東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PC、テレビ番組などについての話題や感想すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第10話「泣かないでレシピッピ…誕生!ハートジューシーミキサー」

新アイテム&新技登場!
はたしてその実力やいかに?

さて本編。

前回ラストで、立って歩き、言葉まで使えるようになったコメコメ。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第10話「泣かないでレシピッピ…誕生!ハートジューシーミキサー」01

その愛らしさにメロメロな女性陣。
子供の成長は早いと感涙にむせぶマリちゃん。

マリちゃんは、そのあたりに何か思うところがあるのでしょうか。
もしかしたら、明かされていない背景に何かあったりするのかもしれませんね。

「泣くほどのことパム?」
「大人になると、小さな幸せでも泣けてくるの!」
「小さな幸せか-」

「あっお婆ちゃんが言ってた。『小さじ一杯大事な一杯』」
「うむ! 小さじ一杯の塩で、ぐぐーっと美味しくなることあるしね!」
「小さじって大事なんだ……」

またまた、お婆ちゃん語録が出てきました。
実際、小さじは5ccなので、結構バカにできない影響はありますね。

「ゆいのお婆さまって、素敵な言葉をたくさん持ってらっしゃるわね。お目にかかりたかったわ」

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第10話「泣かないでレシピッピ…誕生!ハートジューシーミキサー」02

マリちゃんの視線の先には、ゆいのお婆ちゃんの写真。
まあ、予想はできていたことではありますが……やはり他界しているようです。
(もちろん、ダイレクトにはまだ何も言っていないので、ここからひっくり返すことも可能ではあります)

「ゆいちゃんは、お婆ちゃんの言葉でどれが一番好きメン?」
「うーん、どれも好きだからなぁ。でもやっぱり、『ごはんは笑顔』かな!」

やはりこれ、今作の根幹と思しき言葉ですからね。
ここまでも直接的に間接的に、たくさん描写されてきていることでもあります。

その後。
街に繰り出した一行。

その行き先は……オムライス屋さんです。
口ぶりからすると、第1話のオムライス屋さんでしょうか。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第10話「泣かないでレシピッピ…誕生!ハートジューシーミキサー」03

そして、ゆいたちに遅れて、そのオムライス屋さんに訪れる少女がひとり。
レシピッピ探しに難航するジェントルーも、生徒会長に姿を変え、腹ごしらえにやって来たようです。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第10話「泣かないでレシピッピ…誕生!ハートジューシーミキサー」04

オムライスを食べ、舌鼓を打つゆいたち。
そんなほかほかハートに招かれ、レシピッピたちもやって来ます。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第10話「泣かないでレシピッピ…誕生!ハートジューシーミキサー」05

このレシピッピ、以前救出したものと同一個体の様子。
仲よく、距離も近い感じになっています。

そんな可愛いレシピッピを見て、情熱を燃え上がらせるらんらん。
「らんちゃんは連日連夜、レシピッピスタンプを描き写しては、まだ見ぬレシピッピたちに想いを馳せているメン」

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第10話「泣かないでレシピッピ…誕生!ハートジューシーミキサー」06

ここねも、らんらんとは違うタイプですが、喜びを噛み締めているようです。
「これまでは、見てるだけでも嬉しかった。でも、こうして触れ合えると、もっと嬉しい」

「レシピッピって、まるで『ごはんは笑顔』みたい」
「えっ?」

マリちゃんにはピンと来なかったようですが、まさに本質ですよね。
レシピッピそのものを、ひと言で完璧に表しているとすらいえるのではないでしょうか。

そうこうしていると、生徒会長が食事を終え、席を立ちます。
そして退店の折、ついに邂逅となります。

ゆいたちのテーブルにレシピッピがいるのを見て、捕獲準備をしようとする生徒会長。
しかしそのとき、ゆいが会長の手を取ります。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第10話「泣かないでレシピッピ…誕生!ハートジューシーミキサー」07

「会長は今まで、どんなレシピッピに会ってきたんですか?」
「確か会長のお家は、『フルーツパーラーKASAI』ですよね?……ということは?」
「……ということは?」

期待に目を輝かせ、会長に詰め寄るゆい。
本当に、グイグイ行きますね。

また、ここで明らかになったのですが、やはりというか、生徒会長の家はデザート系のお店だったようです。
まあ、『菓彩あまね』なんて名前なので、推測は容易ではあったわけですが。

しかし、生徒会長の回答は冷たいものでした。

「そんなこと知ってどうする」
「レシピッピの種類など、気にしたことがない」
「気にすべきことは、もっとほかにある」

これが今の生徒会長にとっての本心なのか、早く切り上げるために突き放したのか……。
前者だとすると、結構意味深ではあります。

こういうとき引き下がらないのが、我らが主人公和実ゆいです。

「そうかもしれないけど……でも、あたしは気になるんです」
「美味しい、嬉しい、ありがとうって笑顔になると、この子たちは現れる。レシピッピって『ごはんは笑顔』そのものだなって」

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第10話「泣かないでレシピッピ…誕生!ハートジューシーミキサー」08

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第10話「泣かないでレシピッピ…誕生!ハートジューシーミキサー」09

「ごはんは笑顔?」
「あたしの大好きな言葉です」

首を横に振り、店から出て行く生徒会長。
今はまだなしのつぶてですが、何か響くものがありそうな感じではありますね。

店を出た生徒会長はジェントルーに。
そして、あまねの人格(?)に抵抗されながらも、オムライス屋のレシピッピを吸い上げます。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第10話「泣かないでレシピッピ…誕生!ハートジューシーミキサー」10

まさに目の前での出来事なので、ジェントルーが逃げてもすぐに追いつきます。
いつもの流れのように、ウバウゾーを生み出しますが……?

「汝に、我が力を授けよう。出でよ、ウバウゾー!」

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第10話「泣かないでレシピッピ…誕生!ハートジューシーミキサー」11
(画像クリックで高解像度版表示)

今回はナルシストルーの入れ知恵により、自らの力を付与することで、ウバウゾーの強化を狙うジェントルー。
あいつがそんな殊勝なはずがないので、何かしら裏があるのは間違いないところですが……?

生成されたのは、フライパンのウバウゾー。
しかしどうやら、第1話のものとは別物のようです。

「こら! またフライパンちゃんになんてこと……えっ!? 前と違う?」

違いがわかるあたり、さすがはマリちゃんですね。
それはともかく、ウバウゾーが出たなら、『デリシャスフィールド』を展開し、戦場はそちらに。

そして、ゆいたちも変身です。
今作始まって初めての、3人バンクですね。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第10話「泣かないでレシピッピ…誕生!ハートジューシーミキサー」12

「デリシャスパーティ♡プリキュア!」

何というか、どっしりと構えてパワーを感じます。
非常に頼もしい……。

そんなわけで戦闘開始。
開幕一番、ヤムヤムが『バリカッターブレイズ』を繰り出します。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第10話「泣かないでレシピッピ…誕生!ハートジューシーミキサー」13

それは間違いなくクリーンヒットしたはずですが、どうやら無傷。
強化されているというのは、どうやら間違いないようです。

その後、プレシャスの肉弾戦を押し戻したり、スパイシーのシールドを押し込んだり。
まだシールドを破れるレベルの攻撃には至っていないようですが、だいぶ重そうです。

劣勢のプリキュアですが、マリちゃんの指示で起死回生。
三方向からの同時攻撃で、活路を見出します。

『ピリッtoサンドプレス』『バリカッターブレイズ』『500キロカロリーパンチ』を畳みかけ、ウバウゾーを転倒させることに成功。
すかさず、ヤムヤムが必殺の『プリキュア・ヤムヤム・ラインズ』を繰り出しますが……?

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第10話「泣かないでレシピッピ…誕生!ハートジューシーミキサー」14

完全に入ったと思われた技は、正面から打ち破られてしまいました。
そしてその反撃で、まとめて吹っ飛ばされるプリキュアたち。

ボロボロになったプリキュア。
そのハートキュアウォッチに、レシピッピたちの状況が映し出されます。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第10話「泣かないでレシピッピ…誕生!ハートジューシーミキサー」15

「すごい苦しんでるパム」
「あの箱の所為なの?」

ジェントルーも人格の分裂で苦しんでいると考えると、この場にいる全員が何かしら苦しんでますね……。
やはり戦場はロクなことがない……。

「ウォッチから伝わってくる!」
「苦しんでる……」
「助けてって……言ってる!」

ボロボロになりながらも、立ち上がり、ウバウゾーに向かっていく3人。

「優しい時間をくれた、レシピッピを……」
「マシマシのわくわくをくれた、レシピッピを……」
「大切な思い出をくれた、レシピッピを……」

「絶対助ける!」

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第10話「泣かないでレシピッピ…誕生!ハートジューシーミキサー」16

「だって……『ごはんは笑顔』だから!」

そのとき、その想いに反応し、ハートキュアウォッチから光が。
これまで集めたレシピッピたちが、プリキュアをまた別の空間に包み込んだようです。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第10話「泣かないでレシピッピ…誕生!ハートジューシーミキサー」17

「ピッピー! ピッピー!」
「一緒に仲間を助けたいって言ってるメン!」

一方的に助けられるだけでなく、自分たちも力を合わせて助けようという気持ちがいいですね。
キャラ造形的にも『ヒーリングっど♥プリキュア』のエレメントさんを思い出します。

そうして、レシピッピが力を合わせ……3つの『ハートジューシーミキサー』が出現。
3人それぞれの手におさまります。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第10話「泣かないでレシピッピ…誕生!ハートジューシーミキサー」18

「レシピッピたちの奇跡が、プリキュアに爆盛りに新たな力を……プレシャス!」
「わかった! やってみる!」

新アイテムを入手し、早速新技のお披露目です。

「キュアプレシャス! ハートジューシーミキサー!」
「シェアリン!」「エナジー!」「ミックス!」「コメー!」

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第10話「泣かないでレシピッピ…誕生!ハートジューシーミキサー」19
(画像クリックで高解像度版表示)

『プリキュア・デリシャスプレシャス・ヒート!』

まずダイヤルをピンクの三角形に合わせ、ポンプアクションで3回ミックス。
そして銃のように構え、エネルギーを撃ち出す技のようですね。

最初に名乗ること、ダイヤルがまさに各キャラのアイコンになっていることから考えて、技は3人分+1あるのでしょうね。
逆に考えると、これまで不透明だったヤムヤムのマークは、アディダス 三本線ということになるようです。

かくして、ウバウゾーは浄化され、オムライスとプリンのレシピッピは解放。
外に出ていたレシピッピたちも、ハートキュアウォッチに戻りました。

さて、今回はまだ撤収していないジェントルー。
頭を押さえ、プレシャスに何か話があるようです。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第10話「泣かないでレシピッピ…誕生!ハートジューシーミキサー」20

「キュアプレシャス……すまない……レシピッピを……傷つけて……」
「何言って……!」

プレシャスの言葉を待たず、瞬間移動で去るジェントルー。
プレシャスは困惑するばかりです。

そして今回も、岩場の影から様子を見守っていたナルシストルー。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第10話「泣かないでレシピッピ…誕生!ハートジューシーミキサー」21

「あー、楽しかった。苦しむ顔って最高だね。でも、もう少し遊ぶには、操り糸を結び直した方がよさそうだ」

きょうび、ここまでゲスなことを言うキャラも珍しい。
ナルシストルーじゃなくてサディストルーじゃないか?

そんなことは露知らず。
戻ったゆいたちは、手作りでおやつタイム。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第10話「泣かないでレシピッピ…誕生!ハートジューシーミキサー」22

バケツプリン!
そういえば、今日のレシピッピはオムライスとプリンでしたね。
 
FC2 Blog Ranking
2022/05/15 13:09|TV・CD・本TB:2CM:2
コメント
コメコメが歩けて言葉も喋れましたね。最終形態になったらプリキュアになるのでしょうか?

ジェントルー(菓彩あまね)の「腹が減っては戦は出来ぬ」と言ったシーンは印象に残りました。

すぐ近くで食事をするシーンはいいですね。あまねはカウンターで。

ゆい達とあまねはようやく会話が出来ましたね。氷の演出もいいですね。

ジェントルーはだんだん洗脳が解けていく感じですね。

レシピッピを捕獲する弁当箱も形を変えてパワーアップしましたね。ナルシストルーから教わったやり方で。

フライパンのウバウゾーは第1話の時と姿が変化しましたね。

3人の変身バンクはいいですね。

パワーアップしたフライパンのウバウゾーは硬いし攻撃力も高くなっているし高熱出してヤムヤムを火傷させるとかすごいですね。必殺技も無効にできるし。

レシピッピ達の大きな鳴き声で新しいアイテム「ハートジューシーミキサー」が出現して3人の合体技を披露しましたね。

ジェントルーはプリキュアに謝罪するシーンは意味深ですね。

それを聞いていたナルシストルーがジェントルーを強力な洗脳にし直すようなセリフを言って嫌な予感がします。第14話辺りでジェントルーはあまねに戻るのでしょうか?

最期の巨大プリンはいいですね。プリキュアアラモードのひまりが見たら大喜びをしますね。









ノコノコ&テレサ #-|2022/05/17(火) 22:20 [ 編集 ]
>> ノコノコ&テレサ さん
> コメコメが歩けて言葉も喋れましたね。最終形態になったらプリキュアになるのでしょうか?

なってもいいとは思いますが、現状では五分五分でしょう。
……って何度目ですかコレ。

> ジェントルー(菓彩あまね)の「腹が減っては戦は出来ぬ」と言ったシーンは印象に残りました。

敵とはいえ、飯を食うのは大事です。

> すぐ近くで食事をするシーンはいいですね。あまねはカウンターで。

ひとりだからカウンターだったのでしょうね。
あとから来て先に帰る辺りも、対比ができていると思います。

> ゆい達とあまねはようやく会話が出来ましたね。氷の演出もいいですね。

交流がないことにはどうしようもないところですから、小さなことからでも積み上げが大事になりそうです。

> ジェントルーはだんだん洗脳が解けていく感じですね。

なんやかんやで、本来のあまねも意志が強いのかもしれません。

> レシピッピを捕獲する弁当箱も形を変えてパワーアップしましたね。ナルシストルーから教わったやり方で。

絶対よくないやり方だとひと目でわかるのはいいですね。

> フライパンのウバウゾーは第1話の時と姿が変化しましたね。

ちょっとですが、見てわかるのはいいことです。

> 3人の変身バンクはいいですね。

ヤムヤム単独で3回やってので、今回から3人版という流れなのでしょうね。

> パワーアップしたフライパンのウバウゾーは硬いし攻撃力も高くなっているし高熱出してヤムヤムを火傷させるとかすごいですね。必殺技も無効にできるし。

強いだけならレシピッピの数次第でどうにかなりそうではありますが、必殺技に耐えたのはすごいことだと思います。

> レシピッピ達の大きな鳴き声で新しいアイテム「ハートジューシーミキサー」が出現して3人の合体技を披露しましたね。

助けられる存在が、力を合わせて助けてくれるというのはいいものです。

> ジェントルーはプリキュアに謝罪するシーンは意味深ですね。

これは後々まで効いてきそうな気がします。

> それを聞いていたナルシストルーがジェントルーを強力な洗脳にし直すようなセリフを言って嫌な予感がします。第14話辺りでジェントルーはあまねに戻るのでしょうか?

再洗脳→完全打破みたいな感じになりそうな気がします。
何話になるかはわかりませんが。

> 最期の巨大プリンはいいですね。プリキュアアラモードのひまりが見たら大喜びをしますね。

普通のサイズでいいので、プリンが食べたくなってきました。
華乃音 #D4atu1bQ|2022/05/20(金) 06:50 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
デリシャスパーティ♡プリキュア 第10話「泣かないでレシピッピ…誕生!ハートジューシーミキサー」 
デリシャスパーティ♡プリキュアの第10話を見ました。 第10話 泣かないでレシピッピ…誕生!ハートジューシーミキサー オムライス屋さんでレシピッピとふれあっていたゆいたちは、偶然、同じお店にいた生徒会長と出会う。 ゆいはらんから、生徒会長もレシピッピが見えることを聞き喜ぶが、レシピッピのことを深く気にしたことがないと言われてしまう。 その後、ふれあっていたレシピッピたちが外へと吸い出...  
MAGI☆の日記 2022/05/15(日) 14:39
デリシャスパーティ♡プリキュア 第10話「泣かないでレシピッピ…誕生!ハートジューシーミキサー」 
新アイテム、ハートジューシーミキサー降臨! 合体技はおあずけで、ゆいプレシャスの新個人技披露となりました。 敵さんパワーアップでデパプリチーム大ピンチ。 しかしこの流れは、 プリキュアの闘志を奮い立たせる! 保護したレシシッピちゃんたち全面協力で新アイテムゲットだぜ! この後順にスパイシー、ヤムヤムの新個人技お披露目回かな。 放送アクシデントがなければ15話目…と考えるとここで新ア...  
のらりんすけっち 2022/05/16(月) 11:28
トラックバックURLはこちら
https://exemptyjmpd.blog.fc2.com/tb.php/6829-e9b9a77c

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

X(Twitter) 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.