東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PC、テレビ番組などについての話題や感想すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第05話「先輩参上! 燃えろ!キュアフラミンゴ!」

4人目のプリキュア誕生!
初期メンバー最後のプリキュアは、どんな子なのでしょうか。

さて本編。

今日も今日とて街を行くまなつ。
……そこに、急に番長が!

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第05話「先輩参上! 燃えろ!キュアフラミンゴ!」01

どうやら、『トロピカってる』を『ツルピカってる』と聞き間違えたようです。
ツルピカってきょうびあんまり聞きませんね……。

迫り来る番長とその手下!
そこに「待ちな!」と、ヒーロー『滝沢あすか』(CV=瀬戸麻沙美)が登場します。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第05話「先輩参上! 燃えろ!キュアフラミンゴ!」02

何というか、完全に『セーラームーン』シリーズの木野まことを彷彿とさせるようなキャラですね?
登場自体はタキシード仮面さまみたいでもありますが。

そういえば、今作のプリキュアメンバーは全員名字に三水偏がつきますね(海・涼・瀬・滝)。
今作らしい要素で、必ずしも水そのものではないというのは、いい塩梅です。

まなつと番長の間に割って入るあすか。
たまらず飛び出した子分たちの攻撃をスッと避け、同士討ちでKOします。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第05話「先輩参上! 燃えろ!キュアフラミンゴ!」03

これにはローラも舌を巻き、まなつもこの表情。
恋心入っちゃったみたいな顔しやがって……。

そして番長。
大きく振りかぶって殴りかかりますが……あすかはそれを回避し、逆にその勢いを利用して投げ飛ばしてしまいます。

フィジカル自体はまなつも相当なものだと思いますが、ケンカはあすかの方が強そうですね。
おそらく深掘りされることはないと思いますが、ケンカ慣れしている感じがあります。

「女の子ひとりに寄ってたかって、そういうの許せないんだよ!」
ビシッとセリフを決めるあすか。
これには、番長と手下も諸手を挙げて退散です。

「あっ、あの、助けてくれてありがとうございます!」
「別に……じゃあ、私はこれで」
「私は夏海まなつです! あなたは?」
「名乗るほどのものじゃないけど、滝沢……あすか」

かっこいい! シビれる!
まあ、この直後にOPなので、面白おかしいあすかが待っているわけですが。

そして明くる日、学校で。
さんごを連れて、まなつはあすかを捜索中。

先日のあすかは、ローラも気に入ったようで、プリキュアの勧誘です。
「絶対4人目のプリキュアにしてみせるんだから!」と、やる気満々。

体育館裏で、あすかを発見。
初手で、ローラが姿を現します。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第05話「先輩参上! 燃えろ!キュアフラミンゴ!」04

本当に、隠す気ゼロですね……。
この場合、目的がプリキュアに勧誘することなので、この判断はきわめて合理的ではありますが。

「あなたをスカウトしに来たわ!」
「えっ……人魚!?」

通り一遍のリアクションと説明(をしたと思われる)後、改めて誘うローラ。
「……というわけで、あなた、プリキュアになって!」

「いや、人魚とかプリキュアとか、いきなり訳がわからない。とにかく、ほかをあたってくれ」
きわめて真っ当な返答をされてしまいます。

「待って! あなた、とっても向いてると思うの」
そう言って、追いすがるローラ。

「力を貸して!」
「人魚の国を救うためなんです!」
「そして、私が人魚の国の女王になるの!」

「気に入らないな。あんた、自分が偉くなりたいだけなんだろ?」
「それのどこがいけないの? そうすれば、人魚の国も人間の国も救えるのよ。いいことずくめじゃない」

本当、ローラはいい性格してますね……。
ただ、あっけらかんと言ってのけるので、変にこじれることもなく、悪い子ではないというのはわかります。

半ば強引に、あすかにパクトを持たせるローラ。
「これであなたもプリキュアの仲間入りよ」

「……仲間?」
その言葉に、少し反応するあすか。
どうやら、過去に何かあったのでしょうね……そして、それが今作におけるこのキャラの核ではないでしょうか。

それには気付かず、テンション上げて説明(?)するまなつ。
「そのトロピカルパクトでメイクして、気合いを入れるの! プリキュアになるときも、よし、やるぞ……」

「もういい」
まなつの言葉を遮り、立ち去るあすか。

わかってはいたことですが、やはりというか、パクトは光りませんでしたね。
今回もいままでと同様、心をひとつにするということができていないので、当然ではあるのですが。

あすかを追いかけるまなつとさんご。
そこに、生徒会長『白鳥百合子』(CV=福原綾香)が現れ、まなつを呼び止めます。

生徒会長の用件は、部活の申請書について。
・部活名:これから決めます!
・活動内容:学校生活をとにかく楽しくする部!

『涼宮ハルヒ』の『SOS団』みたいな部活ですね……。
申請書に書くようなないようではない……。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第05話「先輩参上! 燃えろ!キュアフラミンゴ!」05

これを読んださんごもびっくりです。
「わぁー。何だか、いろんな可能性を秘めてるね……」
オブラートの達人!

「そもそも空きの部室はないので、これ以上新しい部室は作れないんです」
申請書だけでなく、学校サイドの都合でも、創部は難しそうです。

「おい、それはおかしいだろ」
一部始終を聞いていたあすかが、ここで口を挟みます。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第05話「先輩参上! 燃えろ!キュアフラミンゴ!」06

「あら、何がおかしいの? 滝沢あすかさん」
「部室の空きがないのは、その子のせいじゃない」
「そんなこと言われても、こちらにはどうすることもできないわ」
「ふん、生徒会が無能ってだけだろ」
「随分な物言いね」
「じゃあ、あなたが部室を用意できるっていうの?」
「ああ、やってやろうじゃないか」

何か無茶苦茶言ってますが、話の勢いで協力してくれるようです。
あすかと生徒会長には、並々ならぬ因縁があることも伝わってきます。

そして、3人で部室探し。
当然、通常の部室は既にいっぱいなので、いろいろな場所を探します。

すると、みのりがいい場所を知っているとのこと。
それは……屋上の小屋。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第05話「先輩参上! 燃えろ!キュアフラミンゴ!」07

入ってみると、そこは物置。
不用品が、所狭しと放置されていました。

「でもここ、きれいにしたら部室として使えるかも。よーし、なんだかトロピカってきた!」
かくして、大掃除が始まります。

まず、桜川先生に確認し、言質を取ります。
……先生、何気に出番多いですね?

そして、みのりが清掃計画をまとめます。
特別なことは何もないのですが、わかりやすくまとめることで、まなつでも安心!

また、ゴミの量が膨大なので、一日で終わる話ではない様子。
しばらくの間、みんなで放課後に集まって作業に当たることに。

わりと大きなゴミが多いので、協力して運びます。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第05話「先輩参上! 燃えろ!キュアフラミンゴ!」08

さんごが力仕事やり慣れてない感満載なのがいいですね。
ここに限らず、表情・姿勢・動作が、不慣れな人のそれです。

ローラは口を出す係。
仕事はしません。

「ちょっとは手伝ったらどうだ? そこにあるものをまとめたり……」
「そういうことはしないの。私、人魚だし」

「おい、なんであんなわがまま人魚とつるんでいるんだ?」
「ローラは自分の思ったことをそのまま言っちゃうだけ」
「そのままって……」
「プリキュアになってほしいって言ってたのも、ローラが本当に先輩のことを、強くて頼れると思っているから……ですよ」
「ふーん……まぁ、悪いヤツではない……のか?」

このあたりの会話に、ローラについてが凝縮されていると思われます。
いい性格ですが、悪いやつではないです。

その後も掃除は進み、みのりとゴミ出しに行くあすか。
その途中、誰もいないテニスコートに、意味ありげな視線を送ります。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第05話「先輩参上! 燃えろ!キュアフラミンゴ!」09

明らかに、過去、何かあったのでしょうね。
ベタに考えると、以前は生徒会長と一緒にテニス部をやっていたものの、生徒会に入るために一方的に辞めてしまった……とかでしょうか。

その後。
「購買の『トロピカルメロンパン』、みんなで食べよう!」と、まなつがメロンパンを持ってきます。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第05話「先輩参上! 燃えろ!キュアフラミンゴ!」10

「マンゴー味メロンパン! 先輩!」
「これ、ありがと」
「美味しいでしょ! 私、これ、マンゴー味が大大大好きで!」
「私もマンゴー味が一番好きだな」
「あっ! 交換する?」
「いや……いい」

『魔法つかいプリキュア!』の『いちごメロンパン』みたいな代物でしょうか。

「あすか先輩は、部活やらないの?」
「私には仲間なんて必要ない。夏海はなんで部活をやりたいんだ?」
「私、地元に年の近い友達がいなかったから、仲間と一緒に毎日トロピカるぞー!って決めてて」
「仲間なんて……意味あるのか?」
「えっ? 意味?」

そんなこと考えたこともないといった風に首をかしげるまなつ。
少しばかり考えたあと、「あっ!」と何か思いついた様子。

「私たちって、いま、一緒にメロンパンを食べる、メロンパン仲間!」
「えっ?」
「へへっ、なーんて!」

まあでも、そういうことですよね。
まなつのストレートな気持ちは、こういうとき効きそうです。

「先輩、掃除まで手伝ってくれて、ありがとう! すっごく助かっちゃった!」
「私は……別に……」

偶然の出会いが重なっての縁でしたが、この共同作業はあすかにも影響を与えていそうですね。

そして、ついに最終段階。
リヤカーに大物を積み込み、リサイクルセンターに運びます。

ここからは3人で大丈夫ということで、あすかとはお別れ。
ひとりになったあすかは、鞄を取って帰ろうとしますが、そこで、書き置きとメロンパン(マンゴー味)を見つけます。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第05話「先輩参上! 燃えろ!キュアフラミンゴ!」11

もう『メロンパン仲間』ですからね。

そのころ、リサイクルセンターにヌメリーが出現。
捨てられていたトーテムポール(!?)から、ヤラネーダを生み出します。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第05話「先輩参上! 燃えろ!キュアフラミンゴ!」12

ヤラネーダは、職員からやる気パワーを吸い取ります。

ちょうどそこに、まなつたちが到着。
3人で変身し、対処に当たります。

ヤラネーダの攻撃はコーラルが防ぎ、サマーとパパイアが攻撃を連打。
わりといい流れか……と思われましたが、やはりそうやすやすとはいきません。

トーテムポールの各顔パーツが分離し、回転攻撃。
どんどん分裂するヤラネーダに、手を焼かされます。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第05話「先輩参上! 燃えろ!キュアフラミンゴ!」13

『がんばれゴエモン』で見たことあるようなボスですね……。

大ピンチ!
……というところで、騒ぎに気付いたあすかが駆けつけます。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第05話「先輩参上! 燃えろ!キュアフラミンゴ!」14

「人魚! その力! 貸しな!」
「フッ……その気になったのね」
「あんたのためじゃない。私がこうしたいってだけだ!」

あすかがパクトを受け取ると、その指に『ハートクルリング』が出現。
さあ、変身です。

「プリキュア!トロピカルチェンジ!」

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第05話「先輩参上! 燃えろ!キュアフラミンゴ!」15
(画像クリックで高解像度版表示)

「レッツメイク! キャッチ!」
「チーク! アイズ! リップ! ヘアー! ドレス!」

4人目は、やはり『ヘアー』。
元から長い髪をなびかせるのは、やはり迫力があります。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第05話「先輩参上! 燃えろ!キュアフラミンゴ!」16
(画像クリックで高解像度版表示)

「はためく翼! キュアフラミンゴ!」

長い髪という要素だけでなく、バンクを通じて全体的にかなりアグレッシブな印象を受けます。
エッジが立っているというか、ほかの3人はもっとやわらかいというか……。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第05話「先輩参上! 燃えろ!キュアフラミンゴ!」17

かくして、4人目のプリキュアが誕生です。
ローラのパクトは4つだったので、これが通常の方法における最後のプリキュアですね。

フラミンゴは、非常に攻撃的。
もちろん仲間を助けるために奮戦するわけですが、攻めることで事態の打開を図るタイプですね。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第05話「先輩参上! 燃えろ!キュアフラミンゴ!」18

「そうだ! みんな、ヤラネーダを1か所に集めて!」
「よし! 片付けのときみたいに呼吸を合わせるんだ!」
「了解!」
「いくよ! いち・にの・さん!」

3人がそれぞれのパーツを弾き飛ばし、フラミンゴがそれを積み上げます。

そして、もとに戻したところで、ローラが『マーメイドアクアポット』でやる気パワーを回収。
今回は『水色』でした。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第05話「先輩参上! 燃えろ!キュアフラミンゴ!」19

「フッ……やるな、人魚」
「まぁね」

お互い認め合うフラミンゴとローラ。

「とにかく、私の後輩を傷つけるヤツは、許さない!」
その想いに反応し、サマーのリップが分裂し、赤いリップがフラミンゴの手に。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第05話「先輩参上! 燃えろ!キュアフラミンゴ!」20

「けじめ、つけさせてもらう!」
そう言うと、手にしたリップが『ハートルージュロッド』に変化。

「ハートルージュロッド!」

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第05話「先輩参上! 燃えろ!キュアフラミンゴ!」17
(画像クリックで高解像度版表示)

『プリキュア・ぶっとびフラミンゴスマッシュ』!

リップにキスし、それを風船のように膨らませるとことまでは共通。
フラミンゴの場合、それが太陽のような巨大な火球となり、それをラケットのようなオーラを纏ったハートルージュロッドで撃ち込みます。

これを受けたヤラネーダは、こんがり黒焦げに。
そしてフィニッシュはもちろん「ビクトリー!」です。

バンクでは、ちょいちょい目が怖いというか、火が出てますね。
ちょっと『スター☆トゥインクルプリキュア』の最終盤を思い出しました。

かくして、ヤラネーダは浄化され、やる気パワーは持ち主に返されました。
ヌメリーも撤退し、めでたしめでたしです。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第05話「先輩参上! 燃えろ!キュアフラミンゴ!」22

「もう一度、信じてみるか」
そう言って空を見上げるあすか。

これで4人、仲間です。
 
FC2 Blog Ranking
2021/03/28 17:09|TV・CD・本TB:2CM:4
コメント
つるぴかの番長は面白いですね。

あすかさんは格好良いですね。瀬戸麻沙美さんの声は合っています。スマイルのなおちゃんに似ています。プリキュアアラモードのあきらさんよりもボーイッシュですね。

生身の体で番長を振り飛ばすシーンは強いですね。

ローラが積極的にあすかに絡むシーンは珍しいと思いました。

あすかがローラに「自分だけ偉くなりたいだけなんだろ?」というセリフは当たっていますね。ローラが「それのどこがいけないの?」というセリフは今後の話で問われる回の話になるのでしょうか?その性格がみんなに嫌われる展開になるのでしょうか?

生徒会長の声は前作のサクヤさんの声でしたね。
あすかと生徒会長は因縁があるのでしょうか?

屋上の物置が部室になって良かったですね。

さんごはスマイルの黄瀬やよいタイプでしょうか?運動が出来ないタイプでしょうか?

ローラは手伝わないで命令ばかりしていますが、この態度と性格が後に問題に触れられるのでしょうか?

誰もいないテニスコートをあすかは見つめて今いましたが、これが生徒会長とのただならぬ因縁でしょうか?

あすかは寂しがり屋なのでしょうか?

ヌメリ―はヤラネーダを生み出す球体を2つ持っていましたが、ヤラネーダを召喚できるのはあと2回という訳じゃないですよね?

トーテムポールのヤラネーダは最大4つまで分離できるなんて強いですね。

キュアフラミンゴはすごく強そうですね。赤色のプリキュアは迫力がありますね。今後のシリーズで赤色のプリキュアを欠場しないで登場し続けて欲しいなと私は願っています。
スタプリに赤色のプリキュアを出てきて欲しかったです。

反逆のふたご座、さそり座、いて座、うお座のスタープリンセス #-|2021/03/30(火) 23:55 [ 編集 ]
>> 反逆のふたご座、さそり座、いて座、うお座のスタープリンセス さん
> つるぴかの番長は面白いですね。

どこかで見たようなステレオタイプ。
都会って怖いですね。


> あすかさんは格好良いですね。瀬戸麻沙美さんの声は合っています。スマイルのなおちゃんに似ています。プリキュアアラモードのあきらさんよりもボーイッシュですね。

そんな子が、今後どう振れていくのかというのは、やはり気になるところですね。


> 生身の体で番長を振り飛ばすシーンは強いですね。

いい体捌きでした。
荒事は頼りにしてよさそうです。


> ローラが積極的にあすかに絡むシーンは珍しいと思いました。

ローラって結構決め打ちしますよね。
……いや、するようになったというか、地上に来てからかもしれませんが。


> あすかがローラに「自分だけ偉くなりたいだけなんだろ?」というセリフは当たっていますね。ローラが「それのどこがいけないの?」というセリフは今後の話で問われる回の話になるのでしょうか?その性格がみんなに嫌われる展開になるのでしょうか?

ローラの野心は、やる気のひとつの形として描かれているのではないかと思います。
もちろんそれでぶつかる展開というのも想像には難くありませんが、手心を入れるようにはなっても折れることはないような気がしますね。


> 生徒会長の声は前作のサクヤさんの声でしたね。
> あすかと生徒会長は因縁があるのでしょうか?

あれだけの演出で、何もなかったら逆に驚きです。
まあ、生徒会長とは立場上何度も交流することになると思うので、すぐに明かされそうではありますが。


> 屋上の物置が部室になって良かったですね。

夏はかなり暑そうではあります。
ただ、これでめでたく一国一城の主ですね。


> さんごはスマイルの黄瀬やよいタイプでしょうか?運動が出来ないタイプでしょうか?

近そうなタイプには見えます。
ただ、やよいよりは賢そうだとも思います。


> ローラは手伝わないで命令ばかりしていますが、この態度と性格が後に問題に触れられるのでしょうか?

実際、手伝って役に立てるのかという問題もあるので、ここまでの話だけだと判断に難しいところ。
そして、この段階で既に、みんなだいぶローラの性格を理解しつつあるので、どうなるか……。


> 誰もいないテニスコートをあすかは見つめて今いましたが、これが生徒会長とのただならぬ因縁でしょうか?

個人的には、そう睨んでいます。


> あすかは寂しがり屋なのでしょうか?

それは、どうでしょうね……。
今後しばらく(それほどはかからない)は見守る必要があると思います。


> ヌメリ―はヤラネーダを生み出す球体を2つ持っていましたが、ヤラネーダを召喚できるのはあと2回という訳じゃないですよね?

まあ、単なる手慰みでしょう。
そんなに貴重なものなら、もっとそういう扱いをするでしょうし。


> トーテムポールのヤラネーダは最大4つまで分離できるなんて強いですね。

ダルマ落としの既視感がすごいです。

> キュアフラミンゴはすごく強そうですね。赤色のプリキュアは迫力がありますね。今後のシリーズで赤色のプリキュアを欠場しないで登場し続けて欲しいなと私は願っています。
> スタプリに赤色のプリキュアを出てきて欲しかったです。

強そうなのはいいのですが、攻撃的すぎる印象になりかねないという問題もありそうです。
まあ、一番ネックなのは、ピンクと色の印象が被りかねないということですが。
華乃音 #D4atu1bQ|2021/04/04(日) 04:13 [ 編集 ]
私が瀬戸麻沙美さんが演じているキャラの中で「アイカツ!」の神谷しおん役が一番好きです。
カリスマ声優白書 #-|2023/03/01(水) 18:52 [ 編集 ]
>> カリスマ声優白書 さん
> 私が瀬戸麻沙美さんが演じているキャラの中で「アイカツ!」の神谷しおん役が一番好きです。

なるほど……なるほど?
アイカツでいうなら、僕としてはらいちの印象が強いですかね。
華乃音 #D4atu1bQ|2023/03/02(木) 07:19 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トロピカル~ジュ!プリキュア 第5話「先輩参上! 燃えろ!キュアフラミンゴ!」 
クールに登場あすかセンパイ。 速攻OPでトロピカってますがww あすかセンパイをぜひプリキュアに。 さっそくスカウトしちゃうぞー! 今年は積極的に正体ばらしていくスタイルwww 過去にちょいと何かあったようで、一匹狼的ムードのあすかセンパイ。 でも面倒見はすごく良さそう。 本来はもっとオープンな性格なんでしょうね。 いつの間にかトロプリチームのペースにハマるあすかセンパイいい人ww...  
のらりんすけっち 2021/03/28(日) 21:05
トロピカル~ジュ!プリキュア 第5話「先輩参上!燃えろ!キュアフラミンゴ!」 
トロピカル~ジュ!プリキュアの第5話を見ました。 第5話 先輩参上!燃えろ!キュアフラミンゴ! まなつとローラは困っていたところを助けてくれた滝沢あすかを4人目のプリキュアにスカウトすることを決める。 正義感が強く姉御肌の中学3年生のあすかを何度誘っても取り合おうとしない。 「私は誰ともつれ合うつもりはない」 そんな中、まなつ達の前にやって来た生徒会長の白鳥百合子はまなつが申請した部...  
MAGI☆の日記 2021/03/28(日) 21:46
トラックバックURLはこちら
https://exemptyjmpd.blog.fc2.com/tb.php/6638-b109a938

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

X(Twitter) 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.