東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【HUGっと!プリキュア】第18話「でこぼこコンビ!心のメロディ!」

新生ルールー初回にして、えみルー回。
つまり友情回です。

さて本編。

ルールーがクライアス社と袂を分かち、仲間になりました。
情報処理が専門のルールーですから、何か有益な情報が期待できます……が、機密情報は既に、パップルによって削除されていました。

再び絆されたり、口を滑らせたりすることを考え、先手を打っていたようです。
実際にやったのがパップルかリストルか分かりませんが、なかなかやりますね。

帰路に就く一行。
しかしルールーは、はなと一緒には帰れないと言います。

もともとルールーははなのお母さんの記憶を操作して野乃家に潜入していたため、それを解除すると追い出されるという計算のようです。
まあ、自然な推測ではあります。

そこに、何も知らない、ルールーを心配して探していた野乃家に遭遇します。
はなに手を引かれ、お母さんの前に立ったルールーは、記憶を元に戻します。

【HUGっと!プリキュア】第18話「でこぼこコンビ!心のメロディ!」01

記憶が戻り、これまでのことを理解するお母さん。
謝るルールーと、何か言おうとするはなに、お母さんは……。

【HUGっと!プリキュア】第18話「でこぼこコンビ!心のメロディ!」02

ハグ。
すべてを理解してなお、家族として受け入れたようです。

これはルールーも完全に想定外。
目を丸くして驚きます。

そして帰宅し、夕食。
今晩はカレー(?)のようです。

具はソーセージ、ブロッコリー、キャベツ、そしてカブなど、おおよそカレーっぽくはないもの。
それというのも、以前お母さんはポトフを作ろうとして失敗し、その場の機転でカレーにしたら上々……それ以降野乃家の定番メニューになったようです。

【HUGっと!プリキュア】第18話「でこぼこコンビ!心のメロディ!」03

「大抵のことはやり直せる。私はそう思うわ」
そう言って、ルールーに笑いかけるお母さん。
それを言うために、このメニューにしたのですね。

その夜、受け入れられたことがまだ信じられないルールー。
はなは「そんなの、ルールーが好きだからに決まってんじゃん」と笑いかけます。

きっかけは偽りでしたが、その後の生活は基本的に素でしたからね。
一緒に暮らしているうちに、ルールーの本質は悪い子ではないと理解したのでしょう。

翌日。
はなが登校すると、机の上に手紙が。

【HUGっと!プリキュア】第18話「でこぼこコンビ!心のメロディ!」04

果たし状かな?
一体誰の仕業なんだ……。

同じものは、さあやとほまれも受け取っていた様子。
そしてお昼休み、中庭では……。

【HUGっと!プリキュア】第18話「でこぼこコンビ!心のメロディ!」05

キュアえみーる!
なんて時間、なんて場所で、なんて格好してるんだ……。

公衆の面前で、はなたちがプリキュアであることがバレてしまうような発言をしそうになるえみる。
しかしそのとき、目にも留まらぬスピードで動いた者が!

【HUGっと!プリキュア】第18話「でこぼこコンビ!心のメロディ!」06

ルールーにより、危機一髪。
その場を退散することに成功します。

その後、ビューティーハリーで。
ここなら問題ないということで、事情を聞きます。

やはり、えみるはプリキュアの変身解除を見ていたようです。
先ほどは単に人目を気にしていなかっただけで、えみるの方にもそれをバラして回るつもりはないようで、その点は一安心。
以前(第9話)の会話が実を結んだ恰好ですね。

えみるは改まり、プリキュアのみんなにお願いがあると言います。

そして、プリキュアの日常を垣間見ることに。
ほまれのスケートのトレーニングや、さあやの舞台の練習。

プリキュアにならなくてもただ者ではないふたりに、目を輝かせるえみる。
その脇で、『心』というワードが胸に引っ掛かっている様子のルールー。

【HUGっと!プリキュア】第18話「でこぼこコンビ!心のメロディ!」07

まあ、それが引っ掛かっている時点で、紛れもなく心はあるんだと思いますけどね。
岡目八目。

そこに、滑り込んでくるはな。
来週の、歌のテストの練習をしたいようです。

【HUGっと!プリキュア】第18話「でこぼこコンビ!心のメロディ!」08

伴奏のえみるは、絶対音感持ち。
はなが音を外すと、容赦なく指摘します。

はなは、歌が上手くはないようです。
歌が苦手なプリキュアといえば『ドキドキ!プリキュア』のマナですが、まあ、それよりは上手いです。

次は、ルールーがやってみることに。
ルールーの歌は、音程は完璧に合っているものの、1音1音が完全に切れ切れという感じですね。

えみる評は、『心に響かない』。
それを聞いて、分からない『心』について頭の計算が堂々巡りを始めたようで、停止し、倒れてしまいます。

ルールーを保健室に寝かせ、ルールーのことを説明するはなたち。
ここで初めて、えみるはルールーがアンドロイドであることを知ります。

その後も、ルールーのそばで付き添うえみる。
やがて、ルールーが目を覚まします。

【HUGっと!プリキュア】第18話「でこぼこコンビ!心のメロディ!」09

にわかには信じられないことなので、アンドロイドである証拠を求めるえみる。
そして、その証拠を見せるルールー。

それがトラウマものの衝撃だったのか、頭から煙を噴くえみる。
落ち着いてから、「私たちは親友です!隠し事はなしなのです」と言うえみる。
ルールーの正体を知ってなお、それは曲げない、本当にいい子ですね。

【HUGっと!プリキュア】第18話「でこぼこコンビ!心のメロディ!」10

「ルールー、私と一緒に、プリキュアを目指しましょう!」
「ルールーは、きれいでかっこよくて強い心を持っているのです」
「きっとルールーは、プリキュアになれるのです」
「一緒に頑張りましょう!」

そう言われたルールーですが、聞き終える間もなく「無理です」と即答。
「私は、アンドロイドです」
「きっとプリキュアになれるのは、あなたのような『人』です」
「私は一生懸命な、可愛らしい心を持っているあなたが、とてもうらやましい」

ルールーに心がないとは考えもしないえみると、自分には心がないと信じて疑わないルールー。
なかなか、難しいところです。

一晩考えたえみるは、ギターに手をのばします。
しかし、そこにお兄さんが訪れ、中断されます。

こちらの問題も、なかなかどうして。

その後、ビューティーハリーからギターの音が響き渡ります。
家で弾けないので、こちらに持ってきたのですね。

【HUGっと!プリキュア】第18話「でこぼこコンビ!心のメロディ!」11

みんなに事情を話すえみる。
ハリーはそれを聞いて「随分遅れとるなぁ」と言います。

まあ実際、既に大分一般的になってきていると思うので、未来人でなくても旧態依然だと思うところですね。

えみるがギターを持ち出したのは、ルールーに元気を出して欲しいから。
しかし、えみる自身不安なようで、みんなに意見を求めます。

「大事なのは、えみるの気持ちでしょ」

【HUGっと!プリキュア】第18話「でこぼこコンビ!心のメロディ!」12

「ダメなら、そのときまた考えればいいじゃん」
「私は、その気持ちを応援するよ!」
「フレフレえみる!オーッ!」

ここまでプリキュアの日常を見たりして、ほまれやさあやと比べて今ひとつすごいところがなかったはなが、最後に一番大切なことを伝えるのは、定番ですがいいものですね。

一方そのころ、ルールーは歌の練習。
そのそばには、さあや。

【HUGっと!プリキュア】第18話「でこぼこコンビ!心のメロディ!」13

「私も、考えすぎていいお芝居ができなくなるの」
「でも、上手くできたときは、何も考えなくても、胸の奥から想いが湧き出してくる」
「きっと、それが心……」
「無理しなくていい、止めようとしても、溢れてくるのが心だから」

そうしていると、街の方で異変が。
パップルが、再び(以前はルールー)リタからオシマイダーを出現させたようです。
同じ人から複数回というのも可能なのですね。

変身し、現地へ急行するプリキュア。

【HUGっと!プリキュア】第18話「でこぼこコンビ!心のメロディ!」14

エールが投げ飛ばし、アンジュの『フェザーブラスト』とエトワールの『スタースラッシュ』の合わせ技を見舞います。
やったか!?……というところですが、オシマイダーは被弾の直前にフォームチェンジしていました。

ルールーが察知するも、わずかに手遅れ。
エネルギーを一度体内に取り込んで、再び放出するタイプの反撃が襲います。

【HUGっと!プリキュア】第18話「でこぼこコンビ!心のメロディ!」15

アンジュがバリアを張りますが、耐えきれず、ふたりは墜落。
さらに、助けに入ろうとしたエールも含め、3人がオシマイダーの下敷きに。

【HUGっと!プリキュア】第18話「でこぼこコンビ!心のメロディ!」16

プリキュアと分離されたルールーに、パップルの容赦ない言葉責めが襲います。
「残念ねぇー、仲間を守れなくて……ってか、仲間って何?笑わせないで!」
「本気でヒーローになれるとでも?所詮、あんたはこっち側の人間。夢見てんじゃないわよ!」
「心のない、機械人形のくせに」

ここぞとばかりに、今のルールーに効果覿面な精神攻撃ですね……。
それを聞いて、ただ震えて耐えることしかできないルールー。

そこに「あるのです!」と割って入るのは……えみる。

【HUGっと!プリキュア】第18話「でこぼこコンビ!心のメロディ!」17

「ルールーには心があるのです!」
「心があるから、悩んでいるのです!」
「心があるから、音楽を素敵だと言ってくださいました!」

パップルと対峙し、一歩も退かず、言葉を続けるえみる。
「心があるから……私たちは親友なのです!」

【HUGっと!プリキュア】第18話「でこぼこコンビ!心のメロディ!」18

その言葉が、その想いが、ルールーの心に、確かに響きました。

そして、下敷きになっていたプリキュアも、オシマイダーを持ち上げて復活。
「友情の!邪魔するなー!!」

【HUGっと!プリキュア】第18話「でこぼこコンビ!心のメロディ!」19

オシマイダーを打ち上げ、宙を舞ったオシマイダーはそのまま地面へ。
そして、フィニッシュはもちろん『プリキュア・トリニティ・コンサート』!

かくして、オシマイダーは浄化され、めでたしめでたしですね。

そして別の日。

えみるがルールーに見せたのは、一曲の楽譜。
それは、以前の曲に、歌詞をつけたものでした。

【HUGっと!プリキュア】第18話「でこぼこコンビ!心のメロディ!」20

ふたりでいっしょに。  
FC2 Blog Ranking
2018/06/03 13:07|TV・CD・本TB:2CM:2
コメント
クライアス社でパップルが叱られている時、別の女性キャラのシルエットはありましたが、新しい敵幹部でしょうか?髪型がハートキャッチのダークプリキュアに似ていますが。年齢的にパップルよりも先輩でしょうか?後輩でしょうか?同期でしょうか?

声優は誰になるのでしょうか?

ドキドキのイーラの様な少年の敵幹部は登場しないのでしょうか?年齢的にえみると同じ歳か1つ下の小学5年生のぐらいの年頃で。
個人的には薬師寺さあやと恋愛的フラグが立つ展開になってほしいです。ドキドキの菱川六花とイーラの様に。
ルビー&トパーズ #-|2018/06/08(金) 11:17 [ 編集 ]
>> ルビー&トパーズ さん
> クライアス社でパップルが叱られている時、別の女性キャラのシルエットはありましたが、新しい敵幹部でしょうか?髪型がハートキャッチのダークプリキュアに似ていますが。年齢的にパップルよりも先輩でしょうか?後輩でしょうか?同期でしょうか?

あれ誰なんでしょうね。
まあ、近々明かされることは間違いないとは思いますが。

パップルが平野ノラなら、新キャラはブルゾンちえみなので、後釜に据えるのがしっくりくる感じではあります。

> ドキドキのイーラの様な少年の敵幹部は登場しないのでしょうか?年齢的にえみると同じ歳か1つ下の小学5年生のぐらいの年頃で。
> 個人的には薬師寺さあやと恋愛的フラグが立つ展開になってほしいです。ドキドキの菱川六花とイーラの様に。

難しそうですね。
今回は特に、会社がモチーフになっているので、年少キャラを差し込むのは困難そうです。

ルールーも、はなたちと同年代に見えにくいデザイン+未来のアンドロイド+アルバイトでなんとかねじ込んだ感じがありますし。

お仕事体験的な理由をつければいけるかもしれませんが、敵側はそれほどゆるそうな感じに見えないのが……。
華乃音 #D4atu1bQ|2018/06/10(日) 07:26 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
HUGっと!プリキュア 第18話「でこぼこコンビ!心のメロディ!」 
野乃家のハートがあったけえ…・°・(ノД`)・°・ はぎゅううう~(*'ー'*) ごめんなさいしたルールーちゃんを温かく迎える野乃一家。 ぐう聖すみれママン株爆上げですね! 一方、ハグプリガールズの秘密を知っちゃったえみるちゃん。 豪快に一般大衆にバラそうとするスタイル^^; ルールーちゃんナイス阻止! ルールーちゃんおしおきする気まんまん^^;...  
のらりんすけっち 2018/06/03(日) 15:21
HUGっと!プリキュア 第18話「でこぼこコンビ!心のメロディ!」 
HUGっと!プリキュアの第18話を見ました。 第18話 でこぼこコンビ!心のメロディ! えみるにプリキュアの正体がはな達だということがバレてしまう。 ヒーローに憧れるえみるはルールーと一緒にプリキュアになりたいと思っていたが、ルールーは自分がアンドロイドだからプリキュアにはなれないと思っていた。 落ち込むルールーをえみるはギターの演奏で励まそうとする。 そんな中、パ...  
MAGI☆の日記 2018/06/03(日) 18:52
トラックバックURLはこちら
https://exemptyjmpd.blog.fc2.com/tb.php/6026-c2cda076

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.