東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【ヒーリングっど♥プリキュア】第05話「気まずい水族館!チグハグなわたしたち」

ちゆひな回。

いわゆる、絆を深める話ですね。
まあ、まだ絆という段階ではなく、互いを知っていくという感じでしょうか。

さて本編。

のどかが登校すると、友人たちとの話に花を咲かせるひなた。
話題は、先日(第4話)大騒ぎになった怪物事件について。

その一方で、ちゆはひなたが秘密を口にしてしまわないか、心配で仕方がないといった様子。
ひなただから心配しているのか、対象が誰であっても心配してしまう性格なのか……。

その予感は的中。
即座にちゆが、ひなたが口を滑らせたのをどうにか誤魔化し、廊下へ引っ張っていきます。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第05話「気まずい水族館!チグハグなわたしたち」01

注意を払っていてよかったですね……。

廊下で注意され、その段階で思い出したという様子のひなた。
「何言ってよくて、何がダメだったのか、分かんなくなっちゃって。エヘヘ……」

そこに、のどかが「そうだよねぇ」と加わります。
「だって、今まで知らなかった世界のことだもん」

なんという適切なフォロー。
ちゆも「わかったわ。今後のためにも、一度みんなでおさらいをしましょう」と、切り替えます。

こういう発言があると、最近の事情もあり、総集編かなと頭をよぎってしまいますね。
まあ、そんなことはなく、言葉どおりちょっと振り返るだけなのですが。

そして放課後。
ひなたの家のカフェに集合し、状況を整理。

ラテやテアティーヌといったヒーリングアニマル、ヒーリングガーデンについておさらいします。
まあ、これまで以上の情報はなかったので、本当におさらいですね。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第05話「気まずい水族館!チグハグなわたしたち」02

テアティーヌは、キングビョーゲンと相討ち。

激しい戦いが繰り広げられたとのこと。
このイメージだと1対1ですね……意味があるのか、単なる想像図なのか……。

説明の節々で、用語を間違えるひなた。
空気を沈ませないためにおどけてボケている……というわけではなさそう。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第05話「気まずい水族館!チグハグなわたしたち」03

「大丈夫大丈夫。ひなたちゃん、ゆっくり覚えていこうよ」と励ますのどか。
「でも、やると決めた以上、最低限忘れちゃいけないことってあると思うわ」と釘を刺すちゆ。

なんか、役割分担した両親と娘みたいになってますね……。
優しくぽわぽわしたのどかと、厳しくしっかりしたちゆといった感じです。

まあ実際には、のどかもぽわぽわ一辺倒ではありませんし、ちゆもそこまで厳しいわけではないのですが。

翌日の授業中。
理科の授業のようですが、真面目に受けています。

ひなたは、どうもつまらなさそうです。
ふと外を見たひなたは、木の上で寝ているニャトランを発見します。

ひなたがニャトランに手を振っていると、突如、先生に指されます。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第05話「気まずい水族館!チグハグなわたしたち」04

話を聞いていなかったひなたに、のどかは助け船を出しますが……問題を聞いても、答えはわからなかったようです。
代わりにちゆが当てられ、答えます。

問題としては『光合成に必要なものは?』で、1年の復習。
ちゆは「光合成に必要なものは、水、二酸化炭素、それから太陽の光です」と答え、正解。

ひなたは、静かに頭を抱えて「あぁ、またやっちゃった……」と自己嫌悪。
どうやら自覚があるタイプのようで……本人としてもつらいところでしょうね。

そして放課後、ちゆに声をかけられ、驚いて背筋が伸びるひなた。

ちゆの話は、「覚えるのが苦手なら、メモを取るといいと思うの」と、真っ当なアドバイス。
しかし、ひなたは明らかに緊張(あるいは警戒、畏怖)した様子で、愛想笑いをするばかりです。

部活のちゆと別れ、のどかはひなたを誘って帰ります。
その帰り道、「ちゆちー、きっと、あたしのこと怒ってるよね……」としょげるひなた。

「そうかなぁ。そんな風には見えなかったよ」と言うのどかですが、ひなたはなおも続けます。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第05話「気まずい水族館!チグハグなわたしたち」05

「あたし……プリキュアやめた方がいいのかも」
「ニャトラン、今まで仲よくしてくれてありがとう」

突然の告白に、「ニャんだってー!」と驚き慌てふためくニャトラン。
会話だけ聞くとコントなのですが、ひなた本人はいたって深刻そうな表情です。

そこで、「ひなたちゃん、何でそう思ったの?」と問いかけるのどか。
この子は本当、最適な言葉をかけますね……。

「あたし……物覚え悪いし、おっちょこちょいだし。このままだと迷惑かけちゃうなって……」と答えるひなた。
のどかは「そんなことないよ。プリキュアになりたてなのは、みんな同じだよ」と励まします。

「じゃあ、どうしたらいいんだろう?」と、切迫した表情のひなた。
もしかしたら、こここそが今作におけるひなたの物語の肝なのかもしれませんね。

帰宅して、そのことについて思案するのどか。
そうしていると、部活を終え、一度帰宅したと思われるちゆが訪ねてきます。

ちゆもちゆで、しょんぼり顔。
「ねぇ……私って、怖い?」と尋ねます。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第05話「気まずい水族館!チグハグなわたしたち」06

「私、ひなたの力になりたくてアドバイスしてるのに、何だか怖がらせちゃってるみたいで……」

ひなたの様子から、そこまで察していたようです。
ひなたの表情も露骨ではありましたが、ちゃんとそれを拾えるあたり、なかなか大したものです。

「怖がってるってことはないと思うけどな」と話を聞くのどか。
「そうラビ!ひなたはちゆに怒られてると思って凹んでるだけラビ!」と、話に加わるラビリン。

ド真ん中への剛速球にショックを受けつつも、話を続けるちゆ。
「怒ってるつもりはないの。ただ、私、ひなたみたいなタイプ、初めてで」
「正直、どうしていいかわからなくて……」

ふたりとも、それぞれちょっとずつ問題を抱えているようですね。
そして何より優しいので、ふたりともしょんぼりしてしまっているようです。

夜、洗濯物を畳むお母さんを手伝いながら、そのことを相談するのどか。
「ちゆちゃんとひなたちゃんっていうお友達が、何だかちょっとすれ違っちゃってて……」

【ヒーリングっど♥プリキュア】第05話「気まずい水族館!チグハグなわたしたち」07

「頑張りたいのは同じなのに。どうしたら上手くいくのかなぁって」

それを聞いたお母さん、水族館のチケット3枚をのどかにプレゼントします。
「商店街の福引きで当てちゃった」
「一緒に過ごす時間が増えれば、お互いにわかることも増えるかもしれないわ」

流石は人生の先輩。
チケットが3枚ということは、家族で行くつもりだったのでしょうに……そのことは顔にも出さず。

そして、その日。
のどかが水族館に着くと、ふたりは既に待っていたようです。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第05話「気まずい水族館!チグハグなわたしたち」08

既に気まずい空気が漂ってますね……。
でも、ひなたが時間どおりに来ているというのは、実はすごいことでは……?

「ねぇねぇ、最初どこ行く?」と聞くのどか。
「あっ、あたし、イルカ……」と言いかけて、「うっ……ううん、ちゆちーの生きたいところにいこう!」と言い直すひなた。
それに気付いてか気付かずか、「私はどこでもいいわよ」と答えるちゆ。

「じゃあね、私、イルカ見たい!」と決定するのどか。
病気で同世代とほとんど関わらずに来ているはずなのに、このコミュニケーション力よ……。

そして、イルカショーを堪能する3人。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第05話「気まずい水族館!チグハグなわたしたち」09

すっかり堪能し、「あたし、イルカ見たかったんだよね」と上機嫌のひなた。
それを聞いて「そうなの?だったら最初に言ってくれたらよかったのに」と、ちゆ。

「ひなたも、意外に気を遣うのね」と、笑顔を見せるちゆ。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第05話「気まずい水族館!チグハグなわたしたち」10

そんなちゆを見て、ひなたのちゆへの印象も、少しはやわらかくなったでしょうか。

次に向かったのは、クラゲの水槽。
ライトアップされていて、とてもきれいです。

見とれるちゆに、「ちゆちー、何か、教室にいるときと感じ違うね」と言うひなた。
ちゆは「私、そんないつも怒ってる?」と苦笑い。

慌てたひなたが「じゃなくて、何か、雰囲気がやわらかいって言うか……」と言いかけたとき、水槽に泡が発生。
それに驚いたひなたは、「あわわ……あわー!」と……。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第05話「気まずい水族館!チグハグなわたしたち」11

笑い出すちゆ。
「あわわって……泡見て、あわわ」

予想外の反応の正体を確かめるべく、ダジャレを畳みかけるひなた。
そのたびに、ちゆは笑い転げんばかりの勢い。

これにはラビリンも「何が起きてるラビ?」と零してしまうほど。
そのとき……近くにいるはずのペギタンが、忽然と姿を消していることに気付きます。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第05話「気まずい水族館!チグハグなわたしたち」12

そのころペギタンは……。
脱走ペンギンと思われ、職員たちに追われていました。

街でもそうでしたが、外見がペンギンというのも大変ですね……。
いや、そもそもどうしてはぐれたのでしょうか……というか、そんな狭いところ(パーカーのフードに妖精3人)に入っていたのに、いなくなっても誰も気付かなかったのですか……。

かくして、ペギタンの捜索が始まります。
ロッカーを探し、お土産コーナーを探し……。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第05話「気まずい水族館!チグハグなわたしたち」13

床に這いつくばってペギタンを探すひなたを見て、ちゆも何か感じ取ったでしょうか。
イルカショー後のふたりの、逆パターンですね。

そうしていると、突如ラテの体調が悪化。
人目のない場所に移り、ラテを診察します。

「ここの泡が泣いてるラテ……」
水槽の泡といっても、候補は無数にありますね……。

「急いでメガビョーゲンを探しましょう。被害が大きくなる前に」と提案するちゆ。
ひなたは「待ってよ。ペギタン見つけるのが先でしょ!」と反論します。

ちゆがペギタンを心配していないはずがないのは、握った拳が少し震えていることからも明らか。
その上での判断なのですが、ひなたはまっすぐです。

言い争いの雰囲気が濃くなりますが、そこでふたりの間ににゅっと入るのどか。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第05話「気まずい水族館!チグハグなわたしたち」14

「どっちも探そう!ペギタンは私たちの大事なお友達だし」
「それに、メガビョーゲンを見つけても、ペギタンがいないと、ちゆちゃん、プリキュアになれないでしょ?」
「ねっ。早く見つけてお手当てしよう」

そう言って笑顔を見せるのどか。
今回のフォーカスがふたりの方に行っているというのもありますが、本当に底の知れない子よな……。

そして、手分けして探します。
ちゆの手を引き、走り出すひなた。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第05話「気まずい水族館!チグハグなわたしたち」15

「ちゆちー心配しないで。この建物の中だけ探せばいいんだから超余裕!」と、ちゆを励ますひなた。
ニャトラン曰く、臆病だから外に出ることはないという分析です。

「でも、ペギタンが動き回ってたらすれ違いに……」と不安を口にするちゆ。
ひなたはそれでも、「大丈夫だって!パートナーなら絶対会えるよ!」と走り続けます。

根拠はまったくありませんが、ちゆにとっては頼もしい言葉。
足りないものを補い合う関係になりそうですね。

一方のペギタン。
逃げる一般人が怪物と言っているのを聞き、そちらへ急行します。

そこには、シンドイーネとメガビョーゲンが。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第05話「気まずい水族館!チグハグなわたしたち」16

一方のちゆとひなたも、逃げる人々に遭遇し、メガビョーゲンの居場所を把握。
その部屋に踏み込むと……。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第05話「気まずい水族館!チグハグなわたしたち」17

シンドイーネに捕まっているペギタンが!
結果的に、両方を探して両方同時に見つけたことになりますね。

「ペギタンを人質にするなんて!」と声を上げるひなた。
「失礼ね。ヒーリングアニマルがひとりでいたから、保護してあげたのよ」とペギタンを締め上げるシンドイーネ。

ひなたを制し、「いいわ。話し合いましょう」と前に出るちゆ。
しかし、ひなたはそれを振り切って鞄を投げつけ、生身でシンドイーネに組みかかります。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第05話「気まずい水族館!チグハグなわたしたち」18

無茶をする……。
とはいえ、そのままだと本当に人質に取られるだろうことは想像に難くないので、難しいところ。

さらにちゆも加わり、もみ合いの果て、弾き飛ばされるペギタン。
ちょうどそこへやって到着し、受け止めようとしたのどかの頭を経て、ちゆが滑り込みでキャッチ!

暫しの安堵の後、立ち上がるちゆ。
「みんな……お手当てするわよ!」

【ヒーリングっど♥プリキュア】第05話「気まずい水族館!チグハグなわたしたち」19

これが本当に怒ったちゆだ!

そして変身。
今作初の、全員同時変身ですね。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第05話「気まずい水族館!チグハグなわたしたち」20
(画像クリックで高解像度版表示)

「地球をお手当て!」「ヒーリングっど♥プリキュア!」

決め口上もキメたプリキュアに「小賢しい!」と地団駄を踏むシンドイーネ。
素っ頓狂に、「えっ、小賢しいってどういう意味?」と聞くスパークル。

それに構わず攻めてくるメガビョーゲンの触腕をキックで薙ぎ払うフォンテーヌ。
ついでに「生意気って意味よ!」と答えます

意味を知り、「えっ、めっちゃ失礼じゃん!」と憤慨するスパークル。
戦闘中にコントやってるみたいな……。

続く攻撃を、『ぷにシールド』で防ぐグレース。
そして、3人同時のプリキュアキック!

【ヒーリングっど♥プリキュア】第05話「気まずい水族館!チグハグなわたしたち」21

息が合ってきたという感じですね。

そして、グレースのキュアスキャンで、泡のエレメントさんの位置を特定。
フィニッシュは、フォンテーヌの『プリキュア・ヒーリングストリーム』です。

かくして、メガビョーゲンは浄化され、ラテも元気に。
水槽も元に戻り、シンドイーネは撤退です。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第05話「気まずい水族館!チグハグなわたしたち」22

泡のエレメントさんも、無事救出。
ところで、何の泡なのでしょうね?……まあ、今回の流れ的には、光合成で発生した酸素でしょうか。

水族館を出て、ひなたにお説教するちゆ。
「今日はたまたま上手くいったからいいようなものの、これからは、ああいう無茶は謹んでよね!」

そこに含まれる『これから』に反応するひなた。
そこで、ふたりの間に飛び込むのどか。

「うん!これからも、3人で頑張ろうね!」

【ヒーリングっど♥プリキュア】第05話「気まずい水族館!チグハグなわたしたち」23

「もっちろん!」
「そうね」

やっぱり、この3人で親子みたいな感じですね……。
 
FC2 Blog Ranking
2020/03/01 14:05|TV・CD・本TB:1CM:4
コメント
ひなたが勉強が苦手ね設定なのですね。黄色プリキュアが勉強が苦手な設定はスマイルのやよい以来ではないでしょうか?

ひなたはダジャレを言うのですね。「令和(れいわ)」をこう読むんだと嘘を教える強烈な大喜利とかするでしょうか?

ペギタンは災難でしたね。シンドイーネに捕まり締め上げるシーンは可愛そうでした。

ひなたが実力行使でペギタンを助ける行為はすごいですね・

ちゆが変身前に出した気迫はのどかとひなたをビビらせましたね。スマプリのれいかやスタプリのまどかみたいな感じですね。

シンドイーネは中盤で紫か赤色のプリキュアになるでしょうか?
アイワーン 1月9日生まれ やぎ座 #-|2020/03/06(金) 23:24 [ 編集 ]
>> アイワーン 1月9日生まれ やぎ座 さん
> ひなたが勉強が苦手ね設定なのですね。黄色プリキュアが勉強が苦手な設定はスマイルのやよい以来ではないでしょうか?

スマイル組もそうですが、強化に得意不得意というのは、結構ある気がします。
ひなたも、例によって興味が持てない・集中力が続かないタイプのようなので、特に今作、もしかしたら、ものによっては驚異の集中力を発揮してくれるという可能性も、あり得るような気がします。


> ひなたはダジャレを言うのですね。「令和(れいわ)」をこう読むんだと嘘を教える強烈な大喜利とかするでしょうか?

あれは言わされたというか何というか……。
ただ、あんな突発的な状況で次々と繰り出せるのは、なかなか頭の回転は速いと見受けられます。


> ペギタンは災難でしたね。シンドイーネに捕まり締め上げるシーンは可愛そうでした。
>
> ひなたが実力行使でペギタンを助ける行為はすごいですね・

ギャグシーンではありましたが、ひなたの鞄アタックが一番効いていた感じでしたね……。


> ちゆが変身前に出した気迫はのどかとひなたをビビらせましたね。スマプリのれいかやスタプリのまどかみたいな感じですね。

前もって、いつも怒っているみたいで怖いというのをやっておいて、時が来たら、本当に怒るとはこういうことを言うのだ!という感じのは、ベタですが効果覿面です。


> シンドイーネは中盤で紫か赤色のプリキュアになるでしょうか?

やっぱりそれは難しそうに思います。
華乃音 #D4atu1bQ|2020/03/08(日) 05:50 [ 編集 ]
ヒーリングガーデンの事についてのおさらいの時の回想シーンで亀とか他のヒーリングアニマルがいましたが、追加プリキュアが登場するとしたらあの中からパートナーになるのでしょうか?
緑キュアは亀がパートナーで、赤キュアはライオンかカンガルーがパートナーになるとか。
アイワーン 1月9日生まれ やぎ座 #-|2020/03/14(土) 14:06 [ 編集 ]
>> アイワーン 1月9日生まれ やぎ座 さん
> ヒーリングガーデンの事についてのおさらいの時の回想シーンで亀とか他のヒーリングアニマルがいましたが、追加プリキュアが登場するとしたらあの中からパートナーになるのでしょうか?
> 緑キュアは亀がパートナーで、赤キュアはライオンかカンガルーがパートナーになるとか。

可能性としては、あの中の動物の、さらにその子供という感じになるのではないでしょうか。
華乃音 #D4atu1bQ|2020/03/15(日) 06:13 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
ヒーリングっど♥プリキュア 第5話「気まずい水族館!チグハグなわたしたち」 
5話もラテわんこが可愛い(≧▽≦) ペットベッドは商品化するのかしら。 のどかちゃんのおひざの上にちょこんとおすわり。 かわええのう~о(ж>▽<)y ☆ キャリーに可愛く収まってごきげんラテわんこ。 今回はバトルが短時間で済んだせいか、速攻元気になりましたね。 ラテわんこのママン、テアティーヌ女王様。 キングビョーゲンと相討ちでヒーリングガーデンを死守していた過去が明らかに。...  
のらりんすけっち 2020/03/03(火) 21:37
トラックバックURLはこちら
https://exemptyjmpd.blog.fc2.com/tb.php/6443-49b5affe

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.