東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【魔法つかいプリキュア!】第45話「想いは時を超えて…!友情のかたち!」

重要な話の回。
いや、ここのところそんな感じですが。

闇の魔法とは一体何なのか。
それが明かされます。

さて本編。

校長先生がナシマホウ界に来訪。
季節はすっかり寒くなったので、はーちゃんの魔法で暖を取ることに。

【魔法つかいプリキュア!】第45話「想いは時を超えて…!友情のかたち!」

屋外でコタツ!
文字どおり魔法のコタツなのか、入ればポカポカになるようです。

そこで、みらいたちは校長先生に報告会。
直接会うにしろ水晶使うにしろ、起こった出来事はちゃんと報告しているようですね。

その水晶は、クシィの本の調査(占い)を続行中。
しかし、オルーバが持っているせいか、あまり芳しくはないようです。

そんな校長先生が思い出すのは、学生時代の2人。

【魔法つかいプリキュア!】第45話「想いは時を超えて…!友情のかたち!」

校長先生とクシィが親友同士なのは度々語られましたが、手まで繋いだりする仲だったのですね……。

元気がない校長先生を見て、イチゴメロンパンを買いに行くと言うみらい。
校長先生以外のほかの面々も、同行することに。

そして、水晶は校長先生とクシィの間柄をみらいたちに話します。
視聴者の視点では既にわかっていることですが、みらいたちがこれを聞くのは初めてだったのですね。

みらいたちがコタツに戻ると、そこにはバッティが。

【魔法つかいプリキュア!】第45話「想いは時を超えて…!友情のかたち!」

どうやら険悪な感じになっているわけではなく、ひとり寂しくしていたバッティを招き、身の上話を聞いていたようですね。

かつて敵対していたとはいえ、現在抜け殻のようになっているバッティと争う理由はないという感じでしょうか。
さらにいえば、クシィの忘れ形見でもあるわけで、話をして見たかったのかもしれませんね。

そんな話をしていると、オルーバが出現。

【魔法つかいプリキュア!】第45話「想いは時を超えて…!友情のかたち!」

件の、クシィの本もしっかりと持っています。

挨拶が終わるやいなや、みらいたちとともに雲上に瞬間移動させるオルーバ。

【魔法つかいプリキュア!】第45話「想いは時を超えて…!友情のかたち!」

どうやらここが、戦いのためにオルーバが用意したステージのようです。

そこで待ち構えるのはスパルダとガメッツ。
オルーバによる闇の力の増幅も受けている感じです。

変身して受けて立つプリキュア。
スパルダがミラクル・マジカルと、ガメッツがフェリーチェと対戦します。

校長先生は本を取り戻そうとオルーバに飛びかかりますが、やはり失敗。
オルーバは校長先生が本の縁者であることを察し、その本……つまり闇の魔法の真実について語ります。

【魔法つかいプリキュア!】第45話「想いは時を超えて…!友情のかたち!」

ラパーパによってデウスマストの眷属が封印されるその時、オルーバが世界中に情報の断片を散らしていました。
それは1つ1つは他愛のないもの……しかし、すべて集まると強大な負の力を、人の手でも生み出せるという代物でした。

つまり、クシィの人生をかけた研究や、バッティたち幹部の誕生も、すべてオルーバによって仕組まれていたことだったのです。

そんなことは知らず、フェリーチェとの戦いを楽しむガメッツ。

【魔法つかいプリキュア!】第45話「想いは時を超えて…!友情のかたち!」

しかし、オルーバはドンヨクバールを生み出し、介入しようとします。

邪魔をするなと言うガメッツに対し、オルーバはガメッツでは叶うはずがないと言います。
なぜなら、フェリーチェこそ、ラパーパさまの力を受け継ぐ存在だから。
妖精の里では匂わせる程度しか分かりませんでしたが、オルーバは断言しましたね……。

一方、ミラクルたちの方は、気円斬のような技でスパルダを攻撃。

【魔法つかいプリキュア!】第45話「想いは時を超えて…!友情のかたち!」

命中し、グロ画像のようになるかと思いきや……風船のように割れ、中身は空でした。

その場の全員の気がそちらに向いている隙に、本物のスパルダが本を強奪し、オルーバも拘束します。
やはり、ただ従っていたわけではなかったのですね。

【魔法つかいプリキュア!】第45話「想いは時を超えて…!友情のかたち!」

しかし、残念ながら格が違います。
オルーバが本気になり、メガネを握りつぶして羽が生えた形態になると、あっという間に拘束は解かれ、本は再びオルーバの手に。

あくまで闇の世界を目指すスパルダを嘲笑するオルーバ。
闇の世界とは、ラパーパの封印を破るために世界を闇で包み込んだ状態……つまり、スパルダたちが生まれた理由も生きる目的も、オルーバの手のひらの上だったわけです。

しかし、それを聞いてもまったく動じないスパルダとガメッツ。
この2人は、オルーバの思惑など関係なく、あくまで自分の意志で動いていることに誇りを持っていました。

2人掛かりでオルーバに向かっていくスパルダとガメッツ。

【魔法つかいプリキュア!】第45話「想いは時を超えて…!友情のかたち!」

しかし力の差は歴然。
2人掛かりでもドンヨクバールに止められ、オルーバのムホーによって、簡単に元の姿へと戻されてしまいます。

しかし、その想いを受け取ったのがバッティ。
ある種の奇跡とともに現れたドクロクシーの人形、そしてヤモーの素体を加え、闇の魔法つかい一丸となった、最後の勝負に出ます。

【魔法つかいプリキュア!】第45話「想いは時を超えて…!友情のかたち!」

生み出されたのはもはや単なるヨクバールではなく、ハイパーヨクバールでもなく、『モットヨクバール』。
オルーバの思惑から生まれた闇の魔法が、いまオルーバの対抗手段として立ちはだかったのです。
これぞまさにクシィの遺志であり、バッティの想いですね。

闇の魔法の欠点は、その中に人間の心があることだと言うオルーバ。
人間の弱さや迷いが、ムホーの再現を不完全なものにしてしまうようです。

この発言で、むしろさらに燃えたぎったのがバッティ。
みんなの人生を茶番にしてしまわないように……その一念が、モットヨクバールの拳に込められます。

【魔法つかいプリキュア!】第45話「想いは時を超えて…!友情のかたち!」

そして一閃……ドンヨクバールは彼方に。
絶対に勝てないはずのムホーに、闇の魔法が一矢報いました。

【魔法つかいプリキュア!】第45話「想いは時を超えて…!友情のかたち!」

弱さや迷いだけではなく、心には、強さや一途な思いがあると言うフェリーチェ。
そこから生まれる魔法は、ムホーの想像をも超える力になるのです。

そして、『魔法つかいプリキュア・オーバーザレインボー』からの『プリキュア・エクストリーム・レインボー』。
オルーバは特に抵抗することはせず、何かしらのムホーを行使します。

【魔法つかいプリキュア!】第45話「想いは時を超えて…!友情のかたち!」

オルーバは浄化されましたが、最後のムホーで各地の封印に異変が。
おそらく、自らを生け贄にほかの仲間たちを復活させた感じでしょうね。

戦い終え、役目を終えたドクロクシー人形は消滅。
バッティも、元の姿となった仲間たちとともに、どこへともなく去ります。

物語前半に敵側がそれほど深くは語られなかったのも、後半も後半になって復活したのも、この話のためだったわけですね……。

残された本と、それを手にした校長先生。
そこの序章には、クシィが校長先生に当てた文章がしたためられていました。

闇の魔法に手を染めたら自分がどうなってしまうかを理解し、校長先生をそれに巻き込まないように、豹変したかのように冷たい態度になっていたということがわかります。

【魔法つかいプリキュア!】第45話「想いは時を超えて…!友情のかたち!」

すべては世界と、友のために。
その想いに、校長先生は涙するのでした。

 
FC2 Blog Ranking
2016/12/18 11:50|TV・CD・本TB:2CM:3
コメント
バッティ達は何処へ帰ったのでしょうか?

オルーバは復活する可能性は有るでしょうか?

トパーズスタイルでの気円斬みたいな技でもしスパルダに直撃していたら死んでいたでしょうか?

ドクロクシーの人形が空に浮いていたのはヤモリ(ヤモー)の力でしょうか?
第五席 高等部一年  #-|2016/12/24(土) 23:29 [ 編集 ]
トパーズのリンクルストーンがモフルンがプリキュアに変身する専用のアイテムの設定にして欲しかったです。

モフルンがプリキュアになっていたら、ガメッツがどんな反応とどんなセリフを言うか聞きたいです。戦闘は苦戦しなかったでしょうか?
第五席 高等部一年  #-|2016/12/24(土) 23:44 [ 編集 ]
>> 第五席 高等部一年 さん
> バッティ達は何処へ帰ったのでしょうか?

闇の中に……とはいえ、もしかしたら最後の最後で再登場というパターンも否定できませんね。

> オルーバは復活する可能性は有るでしょうか?

あっさりしすぎていたので、可能性自体はあるかもしれません。
今作は特にそういうのが読みにくいです。

> トパーズスタイルでの気円斬みたいな技でもしスパルダに直撃していたら死んでいたでしょうか?

必殺だからこそ当たらなかったとすれば、そうなりそうです。
当たる前提なら、おそらく巨大なフリスビーが命中した程度のダメージの技になったでしょう。

> ドクロクシーの人形が空に浮いていたのはヤモリ(ヤモー)の力でしょうか?

そう考えるのが自然な状況ですが、ヤモー自体はもうただのヤモリのはずで、闇の魔法つかいの絆が生んだ奇跡といってよさそうです。

> モフルンがプリキュアになっていたら、ガメッツがどんな反応とどんなセリフを言うか聞きたいです。戦闘は苦戦しなかったでしょうか?

あれは奇跡の力が加わった特別なものなので……という要素もあります。
従って、恒常的に変身するなら、よくてトパーズの片割れに届くかどうかという強さに落ち着きそうな気がします。
まあ、それでも、復活幹部には後れを取ることはないと思いますが。
華乃音 #D4atu1bQ|2016/12/25(日) 08:27 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
魔法つかいプリキュア! 第45話「想いは時を超えて…!友情のかたち!」 
魔法つかいプリキュア!の第45話を見ました。 第45話 想いは時を超えて…!友情のかたち! 「アンタ、またそんなこと言っちゃって。」 「いいや、間違いないね。徐々に力が目覚めつつある」 「どうすんの?だったら早く手を打った方が…ってどこに行くのさ!?」 「ちょっとそこまで。僕らの同志、残るデウスマストの眷属を復活させにね」 「はぁ?いきなり何言ってんの?それにそん...  
MAGI☆の日記 2016/12/18(日) 12:26
魔法つかいプリキュア! 第45話「想いは時を超えて…!友情のかたち!」 
オルーバ、本性を現す! あれれ、もう退場!?\(゜□゜)/ まさかの敵側同士のバトルにびっくりだ!(゚д゚) ほとんどふろく状態だったミラクルとマジカル^^; はーちゃんフェリーチェ、予想通り”ラパーパ様の力を受け継ぐ者”でした。 ピックアップ5シーンをざっくりと。 ものすごい巻き展開で謎解きが進むまほプリ。 小さいお友だちはついて...  
のらりんすけっち 2016/12/18(日) 15:57
トラックバックURLはこちら
https://exemptyjmpd.blog.fc2.com/tb.php/5674-fe001ffe

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.