東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【HUGっと!プリキュア】第16話「みんなのカリスマ!?ほまれ師匠はつらいよ」

ほまれ回。
最後にルールーが全部持っていく感もありますが。

前回と今回、演出がすごいですね。
こんな、序盤からようやく中盤にさしかかるような段階で、これほどのものが見られるとは……。

さて本編。

今日も今日とて登校する3人。
そういや、ルールーは一緒じゃないんですね。

そこに、ローラースケートで暴走する少女が!
暴走行為ではなく、あき自身、もう制御できない状態のようです。

そこに立ちはだかるは『ふうき』の腕章をした、風紀委員のじゅんな。
しかし、その細い腕で止められるはずもなく……クラッシュ!

助け起こすべく、手を差し伸べるほまれ。
あきは、その手を取ると……。

【HUGっと!プリキュア】第16話「みんなのカリスマ!?ほまれ師匠はつらいよ」01

「輝木……ほまれさん……」
「いえ……師匠!」
「私を弟子にしてください!」

プリキュアで弟子といえば、『ドキドキ!プリキュア』のマナ。
あちらは本当に弟子をとりましたが、今回ははたして……?

かつては「不良!」と呼び、恐れおののいていたあきですが、輝きを取り戻したほまれのカリスマに惹かれたようです。

ほまれの方にその気はないようですが、あきは熱烈アタックを続けます。
基本的に慣れないことをやっているようで、非常に危なっかしい。

そして、ほまれのことを未だに不良と認識しているじゅんなは、あきを止めます。
ふたりとも、表層ではなくもっと奥で思うところがあるようで、なかなか分かり合えません。

【HUGっと!プリキュア】第16話「みんなのカリスマ!?ほまれ師匠はつらいよ」02

もともとは非常に仲のいいふたりだというのは、間違いなくそうだとわかりますが。

かみ合わないまま、体育のバスケへ。
お約束的に、ほまれとあきとじゅんなは同じチームになります。

運動神経抜群のほまれなら、ひとりでも十分なのですが、気遣いの達人なのであきにパス。
そして、あきからじゅんなへパス……ですが、パワーがありすぎて取れないボールに。

一部始終を観察していたルールー。
やはり、なぜほまれがあきにパスを出したのかは、まだ理解できない様子。

【HUGっと!プリキュア】第16話「みんなのカリスマ!?ほまれ師匠はつらいよ」03

ただし、これまでの観察の結果、ほまれとさあやがプリキュアであると100パーセント断言できるところまでは来たようです。
……いや、まだわかってなかったということの方が意外ですが。

その後の昼休み、ほまれがいつもの屋上にいると、あきも出現します。

【HUGっと!プリキュア】第16話「みんなのカリスマ!?ほまれ師匠はつらいよ」04

ようやく、ようやく落ち着いて話ができる機会が来たので、どうして自分に弟子入りをしたがるのかを聞くほまれ。

どうやら、あきは優柔不断な自分を変えたくて、ほまれを頼ったようです。
「ほまれは、憧れなんだ!自分の考え持ってて、大人っぽくて」

相変わらずのまわりの評価ですね。
ほまれは、少し困った風に「そんなことないから」と言い、「じゅんなの方が、よっぽどしっかりしてるよ」と続けます。

あきは、じゅんなにはつい甘えてしまうと言います。
だから、じゅんな以外の、ほまれを頼ったわけですね。

ガサツ系に見えて、自分なりによく考えている子ですね。

一方そのころ、ルールーのところにはパップルが。

【HUGっと!プリキュア】第16話「みんなのカリスマ!?ほまれ師匠はつらいよ」05

うわキツ!
ルールー曰く「明らかに不審者。通報される確率……82パーセント」です。

パップルは、近ごろのルールーが不審な行動をしているので、確かめに来たというところでしょうか。
データ収集が目的と言うルールーに、それならプリキュアの変身アイテムの力の正体を調べるべきと言い、消えます。

おかしな恰好をしていますが、言っていることは結構まともですね……。
見た目と動作以外は、結構切れ者のような気がします。

あと、このあたりから特に明暗の演出が冴え渡ります。
ルールーが影を避けたり、踏み込んだりするのが、とてもいい表現になっています。

そして放課後。

ほまれたちと一緒に帰ろうとするあき。
いつも一緒に帰っているじゅんなは、少し寂しそうです。

気遣いの達人であるほまれは、じゅんなにも声をかけます。
しかし、あきに遠慮しているのか、視線が宙を舞います。

そして、あきと目が合いますが……

【HUGっと!プリキュア】第16話「みんなのカリスマ!?ほまれ師匠はつらいよ」06

あきに「気にしなくていいよ」と言われ、教室を飛び出すじゅんな。
ほまれも、「用事、思い出した」などと言い、みんなとは別れて教室を後にします。

ほまれが向かったのはビューティーハリー。
はぐたんに癒されに来たわけですね。

いつもどおりな感じに振る舞うほまれですが、ハリーは異変に気付いた様子。
「いつも一緒におるからわかるわ。何があったんや?」と問いかけます。

【HUGっと!プリキュア】第16話「みんなのカリスマ!?ほまれ師匠はつらいよ」07

本当、ハリーは中身もイケメンですね。

それでも、意地を張るほまれ。
ハリーのチョコミントアイスに目もくれず、ひとり飛びだして行きます。

そうしているうちに、雨が。
これは、波瀾の兆し……。

教室でほまれに置いていかれたはなとさあやも、急な雨に降られ、先を急ぎます。
そんなとき、ツツジ園にぽつんとたたずむジョージを発見します。

心配するはなに、ジョージは捉えどころのない話をします。

【HUGっと!プリキュア】第16話「みんなのカリスマ!?ほまれ師匠はつらいよ」08

「雨は美しい花を咲かせ、恵みとなる」
「だが時には、凍えるような寒さを与える」
「不意に変わるあの空」
「どこか、似ていると思わないかい?」
「心に……」

気付くと、ジョージは消えていました。
はなは、ジョージが以前会った大人の人だと気付いていたのでしょうか……?

場面変わって、バス停。
雨宿りしているじゅんなのところに、あきが転がり込みます。

不意の遭遇に、ぎこちないふたり。
どうしてほまれを選んだのかというところから徐々にヒートアップし、遂には言い合いの様相を。

「あきはそのままでいいの!」
「私は、変わりたいんだもん……」

互いの本音が少し見えてきたところで、パップル登場。
ふたりのトゲパワワを確保に来たようです。

【HUGっと!プリキュア】第16話「みんなのカリスマ!?ほまれ師匠はつらいよ」09

もう少し遅ければ、言い争った果てに仲直りの可能性もあったわけで、実に絶妙なタイミング。
やはり、恰好は不審者ですが、なかなかの敵ですね。

さらに場面変わって、今度はほまれ。
突然の雨は、公園の遊具に入って逃れたようです。

そこに、ハリーがやってきます。
アイスをダシにしますが、傘も持たずに飛び出したほまれを心配して探し回っていたことは明白。

【HUGっと!プリキュア】第16話「みんなのカリスマ!?ほまれ師匠はつらいよ」10

ほまれのための傘を持ち、自分は傘も差さずにズブ濡れ。
こんなん惚れてまうやろ!

ほまれに傘を渡し、ハリーは帰っていきます。
そして、ほまれの心に光が差したのと呼応するかのように、雨が止みます。

【HUGっと!プリキュア】第16話「みんなのカリスマ!?ほまれ師匠はつらいよ」11

放心するほまれ。
その脇に、いつの間にかルールーが。

ビックリして滑り台を滑り落ちるほまれ。
ルールーは、ほまれの心拍数の上昇を数え上げます。

【HUGっと!プリキュア】第16話「みんなのカリスマ!?ほまれ師匠はつらいよ」12

結果的に胸のドキドキを指摘されたほまれは、顔を真っ赤にして逃げ出します。
恋愛くる……?

ほまれが去った後、ルールーの手にはプリハートが。

【HUGっと!プリキュア】第16話「みんなのカリスマ!?ほまれ師匠はつらいよ」13

スキだらけだったとはいえ、気付かれずに擦り取ったのですね。
言われてすぐ入手に成功するあたり、ルールーも大概優秀です。

クライアス社として、非常に合理的な作戦ですが……プリハートを握る手が震えます。
ルールー自身はまだ気付いていないようですが、相当葛藤があるようです。

その後、パップルと会うルールー。
プリハートを渡すように手を出すパップルですが、ルールーは解析すると言って渡しません。

【HUGっと!プリキュア】第16話「みんなのカリスマ!?ほまれ師匠はつらいよ」14

得意分野でしょうし、止める理由もないパップルはそれを受諾。
代わりに、あきとじゅんなのトゲパワワでオシマイダーを作り、暴れることとします。

犠牲者が級友だからか、表情が険しくなるルールー。
もう完全に、かつてとは別物になってますね。

オシマイダーの出現に、駆けつけるエールとアンジュ。
ほまれも駆けつけ、変身しようとしますが……プリハートがないことに気付きます。

プリハート自体は、ハリーがもう1つもっているはずですが、いつも持っているわけではないのでしょうか。
ミライクリスタルを今どちらが持っているかという話もありますが……。

ほまれが変身できないので、エールとアンジュが戦闘続行。
力を合わせて戦いますが、一方的に押される展開に。

【HUGっと!プリキュア】第16話「みんなのカリスマ!?ほまれ師匠はつらいよ」15

今回のあきとじゅんな、ふたりのトゲパワワが互いに高め合う状況なので、ちょっとした永久機関なのでしょうね。
オシマイダーが強力なのも、うなずけるというもの。

やがて、エールたちも倒され、絶体絶命に。
そのとき、ほまれの前にルールーが現れます。

【HUGっと!プリキュア】第16話「みんなのカリスマ!?ほまれ師匠はつらいよ」16

「私には助けられない」
「だから……行きなさい!プリキュア!」

ルールーからプリハートを受け取り、変身。
遅ればせながら、戦列に加わります。

現れないはずの3人目が現れたことで、ルールーの裏切り行為に気付いたパップル。
ルールーの方に自覚があるかどうかわかりませんが、完全に袂は分かった感じですね。

オシマイダーの攻撃を、『スタースラッシュ』でかいくぐるエトワール。
エールたちが手を焼いた追尾攻撃も、エトワールの機動性とセンスならかわせるようです。

【HUGっと!プリキュア】第16話「みんなのカリスマ!?ほまれ師匠はつらいよ」17

そして、オシマイダーにスキを作り、あきとじゅんなの救出を試みるエトワール。
しかし、やはり今回のオシマイダーは強く、崩れた体勢からも攻撃を繰り出し、エトワールを阻止します。

届かなかったエトワールですが、もちろん諦めはしません。
「今度……こそ!一緒に帰ろう!」と、声を上げ、手をのばします。

すると、闇に捕らわれたふたりの意識が、繋がります。

【HUGっと!プリキュア】第16話「みんなのカリスマ!?ほまれ師匠はつらいよ」18

ほまれに嫉妬していたことを認めるじゅんな。
そのままでいいと思うことが、変わろうとしていたあきの邪魔をしていたと悟り、これからは応援すると笑います。

あきも、じゅんなに迷惑をかけないように変わろうとしていたわけで、これは……両想い。
しっかり手を取り合い、仲直りです。

こうなれば、もはやトゲパワワなど出るはずもなく。
エネルギー切れを起こしたオシマイダーは、3人の『プリキュア・トリニティ・コンサート』で浄化です。

オシマイダーの脅威が去ったところで、ルールーです。
ほまれがプリキュアだと知っていたり、なくしたはずのプリハートを持っていたり、疑問はつきません。

問い詰められ、言葉に詰まるルールー。
しかし突然、エールを突き飛ばします。

すると、先程までいた場所に火柱が!

【HUGっと!プリキュア】第16話「みんなのカリスマ!?ほまれ師匠はつらいよ」19

直撃を受け、停止するルールー。

攻撃の主は、パップル。
エールが駆け寄る間もなく、ルールーを回収し、退散します。

【HUGっと!プリキュア】第16話「みんなのカリスマ!?ほまれ師匠はつらいよ」20

「ぶっちゃけ、切羽詰まっててね」
パップルも、もう後がないようですね。  
FC2 Blog Ranking
2018/05/20 12:27|TV・CD・本TB:2CM:4
コメント
次回でルールーが記憶を初期化して、キュアエール達と襲う様ですが、どうやって説得するのでしょうか?1話で解決できるのでしょうか?

ルールーがいつもの冷静さを失くして、啖呵を切るセリフを言い続けるのでしょうか?

ルールーがドリルクロ―やミサイルやGNファング(6基以上)の様な武器を使う可能性はあるでしょうか?

ルールーが第18話か第19話で4人目のプリキュアになったりしないでしょうか?

愛崎えみるが敵に捕まり人質になってルールーが助ける話を近いうちにやる可能性はないでしょうか?
ルビー&トパーズ #-|2018/05/26(土) 16:32 [ 編集 ]
ルールーが夢を目指すとしたらどんな職業を目指すと思いますか?

ルールーが浄化されたらアンドロイドから人間になるのでしょうか?
ルビー&トパーズ #-|2018/05/26(土) 16:34 [ 編集 ]
>> ルビー&トパーズ さん
> 次回でルールーが記憶を初期化して、キュアエール達と襲う様ですが、どうやって説得するのでしょうか?1話で解決できるのでしょうか?

初期化なのか、都合の悪い部分を削除なのか、ブロックなのかで、変わってくると思います。
その記憶を呼び戻すことができれば、もとのルールーが帰ってくるということでしょう。

これまでの話から推測すると、キーとなるのはやはり音楽ですね。
魂をギュイーンと揺さぶるようなので、それでなんとかしてもらいたいところ。

> ルールーがいつもの冷静さを失くして、啖呵を切るセリフを言い続けるのでしょうか?

その方向も面白そうですが、恐らくは、より冷静に冷徹にという感じではないでしょうか。

> ルールーがドリルクロ―やミサイルやGNファング(6基以上)の様な武器を使う可能性はあるでしょうか?

予告ではなんか巨大ロボになってましたし、スタッフのやりたい放題になる可能性も期待できます。
プリキュアでロボやると、優秀なスタッフが向こうからやってくるという前例が。

> ルールーが第18話か第19話で4人目のプリキュアになったりしないでしょうか?

今のところ、まさにその流れですね。
話数は分かりませんが、仲間にはなるでしょう。

> 愛崎えみるが敵に捕まり人質になってルールーが助ける話を近いうちにやる可能性はないでしょうか?

えみるを拉致する理由があんまりありませんからね……。
華乃音 #D4atu1bQ|2018/05/27(日) 04:40 [ 編集 ]
>> ルビー&トパーズ さん
> ルールーが夢を目指すとしたらどんな職業を目指すと思いますか?

それは今後のキーになる部分のような気がします。
もしクライアス社と完全に袂を分かって、自由を手にしたら、これまで命令されるがままだったルールーが、自分で将来を選べる立場になるということですからね。

そこでも、はなとの対比が生まれるので、物語的にもスパイスになりそうです。

> ルールーが浄化されたらアンドロイドから人間になるのでしょうか?

元人間であるなら、人間に戻ることは間違いないと思えるのですが、もし最初から人工物なら、どちらのパターンも考えられますね。
華乃音 #D4atu1bQ|2018/05/27(日) 04:41 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
HUGっと!プリキュア 第16話「みんなのカリスマ!?ほまれ師匠はつらいよ」 
HUGっと!プリキュアの第16話を見ました。 第16話 みんなのカリスマ!?ほまれ師匠はつらいよ クラスメイトのあきがほまれに弟子入りしようとして、あきの親友・じゅんなは弟子入りに大反対する。 いつも仲良しの2人がケンカになってしまい、ほまれは自分のせいで2人がケンカしちゃったことを気にしているみたい。 ビューティーハリーでほまれがはぐたんと遊んでいたら、落ちこむほま...  
MAGI☆の日記 2018/05/20(日) 16:24
HUGっと!プリキュア 第16話「みんなのカリスマ!?ほまれ師匠はつらいよ」 
パwwwッwwwプwwwルwwwさんwww みつあみがお気に入り? JCはさすがに無理あるでしょヽ(;´ω`)ノ ルールーちゃんに不審者扱いされますた^^; ジョージさんのワンシーンはなにかの伏線? ハグプリのクラスメイトポジ、あき&じゅんなコンビ。 些細なことからケンカ…案の定パップルさんの標的に(>__  
のらりんすけっち 2018/05/20(日) 20:53
トラックバックURLはこちら
https://exemptyjmpd.blog.fc2.com/tb.php/6020-ddb94252

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.