東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【イニストラードを覆う影/Shadows over Innistrad】公式プレビューカードレビュー24 #MTGSOI

今回は16枚。
5回に分けて紹介しています。

この記事では、その5として3枚を紹介(16/16)。
その1(2枚)その2(5枚)その3(3枚)その4(3枚)はこちら。

ソースはこちら。

果敢な捜索者/Daring Sleuth (1)(U)
Creature - Human Rogue (U)
あなたが手掛かりを1つ生け贄に捧げたとき、果敢な捜索者を変身させる。
2/1


When you sacrifice a Clue, transform Daring Sleuth.
2/1


禁断の真相を知る者/Bearer of Overwhelming Truths
[U] Creature - Human Wizard (U)
果敢(あなたがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、ターン終了時まで、このクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。)
禁断の真相を知る者がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、調査を行う。
3/2

Prowess (Whenever you cast a noncreature spell, this creature gets +1/+1 until end of turn.)
Whenever Bearer of Overwhelming Truths deals combat damage to a player, investigate. (Put a colorless Clue artifact token onto the battlefield with "{2}, Sacrifice this artifact: Draw a card.")
3/2


シングルシンボル2マナ2/1・変身の人間・ならず者。

《ジェスの監視人/Jhessian Lookout(ALA)》に変身がついてコスト据え置きの上位互換。

変身条件は『手掛かり/Clue』トークンを生け贄に捧げること。
自身だけでは(昼の面では)条件を満たせないので、別途用意する必要があります。

変身後は、色指標が青で3/2・果敢の人間・ウィザード。
『イニストラードを覆う影/Shadows over Innistrad』の新キーワード処理『調査/Investigate』持ち。

相手に戦闘ダメージを通すと、新能力『調査/Investigate』。
自身の変身には間に合わない感じですが、『手掛かり/Clue』トークンは便利なので、使い途には困らないでしょう。

ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey
Land (R)
(T):あなたのマナ・プールに(C)を加える。
(5),(T),ライフを1点支払う:白であり黒である1/1の人間・クレリック。・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
(5),(T),クリーチャー5体を生け贄に捧げる:ウェストヴェイルの修道院を変身させ、その後これをアンタップする。


{T}: Add {C} to your mana pool.
{5}, {T}, Pay 1 life: Put a 1/1 white and black Human Cleric creature token onto the battlefield.
{5}, {T}, Sacrifice five creatures: Transform Westvale Abbey, then untap it.


不敬の皇子、オーメンダール/Ormendahl, Profane Prince
[B] Legendary Creature - Demon (R)
飛行、絆魂、破壊不能、速攻
9/7

Flying, lifelink, indestructible, haste
9/7


レアのアンタップイン無色土地。
変身持ち。

無色マナしか出ませんが、アンタップインなのですぐにマナを取り出せます。
昼の面には伝説性がないのもいいですね。

トークン生成能力を持ちます。
コストは決して軽くはありませんが、自身を生け贄にすることなくトークンを出せるのは、場合によってはとても強力です。

変身は起動型能力。
要求する生け贄が多いですが、自身の能力でトークンが出せるので、時間はかかるものの自己完結しているのがいいですね。

一気に変身させるなら、《金切るときの声/Battle Screech(JUD)》《センギアの従臣/Sengir Autocrat(TSB)》《錯乱した隠遁者/Deranged Hermit(ULG)》などで、一気に頭数を増やしたいところです。

変身後は、色指標が黒で9/7・飛行・絆魂・破壊不能・速攻の、伝説のデーモン。

非常に強力なクリーチャーであり、さらに変身時に自身をアンタップさせるので、速攻が生きます。
変身クリーチャーなのでバウンスに弱いわけですが、それさえなんとかできるなら、速やかにゲームを終わらせてくれそうです。

溺墓の寺院/Drownyard Temple
Land (R)
(T):あなたのマナ・プールに(C)を加える。
(3):あなたの墓地から溺墓の寺院をタップ状態で戦場に戻す。


{T}: Add {C} to your mana pool.
{3}: Return Drownyard Temple from your graveyard to the battlefield tapped.


レアのアンタップイン無色土地。

無色しか出せませんが、無色土地の例に漏れずアンタップインです。

墓地から自身を戦場に戻す能力を持ちます。
破壊されたときのリカバーとしてはもちろんのこと、このセットなら共鳴者のコストに使ったり、墓地を肥やす呪文や能力の犠牲になったりして墓地に送られることもあるでしょうから、なかなか便利だと思います。  
FC2 Blog Ranking
2016/03/19 05:44|MTGTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
https://exemptyjmpd.blog.fc2.com/tb.php/5375-0a702fda

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.