東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【スター☆トゥインクルプリキュア】第13話「ララのドキドキ初登校☆」

ララ学校へ!

恒例になった感のある、転入イベントです。
はたして、ララの学校生活はどのようなスタートになるでしょうか。

さて本編。

地球で暮らせることになったララ。
ひかるにやってみたいことを聞かれ、答えます。
「私、学校に……行ってみたいルン!」

そしてララ初登校の日。
制服も揃え、ララが学校に行く準備は完璧です。

いつものようにAI手袋を着けようとしますが……それをやめます。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第13話「ララのドキドキ初登校☆」01

「着けていかないのですか?」と問うAI。
ララは「ルン。学校は勉強しに行くところルン」と答えます。

誰に言われるでもなく、自らその選択をするのは、なかなか大したものですね。

そうしていると、ひかるが迎えにやって来ます。
制服を身に纏い、扉を開けるララ。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第13話「ララのドキドキ初登校☆」02

かわいい。
色合い的にも、とても似合います。
「キラやばーっ!」です。

ちなみに、ララの入学手続きはアブラハム監督がやってくれたとのこと。
宇宙星空連合の調査員なら、その程度のことは朝飯前ということでしょうか。

登校するララとひかる。
えれなとまどかは既に登校していましたが、ララを見かけ、声をかけます。

見慣れない生徒……つまり転校生が、観星中の太陽と月と既に知り合いということで、少しざわつく取り巻きたち。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第13話「ララのドキドキ初登校☆」03

……とはいえ、この絵面に反して、不穏な感じではなさそう。
『あいつ……できる!』とかそういう方向のようです。
やさしい世界。

そして、ひかるのクラスに転入となったララ。
お決まりとして外国から来たと紹介されたララですが、どのような挨拶をしてくれるのでしょうか。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第13話「ララのドキドキ初登校☆」04

まず無言。
そして、『担任教師』(CV=赤澤涼太)に促され「ララルン!よろしくルン!」と挨拶をします。

サマーンでの挨拶は触角タッチなので、自己紹介のタイミングとわからなかったのでしょうね。
板書も普通ですが、まだ日本語の読み書きはできないと思われるので、これは先生が書いたと考えられます。

それ以上に、「ルン!」が珍しかったのか、少し騒然となるクラス。
まあ、語尾キャラって実際にはなかなかいませんからね……。

そして、座席の決定へ。
ララの席は、ひかるのふたつ隣。

しかし、ひかるの隣の席が空いていたため、ララはそこに座ります。
すると、遅刻者『軽部タツノリ』(CV=榎木淳弥)が登場。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第13話「ララのドキドキ初登校☆」05

ララが座ったのは、この男の席でした。
自分席に、見慣れない女子がいるので「誰?」と聞く軽部。

「羽衣ララルン」と答えるララ。
「そこ、オレの席だけど、ララルン」と指摘する軽部。
「ララルンじゃないルン。ララ、ルン」と訂正するララ。

こういうやり取りは結構好きです。
音声のある媒体ならではという感じがします。

ここで、「羽衣さん、君の席はもうひとつ隣」と言う先生。
「自分の選んだ席に座れないルン?」とひかるに聞くララ。
「まあ、その……決まりなの」と答えるひかる。

そう言われ、席を移動するララ。
いわゆる常識的なものを知らなかったというだけで、別にわがままなわけではないですからね。

軽部もララに自己紹介します。
「転校生か?オレ、軽部タツノリ!よろよろ、しく36!」

何という軽いノリ。
「みんなからはカルノリって呼ばれてるけどね」とひかるがいうのももっともな話です。

そういえば、これって九九が語尾になっているということでは……?
いたわ語尾キャラ。

そして休み時間。
例によって、転校生は質問責めです。

打ち合わせが足りないのか、なかなかに綱渡りですね。
まあ、なんだかんだ何とか切り抜けられたようで、よかったです。

次は、授業。
ひかるが、何の気なしに2桁の暗算をこなしているのを見て、衝撃を受けるララ。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第13話「ララのドキドキ初登校☆」06

サマーン星人には、2桁の足し算は暗算ではできない様子。
肌身離さずAIがついていれば、そうなるのでしょうかね。

ますますもって、サマーンのディストピア感が高まってきたような気がします。
支配するなら、人民はあんまり賢くない方が楽ですからね……。

昼休み。
相次ぐカルチャーショックで、すっかり元気をなくしてしまったララ。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第13話「ララのドキドキ初登校☆」07

フワに励まされ、笑顔で応じますが……ちょっとダメージは大きそうですね。

そして、掃除の時間。
モップで床拭きなのですが、今度は道具の使い方がわからないララ。

頼みの綱のAIは持ってきていないので、自分で考えて実行します。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第13話「ララのドキドキ初登校☆」08

だばぁ
水をひっくり返し、モップをかけようとします。

まあ、惜しいといえば惜しい……。
あと、これは日本人でも使ったことがなければ使い方は分からないと思うので、カルノリあたりに聞いてもよかったのですけどね。
おそらく、これまでの蓄積で、地球人なら知っていてしかるべきと思い込んでしまったのでしょう。

本人はいたって真剣ですが、傍目からは奇行に映ったのでしょう。
「ララルンってマジ変わってるなー」と、軽いノリで口走るカルノリ。

しかし、それは今のララには効果覿面。
いたたまれなくなったのか、飛びだして行ってしまいました。

翌日。
ひかるが迎えに行くと、ララはちゃんと出てきました。

取り敢えず、ハードランディングで登校拒否ということにはならなかったようです。
ただ、少し様子はおかしく……「おはようル……ございます」と挨拶をします。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第13話「ララのドキドキ初登校☆」09

そして、手にはAIが。

学校では、えれなやまどかに対しても「おはようございます。えれな先輩、まどか先輩」と挨拶するララ。
どうやら、どうするのが最良か、AIに指示を仰いでいるようですね。

その後も、AIのお陰で、授業も掃除もつつがなくこなしていくララ。
ただ、ララにとっても、ひかるたちにとっても、ちょっと悲痛な空気ですね……。

個人的には、いわゆるその年齢までに獲得すべき常識に関しては、覚えるまでAIのアシストがあってもいい気がします。
自転車にたとえると、最初は押して貰ったり補助輪付きで、そしてやがてひとりで乗れるようになる感じのステップアップは必要ではないでしょうか。

放課後。
ララをよく見ているひかるは「ねぇララ、今日、学校楽しかった?」と尋ねます。

ララの答えは「う……うん。AIのお陰で失敗しなくてほっとしてる」というもの。
それを聞いて、「別に失敗したっていいじゃん」と反論するひかる。

「そうはいかないルン!いえ、いかないわ!」
「私が変なことばかりしていたら、ひかるや、えれなや、まどかまで変な目で見られるルン!」
「いえ、見られてしまう」

そういって笑顔を作るララ。
やはり、自分のことよりもひかるたちのことを想っての判断でした。

その夜。
ララの言葉を反芻するひかる。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第13話「ララのドキドキ初登校☆」10

何かを思い立ち、えれなに連絡を取ります。

翌日。
休日ですが、いつもの4人で学校へ。

休日でも、学校にいるかぎり、自分を押し殺し、普通の地球人のフリをしようとするララ。
そんなララに、ひかるは「ララ、どうして学校に行きたいって思ったの?」と問います。

「それは、地球の文明を知るために……」
「ほんとに?」
「……楽しそうだったルン」

【スター☆トゥインクルプリキュア】第13話「ララのドキドキ初登校☆」11

「私も、みんなと楽しく……なりたかった……ルン……」

ようやく本音を語ったララに、ひかるが語りかけます。
「ララ、私ね、ララのこと学校で友達って紹介できるの、楽しみだったんだ」
「この学校でララと一緒に、これから色んなことをするのが、楽しみなんだよ!」

そうして、黒板を指差すひかる。
ララがそちらを見ると……。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第13話「ララのドキドキ初登校☆」12

そこには、ひかるとララの名前が。
「みんながね、最初の日直を私と一緒にやれば、ララも安心だと思うって」
「ララはね、もう、このクラスのララなんだよ」

温かい世界。
みんなの想いは、ララにもしっかり届いたようです。

自然と笑顔になる4人。
そんなとき、突如カッパードが現れます。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第13話「ララのドキドキ初登校☆」13

本当に唐突な……。
戦いで校舎を破壊されないように、グラウンドに移動し、変身する4人。

プリキュアとカッパードが戦闘を開始したころ。
ひとり、とぼとぼ歩くカルノリの姿が。

ララに悪いことを言ってしまったと、後悔しているようです。
ひとりのときは、軽いノリではないのですね。
軽薄なだけのキャラではなさそうです。

そして、戦闘に遭遇。
カルノリの、歪んだイマジネーションの力に気付いたカッパードは、ダークネストにより強化された武器の力を使用します。

「我が刃よ!とくと吸え!歪んだイマジネーション!」

【スター☆トゥインクルプリキュア】第13話「ララのドキドキ初登校☆」14
(画像クリックで高解像度版表示)

カルノリから歪んだイマジネーションの力を吸い取り、武器が変化。
空を滑るサーフボードのような形状になりました。
「おぉ、ノレる!ノリノリだ!」

吸い取ったイマジネーションの性質に応じて、様々に変化しそうな雰囲気ですね。
どんな人を犠牲にしてどんな武器に変えるのかも、見ものです。

ノリノリで校庭を破壊していくカッパードに、ミルキーが吠えます。
「やめるルン!」
「学校を傷つけるのは、許さないルン!」

「ここには、私の知らない世界がたくさんあるルン!」
「とっても面白いルン。もっと知りたいルン」
「私は、まだ日直をやってないルン」
「だから、この学校を守るルン!」

【スター☆トゥインクルプリキュア】第13話「ララのドキドキ初登校☆」15

まさにプリキュアという要素が詰まった言葉ですよね。
傍から見れば些細とも取れることでも、それさえも奪おうというなら、絶対に守るという意志。
守る想いがプリキュアの力。

その叫びを聞き、「ならば……守ってみろ!」と矛先をミルキーに向けるカッパード。
そんなカッパードに、ソレイユとセレーネが、側面から『ソレイユシュート』と『セレーネアロー』を見舞います。

しかし、それはボードを回転させたカッパードに防がれます。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第13話「ララのドキドキ初登校☆」16

なかなか高性能な武器ですね。

間髪入れず、ミルキーを撃ち出すスター。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第13話「ララのドキドキ初登校☆」17

その勢いで『プリキュア・獅子座・ミルキーショック』を食らわせます。
回転盾のバリアも、空間を埋め尽くす電撃は防ぎきれなかったようです。

武器が強化されても相変わらず、カッパードはミルキーと相性が悪いみたいですね。
これは、この先もずっとこんな感じなのではあるまいか。

そして、トドメはもちろん全員での『プリキュア・サザンクロスショット』!

カッパードには回避されましたが、武器の浄化に成功。
武器を回収したカッパードは撤退し、カルノリは助かりました。

流れで、語尾に「ルン」をつけてしまうララ。
それを聞いて、笑い出すカルノリ。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第13話「ララのドキドキ初登校☆」18

とんでもなく酷いやつ……というわけではなく。
「オレさ、そっちのノリの方が断然好きなんだよな!」

ありのまま受け入れた……ということでしょうか。

ところで、カルノリはどうしてこの場に来たのでしょうか。
ひかるが聞くと「えっ?今日って休みだっけ?てっきり遅刻したと思った!」と返答。
マジか……。

そして翌日。
クラスメイトの女子から「おはようルンちゃん!」と挨拶されるララ。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第13話「ララのドキドキ初登校☆」19

「語尾にルンをつけるのがかわいいから、ルンちゃん!」
まあ、本人がまったく嫌がっておらず、むしろ喜んでさえいるので、これはこれでいいのでしょう。
 
FC2 Blog Ranking
2019/04/28 12:18|TV・CD・本TB:1CM:8
コメント
ララは2桁の足し算が出来ないなんてキュアピースみたいですね。
カッパードはカルノリの歪んだイマジネーションの力を吸い取ったみたいですが、カルノリはこの先、体や心に異変が起きたりしないでしょうか?
テンジョウも人の歪んだイマジネーションを吸い取ってカッパードの剣みたいに天狗の団扇も変形するのでしょうか?

OP映像の帽子とサングラスの謎の女性キャラは今回は登場しなかったのが残念です。ララと同時に転校生としてまたはすでに生徒として登場する展開になってほしかったです。次回はえれなファミリーの話ですし、何時になったら登場するのでしょうか?第15話はまどかの回でしょうか?第16話辺りでしょうか?プリキュアアラモードのキュアパルフェことキラ星シエルみたいに突然登場するのでしょうか?それともドキドキ!プリキュアのキュアエースこと円亜久里のようにプリキュアが絶体絶命で大ピンチの時に突然登場するのでしょうか?謎の女性キャラはララと同じ宇宙人でしょうか?

次回はテンジョウとアイワーン、どちらが登場するのでしょうか?アイワーンもひかる達が持っている変身するペンを持っているでしょうか?
ワリオサイコロ&テレササイコロ #-|2019/04/28(日) 23:11 [ 編集 ]
カッパ―ドの強化された武器はプリキュアアラモードのジュリオのステッキみたいに毎回形状を変化させて戦うスタイルになるのでしょうか?
カッパ―ドは最後の戦いでジュリオの様にやられて浄化されるのでしょうか?

テンジョウのパワーアップした団扇はどんな効果が追加されるのでしょうか?

OP曲の帽子とサングラスの謎の少女はひかる達の敵でしょうか?味方でしょうか?中立の立場でしょうか?
ワリオサイコロ&テレササイコロ #-|2019/04/30(火) 22:36 [ 編集 ]
OP曲の帽子とサングラスの謎の少女はノットレイダーに所属しているのでしょうか?スターカラーペンを2本ぐらい手中に収めるでしょうか?

もし謎の少女が敵になったら、ひかる達が持つスターカラーペンを盗む事は可能でしょうか?

えれなやまどかの様な中学3年生のプリキュアが今後のシリーズに登場する可能性はあるでしょうか?個人的には高校1年生を登場してほしいです。主人公が中1の時、中3だった先輩にお世話になっていたとキャラ関係設定で。
ヨッシーサイコロ&ヘイホーサイコロ #-|2019/05/04(土) 22:11 [ 編集 ]
>> ワリオサイコロ&テレササイコロ さん
> ララは2桁の足し算が出来ないなんてキュアピースみたいですね。

いかにこれまでずっとAIだのみだったかという話ですね。
まあ、ララならおそらくはすぐにでも習得しそうな雰囲気はありますが。


> カッパードはカルノリの歪んだイマジネーションの力を吸い取ったみたいですが、カルノリはこの先、体や心に異変が起きたりしないでしょうか?

悪いものが吸い取られ、浄化されたわけで……もしあるとすれば、いい方向に作用するような気がします。
……とはいえ、個人的な印象では、宇宙人と遭遇したという経験以外、特に何事もなかったような感じになる可能性も大きいと思います。


> テンジョウも人の歪んだイマジネーションを吸い取ってカッパードの剣みたいに天狗の団扇も変形するのでしょうか?

恐らくは、何かしらはあると思います。
団扇が変化するか、駒ちゃんたちが変化するか、それとも別のことが起きるのかはわかりませんが。


> OP映像の帽子とサングラスの謎の女性キャラは今回は登場しなかったのが残念です。ララと同時に転校生としてまたはすでに生徒として登場する展開になってほしかったです。次回はえれなファミリーの話ですし、何時になったら登場するのでしょうか?第15話はまどかの回でしょうか?第16話辺りでしょうか?プリキュアアラモードのキュアパルフェことキラ星シエルみたいに突然登場するのでしょうか?それともドキドキ!プリキュアのキュアエースこと円亜久里のようにプリキュアが絶体絶命で大ピンチの時に突然登場するのでしょうか?謎の女性キャラはララと同じ宇宙人でしょうか?

そうですね……僕としては、仲間だった場合、キュアミューズの流れを汲みそうな予感を覚えています。
もちろんそのまま踏襲するということではなく、新キャラの特性に合わせた感じに。

今のプリキュアが、4人だけではもうどうしようもなくなった事態に遭遇したとき、参戦してくれそうな。
戦力としても、当初は目新しさで強く見えるものの、最終的には4人と同格もしくは一歩引くみたいな感じで……。


> 次回はテンジョウとアイワーン、どちらが登場するのでしょうか?アイワーンもひかる達が持っている変身するペンを持っているでしょうか?

予告の感じだと、テンジョウのような気がします。
上で予想した、テンジョウの新武器の力で強化されたノットレイみたいなのが……。
華乃音 #D4atu1bQ|2019/05/05(日) 05:18 [ 編集 ]
>> ワリオサイコロ&テレササイコロ さん
> カッパ―ドの強化された武器はプリキュアアラモードのジュリオのステッキみたいに毎回形状を変化させて戦うスタイルになるのでしょうか?

毎回サーフボードというのも考えにくいので、恐らくはそうなるのではないかと思います。
そうなると、毎回違う道具をすぐに使いこなさないといけないカッパードは大変ですね……。


> カッパ―ドは最後の戦いでジュリオの様にやられて浄化されるのでしょうか?

善悪に関しては、既に理解していて、その上でノットレイダーに与している感じがします。
プリキュアが絶対的な暴力相手に上回ってみせて、自分の前には味方としてプリキュアが現れなかったことを上手く飲み込むことができれば、浄化はされそうですね。


> テンジョウのパワーアップした団扇はどんな効果が追加されるのでしょうか?

https://exemptyjmpd.blog.fc2.com/blog-entry-6248.html#comment3029


> OP曲の帽子とサングラスの謎の少女はひかる達の敵でしょうか?味方でしょうか?中立の立場でしょうか?

難しいところです。
如何せんまだ登場してもいませんし、胡散臭いというのはどちらのパターンもあり得るということでもあるので……。
華乃音 #D4atu1bQ|2019/05/05(日) 05:23 [ 編集 ]
>> ヨッシーサイコロ&ヘイホーサイコロ さん
> OP曲の帽子とサングラスの謎の少女はノットレイダーに所属しているのでしょうか?スターカラーペンを2本ぐらい手中に収めるでしょうか?

登場もしてないので、予想が難しいところです。
しかも、見た目から判断すると、あのタイプは当初の所属が真の所属と一致するとは限らない可能性もあります。

ありがちなのは、ノットレイダーに協力するフリをしつつ、実はそれに敵対する存在だったりとか。
それが必ずしもプリキュアサイドとも限らないのが、さらに予想を難しくします。


> もし謎の少女が敵になったら、ひかる達が持つスターカラーペンを盗む事は可能でしょうか?

ひかるたちが、ペンをどのように保管しているかがまったく不明なので、なかなかどうして。
ただ、日常に潜り込めるくらいの潜伏工作員なら、盗むのは簡単でしょうね。
まあ、そのパターンだと潜伏の過程で大体絆されるのですが。

> えれなやまどかの様な中学3年生のプリキュアが今後のシリーズに登場する可能性はあるでしょうか?個人的には高校1年生を登場してほしいです。主人公が中1の時、中3だった先輩にお世話になっていたとキャラ関係設定で。

前々作『キラキラ☆プリキュアアラモード』で、レギュラーキャラかつ高校生というのが可能だったので、やろうと思えば高校生は可能でしょう。
そして、高校生が可能なのに、中学3年生が不可能ということもないと思います。
華乃音 #D4atu1bQ|2019/05/05(日) 05:30 [ 編集 ]
大学1年生か2年生のプリキュアがこの先、登場する可能性はあるでしょうか?
ヨッシーサイコロ&ヘイホーサイコロ #-|2019/05/06(月) 18:58 [ 編集 ]
>> ヨッシーサイコロ&ヘイホーサイコロ さん
> 大学1年生か2年生のプリキュアがこの先、登場する可能性はあるでしょうか?

サブならともかく、メインに据えるにはいくらなんでも離れすぎている……と思うところですが、何が起きても不思議ではないのがプリキュアというものでもあって……。
華乃音 #D4atu1bQ|2019/05/07(火) 23:28 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
スター☆トゥインクルプリキュア 第13話「ララのドキドキ初登校☆」 
学校に行ってみたいルン! ということで、ララちゃん初登校! あら可愛い♪ 手続き諸々はアブラハム監督が。 後見人になるのは遼じいかと思ったけど監督でしたか。 今後も要所要所で力になってくれそう。 AIに頼らず学校生活!…と意気込んではみたものの。 文化の違いは歴然、戸惑うララちゃん。 ひかるちゃんフォローたいへん^^; わからないこと全部AIに聞いて...  
のらりんすけっち 2019/04/28(日) 15:54
トラックバックURLはこちら
https://exemptyjmpd.blog.fc2.com/tb.php/6248-e5ea84e6

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.