東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【カラデシュ/Kaladesh】公式プレビューカードレビュー08 #MTGKLD

今回は41枚(新規40枚、再録1枚)。
9回に分けて紹介しています。

この記事では、その6として新規6枚を紹介(25/41)。
その1(新規2枚)その2(新規4枚)その3(新規3枚)その4(新規6枚)その5(新規4枚)はこちら。

ソースはこちら。

刃の耕作者Cultivator of Blades

刃の耕作者/Cultivator of Blades (3)(G)(G)
Creature - Elf Artificer (R)
製造2(このクリーチャーが戦場に出たとき、これの上に+1/+1カウンターを2個置くか、無色の1/1の霊気装置・アーティファクト・クリーチャー・トークンを2体生成する。)
刃の耕作者が攻撃するたび、あなたは「ターン終了時まで、他の攻撃クリーチャーは+X/+Xの修整を受ける。Xは刃の耕作者のパワーに等しい。」を選んでもよい。
1/1


Fabricate 2 (When this creature enters the battlefield, put two +1/+1 counters on it or create two 1/1 colorless Servo artifact creature tokens.)
Whenever Cultivator of Blades attacks, you may have other attacking creatures get +X/+X until end of turn, where X is Cultivator of Blades's power.
1/1


ダブルシンボル5マナ1/1のエルフ・工匠。
『カラデシュ/Kaladesh』の新キーワード能力『製造/Fabricate』持ち。

新能力『製造/Fabricate』により、3/3×1もしくは1/1×3を選ぶことができます。
自身の能力により、どちらも選ぶ価値があるというのがポイント。

攻撃時、自身以外の攻撃クリーチャーを強化します。
『製造/Fabricate』は参照値を上げるためにも使えますし、強化される側を増やすためにも使えるわけですね。

気宇壮大Larger than Life

気宇壮大/Larger than Life (1)(G)
Sorcery (C)
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+4/+4の修整を受けるとともにトランプルを得る。


Target creature gets +4/+4 and gains trample until end of turn.


シングルシンボル2マナのソーサリー。

《超巨大化/Monstrous Growth(8ED)》にトランプルがついてコスト据え置きの完全上位互換。
ソーサリーになった代わりに修正値が増えた《捕食者の一撃/Predator's Strike(MRD)》ともいえます。

攻撃時のみしか使えなくなりましたが、先の《刃の耕作者/Cultivator of Blades》のように問題なく相性のいいカードもあるので、あって困るものではないと思います。

新緑の機械巨人Verdurous Gearhulk

新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk (3)(G)(G)
Artifact Creature - Construct (M)
トランプル
新緑の機械巨人が戦場に出たとき、あなたがコントロールする望む数のクリーチャーを対象とし、それらの上に4個の+1/+1カウンターを望むように割り振って置く。
4/4


Trample
When Verdurous Gearhulk enters the battlefield, distribute four +1/+1 counters among any number of target creatures you control.
4/4


ダブルシンボル5マナ4/4・トランプルのアーティファクト・クリーチャー・構築物。
神話レア。

《ファングレンの狩人/Fangren Hunter(MRD)》がアーティファクトのタイプを持った代わり、cip能力がついた感じですね。

自身のみの能力で最大8/8・トランプルとして登場できます。
アーティファクトゆえの死にやすさはありますが、5マナ8/8・トランプルは脅威。

+1/+1カウンターは振り分けることもできるので、アーティファクト対策がされそうであればほかのクリーチャーを強化すればいいわけですし、なかなか強そうです。

模範操縦士、デパラDepala, Pilot Exemplar

模範操縦士、デパラ/Depala, Pilot Exemplar (1)(R)(W)
Legendary Creature - Dwarf Pilot (R)
あなたがコントロールする他のドワーフは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする各機体はそれぞれ、それがクリーチャーであるかぎり+1/+1の修整を受ける。
模範操縦士、デパラがタップ状態になるたび、あなたは(X)を支払ってもよい。そうしたなら、あなたのライブラリーの一番上からカードをX枚公開し、その中からすべてのドワーフ・カードとすべての機体・カードをあなたの手札に加え、その後残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
3/3


Other Dwarves you control get +1/+1.
Each Vehicle you control gets +1/+1 as long as it's a creature.
Whenever Depala, Pilot Exemplar becomes tapped, you may pay X. If you do, reveal the top X cards of your library, put all Dwarf and Vehicle cards from among them into your hand, then put the rest on the bottom of your library in a random order.
3/3


2色3マナ3/3の、伝説のドワーフ・操縦士。

1つめの能力は、ドワーフのロード能力。
自身は強化されませんが、全体強化なのでドワーフがたくさん出てくるデッキにはいいでしょう。

2つめの能力は機体の全体強化。
軽量の機体がどれくらいあるかで、評価は変わることでしょうね。

3つめの能力は、タップされるたび、マナを支払うことでライブラリー掘り進み、ドワーフや機体を手札に入れることができるというもの。
先の2つの能力との相性がかなりよさそうな感じです。

永遠の造り手、ラシュミRashmi, Eternities Crafter

永遠の造り手、ラシュミ/Rashmi, Eternities Crafter (2)(G)(U)
Legendary Creature - Elf Druid (M)
あなたが各ターンのあなたの1つ目の呪文を唱えるたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが、その呪文よりも点数で見たマナ・コストが小さい、土地でないカードであるなら、あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。その公開したカードを唱えないなら、それをあなたの手札に加える。
2/3


Whenever you cast your first spell each turn, reveal the top card of your library. If it's a nonland card with converted mana cost less than that spell's, you may cast it without paying its mana cost. If you don't cast the revealed card, put it into your hand.
2/3


2色4マナ2/3の、伝説のエルフ・ドルイド。
神話レア。

そのターン1つめの呪文を唱えたとき、ライブラリートップの呪文をただで使える可能性がある能力を持ちます。
トリガーが重い呪文であればその可能性は上がるので、中盤以降に活躍しやすく、そういう意味では自身のコストもそれほど気にならないような気がします。

使えなかった場合も、墓地や追放ではなく手札に来るので、損はしにくいはずです。

サヒーリ・ライSaheeli Rai

サヒーリ・ライ/Saheeli Rai (1)(U)(R)
Planeswalker - Saheeli (M)
[+1]:占術1を行う。サヒーリ・ライは各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与える。
[-2]:あなたがコントロールするアーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とし、それの他のタイプに加えてアーティファクトであることを除きそれのコピーであるトークンを1つ生成する。そのトークンは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それを追放する。
[-7]:あなたのライブラリーから異なる名前のアーティファクト・カードを最大3枚探し、それを戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
3


+1: Scry 1. Saheeli Rai deals 1 damage to each opponent.
-2: Create a token that's a copy of target artifact or creature you control, except it's an artifact in addition to its other types. That token gains haste. Exile it at the beginning of the next end step.
-7: Search your library for up to three artifact cards with different names, put them onto the battlefield, then shuffle your library.
3


2色3マナ初期忠誠度3のプレインズウォーカー・サヒーリ。
神話レア。

忠誠度プラス能力は、占術とダメージ。
どちらも数字は小さいですが、どんな状況でも使うことができ、どんな状況でもそれなりに役に立つ能力です。

忠誠度小マイナス能力は、期間限定のコピートークン生成。
そのターン限定ですが速攻がつくので攻撃やタップ能力は使えますし、cip能力も問題なく誘発するので、使いではありそうです。

忠誠度大マイナス能力は、アーティファクト3種類をライブラリーから直接戦場に送り込むもの。
即死を狙えますし、これを使うからには即死の組み合わせを狙うべきです。  
FC2 Blog Ranking
2016/09/06 06:42|MTGTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
https://exemptyjmpd.blog.fc2.com/tb.php/5555-1c3437e5

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.