハレーション』!

かくして、キョーボーグは浄化され、スキアヘッドも撤退となりました。

まあ、今回そんなことはどうでもよく、ツバサとエルちゃんの話の続きです。
教会で、プリンセス・エルに跪き、誓いを捧げるツバサくん。

【ひろがるスカイ!プリキュア】第40話「なかよち♡エルちゃん結婚式☆」20

「誓います。ボクはナイトとして、プリンセス・エルを、ずっとずっとお守りすることを」
「これからも一緒に、たくさん遊びましょうね」

これには、エルちゃんも満面の笑み。
そして、ツバサくん以外にも、ひとりずつ笑顔で約束を交わします。

「つばさ……そら……ましろ……あげは……」
「ずっーっと、いっちょ。ずーっと、なかよち」

この関係が、永遠に続くといいですね……。
 
FC2 Blog Ranking
2023/11/12 14:43|TV・CD・本TB:1CM:2
コメント
スカイランドの結婚式は人間界の結婚式とはあまり大差ないのですね。

ツバサくんが夢でスカイランドの国王様と王妃様に怒られて両親からも責められる内容とはかわいそうですね。

エルちゃんがツバサくんが夢中になっていた本を隠すとは凄い行動をしますね。

今回のキョーボーグの鐘の超音波攻撃は効果は抜群ですね。

マジェスティをアンダーグ・エナジーで閉じ込めるなんてパワーがありますね。

ウィングとマジェスティのダブルキックは強力ですね。

ツバサは改めてエルちゃんのナイトになる事を誓いましたね。



ノコノコ&テレサ #-|2023/11/13(月) 22:43 [ 編集 ]
>> ノコノコ&テレサ さん
> スカイランドの結婚式は人間界の結婚式とはあまり大差ないのですね。

むしろ、かなり異なった文化として紹介されていたように思いますが……。
まあ、世界中を探せば、似たような少数民族の儀式はありそうではありますが。

> ツバサくんが夢でスカイランドの国王様と王妃様に怒られて両親からも責められる内容とはかわいそうですね。

いかに本人が真面目かというところですね。
もっともっと成長すれば、あのあたりにも毅然として答えられる男になる器は持っていると思います。

> エルちゃんがツバサくんが夢中になっていた本を隠すとは凄い行動をしますね。

結局のところ、ちゃんと返却するところがいじらしい。
この幼女、完全に女の貌をしている……。

> 今回のキョーボーグの鐘の超音波攻撃は効果は抜群ですね。

デカい鐘は単純にうるさいですからね……。
そして音波というのは衝撃波なので、耳がどうの以前に、本当に圧がすごいです。

> マジェスティをアンダーグ・エナジーで閉じ込めるなんてパワーがありますね。

あれは本当に、内部から破られないことに特化した技なのでしょう。
外部からはキョーボーグが守ることで、一応は鉄壁の布陣となります。

> ウィングとマジェスティのダブルキックは強力ですね。

ちょっと、映画のプリンセスを引き連れてキックしていた姿を思い出しました。
やはり、合体攻撃というのは、そこに込められた想いも想像できて、いいものです。

> ツバサは改めてエルちゃんのナイトになる事を誓いましたね。

格好よすぎます。
今回の件、なんやかんやで究極的には、ツバサくんが罪作りなことが原因な気がします。
華乃音 #D4atu1bQ|2023/11/15(水) 06:08 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
ひろがるスカイ!プリキュア 第40話「なかよち♡ エルちゃんけっこんしき☆」 
エルちゃん結婚式に興味津々! 結婚式ごっこで盛り上がるましろ邸。 二つ返事で協力してくれるヨヨさん優しいなあ(^^) 男の子レギュラーがいるひろプリならではのエピでしたね。 「ごっこ」と思いきや… エルちゃんガチだった? ツバサくんの本を隠しちゃったエルちゃん。 隠し方が可愛すぎて参ったww 本を返してあげましたが、「ちゅばさだいっきらい!!」とご機嫌斜めに^^; わ...  
のらりんすけっち 2023/11/17(金) 23:29
トラックバックURLはこちら
https://exemptyjmpd.blog.fc2.com/tb.php/7076-2c58a3b1

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

X(Twitter) 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.