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【異界月/Eldritch Moon】公式プレビューカードレビュー13 #MTGEMN

今回は5枚。
前後半に分けて紹介しています。

この記事では、その後半として3枚を紹介(5/5)。
前半(2枚)はこちら。

ソースはこちら。

《地獄の樹/Tree of Perdition》《地獄の樹/Tree of Perdition》

地獄の樹/Tree of Perdition (3)(B)
Creature - Plant (M)
防衛
(T):対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライフの総量と地獄の樹のタフネスを交換する。
0/13


Defender
{T}: Exchange target opponent's life total with Tree of Perdition's toughness.
0/13


シングルシンボル4マナ0/13・防衛の植物。
神話レア。

《解放の樹/Tree of Redemption(ISD)》の逆。
対戦相手のライフと自身のタフネスを交換します。

《解放の樹/Tree of Redemption(ISD)》よりさらに扱いが難しい印象。
プラス修整ならまだしも、マイナス修整、それも13に対して意味がある大きさの修整を自軍に打ち込むというのはなかなかどうして。

もちろん、《十三恐怖症/Triskaidekaphobia(SOI)》とのコンボを狙ってみるのもいいかもしれません。
そちらを引くまで、タフネス13の大きな壁として役に立ってくれるでしょうし。

《エムラクールの影響/Emrakul's Influence》《エムラクールの影響/Emrakul's Influence》

エムラクールの影響/Emrakul's Influence (2)(G)(G)
Enchantment (U)
あなたが点数で見たマナ・コストが7以上のエルドラージ・クリーチャー・呪文を1つ唱えるたび、カードを2枚引く。


Whenever you cast an Eldrazi creature spell converted mana cost 7 or greater, draw 2 cards.


ダブルシンボル4マナのエンチャント。

緑によくある、クリーチャーに関連した変則ドローカード。
今回は一度に2枚引けますが、条件は厳しく、7マナ以上のエルドラージ・クリーチャー・呪文を唱えることです。

条件を満たすカード自体はたくさんあるのですが、7マナ以上は純粋に重いわけで、コスト軽減やマナを出すパーマネントを併用しないとつらいところでしょう。
逆に、一度出せる状態になれば、引いては出し引いては出しというムードになりそうなので、勝負は一気につきそうではあります。

《完成態の講師/Docent of Perfection》《完成態の講師/Docent of Perfection》

完成態の講師/Docent of Perfection (3)(U)(U)
Creature - Insect Horror (R)
飛行
あなたがインスタント・呪文かソーサリー・呪文を1つ唱えるたび、青の1/1の人間・ウィザード・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。その後、あなたがウィザードを3体以上コントロールしているなら、完成態の講師を変身させる。
5/4


Flying
Whenever you cast an instant or sorcery spell, put a 1/1 blue Human Wizard creature token onto the battlefield. Then, if you control three or more wizards, transform Docent of Perfection.
5/4



《繰り返しつくしたもの/Final Iteration》《繰り返しつくしたもの/Final Iteration》

繰り返しつくしたもの/Final Iteration
Creature - Eldrazi Insect (R)
飛行
あなたがコントロールするウィザードは+2/+1の修整を受けるとともに飛行を持つ。
あなたがインスタント・呪文かソーサリー・呪文を1つ唱えるたび、青の1/1の人間・ウィザード・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
6/5


Flying
Wizards you control get +2/+1 and have Flying.
Whenever you cast an instant or sorcery spell, put a 1/1 blue Human Wizard creature token onto the battlefield.
6/5


ダブルシンボル5マナ5/4・飛行・変身の昆虫・ホラー。

《大気の精霊/Air Elemental(M10)》のパワーが増えて、トークン生成能力と変身能力までついてコスト据え置きの上位互換。

トークン生成能力で生み出されるのは小型もいいところですが、呪文を連打する系のデッキでオマケとしてブロッカーが手に入ると考えると、まあまあというところ。

それ以上に、変身条件でもあるのが重要。
まあ、これを使うなら有用なウィザードを別に出すとも思うのですが、足しにはなりますし、変身能力の一部ですから、最後には使うことになります。

変身条件は、誘発型能力でトークンが出た後、ウィザードを3体以上コントロールしていること。
やはりcip能力を持ったウィザードを入れて達成の一助としたいところです。

変身後は、無色で6/5・飛行のエルドラージ・昆虫。
変身前の状態から、サイズが1回り大きくなり、色がなくなってサブタイプも変わり、変身能力がなくなって別の能力が1つついた感じですね。

自身はウィザードではありませんが、ウィザードのロード的能力を持ちました。
修整値も少し大きく、飛行もつくので、なかなか頼もしいです。

つまり出てくるトークンが実質3/2・飛行になるわけなので、ちょっとした脅威です。
また、変身させるために既に何体かウィザードが出ていると思うので、用済みウィザードは強化と回避能力をつけてぶつけてしまおうという感じですね。
 
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2016/06/30 03:11|MTGTB:0CM:0
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