東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第11話:APPENDIX

第11話の感想の付録。
冒頭、提供、アイキャッチ、次回予告などについてです。

【今回の1枚】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第11話:APPENDIX-01

夏海まなつ。
何というイケメンか。

今回はちょっと変則的ですが、ローラ回だったと思われます。
メインとして常に画面に居座るのではなく、その逆で、ひとり外れたところにいるという。

ただし、そのまま終わりにはせず、最後にまなつがフォローします。
沈んでしまわないようにケアしつつ、問題は問題として継続していきます。

1話30分というフォーマットと、持続的なエピソードを両立。
よくあるやつではありますが、やはりそれだけに、演技や画面次第では非常に効果的です。

フォローの達人といえば、前作『ヒーリングっど♥プリキュア』ののどかが思い出されます。
ただ、のどかは理解してフォローするというところがきわめて特異で、まなつの場合は、噛み合った結果フォローできているという感じですね。

さて、ここからしばらくは、軸として、このローラの疎外感がキーになっていくのでしょう。
最終的に人間に、プリキュアになることは想像に難くないところではありますが、はたして、どのような過程を辿るのか。

そして、人魚が人間になるのなら、当然その末路も気になるところです。
手垢にまみれたモチーフではありますが、今作はそれをどう料理するのでしょうね。

【冒頭】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第11話:APPENDIX-02

今回も、冒頭の挨拶がありました。

【前提供】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第11話:APPENDIX-03

今回も、前提供は独立して存在するパターンでした。

【アイキャッチ】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第11話:APPENDIX-04

今回のアイキャッチは、最初のバージョン。
おそらく、ローラはプリキュアではないので、こちらを使うのでしょう。

【エンディング前】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第11話:APPENDIX-05

今回は、ED前もローラでした。

【次回予告】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第11話:APPENDIX-06

次回は、第12話「没収! アクアポットは校則違反!?」。
学校で、ローラをめぐっててんやわんやという感じでしょうか。

フィクション特有の、『風紀委員』が登場するようです。
そうなると、当然生徒会(長)との兼ね合いも気になるところですね。

サブタイトルにあるように、マーメイドアクアポットが没収されてしまいそう。
ただ、それをいうなら……その前に、もっと目立つ指輪(ハートクルリング)にツッコミを入れるべきではなかろうか……。

予告を見る(聞く)と、ローラが「私が取り返してくるわ!」と言っています。
お前アクアポットの中にいるんじゃ……?

そして、ローラが生徒たちに見つかって大騒ぎ……というところでしょうか。
ただ、既に初登校(第2話)で目撃されて大騒ぎになってますよね。
その所為で信憑性が増して、再燃という感じになるのでしょうか。

【トロピカおしゃレッスン】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第11話:APPENDIX-07

今回は、『キュアコーラルの“チーク”DEおしゃレッスン!』です。
ちなみに、放送日(5月9日)が、さんご(コーラル)のお誕生日でした。

【後提供】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第11話:APPENDIX-08

今回も、後提供も独立に存在するパターンでした。
 
FC2 Blog Ranking
2021/05/10 01:08|TV・CD・本TB:0CM:3
コメント
次回は風紀委員の人にマーメイドアクアポットを没収されるみたいですね。ローラが大ピンチになる話でしょうか?風紀委員の2人に追いかけられるみたいですが、その人たちに見つかってしまうのでしょうか?
白鳥百合子生徒会長も出てくるでしょうか?生徒会長も絡んでくるでしょうか?
生徒会長にローラの存在がバレる展開になるでしょうか?生徒会長は勘が鋭くて目聡そうですし。

ローラがあおぞら中の制服を着ていましたが、どこで手に入れたのでしょうか?

次回はエルダちゃんが出撃でしょうか?

エルダちゃんが主役の回の話はいつかやる可能性は高いでしょうか?

エルダちゃんがローラと勝負したり、エルダちゃんがコーラルやパパイアとぶつかる展開の話はこの先あるでしょうか?
反逆のふたご座、さそり座、いて座、うお座のスタープリンセス #-|2021/05/11(火) 22:34 [ 編集 ]
エルダちゃんがこの先、キュアコーラルかキュアパパイアかローラの中から誰かと直接対決するとしたら誰とやる可能性が1番高いでしょうか?

エルダちゃんがプリキュアになったら、「キュアシュリンプ」とかいう名前になるのでしょうか?
もしもあおぞら中に通うとしたら、変身前の苗字は「海老津(えびつ)や「海老名(えびな)」などの名前になるでしょうか?
反逆のふたご座、さそり座、いて座、うお座のスタープリンセス #-|2021/05/14(金) 23:00 [ 編集 ]
>> 反逆のふたご座、さそり座、いて座、うお座のスタープリンセス さん
> 次回は風紀委員の人にマーメイドアクアポットを没収されるみたいですね。ローラが大ピンチになる話でしょうか?風紀委員の2人に追いかけられるみたいですが、その人たちに見つかってしまうのでしょうか?

どういうわけか、私が取り返すと言っているのですよね……。
まあ、いずれにしても、見つかって大騒ぎ(ピンチ)になるところまでは間違いないと思われます。


> 白鳥百合子生徒会長も出てくるでしょうか?生徒会長も絡んでくるでしょうか?
> 生徒会長にローラの存在がバレる展開になるでしょうか?生徒会長は勘が鋭くて目聡そうですし。

典型的なフィクションなら、生徒会と風紀委員会なら浅からぬ因縁はありそうです。
実際に今作がどうなるかは、もちろんフタを開けてみないとわかりませんが。


> ローラがあおぞら中の制服を着ていましたが、どこで手に入れたのでしょうか?

無理やり感があったので、まなつあたりの制服ではないでしょうか。


> 次回はエルダちゃんが出撃でしょうか?

その可能性は高そうに思います。


> エルダちゃんが主役の回の話はいつかやる可能性は高いでしょうか?

敵幹部パートのメインなら、確実にあるとは思います。
1話のメインとなると……どうでしょうね?


> エルダちゃんがローラと勝負したり、エルダちゃんがコーラルやパパイアとぶつかる展開の話はこの先あるでしょうか?

程度の大小を問わずということであれば、きっとあると思います。


> エルダちゃんがこの先、キュアコーラルかキュアパパイアかローラの中から誰かと直接対決するとしたら誰とやる可能性が1番高いでしょうか?

まあ、ローラでしょうか。
既に一度ぶつかってますし。


> エルダちゃんがプリキュアになったら、「キュアシュリンプ」とかいう名前になるのでしょうか?
> もしもあおぞら中に通うとしたら、変身前の苗字は「海老津(えびつ)や「海老名(えびな)」などの名前になるでしょうか?

名前はいいところだと思います。
問題は、もちろんプリキュアになるかどうかという部分ですが。
華乃音 #D4atu1bQ|2021/05/16(日) 04:27 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
https://exemptyjmpd.blog.fc2.com/tb.php/6659-23e6caa8

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.