東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第09話:APPENDIX

第9話の感想の付録。
冒頭、提供、アイキャッチ、次回予告などについてです。

【今回の1枚】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第09話:APPENDIX-01

キュアコーラル。
仲間を信じて……!

今回、いいシーンは多かったのですが、いい1枚絵となるとなかなかどうして。
いやまあ、今回に限った話でもないのですが。

いいシーンといえば、今回のように、日常回で、さらにゲストまで呼んでテーマについて説く話だと、大事なセリフ(際立って大事なことの次くらいのもの)がかなり多く、記事を書いていると、あれもこれも拾いたくなってしまい、困りものです。
もちろん、嬉しい悲鳴でもあるのですが。

【冒頭】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第09話:APPENDIX-02

今回は、冒頭の挨拶がありました。
内容は決して薄くありませんでしたが、時間的余裕もあったというところでしょうね。

【前提供】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第09話:APPENDIX-03

今回も、前提供は独立して存在するパターンでした。

【アイキャッチ】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第09話:APPENDIX-04

今回のアイキャッチも、近ごろと同様の導入で、最後がコーラルで締めのバージョンでした。
これで、プリキュアは一周しましたね。

【エンディング前】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第09話:APPENDIX-05

今回は、ED前もコーラルでした。
色はそのまま『コーラルパープル』。

こちらもこれでプリキュア(+ローラ)全員ひとまわりというところですが、今後も内容やアイキャッチと連動するのかどうかは、気になるところです。

【次回予告】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第09話:APPENDIX-06

次回は、第10話「やる気重ねて! プリキュア!ミックストロピカル!!」。
どう見ても、新アイテム+新技登場の流れですね。

今回のラストで登場したゼンゼンヤラネーダが、早速猛威を振るいそうです。
サマーは第1話ではやる気パワーのドレインは防いでいたわけですが、予告の様子だと、今度は吸われてしまうようですね。

これだけで、ゼンゼンヤラネーダがいかに強化されたかがわかります。
しかも、対象がよりにもよってサマー(まなつ)ということで、より一層際立ちます。

ローラは……どうなるのでしょうね?
これまでも、いつもすんでのところで凌いできたので、そもそも吸われるという状態にはなったことがないのですよね。
敵側の感じから、普通の人魚であれば問題なく吸えるのだと思われますが、対象がローラだったら?
まあ、これに関しては、おそらくもっと先……中盤以降になりそうな気はします。

そういえば、先ほどちょろっと書きましたが、次回はいわゆるパワーアップイベント。
シリーズ恒例の流れとしては、かなりシリアス(とバトル)に偏り、重い空気が流れる連続2話ということが多かったわけですが……今作なら、もちろん一旦は谷が訪れるとは思いますが、わりとすぐにシリアスブレイクしてくれるのではないかという、ある種の安心感のようなものを感じます。

【トロピカおしゃレッスン】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第09話:APPENDIX-07

今回は、『キュアーサマーのみつあみヘアアレンジ!』です。

【後提供】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第09話:APPENDIX-08

今回も、後提供も独立に存在するパターンでした。
 
FC2 Blog Ranking
2021/04/26 01:23|TV・CD・本TB:0CM:2
コメント
キュアコーラルが熱かった回でしたね!!

まなつ/キュアサマーがやる気を取られるってヤバい状況ですね。残りの3人でまなつのやる気パワーを取り返すのでしょうか?次回で合体の新しい技が出るのか。個人的には次回は1度、敵に敗北して、次々回の第11話で合体の新必殺技を披露する展開になって欲しかったです。
チョンギーレ、ヌメリ―、エルダの幹部総出じゃないのが残念です。

ローラがやる気パワーを吸い取られたらどうなるのでしょうか?
次回はプリキュアがピンチになる回の話になって欲しかったです。ハグプリやスタプリの第10話みたいに。
反逆のふたご座、さそり座、いて座、うお座のスタープリンセス #-|2021/04/27(火) 23:33 [ 編集 ]
>> 反逆のふたご座、さそり座、いて座、うお座のスタープリンセス さん
> キュアコーラルが熱かった回でしたね!!

コーラル(さんご)は、添えものみたいになっていることが多かったので、満を持してのメイン回、よかったです。


> まなつ/キュアサマーがやる気を取られるってヤバい状況ですね。残りの3人でまなつのやる気パワーを取り返すのでしょうか?次回で合体の新しい技が出るのか。個人的には次回は1度、敵に敗北して、次々回の第11話で合体の新必殺技を披露する展開になって欲しかったです。

やる気パワーの塊みたいな存在なので、間違いなくヤバい状況です。
どうやって克服するのか、そしてほかのプリキュアやローラはどうなのか……それも気になるところです。


> ローラがやる気パワーを吸い取られたらどうなるのでしょうか?

個人的には、第1話からずっとそれが気になっています。
おそらく、重要な場面でそれが明かされることになるのではないかと予想していますが……?


> 次回はプリキュアがピンチになる回の話になって欲しかったです。ハグプリやスタプリの第10話みたいに。

基本はそういう感じですよね。
ただ、たまには外してもいいというか、今作の雰囲気的に、あまり重い場面で引っ張りたくないのかもしれませんね。
華乃音 #D4atu1bQ|2021/05/02(日) 04:11 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
https://exemptyjmpd.blog.fc2.com/tb.php/6651-693f83af

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.