東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【スター☆トゥインクルプリキュア】第22話「おかえり、お父さん!星奈家の七夕☆」

七夕回!
いつもなら単なる季節ネタですが、今作にとっては特別な意味を持つはず。

さて本編。

いつものメンバーを、星奈家のBBQに招待するひかる。
この場にいないユニ以外は、もちろんみんな快諾です。

そんなひかるの手には七夕の笹。
そして、7月7日は、ララの誕生日でもありました。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第22話「おかえり、お父さん!星奈家の七夕☆」01

「今日はいい日だなぁ。うれしいことがいっぱいある!」と大喜びのひかる。
どうやら、ほかにもいいことがある日のようですが……。

そんなとき、フワに忍び寄る怪しい手が!
その手は、フワを捕まえると……。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第22話「おかえり、お父さん!星奈家の七夕☆」02

「キラやばーっ!」と、瞳を輝かせます。

言うまでもなく、この男の正体はひかるのお父さん『星奈陽一』(CV=大塚明夫)。
キラやばのオリジンでもあります。

親子感動の再会の喜びもそこそこに、フワを観察するお父さん。
どうやら、フワのことはケセランパサランだと思っているようです。

さらに、ヒューマノイド(ララ)やクラゲ型宇宙人(プルンス)にも大興奮。
まあ、そういうのが好きな人にとっては、まさに宝の山ですよね……。

そういえば、ララを一発で宇宙人と見抜いたのは大したものです。
プルンスについても、青いタコではなくクラゲ型と、その洞察力・観察力は、流石ひかるのお父さんというだけのことはありますね。

「お父さんは、UMAとか宇宙人を研究してるんだ」とひかる。
好きなことを仕事に、世界を飛び回っているわけですね。

さらに「お父さんは研究のために世界中を旅してて、1年に一度、七夕の日に帰ってくるんだ!」と続けます。
先ほどの『うれしいこと』は、このことだったのですね。

ここで思い出さなければいけないのは、地球人に宇宙人ということがバレてはいけないということ。
「お父さん、このことは秘密にして!」とお願いするひかる。
「じゃないと、みんな地球にいられなくなっちゃうの!」と、事情を説明します。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第22話「おかえり、お父さん!星奈家の七夕☆」03

「よし!分かった」と受け入れるお父さん。
一見軽そうな受け答えですが、ひかるを含めたその場の全員が本気であることを、多くを語らずとも察した感じですね。

改めて、自己紹介をするお父さん。
その名前に最も食いついたのは、意外にもまどかでした。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第22話「おかえり、お父さん!星奈家の七夕☆」04

まどかのお父さんの書斎に、ひかるのお父さんの著書があり、それを読んだようです。
タイトルは『UMA伝承と人間心理の相関』。

そうして、一行はひかるの家へ。
1年ぶりの帰宅に、家族みんな大歓迎!……かと思いきや、ひとり渋い顔をしている人が。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第22話「おかえり、お父さん!星奈家の七夕☆」05

おじいちゃんは、何か思うところがあるようです。
まあ、お父さんが家を空けることについて、全員が全員肯定的であるとも限りませんからね……。

BBQの準備をするひかるたち。
ララが「ひかるの父は、どうして1年に一度しか帰ってこないルン?」を疑問を口にします。

至極もっともな疑問ですが、それがララの口から出るということは、惑星サマーンでも家族は一緒に住むのがスタンダードだということが伺えます。
それほどではありませんが、ちょっとだけ意外かも……?

「前はね、一緒に住んでたんだよ」と、小さいころを語り始めるひかる。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第22話「おかえり、お父さん!星奈家の七夕☆」06

お父さんはひかるに、UMAについて教えたり、一緒に探検したり、「キラやばーっ!」と言ってみたり……今のひかるの礎は、間違いなくこのお父さんの影響で築かれている感じ。

お父さんの職業は、大学の先生。
さらに家族も抱えているわけで……UMAの研究のために自由に飛び回ることは、半ば諦めていた様子。

それを察したひかるは、お父さんの背中を押します。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第22話「おかえり、お父さん!星奈家の七夕☆」07

「お父さんの夢は?」
「お父さんの夢は、UMAを研究して本にすることでしょ?」
「お父さん、行って!UMAを探しに!外国へ!」

当然、「ひかるや母さんを置いて、行けるわけないだろ」と、望みを抑えるお父さん。
そんなお父さんに、ひかるはまっすぐに「なんで?」と言います。

「私も知りたいよ、UMAのこと。もっと……もーっと!」
「だって!大好きだもん!」

「私、『キラやばーっ!』って言ってるお父さんが大好き!」
「だから……行って!追いかけて!」

それは、お母さんも同じ思い。
そんな娘と妻に後押しされ、決断を下したお父さん。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第22話「おかえり、お父さん!星奈家の七夕☆」08

しかし、おじいちゃんは反対。
結果、その反対を押し切る格好で、お父さんは家を出ました。

それが、ここまでのあらまし。
ちょうどそのとき、食材の準備をしていたお母さんたちも合流。

しかし、ここで小腹が空いたひかるのお腹が鳴ります。
そこで、ララはドーナツを取りに屋内へ。

そして、おじいちゃんと遭遇します。
そういえば、ララと年配キャラはよく組み合わされる気がしますね。

おじいちゃんも、小腹を空かせていたようで、ララにドーナツを分けてもらいます。
それを食べながら、ララに問いかけるおじいちゃん。

「離れて暮らしていて、外国のご両親は心配していないのか?」
「私のほ……国では、私の年はもう大人ルン」
「親というのは、いつまで経っても子供が心配なものだ」

「あなたは、ひかるの父の父ルン?」
「でも心配してないルン。仲悪いルン」

ララの歯に衣着せぬ指摘に、思わず吹き出すおじいちゃん。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第22話「おかえり、お父さん!星奈家の七夕☆」09

洞察力で、ひかるとララがいい対比になってますね。
そして、ララの素直さが、外からはそう見るというのをストレートにおじいちゃんに伝えたようです。

おじいちゃんはおじいちゃんで、きっと息子を応援できないことと、家族のあり方についての板挟みで悩んでいるのでしょうね……。

ララにドーナツのお礼を言って、席を立つおじいちゃん。
向かった先は……天文台。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第22話「おかえり、お父さん!星奈家の七夕☆」10

どうやら、遼じいとは旧知の仲のようですね。

遼じいに言われ、この日が七夕だと気付くおじいちゃん。
先ほど読んでいた新聞に、デカデカとそのことが書いてあったにもかかわらず、この段階まで意識の外だったということは、それだけずっと頭がいっぱいだったと言うことでしょうね。

その帰り道、おじいちゃんはノットレイ、そしてテンジョウと遭遇。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第22話「おかえり、お父さん!星奈家の七夕☆」11

騒ぎを聞きつけ、ひかるたちが到着したころには、哀れ、おじいちゃんは巨大ノットレイにされていました。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第22話「おかえり、お父さん!星奈家の七夕☆」12

ノットレイ化で顔に刻まれた年齢がなくなったので、ちょっと若々しく見えますね。

ここで、今まで不在だったユニが急遽合流。
全員揃ったところで、変身して対処に当たります。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第22話「おかえり、お父さん!星奈家の七夕☆」13

「スター☆トゥインクルプリキュア!」
初の5人同時変身と、初の5人での名乗りです。

おじいちゃんの巨大ノットレイは、メガネからビームを照射する攻撃を持っている様子。
チャージ時間も短く、撃ちながら薙ぐことも可能と、なかなか強敵です。

そんな巨大ノットレイと、上手いこと連携で渡り合うセレーネ、ミルキー、ソレイユ。
それを脇から見て感心するコスモ。
おそらく、まだこのチームワークに参加することはできないのでしょうね。

その隙に、巨大ノットレイに近づき、呼びかけるスター。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第22話「おかえり、お父さん!星奈家の七夕☆」14

おじいちゃんは、ノットレイ内部で「息子の育て方を間違ってしまった」と嘆いています。
「輝美さんや、ひかるにつらい思いをさせて……」
「私のせいでこうなってしまった……」
「家族は一緒にいなければいけないんだ!」

そんな巨大ノットレイのビームを受け止めながら、おじいちゃんに訴えかけるスター。
「そんなこと……ないよ!」

【スター☆トゥインクルプリキュア】第22話「おかえり、お父さん!星奈家の七夕☆」15

「私、大好きなものを追いかけてる、お父さんとお母さんが、大好きなんだ!」
「離れてたって……家族は、家族だよー!」

ついに、巨大ノットレイを押し返すスター。
その状況にテンジョウは、巨大ノットレイにブーストをかけます。

ビームの乱射に、『サザンクロスショット』を撃つ隙がありません。
それならばと、コスモはララから双子座のプリンセススターカラーペンを拝借し……。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第22話「おかえり、お父さん!星奈家の七夕☆」16

『プリキュア・レインボースプラッシュ』!
単独で放てる強力な浄化技は便利ですね。

前回は牡羊座で、今回は双子座。
そのチョイスに意味があるかどうか、つまり効果に違いがあるかどうかは、現在のところ不明です。

ともかく、巨大ノットレイは浄化され、おじいちゃんは元通り。
テンジョウも退散し、めでたしめでたしですね。

そう思っていたところ、おじいちゃんの介抱をする間もなく、お父さんが。
どうやら、イエティ(犬)の散歩で、近くまで来たようです。

おじいちゃんをベンチに座らせ、身を潜めるプリキュアたち。
お父さんはおじいちゃんを発見すると、一目散に駆け寄ります。

意識を取り戻したおじちゃんは、肩を貸そうとするお父さんを一旦は拒否。
しかし、身体は言うことを聞かず、結局は肩を借りることに。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第22話「おかえり、お父さん!星奈家の七夕☆」17

立派に育ち、晴れやかな顔をしている息子に、おじいちゃんは何を感じ取ったでしょうか。
その表情は穏やかです。

そして日も沈み、BBQの時間。
お誕生日おめでとう&お帰りなさいパーティーですね。

親子3人並んで、星を見上げます。
「やっぱり、この町は星が綺麗だな」と感嘆するお父さん。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第22話「おかえり、お父さん!星奈家の七夕☆」18

「お父さんは、世界中で星を見てるんだよね」と、ひかる。
「どこにいても、星は見えるものね」と、お母さん。
「ああ、どこにいても、空はこの町に繋がっているからな」と、ふたりを抱き寄せるお父さん。

いわゆる『空は繋がっている』というベタなお話。
でも、だからこそ、確かなチカラが存在しますね……。

実は、今日ずっと星奈家の一部始終を隠れて見ていたユニ。
はたして何を思うのか……。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第22話「おかえり、お父さん!星奈家の七夕☆」19

家族のあり方がかなり特異な種族なので、今回の話をどう受け取るかはまったく未知数。
それでいて、それが今後に深く関わってくる可能性も高そうで……。

翌日。
本当に1年に1日しか帰ってこないようで、お父さんはもう出発です。

みんなで見送りますが、おじいちゃんはまだ、快く送り出すことはできない様子。
「でも、今日は見送りに出てくれた」とお母さんが言うように、少しずつ前進はしているようです。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第22話「おかえり、お父さん!星奈家の七夕☆」20

「行ってきまーす!」
「お父さん、行ってらっしゃい!」
 
FC2 Blog Ranking
2019/07/07 12:04|TV・CD・本TB:1CM:10
コメント
テンジョウは第20話と第21話に登場しなかったのは、テンジョウがこの先、スイートのファルセットみたいにラスボスの忠実な僕としてパワーアップして成り上がるのでしょうか?

次回でフワが大量に分身してカッパ―ドに捕まるみたいですが、フワはラストはダークパレスに連行されるのでしょうか?

ひかる達がダークパレスへ行くのはいつ頃でしょうか?

アイワーンは次々回の第24話で再登場するでしょうか?
ルイージサイコロ&クリボーサイコロ #-|2019/07/09(火) 07:19 [ 編集 ]
宇宙怪盗ブルーキャットがこれから先、復活する可能性はあるでしょうか?
もし復活するとしたら個人的には改心したアイワーンと組んでやってほしいです。
ルイージサイコロ&クリボーサイコロ #-|2019/07/09(火) 07:31 [ 編集 ]
>> ルイージサイコロ&クリボーサイコロ さん
> テンジョウは第20話と第21話に登場しなかったのは、テンジョウがこの先、スイートのファルセットみたいにラスボスの忠実な僕としてパワーアップして成り上がるのでしょうか?

単純に居合わせなかっただけというのが自然ではないでしょうか。
忠実というなら、派遣されてやって来たカッパードの方が……という見方もできます。


> 次回でフワが大量に分身してカッパ―ドに捕まるみたいですが、フワはラストはダークパレスに連行されるのでしょうか?

捕らえることに成功するも、それはニセモノだったというオチがありそうな気がします。


> ひかる達がダークパレスへ行くのはいつ頃でしょうか?

物語の途中だとすると、何らかの脱出手段が必要になるので、それがネックでしょうね。
プリンセススターカラーペンが揃い、レインボー星人を復活させたあとで、プリンセスの力(願いをかなえる力ではない)を借りて突貫して敗走というのはあり得るかもしれません。

あとは、順当に最終決戦の際でしょうか。


> 宇宙怪盗ブルーキャットがこれから先、復活する可能性はあるでしょうか?
> もし復活するとしたら個人的には改心したアイワーンと組んでやってほしいです。

レインボー星人復活までの道筋がはっきりと示されたので、これまでのようなブルーキャットとしての活動はないと思います。
ただし、ユニがブルーキャットの要素を発揮して何かを行う……ということであれば、きっと何か用意されていると思います。
華乃音 #D4atu1bQ|2019/07/13(土) 14:04 [ 編集 ]
第24話のタイトル名の一部の「ココロ溶かす!」はもしかしてアイワーンの心でしょうか?ユニから奪った宇宙船が燃料切れを起こして、アイスノー星に不時着して、心が凍ってしまい、ひかるやまどかやユニ達が助ける流れになるのでしょうか?
その直後にアイワーンがダークネストにまた心を乗っ取られ操られて水瓶座のプリンセススターカラーペンを手に入れて、ダークペン化する展開になるのでしょうか?
ルイージサイコロ&クリボーサイコロ #-|2019/07/13(土) 19:30 [ 編集 ]
第25話がユニが中心の話だったらアイワーンが出てくる可能性はあるでしょうか?
キュアコスモVSアイワーンの戦いになる可能性はあるでしょうか?
ルイージサイコロ&クリボーサイコロ #-|2019/07/13(土) 19:34 [ 編集 ]
次回でカッパードの剣が雲かわたあめかフワフワした物に変形していましたが、あれはコピーフワのイマジネーションを吸い取ったのでしょうか?もし本物のフワのイマジネーションを吸い取ったら、フワの成長がイチからやり直しになってしまう展開はなる可能性はあるでしょうか?
ルイージサイコロ&クリボーサイコロ #-|2019/07/13(土) 20:01 [ 編集 ]
次回でカッパ―ドの剣が雲みたいなものを出していましたが、あれはコピーフワを素材に出したものでしょうか?
もしも本物のフワから吸い取ったものだとすれば、フワの成長が大幅に遅れてしまう流れになるのでしょうか?

アイワーンがこの先、かに座かみずがめ座のプリンセススターカラーペンを手に入れるとしたらどちらの方がアイワーンのイメージに合いますか?第24話のタイトル名の「溶けるココロ!」というワードがアイワーンの心だったらどうなると思いますか?

第25話の話がユニの過去の話などユニが中心の話だったら、アイワーンが登場する可能性は大でしょうか?
アイワーンがバケニャーン(キュアコスモ)に復讐しようと、1対1の勝負を挑んできたら、アイワーンはどうやって戦うと思いますか?ダークペンが無い状態だったら。
第19話で使用していた光線銃はまだ持っているでしょうか?
ルイージサイコロ&クリボーサイコロ #-|2019/07/13(土) 22:50 [ 編集 ]
>> ルイージサイコロ&クリボーサイコロ さん
> 第24話のタイトル名の一部の「ココロ溶かす!」はもしかしてアイワーンの心でしょうか?ユニから奪った宇宙船が燃料切れを起こして、アイスノー星に不時着して、心が凍ってしまい、ひかるやまどかやユニ達が助ける流れになるのでしょうか?

24話は知りませんが、『ココロ溶かす』なら、アイワーンの可能性はもちろんありそうです。
ただ、状況から考えると、同等以上に可能性が高いのは、やはりユニでしょうね。

もちろん、ゲストキャラの可能性すらあり得るわけですが……。


> その直後にアイワーンがダークネストにまた心を乗っ取られ操られて水瓶座のプリンセススターカラーペンを手に入れて、ダークペン化する展開になるのでしょうか?

ダークネストが関わるのに、ダークペンが必要かというと……どうなのでしょうね。
アイワーンが悪事を働くのには必須ですが、以前の活動を見るに、ダークネストなら自前の力でどうとでもできてしまいそうな雰囲気があります。


> 第25話がユニが中心の話だったらアイワーンが出てくる可能性はあるでしょうか?
> キュアコスモVSアイワーンの戦いになる可能性はあるでしょうか?

25は知りませんが、近々ユニ回が訪れるのは間違いないでしょう。
そこでユニの過去が語られるなら、アイワーンは最近最大のトピックスなので、むしろ絡んでこない方がいいと思われます。

もちろん、単純に敵として出てきて、本筋には大して関わらず戦闘だけして帰るポジションであるなら、誰が来てもいい(=アイワーンでもいい)とは思います。


> 次回でカッパードの剣が雲かわたあめかフワフワした物に変形していましたが、あれはコピーフワのイマジネーションを吸い取ったのでしょうか?もし本物のフワのイマジネーションを吸い取ったら、フワの成長がイチからやり直しになってしまう展開はなる可能性はあるでしょうか?

確かに、コピーフワ由来の武器である可能性は高そうに見えます。
当たっても痛くなさそうですが、そういう武器でも使っていかなければならないのが、カッパードのつらいところですね……。

本物のフワからイマジネーションが吸えるかというのは、興味深い点です。
吸える、吸えない、吸いきれない……どのパターンも考えることができます。


> アイワーンがこの先、かに座かみずがめ座のプリンセススターカラーペンを手に入れるとしたらどちらの方がアイワーンのイメージに合いますか?

正直、ペンの個性がほとんどない現在、誰とどのペンの組み合わせでも、大差はないと思います。
プリンセスでキャラが立っているのは牡牛座だけですし、ペンによって属性的なものが付与されるわけでもなさそうですし……。


> アイワーンがバケニャーン(キュアコスモ)に復讐しようと、1対1の勝負を挑んできたら、アイワーンはどうやって戦うと思いますか?ダークペンが無い状態だったら。

その時点で、ユニがどのくらいひかるたちに感化されているかによるでしょうね。
ただ、感化されているほど戸惑いは増加するとは思うのですが、別に戦わない理由はないので、普段どおり戦うのではないでしょうか。


> 第19話で使用していた光線銃はまだ持っているでしょうか?

持ってはいると思います。
華乃音 #D4atu1bQ|2019/07/14(日) 05:10 [ 編集 ]
第24話の予告でテンジョウが召喚する怪物が登場しましたが、次回はテンジョウが出撃するのでしょうか?アイワーンはいつ登場するのでしょうか?
ルイージサイコロ&クリボーサイコロ #-|2019/07/14(日) 09:23 [ 編集 ]
>> ルイージサイコロ&クリボーサイコロ さん
> 第24話の予告でテンジョウが召喚する怪物が登場しましたが、次回はテンジョウが出撃するのでしょうか?アイワーンはいつ登場するのでしょうか?

確かに、巨大ノットレイが出てますね。
巨大な砲を装備しているので、戦闘面に関してはノットリガーっぽくなりそうな感じですが。

アイワーンは……まあこの次にでも来るのではないでしょうか。
音沙汰がなくなってしばらくなので、そろそろでは。
華乃音 #D4atu1bQ|2019/07/20(土) 20:06 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
スター☆トゥインクルプリキュア 第22話「おかえり、お父さん!星奈家の七夕☆」 
まさかの元祖「キラやば〜☆」だったwww 満を持して、ひかるちゃんパパン陽一さん登場。 研究職だったのは意外。UMAや宇宙人の分野がご専門。 ひかるちゃんパパっ子ですね~♪ 親子で「キラやば〜☆」ほほえま(^^) 海外でさらに研究を深めたい! 陽一さんの夢を後押ししたのはひかるちゃん。 伴侶の輝美さんも大賛成。 かくして世界を旅する研究者となった陽一パパン。 年に1回、七夕の日...  
のらりんすけっち 2019/07/09(火) 22:38
トラックバックURLはこちら
https://exemptyjmpd.blog.fc2.com/tb.php/6290-e174e01d

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.