東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PC、テレビ番組などについての話題や感想すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第27話「やる気が消える?水族館ふしぎツアー!」

水族館!
わりと重要な場所だと思うのですが、舞台になるのは久しぶりですね。

さて本編。

水族館のポスターを見て、大興奮のまなつ。
どうやら、水族館で『イルカと触れ合いコーナー』が始まるようです。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第27話「やる気が消える?水族館ふしぎツアー!」01

そして、渡りに船。
水族館勤務のお母さんが、まなつとその友達の分のチケットをプレゼントしてくれます。

「日曜日に、トロピカる部のみんなと遊びにおいで」
「ありがとうござ……」
「行く行く! 絶対行く!」

ローラが言い終わる前に、言葉を被せるまなつ。
どれだけ大喜びしているかわかりますね。

「イルカに触れて、ハグできるなんて夢みたーい!」
「それって、すっごくトロピカってるよー! ふひゃー」

そして、その日曜日。
まなつのテンションは、初っ端からマックスです。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第27話「やる気が消える?水族館ふしぎツアー!」02

水族館に乗り込もうというのに、イルカ(?)の浮き輪を装備。
もう本当に、大はしゃぎという言葉が似合いすぎる子ですね……。

一方でその他の面々も、それぞれ水族館を楽しみにはしている様子。
ひとりひとり違いますが、それでもみんなトロピカる部ではあるということですね。

そして入場……というとき、ふと違和感を覚えるまなつ。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第27話「やる気が消える?水族館ふしぎツアー!」03

その違和感はすぐに消えてしまったので、気のせいということに。
まあ、そういうのは後々重要だったりするわけですが……そういうのを察するのは、メタ的な視点があってこそではあります。

入場して、話題に上がるのはもちろんイルカの話。
これから触れ合えるイルカの手触りとは、一体どんなものなのでしょう。

「あー、イルカってどんな触り心地なのかなー?」
「イルカなら……」
「絶対ツルツル!」
「ぬるぬる! かな……」
「ざらざら?」
「ノンノン!」

海の生き物の話なので、得意げなローラ。
そのとき、知識人・みのりん先輩の眼鏡が光ります。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第27話「やる気が消える?水族館ふしぎツアー!」04

「触った人の感想によると……ナス!」
「ナス? 知らない魚ね……」

地上の植物を絡めて話すことで、ローラのアドバンテージが……。
なんというか、ずっとこのメンバーでやって来て、御し方も上手くなってきましたね。

そんなことを話しつつ、ついにイルカの触れ合いコーナーの前に到着。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第27話「やる気が消える?水族館ふしぎツアー!」05

黒山の人だかり!
待ち時間は180分!

まあ、目玉の新コーナーともなれば、人は集まるでしょうね。
それが、イルカに直に触れる体験ともなれば……こうもなるでしょう。

はやるまなつを抑えつつ、先に別の場所を回り、時間をずらすことに。

「残念だけど、せっかくだから、ほかのところ見て回ろうよ」
「そうよ。イルカ以外にも、水族館には見どころがいっぱいあるの。まなつはよく知ってるじゃない!」
「うっ、も……もちろん!」
「じゃあ、案内任せるよ、まなつ!」
「任せて!」

まなつのなだめ方も、よくわかっています。
さすがは家族&トロピカる部です。

次に向かったのは、クラゲ。
みのりん先輩が鼻息荒く、心待ちにしていたスポットです。

「クラゲって、こうして見るときれいなんだな」
「幻想的……」

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第27話「やる気が消える?水族館ふしぎツアー!」06

「チクチク! ミズクラゲには、少し毒がある」
「ピリピリ! アカクラゲにも、もっと毒がある」
「ヒリヒリ! ハナガサクラゲには、もっともっと毒がある」
「みーんな毒! とっても毒がある……」

ドン引きする面々。
まあ、みのりん先輩が楽しそうで、何よりです。

次に向かったのは、ジュゴン。
ジュゴンといえば、人魚伝説です。

「ジュゴンはね、昔は人魚に間違われたんだよ」
「な……なに見てるのよ! 全然似てないじゃない!」

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第27話「やる気が消える?水族館ふしぎツアー!」07

「いや、意外と似てるかもしれない……」

その次は、ジンベエザメ。
みんなでジンベエザメを見て楽しんでいると、イルカショー帰りと思しき人々が……。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第27話「やる気が消える?水族館ふしぎツアー!」08

何かぐったりしています。
楽しんだことは楽しんだようなのですが、もう次の元気はないといった様子。

まあ、この段階なら、待つのに疲れてこの有様と思うでしょうね。
なんせ3時間も並ぶ必要があったわけですし。

それはともかく、いろいろ見て回り、時間もずらせたということで、イルカコーナーに再度チャレンジ。
待ちきれないまなつが急いで向かうと、待ち時間は……120分!

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第27話「やる気が消える?水族館ふしぎツアー!」09

少しは減ったようですが、まだまだ全然といった感じ。
もう、この日は諦めるしかないのでは……。

ここで、こんな、涙と鼻水を流すまなつでも、異常に気付きます。
イルカコーナーから出てくる人々の様子が、先ほどと同様、明らかにおかしいのです。

「やっぱり、何かおかしいよ!」
「イルカと触れ合ったら、絶対楽しくて! 絶対嬉しくて! 絶対トロピカった気持ちになるのに」
「それなのに……やっぱり、やっぱり変だよ!」

楽しみにしていたイルカのことでいっぱいいっぱいでもおかしくないのですが、そこに気付くあたり、気配りはできる子。
そしてその違和感を確信する推移は、まさに今作の主人公です。

「もしかして、これって……」
「ヤラネーダの仕業?」
「待ってよ! ヤラネーダにやる気パワーを奪われたら、こんなもんじゃすまないでしょ」

いつもだったら、身動きも取れないほどの状態になるはず……。
これはおそらく狙ってやっているので、敵もさるものです。

確かめるため、アクアポットをチェック。
「かすかに反応してる?」

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第27話「やる気が消える?水族館ふしぎツアー!」10

「そういえば、あのとき……私たちが、水族館に入ろうとしたとき、妖しい光が見えたような気が……」
「そういうことは、早く言いなさいよ!」
「だってだって! 気のせいだと思っちゃったんだよ」

水族館入場前、まなつが覚えた違和感の正体が、これだったようです。
専用の装置でもおぼろげに反応するレベルなので、確信が持てなかったのも仕方のないところ。

水族館のどこかに、ヤラネーダが潜んでいる可能性があることがわかりました。
しかし、既にここまでいろいろ見て回っていますが、そのどこにも、それらしいものは何も……。

「待って! ここが水族館だってこと、忘れてない?」
「えっ?」
「木を隠すなら森の中。海のものが隠れるなら……」
「水槽の中!」

水槽の外なら、何かあれば気付いたかもしれませんが、内部となるとさすがに難しい……というところでしょうか。

水中なら、人魚であるローラの出番です。
しかし、それには周囲の目が……と困っていると、みのりん先輩があるポスターを指差します。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第27話「やる気が消える?水族館ふしぎツアー!」11

それは、『あおぞら水族館ナイトツアー』のお知らせ。
文字どおり、夜に水族館を見て回るツアーが催されているようです。

「夜の水族館、ナイトツアー!」
「人数限定で、お客さんは少人数!」
「これだ!

かくして、夕方からナイトツアーに参加。
もちろん参加する体で、ツアーの人たちとは別れ、調査を開始します。

「ほかにお客さんはいないみたいだな」
「うん! これならヤラネーダも探しやすいね!」
「うん! ローラは水槽の中、よろしくね!」
「任せて」
「私たちは、昼間探せなかった場所を探そう」
「うん」

本命のローラは、人魚となり水槽に飛び込みます。
すると、1つめにして、いきなり怪しい物体が……。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第27話「やる気が消える?水族館ふしぎツアー!」12

巨大ナマコ(?)を発見。
それを、ローラとくるるんでくすぐってみると……。

「なによ! いい気分で寝ているときに」

ヌメリーでした。
海藻に隠れ、寝ていたようですね。

そして、作戦がバレたとみるや、自ら全部話してくれるスタイル。
こういうとき、話が早くて助かります。

「フン、もうバレちゃったわけ? やる気パワーを少しずつ吸い取れば、気付かれないと思ったのに」
「やっぱり、あなたたちの仕業だったのね! ヤラネーダはどこ?」
「フッ、教えるもんですか」

かくして、追いかけっこの始まりです。
そして次の水槽で、ローラは再び人魚となり、飛び込もうとしますが……水槽の主、ジュゴンが止めます。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第27話「やる気が消える?水族館ふしぎツアー!」13

実はこのとき、この水槽の外にはツアーの人々が来ていました。
ジュゴンは意地悪していたわけではなく、ローラを人目から守ってくれていたわけです。

一方そのころ、まなつたちはイルカコーナーに集まっていました。
昼間は人だかりで、近づくこともできなかった場所ですね。

すると、何やら様子がおかしいことに。
飼育員や、観客がぐったりとし始めます。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第27話「やる気が消える?水族館ふしぎツアー!」14

ビンゴですね。

そして、まなつがそこに思い至ったところで、ヌメリーが登場。
さらに、それを追いかけてきたローラも合流。

そうして、潜み隠れていたヤラネーダが正体を明かします。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第27話「やる気が消える?水族館ふしぎツアー!」15

ボールと輪っか。
イルカショーの器具が、今回のゼッタイヤラネーダだったようです。

水族館をもとの憩いの場に戻すため、奪われたやる気パワーを取り戻すため、変身です。
「今日も元気だ! トロピカル~ジュ!プリキュア!!」

かくして戦闘開始。
まず、今回のヤラネーダはボールなので、壁や床にバウンドし、高速機動でプリキュアを翻弄します。

そして、ランダムに跳ね回るヤラネーダは、ついに無関係のイルカに襲いかかります。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第27話「やる気が消える?水族館ふしぎツアー!」16

身を挺してイルカを守るサマー。
「大丈夫だよ。このプールもお客さんのやる気も、私たちが取り返すから!」

そして、ヤラネーダの動きを止めるため、『プリキュア・おてんとサマーストライク』を繰り出します。
……が、ヤラネーダは回転を止め、リングを掲げます。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第27話「やる気が消える?水族館ふしぎツアー!」17

すると、『おてんとサマーストライク』が逸れ、リングを通過してしまします。
輪くぐりの輪なので、そういう特殊能力が備わっているようです。

そして、それはいわゆる飛び道具だけでなく、肉弾攻撃にも適用される様子。
飛びかかるローラたちの攻撃もヤラネーダに当たることはなく、輪をくぐらされ、外されてしまいます。

「なんか強い……一体どうしたら……あれ?」
「あなたたち、力を貸してくれるの?」

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第27話「やる気が消える?水族館ふしぎツアー!」18

そこには、先ほどのイルカたち。
恩返しとばかりに、一緒に戦ってくれるようです。

イルカの背に乗り、水中からヤラネーダに飛びかかるプリキュア。
ヤラネーダは、いつものようにリングを起動させます……が。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第27話「やる気が消える?水族館ふしぎツアー!」19

リングを通過したのはイルカのみ。
プリキュアは……イルカに遅れて、ヤラネーダに直接攻撃を叩き込みます。

どうして攻撃が成功したかはよくわかりませんが、おそらくタイミング的なものではないかと思います。
あるいは角度的な?

そして、そのまま一気に畳みかけます。
『マーメイドアクアポット』で『紫』のやる気パワーを回収し、続けて『プリキュア・オーシャンバブルシャワー』でフィニッシュです。

かくして、ヤラネーダは浄化され、ヌメリーは撤退。
めでたしめでたしですね。

そして、別の日。
改めて、イルカとの触れ合いコーナーに参戦するトロピカる部。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第27話「やる気が消える?水族館ふしぎツアー!」20

もう既に仲よくなっているので、既にお友達です。
やはり、動物にはわかるものなのですね(目の前で変身解除した可能性もありますが)。
 
FC2 Blog Ranking
2021/09/05 12:23|TV・CD・本TB:2CM:2
コメント
みのりん先輩がクラゲに興味があるなんて読めない人だなと思いました。

ローラとジュゴンのやり取りはいいですね。

ヌメリ―さんの仕業とはヌメリ―さんは頭が良いですね。ローラとヌメリ―さんの追いかけっこはいいですね。

ボールにゼンゼンヤラネーダを化けていたとは頭いいですね。

イルカがプリキュアをサポートするシーンは良かったです。

もしもエルダちゃんが出撃していたら、ローラにすぐ捕まっていたでしょうか?捕まっていたらエルダは尋問されていたでしょうか?プリキュアの何をされていたでしょうか?

くるるんが久しぶりの登場ですね。くるるんがヌメリ―にくすぐり攻撃をやるとは可愛いですね。

オリガミキング 第6の橙カミテープ ブンボ―軍団 コンパス #-|2021/09/09(木) 23:44 [ 編集 ]
>> オリガミキング さん
> みのりん先輩がクラゲに興味があるなんて読めない人だなと思いました。

僕としては、クラゲそのものよりもやたらと毒を強調していたのが心に残っています。
危うく危険人物みたいなことに……。


> ローラとジュゴンのやり取りはいいですね。

もの言わぬジュゴンが、いい味を出していました。


> ヌメリ―さんの仕業とはヌメリ―さんは頭が良いですね。ローラとヌメリ―さんの追いかけっこはいいですね。
> ボールにゼンゼンヤラネーダを化けていたとは頭いいですね。

面倒くさがりの本領というか、なかなかいいところを突いていたと思います。


> イルカがプリキュアをサポートするシーンは良かったです。

いわゆるエキストラやゲストと協力するのは、やはり見どころになりますね。


> もしもエルダちゃんが出撃していたら、ローラにすぐ捕まっていたでしょうか?捕まっていたらエルダは尋問されていたでしょうか?プリキュアの何をされていたでしょうか?

まあ、ヤラネーダの場所を吐かされていたと思います。
基本的な流れは、あまり変わらないのではないかと。


> くるるんが久しぶりの登場ですね。くるるんがヌメリ―にくすぐり攻撃をやるとは可愛いですね。

ノリはいいですよね。
くるるんもまた、トロピカる精神を持っています。
華乃音 #D4atu1bQ|2021/09/12(日) 04:20 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トロピカル~ジュ!プリキュア 第27話「やる気が消える?水族館ふしぎツアー!」 
トロピカル~ジュ!プリキュアの第27話を見ました。 第27話 やる気が消える?水族館ふしぎツアー! まなつ達は新たに始まった「イルカのふれあいコーナー」に参加しようと水族館にやってくるも、人気過ぎて待ち時間が長く諦めるしかなかった。 しかし元気のないお客さんが多いことに気づき、昼間の人が多い時ではなく少人数のナイトツアーに参加し調査に乗り出すと、ヌメリーの姿を見つけることができる。 ...  
MAGI☆の日記 2021/09/05(日) 13:28
トロピカル~ジュ!プリキュア 第27話「やる気が消える?水族館ふしぎツアー!」 
碧ママンが勤務するあおぞら水族館で新企画! 「イルカとふれあいコーナー」はっじまるよー!! まなつちゃん大こうふんで穏やかじゃないwww ウッキウキまなつちゃんかわええ(≧▽≦) 無邪気でほほえましいのう(^^) ふれあいコーナー大人気でがっつり待たないといけません^^; ぐずるまなつちゃんおこちゃまだだこねモードww 先に他のコーナーを見て回りましょう。 みのりんセンパイの...  
のらりんすけっち 2021/09/06(月) 08:56
トラックバックURLはこちら
https://exemptyjmpd.blog.fc2.com/tb.php/6714-51356b23

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

X(Twitter) 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.