東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【ヒーリングっど♥プリキュア】第01話「手と手でキュン!二人で変身♥キュアグレース」

新作『ヒーリングっど♥プリキュア』の始まりです。
はたして、今作は1年間、どのような物語を見せてくれるのでしょうか。

しかしまあ、第1話なので当然なのですが……情報の密度が濃い!
目に映るものすべてが気になる時期です。

さて本編。

お母さんの車の助手席で、ハイテンションな女の子。
この子こそ、今作の主人公『花寺のどか』(CV=悠木碧)です。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第01話「手と手でキュン!二人で変身♥キュアグレース」01

何にそんなはしゃいでいるかと言えば、海。
「エヘヘ、だって本物の海見るの久しぶりなんだもん」とのこと。

初っ端から、微妙に不穏な……。

のどかは、今日この『すこやか市』に引っ越してきたようです。
お父さん『花寺たけし』(CV=花輪英司)、お母さん『花寺やすこ』(CV=村井かずさ)と3人暮らしのようですが、新居はかなり大きく、庭も広いです。

お父さん曰く、「ここなら、犬でも猫でも飼えちゃうぞ」とのこと。
つまり今作では、妖精が動物として同居する感じでしょうか。

そこから、山の上にハート形の建物を発見し、早速家を飛び出すのどか。
お父さんお母さんも、やれやれといった様子。

「はしゃいでるなぁ。オレたち置いてきぼりだ。ハハハ……」
「しょうがないよ、だってあの子、やっと自由に走れるようになったんだから……」

これまた不穏な。
『走れない』だけでなく、それに『自由に』までくっついてますね……。

一方そのころ、ここではないどこか。
動物のような妖精たちが死屍累々、戦場のような惨状です。

そこでは、犬のような妖精の親子が。
「ラテ、お母さんの代わりに、王女の務めをお願いね」

【ヒーリングっど♥プリキュア】第01話「手と手でキュン!二人で変身♥キュアグレース」02

お母さんが『テアティーヌ』(CV=戸田恵子)、娘が『ラテ』(CV=白石晴香)。
側で見守るウサギが『ラビリン』(CV=加隈亜衣)、ネコ(トラ?)が『ニャトラン』(CV=金田アキ)、ペンギンが『ペギタン』(CV=武田華)です。

不安がるラビリンたちに、テアティーヌは「大丈夫。人間のパートナーを探すのです」と伝えます。
「人間のパートナー。それって、あの伝説の!」と反応するラビリン。

伝説の!何なのでしょうね?
いつもなら変化球でも別段ぼかしたりはしないので、ここで言い切らないのは気になるところです。

そして「心の肉球にキュンときた人間に、それを渡しなさい」と、3人にそれ(『エレメントボトル』)を授けるテアティーヌ。
かくして、4人は旅立ちます。

『心の肉球』とは……?
……というか、ペンギンに肉球はありませんが、ペギタンにはあるのでしょうか?

4人を送り出し、天を仰ぎ見るテアティーヌ。
「あの子たちを見守っていてね……」

【ヒーリングっど♥プリキュア】第01話「手と手でキュン!二人で変身♥キュアグレース」03

見やる先には女神(?)像。
この世界で伝説として語られる、初代プリキュアあたりでしょうか。

そうして、4人が降り立ったのは、件のハート形の建物。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第01話「手と手でキュン!二人で変身♥キュアグレース」04

「これからここで、運命の出会いが待ってるラビ」と、気合いを入れるラビリン。
「フフフ……これからここで、どんな出会いが待ってるのかなぁ。今日が私の第一歩!」と、胸を弾ませるのどか。

既にニアミスですね……これも運命でしょうか。

山を下り、一望した街を自分の足で散策するのどか。
「日帰り温泉。ハーブショップ、鍼灸院、リフレクソロジー。聞いてたとおり、体によさそうな街だー」

すこやか市は保養地のようですね。
そういえば、自宅もサナトリウム感ありましたね……。

写真を撮ろうとしている外国人観光客のカップルを見かけ、駆け寄るのどか。
ジェスチャーを交え、「私、写真、撮りますよ」と申し出ます。

進んで人の役に立とうとするタイプの、いい子のようですね。
このあたりが、のどかの軸になりそうです。

その後、アニマルクリニックを見上げていると……走ってきた女の子と衝突。
特に遮蔽物もないようなところで、どうしてそんなことに……。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第01話「手と手でキュン!二人で変身♥キュアグレース」05

のどかはまだ知りませんが、ぶつかってきたのは『平光ひなた』(CV=河野ひより)。
「あぁ、ごめんねごめんね大丈夫?めっちゃ痛いよね。怪我とか平気?」と、慌てた様子でのどかを揺すります。

のどかが「うん、全然……私もよそ見していたので、お気になさらず」と返事。
まあ、こういうとき揺らすと余計危ないのですけどね……。

すると、「えー、ウソ、優しい、めっちゃいい人。今度遊びに来て。うちのジュース、ご馳走するし」と感動し、「ねっ!じゃあ」と言って走り去るひなた。
この短い時間で、その人となりを概ね印象づけてきましたね……いい子ではあるものの、落ち着きはないといった感じでしょう。

その後、通りすがりのお婆さんの荷物を運んであげたのどか。
その帰りに、ジョギングをする少女を見かけます。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第01話「手と手でキュン!二人で変身♥キュアグレース」06

のどかはまだ知りませんが、この子は『沢泉ちゆ』(CV=依田菜津)。
「ふわあー。綺麗」と目を奪われていると、ちゆの頭からシュシュが落ちます。

髪に巻いているシュシュが、そう簡単に落ちるでしょうか……?
先ほどといい、何か運命力のようなものを感じます。

呼びかけつつ、走って追いかけるのどか。
ちゆはすぐに気付いて立ち止まりますが、追いついたのどかは息も絶え絶え。
これには、ちゆもびっくりです。

ちゆから水をもらい、少し回復したのどか。
「はい。あっ、引き留めちゃってごめんなさい。どうぞ、続き走ってください」と、ちゆに伝えます。

のどかを心配するちゆに、「大丈夫です。少し休んでいくので」と言うのどか。
「それがいいわ。じゃあ、私はお先に」と、ジョギングを再開します。

別れ際、大きな公園の場所を聞いたのどかはそこに向かい、緑の上で横になります。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第01話「手と手でキュン!二人で変身♥キュアグレース」07

「ふわあー。生きてるって感じ」
これがのどかを象徴するセリフといってよさそうです。

時を同じくして、「やれやれ、生きてるって感じだねぇ……」と、似たようなことを呟く男がひとり。
「まぁ、これからオレたちビョーゲンスが、星ごと蝕んじゃうんだけどね」

【ヒーリングっど♥プリキュア】第01話「手と手でキュン!二人で変身♥キュアグレース」08
(画像クリックで高解像度版表示)

「進化しろ、ナノビョーゲン」

この男『ダルイゼン』(CV=田村睦心)がそう言うと、小さな『ナノビョーゲン』が発生し、花畑へ。
すると、そこのエレメント『花のエレメントさん』(CV=花守ゆみり)を包み込むようにして、『メガビョーゲン』(CV=後藤光祐)が誕生します。

メガビョーゲンは口から何かを吐き出し、それに触れた木々は蝕まれてしまいます。
突然の怪物の出現に、のどかを含め、その場は騒然。

そのころ、パートナーを探していた妖精3人と行動をともにしていたラテが、突然クシャミをし、ダウン。
メガビョーゲンの発生か、自然が蝕まれたからか……同調しているようですね。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第01話「手と手でキュン!二人で変身♥キュアグレース」09

ラビリンが聴診器を当てると、「あっちの方、お花が泣いてるラテ……」と、ラテの声が聞こえます。
どうやら、ラテは普通には喋ることができず、会話には道具が必要になるようですね。

ビョーゲンズの出現を知り、ラビリンたちはラテを担ぎ、現場に急ぎます。
そして到着すると、ラテをどこかに隠し、飛行して接近する3人。

ここで、無謀にもラビリンが単騎で突撃を仕掛けます。
……が、当然、軽く弾き返されてしまいます。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第01話「手と手でキュン!二人で変身♥キュアグレース」10

それを見ていたダルイゼン。
「ただでさえ見習いのお前たちが、オレたちにかなうわけないじゃん」と言い放ちます。

顔見知りということでしょうか。
妖精界(?)の惨状を引き起こした連中の中にいたのか、それとも元仲間で今敵になっているのか……。

しかし、何を言われても、単身突撃を繰り返すラビリン。
今シリーズでよく見かける、気合いと根性と覚悟の決まったタイプの妖精だったのですね。

そうしている間にも、自然の侵食は進み、ラテの様態は悪化していきます。
「やっぱり、人間の協力が必要なんだペエ」と言うペギタン。
ラビリンは「誰か!誰かいないラビ……」と、闇雲に走り出します……が、倒木に巻き込まれ、足を挟まれてしまいます。

もうダメか……と思ったそのとき、駆けつけたのが、のどか。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第01話「手と手でキュン!二人で変身♥キュアグレース」11

犬が取り残されているという話を聞き、危険を顧みず、救出に来たようです。
犬というのは、ラテのことでしょうね。

そして、木の下からラビの足を抜き、ラテを抱き上げます。
「ワンちゃん!大丈夫?」
「早く病院に連れて行かないと!」

そんなのどかを、「行っても無駄ニャ!病院じゃダメニャ」と呼び止めるニャトラン。
「ラテさまを治すには、あっちで暴れているメガビョーゲンを浄化して、地球をお手当てするしかないペエ」と、ペギタンが補足します。

怪物をどうにかする手だてがあるはずもなく、途方に暮れるのどか。
そんなのどかの脳裏をよぎるのは、病床の自分の手を取り、寄り添う両親の記憶。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第01話「手と手でキュン!二人で変身♥キュアグレース」12

「大丈夫だよ、のどか」
「お母さんたちが、ついてるからね」

そっと目を閉じ、開けると、覚悟を決めたものの目に。
「決めたじゃない。今度は私の番」

ラテの手を取り、「ワンちゃん、大丈夫だよ。私が、みんながついてるからね」と声をかけます。
まさに手当て、タッチセラピーですね。

そして「ねぇ、あなたたちは、そのお手当ての方法、知ってるんだよね?私に何かできることない?私、何でもする!」と、妖精たちに尋ねます。
ここまでくると、ただいい子というだけではなく、自分が助かった経験を通じて、もっと深い何かに触れた感じがありますね。

そこに流れ弾が飛来。
しかし、のどかは逃げず、ラテを庇う行動に出ます。

間一髪、ラビリンたちにより、のどかもラテも無事で済みましたが……。

「あなたには無理ラビ!早くここから逃げるラビ!」
「嫌だ」
「危ないって、今のでわかったラビ!」
「だからって、ほっとけないよ!この子……こんなに苦しんでるのに」

【ヒーリングっど♥プリキュア】第01話「手と手でキュン!二人で変身♥キュアグレース」13

ハッとなるラビリン。
のどかの姿が、先ほど単独で無謀な突撃を繰り返していた自分と重なります。

ラビリンの肉球から淡い光が。
これが、肉球がキュンとくるということなのですね。

「私はラビリン、あなた、名前は?」
「のどか……花寺のどか」
「のどか……本当に、あいつに立ち向かう勇気はあるラビ?」
「この子を助けられるなら、いくらでも」

【ヒーリングっど♥プリキュア】第01話「手と手でキュン!二人で変身♥キュアグレース」14

「のどか、ラビリンと一緒に、プリキュアになるラビ!」
すると、『ヒーリングステッキ』が出現。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第01話「手と手でキュン!二人で変身♥キュアグレース」15

それを手に取るのどか。
ラビリンは「のどか、この花のエレメントボトルをステッキにセットするラビ!」と、テアティーヌに授けられたボトルをのどかに。

「わかった!」

「スタート!」
「プリキュアオペレーション!」
「エレメントレベル上昇ラビ!」
「キュアタッチ!」『キュン!』

【ヒーリングっど♥プリキュア】第01話「手と手でキュン!二人で変身♥キュアグレース」16
(画像クリックで高解像度版表示)

『キュン!』「重なるふたつの花!」
「キュアグレース!」「ラビ!」

ついに、当代のプリキュアが誕生です。
喜ぶニャトランとペギタン、驚くダルイゼン。

「プリキュア?あの古の……いや、人間がそんなに長生きできるはずがない。あいつは別人だ」

【ヒーリングっど♥プリキュア】第01話「手と手でキュン!二人で変身♥キュアグレース」17

「ふわあー。何?これ、どうやって着替えたの?」と驚くグレース。
対し、「着替えって!もっとほかに驚くことがあるラビ!」とツッコむラビリン。

いいコンビになりそうですね。
そういえば、プリキュアと妖精が一対になるのは、『ドキドキ!プリキュア』以来でしょうか。

襲い来るメガビョーゲン。
「グレース、跳ぶラビ!」と指示するラビリン。

そして大ジャンプ。
「ふわあー、すごーい!」と、跳びすぎて驚くのは伝統芸能。

構わず射撃を行うメガビョーゲンですが、「えい、ぷにシールド!」と、ラビリンがシールドを展開して防御。
さらに「グレース、落下の勢いで攻撃ラビ!」と、史上かつてないレベルで的確な指示を。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第01話「手と手でキュン!二人で変身♥キュアグレース」18

強烈な踵落とし。
着地も決め、「ふわあー。着地もばっちり!」です。

「喜んでる暇はないラビ!あいつの体をスキャンするラビ!肉球を1回タッチするラビ!」

言われるままに1回タッチし、『キュアスキャン』!

【ヒーリングっど♥プリキュア】第01話「手と手でキュン!二人で変身♥キュアグレース」19

すると、メガビョーゲンの左胸(向かって右側)に反応が。
「ラビリン、あれは?」
「花のエレメント。メガビョーゲンが地球から奪った、命のパワーみたいなものラビ」
「あれを取り戻さなきゃいけないんだね」
「そういうことラビ!」

そうしていると、メガビョーゲンが突如パンチを。
咄嗟のことでラビリンが間に合わない、ピンチ!……かと思いきや、片手でそれを止めるグレース。

そして、それをそのまま投げ飛ばす!

【ヒーリングっど♥プリキュア】第01話「手と手でキュン!二人で変身♥キュアグレース」20

動きが止まったところで、そろそろフィニッシュ。
「今ラビ!メガビョーゲンを浄化するラビ!肉球を3回タッチするラビ!」

「エレメントチャージ!」「キュン!キュン!キュン!」
「ヒーリングゲージ上昇!」

【ヒーリングっど♥プリキュア】第01話「手と手でキュン!二人で変身♥キュアグレース」21
(画像クリックで高解像度版表示)

『プリキュア・ヒーリングフラワー』!
最終的にはらせん状のエネルギーがメガビョーゲンを貫き、手となって内部のエレメントさんを優しく包み、救い出すといった感じの必殺技。

貫かれたメガビョーゲンは「ヒーリングッバーイ……」と、浄化されます。
そして、決めゼリフは「お大事に」

かくしてメガビョーゲンは消滅し、ダルイゼンも「ふーん、やるじゃん」と撤退。
木々も青々とした様子に戻り、めでたしめでたし……かと思いきや。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第01話「手と手でキュン!二人で変身♥キュアグレース」22

ラテはまだ元気を取り戻しません。
「なんで!?あの怪物を浄化したら、治るんじゃないの?」
「すぐにお手当てできなかったから、症状が重くなったラビ……」

もう倒すべき敵もいないわけで、それで治らなかったらもう打つ手はないのでは……というとき。
「大丈夫、心配いりません」と花のエレメントさん。

「私の力を分けて差し上げましょう」
そうしてエレメントボトルにエネルギーをチャージし、それをラテに装着すると……。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第01話「手と手でキュン!二人で変身♥キュアグレース」23

「ワフーン!ワンワンワン」と、見違えるほど元気に!

「ありがとう!のどかのお陰ラビ!」
「ううん、ラビリンの……あれ?」

【ヒーリングっど♥プリキュア】第01話「手と手でキュン!二人で変身♥キュアグレース」24

「そういえば……なんでウサギが喋ってるの!?」
「今更ラビ!?」

本当、いい感じにボケとツッコミのコンビになりそうです。
 
FC2 Blog Ranking
2020/02/02 16:19|TV・CD・本TB:1CM:3
コメント
花寺のどかって感情が高ぶるとシンフォギアの立花響みたいな高さの声になるのですね。

これがプリキュアアラモードの秋の映画の敵役のクック役を演じていたとは複雑な気持ちになります。
クック役は日高里菜さん辺りが担当してほしかったです。悠木さんはこのヒーリングっどでプリキュアシリーズ初出演という形になってほしかったです。
ラビリンはかなり勇敢な妖精ですね。キュアグレース役とラビリン役を取り替えて決定しても違和感無さそうな気がします。配役が逆になって決定してほしかったです。花澤香菜さんでも合っている思います。

日帰り温泉や鍼灸院とかありましたが、フレッシュ以来のシャワーシーンやプリキュアの入浴シーンとか見られるでしょうか?針治療の針使いの追加プリキュアや人間の体のツボを知り尽くし、どこを刺せば激痛を与えることが出来るサディスト的な新しい敵幹部が登場する可能性は高い方でしょうか?

沢泉ちゆ役も瀬戸麻沙美さんや石原夏織さんや大西沙織さん辺りで決定してほしかったです。

平光のどかはいいキャラしていますね。凄い大喜利したりなど面白い発言や行動をすることを期待します。



アイワーン 1月9日生まれ やぎ座 #-|2020/02/06(木) 23:51 [ 編集 ]
ラビリンがパートナーにしたい人間を想像したシーンで髪型がのどかに似ていましたが、あれが最終回でのどかが大人になったらあの姿になる伏線になるのでしょうか?


キュアグレース役とラビリン役の声優さんがそれぞれ取り替えても違和感はないと思いませんか?ラビリンがメガビョーゲンを止めようと立ち向かうシーンはプリキュアになっても不思議はないと思います。

のどかは学力は高い方でしょうか?ひなたは勉強が苦手な設定みたいですし、その代わりにのどかは学力が高い方に設定されるのでしょうか?
アイワーン 1月9日生まれ やぎ座 #-|2020/02/08(土) 22:02 [ 編集 ]
>> アイワーン 1月9日生まれ やぎ座 さん
> 花寺のどかって感情が高ぶるとシンフォギアの立花響みたいな高さの声になるのですね。

掘り下げてみないことにはわかりませんが、精神性にも近そうな要素があるので、演技的に重なる部分も出てくるのだと思われます。
まあ、普段は意図的に、過去にやったキャラとは外してきているという印象を受けますが。


> これがプリキュアアラモードの秋の映画の敵役のクック役を演じていたとは複雑な気持ちになります。
> クック役は日高里菜さん辺りが担当してほしかったです。悠木さんはこのヒーリングっどでプリキュアシリーズ初出演という形になってほしかったです。

そこでの実績があったからこそ、今回白羽の矢が立ったと考えた方がいいかもしれません。
全体の物語はわかりませんが、少なくとものどかのキャラ造形としては、まさに悠木碧さんのために用意されたとしか思えない部分も見受けられますし。


> ラビリンはかなり勇敢な妖精ですね。キュアグレース役とラビリン役を取り替えて決定しても違和感無さそうな気がします。配役が逆になって決定してほしかったです。花澤香菜さんでも合っている思います。

変身後の名乗りを考えても、今回はバディものっぽい感じがしますよね。
入れ替えてもよさそうというより、ふたりとも主役級の立ち位置であるように感じます。


> 日帰り温泉や鍼灸院とかありましたが、フレッシュ以来のシャワーシーンやプリキュアの入浴シーンとか見られるでしょうか?針治療の針使いの追加プリキュアや人間の体のツボを知り尽くし、どこを刺せば激痛を与えることが出来るサディスト的な新しい敵幹部が登場する可能性は高い方でしょうか?

少なくとも、足湯は提供イラストなどでも既にありますね。
ただ、感想でも触れましたが、それ以上に肌を露出するとなると……のどかの病歴によっては、難しいかもしれませんね。

まだそのあたりは全然明かされていないのでわかりません。
おそらく、本当の詳細は最後までぼかすことになるとは思いますが。


> 沢泉ちゆ役も瀬戸麻沙美さんや石原夏織さんや大西沙織さん辺りで決定してほしかったです。

まだ顔見せが済んだ程度なので、判断は早計かと。
あと、こういう話題で名前が出てくる人というのは、つまり既にこういうキャラに対してこういう演技という先入観があるということなので、そういうものがない、新人や比較的目立ってこなかった人を起用するというのは、意味があることなのだと思います。


> 平光のどかはいいキャラしていますね。凄い大喜利したりなど面白い発言や行動をすることを期待します。

ちょっと危なっかしいですよね。
今回の顔見せでも、場合によっては、最悪あれでのどかが死にかねなかったのではないかと……。

ぶっ倒れて目を回している人を起こすのに、揺さぶったりしたら駄目だゾ。


> ラビリンがパートナーにしたい人間を想像したシーンで髪型がのどかに似ていましたが、あれが最終回でのどかが大人になったらあの姿になる伏線になるのでしょうか?

のどかの将来を暗示している可能性は大いにありますが、それ以上に、テレ朝ドラマ『ドクターX』を意識しているんじゃないかなぁと思う次第。


> のどかは学力は高い方でしょうか?ひなたは勉強が苦手な設定みたいですし、その代わりにのどかは学力が高い方に設定されるのでしょうか?

運動ができないキャラに学力を付与するのはありがちですが、今回ののどかは病気によるものなので、病床で勉強しかすることがなかったか、勉強すらしている余裕がなかったかで随分変わりそうです。

個人的には、今のところ後者を予想しています。
ひなたはわかりやすい感じですが、ちゆのキャラが掴みきれないこともあって、のどかが収まるポジションの予想も難しいですね。
華乃音 #D4atu1bQ|2020/02/09(日) 05:31 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
ヒーリングっど♥プリキュア 第1話「手と手でキュン!二人で変身♥キュアグレース」 
始まりましたヒープリ! カンペキな出だしだったんじゃないかな。 OPよいね(^^) わんこ妖精かわええ(≧▽≦) ヒーリングっど プリキュアOP ラテはキャバリアかスパニエルがモデルかな。 おもちゃのラテも可愛い♪ おすわりラテのぬいぐるみらぶりい♡ ラテわんこはなんと今シリーズピンチになる世界、ヒーリングガーデンのプリンセス。 いずれは女王様ママンわんこみたいに成長? ふだ...  
のらりんすけっち 2020/02/02(日) 20:59
トラックバックURLはこちら
https://exemptyjmpd.blog.fc2.com/tb.php/6422-08815197

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.