東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【スター☆トゥインクルプリキュア】第48話「想いを重ねて!闇を照らす希望の星☆」

最終決戦も、いよいよ決着。
はたして、その行方やいかに!?

さて本編。

蛇遣い座のプリンセスを道連れに、フワ消滅。
大きな犠牲を払い、宇宙に静寂が戻りました。

茫然自失となるひかる。
「フワは、どこに行ったの?」と、誰へともなく問いかけるえれな。

その問いには、牡牛座のプリンセスが答えます。
「儀式を終え、完全にパレスに戻りました」

どうやら、あの『スタートゥインクルイマジネーション』をもって、儀式の完成のようです。
個人的には、儀式ではなく技だから……という感じになるかと思っていましたが、そうではなかったようです。

それを伝えるプリンセスたちは、いつになく神妙な面持ち。
フワについてはパレスの一部としか思っていなかったようですが、ひかるたちがそれをいかに大切に思っていたか、それを失っていかにつらいかということは、わかるようですね。

宇宙は救われた……かに見えましたが、そのとき、頭上から声が。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第48話「想いを重ねて!闇を照らす希望の星☆」01

「救われただと?」の言葉とともに、ブラックホールから舞い戻ったのは……蛇遣い座のプリンセス。

「お前たちのイマジネーションが、アダとなったようだな」
「器を消したくない。その想いが、大いなる力、その完成を邪魔したのだよ」

『スタートゥインクルイマジネーション』は、想いを重ねて放つ技。
想いを重ねきることができなければ、真の力を発揮することはできません。

つまり、ただフワを失ったのみ……。
一行、特にひかるがそのことにショックを受ける中、蛇遣い座のプリンセスは自らの儀式を再開します。

それを阻止すべく、変身。
……が、ペンをペンダントにセットしても、反応がありません。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第48話「想いを重ねて!闇を照らす希望の星☆」02

「無駄だ」と、蛇遣い座のプリンセスは言います。
「儀式で使い、力など残ってはいまい」

変身すらできず、万事休す。
そうしている間に、蛇遣い座のプリンセスは剣のような玉座のようなそれを、パレスに突き立てます。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第48話「想いを重ねて!闇を照らす希望の星☆」03

儀式の完成。
「さぁ、広がれ、大いなる闇よ!」の声とともに、無数の闇が宇宙を蝕みます。

「イマジネーションを分け与えられし、忌々しきものどもよ。宇宙とともに消えるがいい」
大いなる闇がサマーン星を、ケンネル星を、惑星レインボーを、そして辺境の地球も飲み込みます。

このあたり、『ファイナルファンタジー5』を思い出します。
あれは闇ではなく『無』でしたが、本質的には同じものでしょう。

宇宙がすべて飲み込まれ、音も光もない空間を漂うひかる。
その中で、胸のスターカラーペンダントだけが、淡く光を放っています。

「力が……入らない……。守れなかった……約束したのに……」とフワを思い、涙を流すひかる。
そんなひかるの指先に、触れるものが。

それは、ララの触角。
真の暗闇の中、ひとりではないというだけで、大分違うでしょうね……。

「みんなもいるルン」と、ひかるを導くララ。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第48話「想いを重ねて!闇を照らす希望の星☆」04

みんな無事でしたが、逆にいえば無事なのはこの5人だけ。
そして、助かったとはいえ、いまみんなを守っているペンダントの力も、あとわずかしかありません。

すべてを諦めかけたそのとき、ひかるの目に、トゥインクルブックが映ります。
思えば第1話で、ひかるがノートにオリジナル星座としてフワを描いたのが、すべての始まりでしたね……。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第48話「想いを重ねて!闇を照らす希望の星☆」05

トゥインクルブックを抱きしめ、「いるよ、ここに」と言うひかる。
「いたね、フワ。宇宙は、消えてない。まだある。まだ残ってるよ。私の……私たちの心の宇宙」

突然そんなことを言いだしたひかるですが、仲間たちは、何かを受け取った様子。
「そうですね」「諦めるなんて……」「私たちらしくないニャン」「ルン」

「私は、守りたい。宇宙を……みんなを守ろうとしてくれた、フワの想いを!」

しかし……そうは言うものの、現状ではプリキュアにも変身できないという問題があります。
ひかるは、おもむろにスターカラーペンを握り、歌い始めます。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第48話「想いを重ねて!闇を照らす希望の星☆」06

それは、変身バンクで流れている歌。
ここに来て、あの歌に意味が出てきました。

思えば、映画もサブタイトルに『星のうたに想いをこめて』とあるとおり、歌が重要でした。
明言しないまでも、今作はずっと、そういう中にあったのですね。

歌は伝播し、合唱に。
歌い終えたとき、かざしたペンから光が。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第48話「想いを重ねて!闇を照らす希望の星☆」07

そして、ペンダントからも光が溢れます。
トゥインクルイマジネーションを発現したときと、類似する現象ですね。

「イマジネーションの輝き!なりたい自分に!」と、星を描き、変身。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第48話「想いを重ねて!闇を照らす希望の星☆」08
(画像クリックで高解像度版表示)

通常形態を飛ばし、直接、トゥインクルスタイルへ。
もしかすると、これこそが真の意味での初変身といえるのかもしれませんね。

そうして、プリキュアは蛇遣い座のプリンセスの前に舞い戻ります。
今度こそ、正真正銘のラストバトルの始まりです。

「フン……お前たちのイマジネーションは、所詮、プリンセスたちの借りもの。そんなものでは!我には勝てぬ」
そう吐き捨てる蛇遣い座のプリンセスに、力強く「違うよ!」と否定するスター。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第48話「想いを重ねて!闇を照らす希望の星☆」09

この攻撃は受け止められ、放り投げられ、追撃をもらいますが、プリキュアは止まりません。

「何が違う?」
「元はプリンセスの力かもしれないルン!」
「でも今は、あたしたちのイマジネーションなんだ!」

プリキュアたちも明らかにパワーアップしているのですが、それだけで勝てるほど甘くはないようです。
まあ、相手は紛れもなく神さま……それも創世神と同じ力をもつ存在ですからね。

しかし、プリキュアも決定的な一撃をもらわないように連携し、波状攻撃を続けます。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第48話「想いを重ねて!闇を照らす希望の星☆」10

「わたくしたちは、自分たちで考え、思いを巡らせ……」
「イマジネーションを育てていったニャン!」

「だから!ワタシだけのイマジネーションなんだ!」

【スター☆トゥインクルプリキュア】第48話「想いを重ねて!闇を照らす希望の星☆」11

『スターパンチ』!
蛇遣い座のプリンセスはこれを防御するものの、腕輪にヒビが。

「チッ……すべてのイマジネーションは、我の闇に消したはずなのに……」
そう言うと、ついに蛇遣い座のプリンセスも本気を出します。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第48話「想いを重ねて!闇を照らす希望の星☆」12

「ワタシだけのイマジネーションだと?」
「その独り善がりが、ノットレイダーを生んだのだ!」

最初の一撃は貰ってしまうものの、追撃はバリアで受け止めるスターとミルキー。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第48話「想いを重ねて!闇を照らす希望の星☆」13

「不完全なイマジネーションなど、我の宇宙にはいらぬ!」と、押し込む蛇遣い座のプリンセス。
「そんなものが蔓延るから、宇宙は歪むのだ!我の宇宙こそが美しい。我の宇宙こそが完全なのだ!」

もはや、何が、どちらが歪みなのかすらもわかりませんね。
こういうところも、神もしくはそれに類する存在という感じがします。

蛇遣い座のプリンセスの押し込みを受け止めつつ、言い返すスターとミルキー。
「そんなの、つまんないじゃん!」
「そうルン。みんな違うイマジネーションを持ってる。だから……だから宇宙は楽しいルン!」

【スター☆トゥインクルプリキュア】第48話「想いを重ねて!闇を照らす希望の星☆」14

「それがあるから、苦しむこともあるニャン!」
「でも……だから!分かり合えたときの笑顔が輝く!」
「イマジネーションがあるから、わたくしたちは未来を想像できるんです!」

スターとミルキーが受け止め、コスモとソレイユとセレーネが技をぶつけ、相殺。
さすがの蛇遣い座のプリンセスといえど、息が上がってきます。

「私は知りたい。あなたのイマジネーションも」
「クッ……何を戯れ言を!」

【スター☆トゥインクルプリキュア】第48話「想いを重ねて!闇を照らす希望の星☆」15

対照的に、晴れやかな顔のプリキュア。
蛇遣い座のプリンセスは、「消え失せろ!」と、最後の一撃を放ちます。

それを、星型のフォーメーションで受けるプリキュア。
「イマジネーションはさ、消すよりも、星みたく、たっくさん輝いていた方が、キラやばーっだよ」

「何だ、この光は?」と、目を見開いて驚愕する蛇遣い座のプリンセス。

それはまさに、星のように輝くイマジネーション。
それらが、プリキュアに力を与えます。

そこに、聞き覚えのある声が。
「みんなの想い、重ねるフワ」

【スター☆トゥインクルプリキュア】第48話「想いを重ねて!闇を照らす希望の星☆」16
(画像クリックで高解像度版表示)

「イマジネーションの輝き!」
「想いを重ねて!プリキュア・スタートゥインクルイマジネーション!」

プリキュアと、宇宙の命たちのイマジネーション。
それをフワが重ねて、放ちます。

その規模は蛇遣い座のプリンセスの攻撃を飲み込むとかそういう次元ではなく……まさにビッグバンですね。
かくして、闇に飲まれていた宇宙が、戻ってきました。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第48話「想いを重ねて!闇を照らす希望の星☆」17

「なぜだ?なぜ大いなる闇だけを消し、我を消さなかった?」と尋ねる蛇遣い座のプリンセス。
スターは「消すわけないじゃん」と答えます。

「彼女たちのイマジネーションは、我々の想像をはるかに超えて育ちました」
「蛇遣い座のプリンセス……私たちとともに、彼女たちを見守りませんか?」

牡牛座のプリンセスの申し出に、「今更戻れぬ」と答える蛇遣い座のプリンセス。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第48話「想いを重ねて!闇を照らす希望の星☆」18

「プリキュア……では見せてみろ。キラやば……な世界とやらを」
「うん」
「もし、その世界が誤っていれば、我は再び現れよう」

そう言い残し、去ろうとする蛇遣い座のプリンセスを、ガルオウガが呼び止めます。
事の発端ですし、ずっと利用されてきたわけで……思うところもあるでしょう。

蛇遣い座のプリンセスは、壊れかけの腕輪をガルオウガに授けます。
「すぐに力を失うが、好きに使え。我を追い、恨みを晴らすもよかろう」

そう言い残し、いずこへかと消え去る蛇遣い座のプリンセス。

「プリキュア、ありがとう。宇宙を取り戻してくれて」と、改めて礼を述べる牡牛座のプリンセス。
たまらず、「ねぇ、惑星レインボーは?」と尋ねるコスモ。

「あなたのイマジネーションは、我々をも越える力。すべては、望むがままに」
その答えを聞いて、安堵するコスモ。

代わりに「ねぇフワは?フワはどこ!?」と尋ねるスター。
その答えは「フワは……このパレスに」と。

どうやら、パレスに戻ってしまったフワは、宇宙が戻ってもそのままのようです。

「フワは、プリンセスのイマジネーションで生まれたんだよね。だったらさ、私のこの力で、戻せないかな?」
続けて、プリンセスに問うスター。
これが即座に思いつくあたり、やはり賢いですね。

「プリキュアの力を?それでも完全な復活は難しいでしょう。おそらく記憶も、ワープの力も……」
「確かなのは、それをすれば我らと同じく力を失います。プリキュアになることは、もう……」

「それって、もう宇宙には……」
トゥインクルブックを手に、事態を理解するスター。

そのトゥインクルブックに手を重ねる仲間たち。

「それでも、フワに会いたい。ひかるなら、そう言うルン」
ひかるが言い出せずにいることを、代わりに言うララ。

「プリキュアになれなくても大丈夫」とソレイユ。
「ええ。この宇宙にはキラやばーっなイマジネーションがありますから」とセレーネ。

そして、コスモも。
「私も……」

【スター☆トゥインクルプリキュア】第48話「想いを重ねて!闇を照らす希望の星☆」19

「星のことなら大丈夫ニャン。アイワーンが、元に戻すことを研究したいって」

惑星レインボーはまだ復活はしていないのですね。
飲み込まれる前に戻っただけで、石化を解くにはプリキュアの力が必要な状態だったようです。

何度も先延ばしにされ、ようやく復活が見えてきた母星ですが、それよりひかるの願いを優先させる……本当に、かつてのユニなら考えられないような言葉ですね。

原因にプリンセスの力が関わっているので、決して簡単なことではないと思いますが、アイワーンなら、アイワーンとユニなら、いつか叶えそうな気がするから不思議です。
あと、そのあたりの大冒険をスピンオフで見たい気もします。

そんな、みんなの想いを受け、フワ復活の儀式に臨みます。
そして……。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第48話「想いを重ねて!闇を照らす希望の星☆」20

フワ復活!
今となっては懐かしい、初期形態です。

フワを抱きしめるひかるですが、やはり、フワには力も記憶もないようです。
重い空気が立ちこめますが、「忘れるはずがありません」とララのロケットのAI。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第48話「想いを重ねて!闇を照らす希望の星☆」21

「ひ……かる……」と、ひかるの名を口にするフワ。
ひかるは、涙を流してフワを抱きしめます。

記憶消去の危機を乗り越えた、AIが言うのがいいですね。

そうしていると、ペンダントが、プリキュアの力を失ったことで再び光を失いつつあります。
それを見て、即座にワープゲートを生成するガルオウガ。

「これを使え。急げ、長くはもたぬ」

微塵の躊躇もないのは、もはや復讐の気持ちなど毛頭ないということでしょう。
後のことを思うとちょっとゲートを出すのが早すぎた気もしますが、腕輪が壊れかけということを考えると、出した後はガルオウガがずっと頑張っていたのかもしれませんね。

ここで「フワは……私たちが……」と、牡牛座のプリンセス。
「フワには、パレスが必要です」とのこと。

突然のことに戸惑う一向。
見かねたプルンスが、「大丈夫でプルンス」と言います。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第48話「想いを重ねて!闇を照らす希望の星☆」22

「プルンスがついているでプルンス」

プルンスなら間違いないですね。
つまり、プルンスともここでお別れということになりますが……。

そして、ユニも。
「みんな、今までありがとうニャン」
「みんなと一緒にいられて、とっても、キラやば……だったニャン」

もう便利なワープはありませんし、これから惑星レインボーの復活という大仕事が待っているわけで……。

さらに、ララも。
「私も、サマーンに帰るルン」
「私、地球で学んだことを、サマーンのみんなに伝えたいルン」

ひかるは、引き留めたい気持ちを抑え、「うん……」と言います。
「私、また、きっと行くよ。自分の力で宇宙に」

それを聞いたララは、涙ながらに何かを言おうとしますが……「ルン!ルルルルン!」としか言えません。
ペンダントの力が、いよいよなくなってきたようです。

しかし、ララはペンダントの翻訳能力の力を借りず、なんとか言葉を紡ぎます。
「ひ……かる……」

【スター☆トゥインクルプリキュア】第48話「想いを重ねて!闇を照らす希望の星☆」23
(画像クリックで高解像度版表示)

「あり……がと……」

差し出された触手に触れる、サマーン星の挨拶。
ひかるも涙ながらに「ありがとう」と言って、お別れです。

「またね……」
そうして、ひかる、えれな、まどかの3人は地球に。
 
FC2 Blog Ranking
2020/01/19 15:38|TV・CD・本TB:1CM:5
コメント
次回で最終話とは1年は早いものですね。次回で惑星レインボーが元に戻るみたいですが、アイワーンの研究成果のおかげでしょうか?オリ―フィオは結局何者だったのでしょうか?復活したオリ―フィオが真の黒幕が他にいるとか口にするのでしょうか?

アイワーンが最終的に何処の星に暮らすのでしょうか?ユニと一緒に惑星レインボーで暮らすのでしょうか?
アイワーンは結局どこのどんな星で生まれたのでしょうか?

アイワーンはスタプリの赤色の第6のプリキュアになるかと思っていたのにすごく悔しいです。公式サイトのアイワーンのプロフィール画像で左手に持っていた謎のペンは結局出てこないのでしょうか?プリンセススターカラーペンをダークペンにするボトル型のデバイスがスターカラーペンダントに変化する展開をやってほしかったです。

フワは初期の状態で復活しましたね。正直、第一形態のフワの方が好きなので嬉しいです。次回予告でユニコーンの姿になっていましたが、どういう経緯で進化するのでしょうか?最終話の戦いが終わったらフワは再び第一形態に戻るのでしょうか?

次回は「ヒーリングっど!プリキュア」の花寺のどか/キュアグレースが登場するのでしょうか?展望台があるベンチとかでひかる達と出会うのでしょうか?前半でのどかが登場し、後半でキュアグレースが参上する展開になるのでしょうか?

スタプリに5GOGO!以来の続編を作ってほしいです。来年の2月に帰って来たという展開をやってほしいです。
アイワーン 1月9日生まれ やぎ座 #-|2020/01/24(金) 21:41 [ 編集 ]
アイワーンは惑星レインボーを元に戻したら、レインボー星人たちに殴られるでしょうか?オリーフィオがアイワーンの素性または正体を教えてくれるのでしょうか?

最後の方にひかるたちが大人になった数年後や10年後や10年以上後の話とかあるでしょうか?
それぞれ何をしていると思いますか?
アイワーン 1月9日生まれ やぎ座 #-|2020/01/26(日) 00:26 [ 編集 ]
>> アイワーン 1月9日生まれ やぎ座 さん
> 次回で最終話とは1年は早いものですね。

本当に、気付くとあっという間です。


> 次回で惑星レインボーが元に戻るみたいですが、アイワーンの研究成果のおかげでしょうか?

おそらく、そうなるでしょうね。
それにしても、思っていたより大分早く復活することになりそうな感じです。


> オリ―フィオは結局何者だったのでしょうか?

結局、よくわからないキャラのまま終わってしまいそうですね。
とりあえず、復活させたユニ(とアイワーン)に対して何かあれば御の字でしょうか。


> 復活したオリ―フィオが真の黒幕が他にいるとか口にするのでしょうか?

まあ、さすがにそんなことはないでしょう。
最終回ですし。


> アイワーンが最終的に何処の星に暮らすのでしょうか?ユニと一緒に惑星レインボーで暮らすのでしょうか?

ユニがそうするなら、そのあたりに落ち着きそうではあります。
ユニが宇宙を巡ってみたいとか、今度こそ本当にアイドルをやるとか、そんな感じになるなら、ついていく感じになりとも思いますが……。


> アイワーンは結局どこのどんな星で生まれたのでしょうか?

そのあたりは、やっぱり気になるところです。
ただ、そのあたりが描写されれば、やっぱり最後は故郷に帰る感じになりそうですね。


> アイワーンはスタプリの赤色の第6のプリキュアになるかと思っていたのにすごく悔しいです。公式サイトのアイワーンのプロフィール画像で左手に持っていた謎のペンは結局出てこないのでしょうか?プリンセススターカラーペンをダークペンにするボトル型のデバイスがスターカラーペンダントに変化する展開をやってほしかったです。

結局あれは何だったのでしょうね。
何らかの理由で設定が変更されたものの、イラストは変更前のものを出してしまったとか、そんな感じでしょうか。

あれがダークペンやプリンセススターカラーペンなら何の違和感もないわけで、その間違い(あるいは変更に追いつかなかった)なのかもしれません。


> フワは初期の状態で復活しましたね。正直、第一形態のフワの方が好きなので嬉しいです。次回予告でユニコーンの姿になっていましたが、どういう経緯で進化するのでしょうか?最終話の戦いが終わったらフワは再び第一形態に戻るのでしょうか?

成長したてのころは初期バージョンの方がいいと思っていたのですが、結構見慣れるもので、成長後に慣れると逆に初期版の方に違和感を覚えるようになってしまいました。
まあ、どっちもそこそこ可愛かったのが救いです。

フワが成長するのは、宇宙に満ちるイマジネーションが……という感じでしょうかね。
覚えているはずのないひかるのことが魂に刻まれている感じでしたし、その合わせ技かもしれません。


> 次回は「ヒーリングっど!プリキュア」の花寺のどか/キュアグレースが登場するのでしょうか?展望台があるベンチとかでひかる達と出会うのでしょうか?前半でのどかが登場し、後半でキュアグレースが参上する展開になるのでしょうか?

近年の流れだと、不意に出てきてちょっとだけ一緒に戦う感じになりそうですが、どうなるでしょうね。
予告にはいなかったですし、必ずしもやらなければいけない儀礼というわけでもないですし……つまり、見てみないとわからないわけで、やはり、最後まで目が離せません。


> スタプリに5GOGO!以来の続編を作ってほしいです。来年の2月に帰って来たという展開をやってほしいです。

ひかる、ララ、ユニ、フワ、プルンスは集められそうですが、えれなとまどかは難しそうですね。
既存のメンバーを半分入れ替え+新キャラという試みも新しいパターンとして見てみたい気もしますが、でもそこまでやるなら、やっぱり完全新作も……という気がして、なかなかもどかしいです。


> アイワーンは惑星レインボーを元に戻したら、レインボー星人たちに殴られるでしょうか?オリーフィオがアイワーンの素性または正体を教えてくれるのでしょうか?

思うところはあるかもしれませんが、このままいけばアイワーンがいなければ復活はなかったということになりますし、元々が事故ということを考えれば、それで手打ちではないでしょうか。


> 最後の方にひかるたちが大人になった数年後や10年後や10年以上後の話とかあるでしょうか?
> それぞれ何をしていると思いますか?

むしろ、エピローグはそのくらい経過した時間軸で行われると思っていたので、予告を見てちょっとビックリでした。
アイワーンって本当に天才ですね……。

ひかるには、やはり宇宙飛行士になってもらいたいですね。
地上のミステリースポットを巡るのは父親がやっているので、やはり子供には、新しい領域に挑んで欲しいです。
華乃音 #D4atu1bQ|2020/01/26(日) 04:31 [ 編集 ]
次回作の「ヒーリングっどプリキュア」は最終的にプリキュアが6人まで増えるシナリオにならないでしょうか?初期が3人から3人増える追加プリキュア3人増えるシステムにならないでしょうか?
アイワーン 1月9日生まれ やぎ座 #-|2020/01/26(日) 11:53 [ 編集 ]
>> アイワーン 1月9日生まれ やぎ座 さん
> 次回作の「ヒーリングっどプリキュア」は最終的にプリキュアが6人まで増えるシナリオにならないでしょうか?初期が3人から3人増える追加プリキュア3人増えるシステムにならないでしょうか?

まだ始まってすらいないわけで、可能性だけならいくらでもあるでしょう。
もちろん、逆にいえば最後までずっと3人のままという可能性だって、勝るとも劣らないレベルで存在しうるわけですが。
華乃音 #D4atu1bQ|2020/02/02(日) 05:40 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
スター☆トゥインクルプリキュア 第48話「想いを重ねて!闇を照らす希望の星☆」 
ラス前のスタプリはなんとOPなし。 前半はまだ余裕ぶっこきまくりのへびつかい座のプリンセス。 ひかるちゃんメンタルゲージがゼロ寸前(>_  
のらりんすけっち 2020/01/25(土) 10:58
トラックバックURLはこちら
https://exemptyjmpd.blog.fc2.com/tb.php/6416-d9a58e10

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.