東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【スター☆トゥインクルプリキュア】第01話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」

プリキュア新シリーズ、『スター☆トゥインクルプリキュア』の幕開けです。
はたして、今度のプリキュアはどんな1年間を見せてくれるのでしょうか。

さて本編。

星のキレイな夜。
天体観測に励む、ひとりの少女が。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第01話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」01

主人公、『星奈ひかる』(CV=成瀬瑛美)です。
初っ端からあぐらを披露する主人公なんて、そうそうないですよ。

星をスケッチして、ノートにオリジナル星座を書き留めているようです。

そのとき、流れ星が一筋。
それにインスピレーションを刺激されたのか、見る見るうちに描き上げるひかる。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第01話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」02

パンダかな?
……どうも、オリジナル生物のようです。

ひかるがその星座の名前を考えていると、突然光り、浮き上がるノート。
光っているのは先ほどの絵で、その輝きが増したかと思うと、中から何かが飛び出します。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第01話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」03

プリキュア名物、ファーストコンタクトは顔面でというやつです。

突然、絵に描いた星座が飛び出てきたわけですが、ひかるの反応は「キラやばーっ!」と、大喜びです。
何よりも好奇心が勝るタイプですね。

そして、かわいがるひかるをさておいて、その頭上で不思議な力を行使する妖精。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第01話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」04

星形のワープゲートでしょうか。
何なのかよくわからないうちに、それに吸い込まれるひかる。

不思議空間を経て、不思議空間に出ます。
ブラックホール-ワームホール-ホワイトホールみたいな感じでしょうか。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第01話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」05

「もしかして、宇宙?」
不思議空間を飛び、感動するひかる。

「でも不思議。息ができる……」
当然の疑問を口にするあたり、そういう常識はあるようです。

視聴者的には、絵面がファンシーすぎて、ひかるの言う通り宇宙なのか、それとも不思議空間なのか判断が難しいところですが、こういう少し現実的なセリフを挟むと、少なくとも作中人物にとっては宇宙に見える空間であるということがわかります。

キラキラした空間ですが、その外れに、明らかに闇を湛える星が。
リボンもついてますし、おそらく、今後重要な役割を持つ星なのでしょうね。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第01話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」06

次の瞬間、自室で目を覚ますひかる。
これまでの出来事は、夢だったのでしょうか……?

【スター☆トゥインクルプリキュア】第01話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」07

しかし、そこには好き勝手に飛び回る妖精の姿が!
どうやら、不思議体験は夢ではなかったようです。

驚くひかるをよそに、窓から飛び去る妖精。
かなり自由ですね。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第01話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」08

取り急ぎ、着替えて追いかけようとするひかる。
階下には、家族の姿が。

興奮して、家族に昨夜のことを話すひかる。
家族の反応を見るに、そういうことを言い出すのは珍しいことではないようで……。

家族構成は、厳しそうなおじいちゃん『星奈春吉』(CV=小形満)が中心にいて。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第01話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」09

お母さん『星奈輝美』(CV=小島幸子)とおばあちゃん『星奈陽子』(CV=一龍斎春水)がいるようです。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第01話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」10

お父さんの存在は不明。
お母さんも、徹夜などをしているようですが、仕事などは不明です。

おばあちゃんからお弁当を受け取り、自転車に乗って出かけるひかる。
そうして辿り着いたのは、山の上の天文台。

そこにいたのは、ひかるが「遼じい」と呼ぶ、『空見遼太郎』(CV=多田野曜平)。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第01話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」11

なんか、サンタみたいなおじいさんですね。
天文台の管理人をしているようです。

ひかるの言うことも、茶化したり否定したりせずに聞く遼じい。
どうやら、そのノートをひかるに渡したのも遼じいのようで……重要人物ですね。
『スイートプリキュア♪』の音吉さんを思い出します。

そうしているうちに、妖精を探していたことを思い出したひかる。
遼じいに別れを告げ、探索の再開です。

……が、即座にダウン。
すぐに家を飛び出したので、朝から何も食べていないわけです。

持たされたのは、『スタードーナツ』。
観星町名物のそれを、ひかるが喜んで食べようとすると……。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第01話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」12

再び、妖精を顔面で受け止めるひかる。
どうやら、ドーナツに引き寄せられてきたようです。

ドーナツを分け合い、すっかり仲よくなったふたり。
妖精があまりにフワフワなので、ひかるはそれを『フワ』(CV=木野日菜)と名づけます。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第01話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」13

平和な時間が流れ、お昼寝をするふたり。
フワは、そこで夢を見ます。

どこかの星で、女性に「あなたが最後の希望」と言われるフワ。
フワは上昇し、女性たちを残してどこかへ……。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第01話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」14

この女性たちは、星座の意匠が見受けられますね。
実際、フワに語りかけていたのは『牡牛座のプリンセス』(CV=川澄綾子)のようです。

そこで、飛び起きるフワ。
あたりはすっかり夕暮れ時に。

そのころ、宇宙では。
逃げるロケットと追うUFOが、銃撃戦を繰り広げていました。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第01話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」15

そのSOSを察知したのか、力を振り絞り、行使するフワ。
再び、ワープゲートのようなものが開きます。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第01話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」16

ゲートを抜け、着陸したロケット。
その中から出てきたのは……乗り物酔いの少女。
記念すべき初対面が、こんな酷いことに……。

地球人に見られたことに、慌てる少女と宇宙生物。
しかし、宇宙人との出会いに興奮し、そんなことお構いなしにグイグイ行くひかる。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第01話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」17

「星座と宇宙、宇宙人とか大好きなの!」
「あと、UMAとオカルト!」

天文系のキャラかと思いきや、もしかしてムー読者では……?
あと、ここで挙げられたものが、敵や味方などのファクターとして登場しそうですね。

フワを見るや、驚きの声を上げる少女。
どうやら、もともと一緒にいたのに、突然姿を消したということのようです。

また、少女とは言語が違うようで、直接の会話はできないようです。
宇宙生物が通訳できるようですが。

フワをフワと呼ぶひかるですが、どうやら本当の名前があるようです。
それは『スペガサッス・プララン・モフーピット・プリンセウィンク』。
なんか、聞いたことある名前をぐちゃぐちゃに混ぜたみたいな……。

長いのでフワで。
当のフワも、そちらの方が気に入ったようです。

そんなやり取りで和んだのか、名前を教え合うことに。
言葉は通じませんが、「ほ・し・な・ひ・か・る」と名乗るひかる。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第01話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」18

少女も『ララ』(CV=小原好美)と名乗ります。
また、宇宙生物は『プルンス』(CV=吉野裕行)というそうです。

「伝説の戦士、プリキュアを探しているでプルンス!」と、旅の目的を話すプルンス。
この世界では、プリキュアは宇宙に伝わる伝説の戦士のようですね。

そうしていると、別のワープホールが開き、追っ手が現れます。
いくつものアダムスキー型UFOが雪崩れ込み、そのリーダーらしき男が姿を見せます。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第01話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」19

ハゲ!……じゃなくて河童!
首の自動翻訳マシンらしきものを起動して語るところによると、こいつは『カッパード』(CV=細谷佳正)というそうです。

カッパードの出現に、怯えるフワ。

どうやら、カッパードの狙いはフワのようです。
「そいつが必要なのだ。我々ノットレイダーが、全宇宙を、この手にするために!」

全宇宙とは、大きく出ましたね。
まあ、プリキュアシリーズはなんだかんだで、最終的に宇宙規模になることが結構ありますしね……。

立ちはだかるララ。
それを見て、実力行使に及ぼうとするカッパード。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第01話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」20

その刹那。
プルンスが自分用の乗り物を出現させ、それに乗り込み、ひかるからフワを奪い、ロケットに逃げ込みます。

「世話になったでプルンス!」と言い残し、プルンスとララを乗せたロケットは飛び立ちます。
善意の地球人を巻き込まず、フワも渡さない最善手といったところですね。

大気圏突破の衝撃に耐える一行。
その中に、なぜかひかるの姿が。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第01話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」21

「えー!なんでいるんでプルンス!?」
宇宙人もビックリの、驚異の行動力!

宇宙に出て、安定したロケット。
ひかるは、初めての無重力の感動します。

しかし、落ち着く間もなく、砲撃を浴びるロケット。
カッパードが追いかけてきたのです。

UFO隊のビームをかいくぐるロケット。
それも長くは続かず、遂には被弾してしまいます。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第01話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」22

窓に空いた穴から、外に放り出されるフワ。
助けようと手をのばすひかるもピンチに陥りますが、間一髪、プルンスがその手を掴みます。

しかし、あえてその手をほどくひかる。
地球人は宇宙では生きられない……のですが、フワを抱きしめたひかるから、光が。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第01話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」23

「もう、怖くない。大丈夫だよ」
「フワと一緒なら、大丈夫だと思ったんだ」

ひかるが無事なのは、フワの不思議な力によるもののようです。
そして、ひかるはそれを感じ取っていた様子。

フワの力を目の当たりにしたカッパード。
「あのお方がお望みになるのも道理がいく!」と、フワを強奪しようとします。

『あのお方』というのが、今作のボスでしょうか。
カッパードのデザインや雰囲気的に、どうしてもフリーザみたいなのを想像してしまいますが……。

「さあ、渡すのだ!お前の代わりに、我々がその力を使ってやる!」と襲いかかるカッパード。
それを聞いて、「えっ、使うって……。フワを……フワを!物みたいに言うなー!」と激昂するひかる。

事情もわからず、危険も顧みず。
それでもただ、守ろうとする心に、そのフワが反応します。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第01話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」24

ノートが形を変え、そこからインクボトルのペンダントと、ペンが出現。
これらが、今作の変身アイテムですね。

そのペンを手に取り、変身するひかる。
「スターカラーペンダント!カラーチャージ!」

【スター☆トゥインクルプリキュア】第01話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」25
(画像クリックで高解像度版表示)

急に歌うよ。
これまでもコーラスがあったことはありましたが、ここまでガッツリ歌うのは初めてですね。

そして、今作もまた、バンクのクオリティがすごいですね。
一度はコマ送りでじっくり見ることを推奨します。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第01話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」26
(画像クリックで高解像度版表示)

宇宙そらに輝くキラキラ星!キュアスター!!」

キュアスターの誕生です。
まさにトゥインクルスターなのですね。

そして、変身したことに戸惑うスター。
「……って、えー!?私、何言っちゃってるの!?」

基本的に、プリキュアの変身中の動きや口上はオートですからね。
例外もいくつかありますが。

プリキュアの登場に、部下をけしかけるカッパード。
「出てこい!ノットレイたちよ!」

UFOからわらわら出てくるノットレイ。
今作では、いわゆるザコ戦闘員もいるようですね。
『ハートキャッチプリキュア!』や『ハピネスチャージプリキュア!』を思い出します。

いざ、初戦闘!
恒例の、力の加減がわからず飛びすぎた!というのもあります。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第01話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」27

宇宙空間なので、自分で星の足場を作って戦う感じですね。
シールドを展開したり、拳に纏って殴ったり……単体でも結構完成された戦闘スタイルに見えます。

ノットレイが蹴散らされたところで、カッパードと対戦。
いわゆるビームナギナタというか、ダースモールのライトセイバーというか、そういう武器を使うようです。

カッパードの攻撃を、星のシールドでなんとか受け止めるスター。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第01話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」28

カッパードの方は、まだ余裕がありそうです。
やはり現状では、まだプリキュアの力不足という感じが否めませんね。

しかし、フワを守るという強い心が、プリキュアを強くします。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第01話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」29
(画像クリックで高解像度版表示)

『プリキュア・スターパンチ』!
出現させた星に、いわゆるぐるぐるパンチをたたき込み、それを敵にぶつけます。

さすがにこれを受け止めきるのは得策ではないと考えたのか、捨て台詞を残して撤退するカッパード。
かくして、なんとかフワを守り切ることができました。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第01話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」30

ロケットに戻り、やっと落ち着くひかる。
大分ハイになっている感じですね。

「いやー、もう、ほんとびっくり!キラやばーっな一日だよ」
「プリキュアに変身しちゃったり、フワと出会ったり」
「それに……宇宙人と、ほんとに出会えるなんて」

そういってララの手を取るひかる。
そこに、さらにフワが加わります。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第01話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」31

「ありがとルン。この子を守ってくれて」

言葉が通じるように!
これもまた、フワの力ですね。

そして、ノートだったアイテムに収まるフワ。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第01話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」32

「フワって、何なの?」
ひかるだけでなく、視聴者含めてみんなそう思ってるはず。

しかしそのとき、鳴り出す警報。
ロケットは故障していて、地球に向けて真っ逆さまです。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第01話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」33

流れ星となるロケットを見上げる、ふたりの少女。
これもまた、運命ですね。
 
FC2 Blog Ranking
2019/02/03 15:09|TV・CD・本TB:2CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
スター☆トゥインクルプリキュア 第1話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」 
始まりましたスタプリ! おもちゃもどーんと発売だ! 新ヒロインひかるちゃんがどう見てもユメかわなこの子です^^; 伝統芸のこっつんこも披露してくれましたww 急に歌うよ~^^; 変身シーンで歌うのはシリーズ初めてじゃないかな? ひかるちゃん、可愛くキュアスターに変身! キュアスター変身&必殺 最初から敵幹部が自らバトルを挑んでくるのも新鮮でした。 カッパード...  
のらりんすけっち 2019/02/03(日) 20:48
スター☆トゥインクルプリキュア 第1話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」 
スター☆トゥインクルプリキュアの第1話を見ました。 第1話 キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生! 星座と宇宙が大好きな中学二年生の星奈ひかるは星空を見ながらオリジナルの星座をノートにお絵かきしていると、いきなりその絵が光って、不思議な妖精・フワと一緒に宇宙へワープしてしまう。 次の日、部屋をとび出したフワを探していたら、ひかるは乗り物酔いしていたララとプルンスという...  
MAGI☆の日記 2019/02/03(日) 22:15
トラックバックURLはこちら
https://exemptyjmpd.blog.fc2.com/tb.php/6181-90b18c6f

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.