東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」

2連続まどか回!
今回は地球で弓道大会です。

弓道といえば、まどかのお父さんが忙しい忙しいと言いつつも、足繁く弓道場に様子を見に来ていたことが印象深いです。
それだけ、期待も大きいのでしょうね……それが、果たしてどうなるか。

さて本編。

弓道大会の、その予選。
前回優勝のまどかは、危なげなく勝ち進んだ様子。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」01

そして、明日はいよいよ決勝。
ひかるたちも、応援に行くと熱が入ります。

「父のためにも」優勝を狙うというまどか。
自分のせいで、お父さんの仕事に支障が出ているので、せめて弓道大会では結果を出したいと思っているようです。

メタ的に見ると、これ自体が不安要素ですよね。
それをどうクリアするのか、あるいは失敗して学ぶのか……。

今回の弓道大会がどんなものか、桜子が説明してくれます。
大会名は、『全国弓道王大会』……なんか、TVチャンピオンみたいな響きですね……。

「中学生から大人までが競い合う、究極の決定戦!」だそうで、ここで優勝すればまさにトップという感じ。
この手の競技では、下の方の年齢は別の階級だったりするものですが、本当に日本一を決める大会なのですね。

桜子情報によると、今大会にはダークホースがいるようです。
うかうかしていると、まどかも優勝は危ういかもしれません。

そうなると、『観星中の金星』(?)の桜子の時代が来てしまうかもしれません。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」02

桜子も、大概こじれてますよね。
まどかの優秀さは認め、リスペクトしつつも、それにあぐらをかいて転げ落ちるようなら、自分が……という。
つまりこれは、まどかが、自分を含め人々より常に上にいるべきであるということですよね。

その夜。
自宅の弓道場で練習するまどかのところに、お父さんが。

場所を移し、数々のトロフィーの前で、お父さんと会話するまどか。
「今年は、初出場の選手が気になります」と、相談あるいは報告をします。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」03

お父さんの返答は、「弓道は、自分と向き合い、自分を鍛える武道。最後に頼れるのもまた、自分だけだ」というもの。
今回のいろいろな要素がすべて詰め込まれた、完全なアドバイスですね……。

そして翌日。
決勝が始まります。

噂のダークホースは、1年生の『那須ゆみか』(CV=小市眞琴)。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」04

太眉鉢巻きで貫録のある印象ですが、まどかだけでなくひかるよりも下級生なのですね。

そして、まどかの登場。
ひかるたちの応援を受けるまどかに、ゆみかがひと言見舞います。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」05

「応援なんて、集中の邪魔よ」
有無を言わせぬ圧を感じます……おそらく、すべてをそぎ落としてここまで登ってきたのでしょう。

しかし、まどかはそのまま4発皆中。
その集中力は、前回見せた勝負強さに通じるものがあり、やはり、只者ではありません。

そして、勝ち抜いた面々で、ついに最終戦。
その中でも、勝負は、やはりまどかとゆみかの一騎打ちです。

集中するまどかですが、隣からの圧を感じたのか、若干乱れてしまいます。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」06

かろうじて命中はしたものの、次のゆみかはど真ん中に当て、心理的にはかなりの差が生まれたのではないでしょうか。

結果は、まどかとゆみかが皆中。
休憩を挟んで、ふたりの決定戦が行われることになりました。

退場がてら、ゆみかがまどかに「あなた、弱くなったね」と声をかけます。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」07

「友達なんかと、仲良しごっこしてるからよ」
「的に当てた数は同じ、でも……正確さは、私の方が上だった!」

どう考えても無礼な精神攻撃ですが、それはまあいいでしょう。
ただ、この会話と、昨夜のまどかのお父さんの言葉を合わせると、少し見えてきますね。

弓道は自分との戦いなのに、ゆみかの中で対戦相手……つまりまどかのことが大きすぎます。
先ほどまどかが危うかったのも、隣のゆみかを意識してしまったからと思われるので、これは致命傷になりかねません。
今は互いにその状態ですが、決定戦までにそれをどうするかが、ひとつの見どころでしょう。

一方のひかるたち。
何とか、まどかの力になれないかと相談します。

すると、フワの力で、トゥインクルブックから新アイテムが!

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」08

これは『フォーチュンカプセルメーカー』というそうで、お守りを作る機械のようです。
「星の欠片に願いを込めてカプセルに入れると、叶うと言われているでプルンス」とのこと。

プルンスも小さいころ使ったことがあるようなので、名実ともに宇宙の玩具なのでしょうね。

早速、まどかのためにお守りを作るひかるたち。
星の欠片に願いを込めて、くるくる回し、みんなで仕上げのボタンを押します。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」09

そして、ひかるたちとまどかが合流。
一緒にお昼のお弁当タイムです。

えれなさんお手製の昼食は、カツサンドとカツブシおにぎりをメインに据えた、験担ぎお弁当。
これ全部作るえれなさんマジおかーさん。

しかし、まどかの表情は晴れません。
やはり、ゆみかに言われたことが引っかかっているようです。

そのとき、ひかるからまどかへプレゼント。
もちろん、先ほど作ったお守りです。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」10

「あたしたちも、一緒にいるよ」
「ルン!」
「まどかさんなら大丈夫!」

これに勇気づけられ、まどかの顔に笑顔が戻ります。
『仲良しごっこ』ではないということですね。

そうしていると、アイワーンが襲来。
今回は、バケニャーンも随伴しています。

今回の犠牲者は、もちろんゆみか。
牡羊座のダークペンで、ノットリガーにされてしまいます。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」11

ノットリガー内のゆみかは「友達なんか邪魔……友達なんかいらない……ひとりが一番強いのよ!」とつぶやきます。
やはりノットリガーはほかとは違い、反転させる感じですね。
弱みを引き出すタイプであれば、「本当は友達がほしい……」とか「ひとりはつらい……」とかになっているはず。

ゆみかを助けるため、変身するまどかたち。

弓道の的がモチーフのためか、今回のノットリガーは打たれ強さを備えています。
ソレイユの炎をまとったキック、ミルキーの『ミルキーショック』でダメージを受けるも、少し遅れて畳みかけようとするスターは弾き返せるくらいにはタフ。

ノットリガーといえば射撃武器、そして今回はもちろん、弓矢。
転がるスターを追撃する矢を放つノットリガーですが、それはソレイユに迎撃されます。

「那須さんを解放して!」とアイワーンに訴えるセレーネ。
「こんなことに、彼女の弓を使わせないで!」

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」12

それをアイワーンが聞き入れるはずもなく、それどころか、「あたいに感謝しろっつーの!」とまで宣います。
「あんたの邪魔者をノットリガーにしてやったんだっつーの!」

それが、セレーネの逆鱗に触れた!

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」13

「違います。邪魔者なんかじゃありません」
「彼女は……素晴らしい選手です」
「わたくしは、弓道で、彼女と決勝戦を戦いたいんです!」

セレーネに対し、矢を放つノットリガー。
対し、セレーネは『プリキュア・射手座・セレーネアロー』で応じます。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」14

ノットリガーの矢を相殺し、残った力で体勢を崩すことにも成功。
フィニッシュは、もちろん全員での『プリキュア・サザンクロスショット』!

かくして、ノットリガーは浄化され、アイワーンは撤退。
牡羊座のペンは、今回もアイワーンが持って帰ったようですね。

ゆみかも無事救出。
そしていよいよ、優勝決定戦が始まります。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」15

まどかのお父さんも、ついに応援席に姿を見せます。

勝負は、互いに1本も外さず、長期戦の様相。
信念のぶつかり合いでもあります。

「頼れるのは自分だけ」というところまでは、ふたりとも同じ。
そこから、「勝つために!友達なんか必要ない!」と「でも、今は……ひとりじゃない」に。

固唾を呑んで、祈るように応援する仲間たち。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」16

そして、ついに試合が動きます。
果てないセットを繰り返し、何度目かの4本目。

ゆみかの一念。
「勝つために……ずっとひとりで練習してきた」
「だから……負けない……負けたくない!」

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」17

おそらくすべてを切り捨てて弓道に打ち込んできたのだと思いますが、未練というかやせ我慢だったのでしょうね。
それなのに、目の前にそれらを捨てずに互角以上の存在がいるというのは、つらいことでしょう。

最後の最後で、自分の進んできた道を疑い、相手のことを考えてしまった。
『弓道は自分との戦い』、それに負けたのです。

ゆみかの矢は、無情にも的を外れてしまいます。

そして、一方のまどか。
「みんなの応援を力に……自分を信じて進む」
「それが、わたくしの信じる弓道です!」

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」18

まどかの一矢は、的中。
優勝決定戦は、まどかの勝利となりました。

試合が終わり、お父さんに話しかけるお母さん。
「本当は始めからいらしてたんでしょう?まどかをひとりで戦わせるために」

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」19

確かに、最初から姿を見せると、お父さんを意識してしまう弱さはあったように思います(「父のためにも」とか言ってましたしね)。
そこも見越しての行動……やはり、お父さんも只者ではないです。
……というか、娘のことをよく理解しています。

表彰で暗い表情のゆみかに、まどかが声をかけます。
「来年も、またここで会いましょう」

そう言って、手を差し出すまどか。
ゆみかは、その手をしっかりと握り返し……。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」20

「来年は負けないわ!」
来年は、さらに手ごわいライバルになっていそうですね。
 
FC2 Blog Ranking
2019/05/19 12:12|TV・CD・本TB:1CM:8
コメント
キュアセレーネが逆鱗に触れて激おこになった時、アイワーンの所に瞬時に来て、グーで殴ったり、ビンタしたら、アイワーンはどんな表情とセリフを言うと思いますか?
アイワーン「」
アイワーンはキュアセレーネを徹底的に潰すと固く決意するのでしょうか?

キュアセレーネとアイワーンが1対1で対決するシーンがこの先ある可能性は高いでしょうか?アイワーンが浄化されて退場する回で。
セレーネが「いい加減になさい!!」などアイワーンに説教したるするのでしょうか?

次回もアイワーンが出撃するのでしょうか?ブルーキャットが現れるので、もしバケニャーンがまた登場しなかったらバケニャーン=ブルーキャットでほぼ確定でしょうか?

次回はプリキュア達が怪盗の手伝いをするらしいですが、最後はブルーキャットに裏切られて、スターカラーペンを盗まれて取り逃がすオチになるのでしょうか?
プリキュア達はブルーキャットを追ってレインボー星とかに来る可能性はあるでしょうか?
ルイージサイコロ&クリボーサイコロ #-|2019/05/19(日) 23:35 [ 編集 ]
アイワーンはこの先、キュアスター、キュアミルキー、キュアセレーネの中から誰かと1対1で勝負するシナリオにならないでしょうか?ダークペンに力で上記の3人の中から心をイマジネーションを黒く塗りつぶしてうつ病の抜け殻状態になるシナリオにはならないでしょうか?

今日の話でセレーネがもし怒り爆発してアイワーンの所で瞬間的に来て、アイワーンを思いっきり殴ったり、ビンタしたりしていたらどう思いますか?
アイワーンはセレーネに憎しみとを抱くでしょうか?

アイワーンがもし少林寺拳法や中国拳法の様な格闘術を身に付けており、五段以上の実力者だった場合、セレーネを窮地に追い詰められるでしょうか?

セレーネとアイワーンが1対1で対決する展開を見たいです。セレーネがアイワーンに「いい加減にして!」などのセリフを言って説教をするシーンをやってほしいです。

アイワーンがもし浄化されて改心して赤プリキュアの6人目になったら場合、アイワーンは桜子やゆみかなどノットリガー化にした人たちと再会して、その時の苦い記憶が蘇って罪悪感を感じて2人を遠ざける展開の話が作られる可能性はあるでしょうか?
ルイージサイコロ&クリボーサイコロ #-|2019/05/20(月) 17:43 [ 編集 ]
アイワーンはキュアスターかキュアミルキーかキュアセレーネの中から誰かと一騎打ちする可能性はあるでしょうか?誰が1番可能性が高いと思いますか?
アイワーンはダークペンで上記の3人の中から誰かの心を闇に染めて、行動不能にしてしまうシナリオが作られる可能性は高いでしょうか?

フワはアイワーンがプリキュアに止めをさそう時、「やめるフワ~!!」と言ってアイワーンの顔に貼り付いて目隠しして一時的に行動不能にする役目をする可能性はあるでしょうか?

フワとアイワーンが会話をする展開を作られる可能性はあるでしょうか?フワはアイワーンに捕まり、アジトに連行される可能性はあるでしょうか?
ルイージサイコロ&クリボーサイコロ #-|2019/05/23(木) 19:13 [ 編集 ]
>> ルイージサイコロ&クリボーサイコロ さん
> キュアセレーネが逆鱗に触れて激おこになった時、アイワーンの所に瞬時に来て、グーで殴ったり、ビンタしたら、アイワーンはどんな表情とセリフを言うと思いますか?
> アイワーン「」
> アイワーンはキュアセレーネを徹底的に潰すと固く決意するのでしょうか?

「何するんだっての!」

ただまあ、今回実際にセレーネの逆鱗に触れたわけですが、それで怒髪天を衝く状態になっても、そういう感じではありませんでしたね。


> キュアセレーネとアイワーンが1対1で対決するシーンがこの先ある可能性は高いでしょうか?アイワーンが浄化されて退場する回で。
> セレーネが「いい加減になさい!!」などアイワーンに説教したるするのでしょうか?

まだそこまで因縁がありそうでもないので、難しいですね。
どちらかというと、ここ最近のアイワーンはバケニャーンのペアとしての登場のような気がします。


> 次回もアイワーンが出撃するのでしょうか?ブルーキャットが現れるので、もしバケニャーンがまた登場しなかったらバケニャーン=ブルーキャットでほぼ確定でしょうか?

来たら3連続ですね。
ただ、それでもおかしくないくらいの展開ではあります。

そのあたりは、そろそろ明かしてくれるころかもしれません。


> 次回はプリキュア達が怪盗の手伝いをするらしいですが、最後はブルーキャットに裏切られて、スターカラーペンを盗まれて取り逃がすオチになるのでしょうか?
> プリキュア達はブルーキャットを追ってレインボー星とかに来る可能性はあるでしょうか?

最終的にブルーキャットは逃げると思いますが、ペンがどうなるかは難しいところです。
そもそもペンが出てくるかどうかもわかりませんが……まあ、多分出てくるのでしょうが。

ペンはまた置いていってくれるかもしれません。
華乃音 #D4atu1bQ|2019/05/26(日) 08:18 [ 編集 ]
>> ルイージサイコロ&クリボーサイコロ さん
> アイワーンはこの先、キュアスター、キュアミルキー、キュアセレーネの中から誰かと1対1で勝負するシナリオにならないでしょうか?ダークペンに力で上記の3人の中から心をイマジネーションを黒く塗りつぶしてうつ病の抜け殻状態になるシナリオにはならないでしょうか?

https://exemptyjmpd.blog.fc2.com/blog-entry-6262.html#comment3068


> 今日の話でセレーネがもし怒り爆発してアイワーンの所で瞬間的に来て、アイワーンを思いっきり殴ったり、ビンタしたりしていたらどう思いますか?
> アイワーンはセレーネに憎しみとを抱くでしょうか?

まあ自分勝手キャラなので、そういう逆恨みにはなりそうです。


>
> アイワーンがもし少林寺拳法や中国拳法の様な格闘術を身に付けており、五段以上の実力者だった場合、セレーネを窮地に追い詰められるでしょうか?

今のところ、むしろ自分では戦えないのを強調されているので、それはなさそうです。


> セレーネとアイワーンが1対1で対決する展開を見たいです。セレーネがアイワーンに「いい加減にして!」などのセリフを言って説教をするシーンをやってほしいです。

https://exemptyjmpd.blog.fc2.com/blog-entry-6262.html#comment3068


> アイワーンがもし浄化されて改心して赤プリキュアの6人目になったら場合、アイワーンは桜子やゆみかなどノットリガー化にした人たちと再会して、その時の苦い記憶が蘇って罪悪感を感じて2人を遠ざける展開の話が作られる可能性はあるでしょうか?

むしろ、まわりのメンバーのアシストを受け、近づく展開になると思います。
華乃音 #D4atu1bQ|2019/05/26(日) 08:28 [ 編集 ]
>> ルイージサイコロ&クリボーサイコロ さん
> アイワーンはキュアスターかキュアミルキーかキュアセレーネの中から誰かと一騎打ちする可能性はあるでしょうか?誰が1番可能性が高いと思いますか?

https://exemptyjmpd.blog.fc2.com/blog-entry-6262.html#comment3068


> アイワーンはダークペンで上記の3人の中から誰かの心を闇に染めて、行動不能にしてしまうシナリオが作られる可能性は高いでしょうか?

ダークペンの場合は、(僕の考えが正しければ)反転なので、タネとなる歪んだイマジネーションが不要で、誰でも対象にできそうなのが怖いところ。
逆にいえば、タネがない状態で主人公勢がそういう堕ち方をするかといえば……しないような気がしますね。


> フワはアイワーンがプリキュアに止めをさそう時、「やめるフワ~!!」と言ってアイワーンの顔に貼り付いて目隠しして一時的に行動不能にする役目をする可能性はあるでしょうか?

プリキュアの妖精であれば、それくらいはやってほしいところ。
既にプルンスはそんな感じのことをやっているのですが。


> フワとアイワーンが会話をする展開を作られる可能性はあるでしょうか?フワはアイワーンに捕まり、アジトに連行される可能性はあるでしょうか?

フワはわりと普通に会話が可能なタイプの妖精なので、機会さえあれば会話はできそうな気がします。

連れ去りは……基本的にひかるたちやプルンスと離れないので、なかなか難しそうです。
まあ、やろうと思えば隙を作るのも簡単そうではありますが……。
華乃音 #D4atu1bQ|2019/05/26(日) 14:49 [ 編集 ]
セレーネが逆鱗に触れたシーンは迫力がありましたね。
もしも、少年の新しい幹部の敵キャラが登場して、セレーネが後ろから胸を揉みまくったら、今回みたいにキレるのでしょうか?

那須ゆみかはアイワーンの「本当は寂しいくせに!」という言葉で少しは救われたという気持ちにならないでしょうか?アイワーンの言葉で友達は必要だと思う可能性はあるでしょうか?救われたという気持ちになるでしょうか?
ルイージサイコロ&クリボーサイコロ #-|2019/06/19(水) 13:56 [ 編集 ]
>> ルイージサイコロ&クリボーサイコロ さん
> セレーネが逆鱗に触れたシーンは迫力がありましたね。
> もしも、少年の新しい幹部の敵キャラが登場して、セレーネが後ろから胸を揉みまくったら、今回みたいにキレるのでしょうか?

まず、困惑すると思います。


> 那須ゆみかはアイワーンの「本当は寂しいくせに!」という言葉で少しは救われたという気持ちにならないでしょうか?アイワーンの言葉で友達は必要だと思う可能性はあるでしょうか?救われたという気持ちになるでしょうか?

その段階だと、救われたというよりは痛いところを突かれた感じでしょうね。
でも、まどかを見て、友達はいてもいいと思ったのではないでしょうか。

というか、多分まどかと友達のような関係になったと思います。
華乃音 #D4atu1bQ|2019/06/22(土) 23:00 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
スター☆トゥインクルプリキュア 第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」 
新しいおもちゃの販促回! …でもありましたの^^; 先月発売の”おねがい☆フォーチュンカプセルシールメーカー”。 どれみシリーズから続いてきたビーズメーカーのマイナーチェンジ版かな? バンダイのHP見てきましたが、これは結構楽しめそう。 作れるアイテムのバリエーション多いのが良いね(^^) 本編ではこれでまどかさんへお守りを制作。 しっかり自分の分も作ってたひかるちゃんたちww ...  
のらりんすけっち 2019/05/19(日) 21:16
トラックバックURLはこちら
https://exemptyjmpd.blog.fc2.com/tb.php/6262-7b54d08a

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.