東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PC、テレビ番組などについての話題や感想すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第22話:APPENDIX

第22話の感想の付録。
冒頭、提供、アイキャッチ、次回予告などについてです。

【今回の1枚】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第22話:APPENDIX-01

キュアラメール。
新技『プリキュア・オーシャンバブルシャワー』バンクから1枚。

やはり、ラメールは顔がいいですね。
頭は、頭飾りのせいでやはり少々デカすぎる気もしますが……。

今回、『人魚の宝』が森(地上)にあったので、人間と人魚のかかわりのフックも増えましたね。
プリキュアシリーズは、空間的にはかなり派手になることが多いのですが、時間的には結構こぢんまりとしたスケールであることもままあるので、精々存命世代の出来事のような気もします。

そして、おそらく次回の話になるとは思うのですが、ふたつの秘宝を敵味方で分け合う感じになりそうな気配。
あとまわしの魔女のバックボーンなど、そろそろ徐々に明かされていくといいですね。

【冒頭】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第22話:APPENDIX-02

今回は、冒頭の挨拶コーナーがありませんでした。
一週空いたので、やると思っていたのですが……予想は難しいです。

【前提供】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第22話:APPENDIX-03

今回も、前提供は独立して存在するパターンでした。
そしてついに、新バージョンの登場です!

最大の変化は、やはりローラに足があることでしょう。
現在8月で、作中でも夏休みですが、制服なので、部室でトロピカルメロンパンを食べているという感じですね。

【アイキャッチ】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第22話:APPENDIX-04

今回のアイキャッチは、サマーでした。

【エンディング前】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第22話:APPENDIX-05

今回は、ED前はローラでした。

【次回予告】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第22話:APPENDIX-06

次回は、第23話「南乃祭り! 教えて、ローラの願いごと!」。
夏祭りのようですね……浴衣回!

毎回そうではありますが、今回も予告には滅茶苦茶気になるシーンやセリフが目白押しです。

まず気になるのは、サブタイトルにもある『ローラの願いごと』。
ローラの願いといえば、何はなくとも女王になることだと思いますが……「絶対秘密!」と言っていますね。

おそらく、女王になる目標は微塵も揺らいでいないとは思うのですが、今作およびトロピカる部のテーマが『今、一番大切なこと』なので、『何か』が間に割って入ったのでしょうね。
どういう話の流れになるのか、非常に楽しみなところです。

そして、予告にチラッと映る夏海夫妻の過去と思われるシーン。
ロマンチックな話になりそうなのも間違いなく、それも楽しみなのですが……もしかしたら、本筋にも絡むような出来事なのかもしれませんね。

また、次回出撃する幹部はエルダになりそうです。
これはまあ、チョンギーレとヌメリーが夏休みに入っているので、至極当然の流れではあります。

そして、その手には聖杯のような『杯』。
あの洞窟は崩落・水没したように思うのですが、無事に手に入れることになるようです。

さらに、視線の先には願い事を書いた石。
予告の流れからすると、過去に投げ込まれた夏海夫妻の石ですが……もしかしたら、次回まなつが投げ込む石の可能性も考えられますね。

はたして、まなつたちは石に何と書くのか。
『現在』(完全な一点ではなく、少しの幅を持った現在)と『未来』が関わる話なので、要注目です。

【キュアサマーのトロピカるバースデーパーティー!】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第22話:APPENDIX-07

放送日である8月1日は、キュアサマーのお誕生日。
YouTubeにて、バースデーパーティーが開催されるようです。

……とはいえ、1日16時からなので、もちろんこの記事の段階で放送は終了していますが。
どうやら、アーカイブ放送はやらない形態のようですね?

【後提供】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第22話:APPENDIX-08

今回も、後提供も独立に存在するパターンでした。
 
FC2 Blog Ranking
2021/08/02 00:03|TV・CD・本TB:0CM:4
コメント
前提供の絵が変わりましたね。10月か11月頃にまた変わったりしてほしいです。

次回は夏祭りで願いの石の話ですね。次回予告でエルダちゃんが杯を回収していましたね。その時に願いの石的なY字型の石を発見したようですが、あれをゼッタイヤラネーダの素材にするでしょうか?
次回予告のフラミンゴの攻撃を受けたゼッタイヤラネーダの背中に濁点の様な文字がありましたが、何が書かれていると思いますか?あれはローラの願いの石でしょうか?それともまなつの両親の願いの石でしょうか?

エルダちゃんも願いの石を手に入れて何か願い事を書くのでしょうか?それをまなつ達が拾ってエルダの本心を知ってエルダを助けようとする流れになるでしょうか?

エルダちゃんがバトラーの本心を知って、敵サイドを裏切って、プリキュアサイドに寝返る展開にならないでしょうか?

エルダちゃんが夏祭りにくるなら夏祭りの屋台の食べ物を食べるシーンを入れて欲しいです。まなつに食べさせる展開になってほしいです。

バトラーはエルダちゃんに夏休みを与えずに連続にお仕事をさせようと考えているのでしょうか?

オリガミキング 第6の橙カミテープ ブンボ―軍団 コンパス #-|2021/08/03(火) 00:07 [ 編集 ]
エルダちゃんの願いはまなつ達と仲良くなりたいとか人間になりたいとかプリキュアになりたいとか大人になりたいとか中学生になりたいとかでしょうか?
エルダちゃんが石に願いを書いて海に投げるシーンとか見られるでしょうか?

エルダちゃんの浴衣姿を見たいです。夏祭りの屋台の食べ物をたくさん食べる所を見たいです。

9月頃にエルダちゃん、チョンギーレさん、ヌメリ―さんが失脚して代わりに凶悪な新しい敵幹部が登場する可能性は高いでhそうか?
オリガミキング 第6の橙カミテープ ブンボ―軍団 コンパス #-|2021/08/06(金) 23:36 [ 編集 ]
次回映像でエルダちゃんが杯を持って帰るシーンがありましたが、プリキュアがその杯を取り戻そうと敵の屋敷に乗り込んでエルダちゃんの部屋に入り、第19話の人形とグミケースを目撃する流れになる可能性はあるでしょうか?
オリガミキング 第6の橙カミテープ ブンボ―軍団 コンパス #-|2021/08/07(土) 18:53 [ 編集 ]
>> オリガミキング さん
> 前提供の絵が変わりましたね。10月か11月頃にまた変わったりしてほしいです。

これまでの例からすると前後半なので、このまま最後までいくのではないでしょうか。


> 次回は夏祭りで願いの石の話ですね。次回予告でエルダちゃんが杯を回収していましたね。その時に願いの石的なY字型の石を発見したようですが、あれをゼッタイヤラネーダの素材にするでしょうか?
デザイン的に見ても、そういう感じになりそうに思います。


> 次回予告のフラミンゴの攻撃を受けたゼッタイヤラネーダの背中に濁点の様な文字がありましたが、何が書かれていると思いますか?あれはローラの願いの石でしょうか?それともまなつの両親の願いの石でしょうか?

個人的には、まなつの両親のものではないかと思います。
おそらく、ローラの石は次回のトリに回されるのではないかと。


> エルダちゃんも願いの石を手に入れて何か願い事を書くのでしょうか?それをまなつ達が拾ってエルダの本心を知ってエルダを助けようとする流れになるでしょうか?

エルダが南乃島の風習に従う必要はないので、そのあたりは無関係なのではないでしょうか。
何かしらコメントはしそうですが、自分もするとはならないように思います。


> エルダちゃんがバトラーの本心を知って、敵サイドを裏切って、プリキュアサイドに寝返る展開にならないでしょうか?

最後に改心するということは十分考えられますが、裏切って寝返るとは、今のところはなさそうに思います。


> エルダちゃんが夏祭りにくるなら夏祭りの屋台の食べ物を食べるシーンを入れて欲しいです。まなつに食べさせる展開になってほしいです。

気持ちはわからなくもありません。


> バトラーはエルダちゃんに夏休みを与えずに連続にお仕事をさせようと考えているのでしょうか?

次回の話が終わったら、夏休みに入るのでは?


> エルダちゃんの願いはまなつ達と仲良くなりたいとか人間になりたいとかプリキュアになりたいとか大人になりたいとか中学生になりたいとかでしょうか?
> エルダちゃんが石に願いを書いて海に投げるシーンとか見られるでしょうか?

今のところ、そんなダイレクトな欲求になっているとは……。
今後どうなるかは、もちろんわかりませんが。


> エルダちゃんの浴衣姿を見たいです。夏祭りの屋台の食べ物をたくさん食べる所を見たいです。

見たいか見たくないかでいえば、見たいですね。
その場合、できればチョンギーレやヌメリーも一緒に見たいです。


> 9月頃にエルダちゃん、チョンギーレさん、ヌメリ―さんが失脚して代わりに凶悪な新しい敵幹部が登場する可能性は高いでhそうか?

今のところヤラネーダの強さが魔女依存ということもあり、3人の能力不足は感じませんし、追加人員が湧いてくる要素もなさそうなので、このままいくのではないでしょうか。


> 次回映像でエルダちゃんが杯を持って帰るシーンがありましたが、プリキュアがその杯を取り戻そうと敵の屋敷に乗り込んでエルダちゃんの部屋に入り、第19話の人形とグミケースを目撃する流れになる可能性はあるでしょうか?

まず前提として、杯のことを知る機会があるかどうか、それを奪い取る動機が上手く与えられるかどうかですね。
現状、パフュームシャイニーリングで満足しているでしょうし。
華乃音 #D4atu1bQ|2021/08/08(日) 04:34 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
https://exemptyjmpd.blog.fc2.com/tb.php/6694-bc289b37

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

X(Twitter) 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.