東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【ノートPC】メモリとSSDの換装と増設

ノートPCを強化しました。

『W4N2400BMS-16G』+『SM961 MZVPW128HEGM-00000』+『MX300 CT275MX300SSD1』
撮影:α6000(画像クリックで高解像度版表示)

Crucial『W4N2400BMS-16G』
Samsung『SM961 MZVPW128HEGM-00000』
Crucial『MX300 CT275MX300SSD1』

メモリとSSDが2つ。
手を入れられる部分は手を入れてみようというコンセプト。

【W4N2400BMS-16G】

16GBでDDR4-2400(PC4-19200)のSO-DIMMが2枚のセット。
現実的な範囲で、メモリは増やせるだけ増やそうという感じですね。

ちょっと速度もアップしています。

ヒートスプレッダがかっこいいです。
ノートPCなので、干渉しないかちょっと心配だったりしたのですが、特に問題はありませんでした。

【SM961 MZVPW128HEGM-00000】

今回の換装のメイン。

M.2-2280のSSD。
PCIe x4 接続で、容量は256GBです。

速度の公称値は、シーケンシャルがリード3100MB/sでライト1400MB/s、ランダムがリード330KIOPSでライト280KIOPS。
当代では最速クラスになります。

【MX300 CT275MX300SSD1】

2.5"-SATAのSSD。
容量は275GBで、少し独特な値。

速度の公称値はシーケンシャルがリード530MB/sでライト500MB/s、ランダムがリード55kIOPSでライト83kIOPS。
速度の天井にぶつかっているSATAのSSDという感じのスペックです。

【組み込み】

今回はM.2のSSDの換装(≠増設)があるので、ちょっと面倒でした。
理由は大きく2つあり、1つは換装のしづらさ、もう1つは環境移行が一手間ということです。

前者は、スロットが奥まったところにあるので、アクセスがしづらいということで、後者は、スロットが1つしかないのでデータ移行の際に第3のドライブが必要になるということですね。

まず、メモリとSATAのSSDを組み込みます。
これは換装用のフタを開けるだけなので、比較的簡単。

【N552VX】メモリ換装と2.5
撮影:α6000(画像クリックで高解像度版表示)

少し心配していた、メモリのヒートスプレッダの干渉は問題なく。

SSDを2.5"ステイに固定するネジはもちろんついていないので、用意する必要があります。
ステイには底面でも側面でも固定できる穴が空いているので、ネジの頭に応じて使い分けるといいと思います。

ここで一旦組み直し、システムドライブを2.5"のSSDにコピー。

そして、M.2のSSDを換装するため、底面カバーを外します。
光学ドライブや、今し方組み込んだ2.5"のSSDを取り外し、ネジを見つけます。

【N552VX】M.2のSSD換装
撮影:α6000(画像クリックで高解像度版表示)

M.2のSSDはヒートパイプの向こうにありますが、特に難しいこともなく、交換できます。

そして組み直し、ハードウェアは完成です。
取り外すネジの多さから考えると、刻印などが親切なので、覚悟していたよりは簡単にできました。

最後に、待避させたシステムのコピーをM.2のSSDに移して完了です。

今回の換装で、スペックはこうなりました
ベンチマークなどは、また別の記事で。  
FC2 Blog Ranking
2016/12/24 00:00|PCTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
https://exemptyjmpd.blog.fc2.com/tb.php/5679-1c9da1f8

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.