東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【Go!プリンセスプリキュア】第22回「希望の炎!その名はキュアスカーレット!」

キュアスカーレット初変身&初必殺技。
加入への流れは、時期的にはちょっと早いですが中盤のクライマックス感ありますね。

変身バンクのカットは、ある意味で本気の印。
さらにそれだけではなく、技バンクまでカットというのですから、もう本当にすごいです。

前回も含め、今作最大の見せ場の1つになることは、間違いないでしょう。

さて本編。

ブラックプリンセス・トワイライトを倒すことでトワを取り戻したプリキュア一行。
カナタの犠牲により、ノーブル学園へと無事に帰還することができました。

ひとまず、激戦による心身の疲労を癒やすため、休息を取ることに。

カナタの夢を見るトワ。
それは幸せな夢のはずでしたが、その途中で自らがトワイライトであったことも混ざり、一転悪夢に。
どうやら、トワイライトであったときの記憶は残っているようですね。

【Go!プリンセスプリキュア】第22回「希望の炎!その名はキュアスカーレット!」

あまり衝撃に、目を覚ますトワ。
落ち着くと、見知らぬ場所に寝かされていたことに気付きます。

その傍らには黒いパフュームとキー。
それらが実在することで、トワイライトは夢ではなく現実であったことを痛感するトワ。

どこへ行くでもなく、寮の外の森を歩くトワ。
すると、バイオリンの音色が聞こえてきて……その方向へ向かいます。

そこには、はるかが。
これは、はるかとトワイライトの邂逅の反転ですね……。

トワに気付くはるか。
はるかは、カナタのバイオリンをトワに渡そうとしますが、トワはそれを拒否。
やはり、負い目からか、そう簡単には受け取れないのでしょうね……。

そこに、突如ディスピアが出現。
カナタによって追っ手は防がれたはずでしたが、ディスピアはまさに格が違ったようです。

はるかには目もくれず、トワをトワイライトと呼び、自らのもとへ呼び戻そうとするディスピア。

【Go!プリンセスプリキュア】第22回「希望の炎!その名はキュアスカーレット!」

一度悪の道に堕ちたトワに、自分のもとを離れて行くところなどないと言うディスピア。
無理やりにせよ、戯れにせよ、トワが長年ディスピアに育てられたというのは紛れもない事実。

揺さぶりをかけるディスピアと、動揺するトワ。
目が覚めたばかりのトワは、国も兄も失ったということを畳みかけられ、耐えられるはずもなく……心が折れてしまいます。

そんなトワを、茨(?)の塔の檻に閉じ込めるディスピア。
トワの絶望のエネルギーを吸い取り、自分のものとする装置になっているようです。

【Go!プリンセスプリキュア】第22回「希望の炎!その名はキュアスカーレット!」

そして、絶望を吸い尽くせば、必然的にトワは死ぬことになると言うディスピア。
そうはさせまいと、合流したみなみときららとともに、変身して立ち向かいます。

しかし……。

【Go!プリンセスプリキュア】第22回「希望の炎!その名はキュアスカーレット!」
(画像クリックで高解像度版表示)

言うまでもなく、ディスピアは強大な敵です。
苦戦は必至……それどころか、『プリキュア・トリニティ・エクスプロジオン』(推定)すらまったく歯が立たず、まさに圧倒的。

しかし、だからといって諦めないのがフローラ。
カナタから「トワを頼む」と託されていることもあり、絶対にくじけません。

何か手はないか……と考えたとき、先程まで練習していたバイオリンが目に入ります。
あの、カナタの曲であれば、トワを再び絶望から救えるかもしれないと、一筋の光明が。

フローラに手があるなら、それを全力でサポートするのがマーメイドとトゥインクル。
トワのもとにたどり着くため、3人のプリキュアが死力を尽くします。

【Go!プリンセスプリキュア】第22回「希望の炎!その名はキュアスカーレット!」
(画像クリックで高解像度版表示)

ディスピアが繰り出す怪物を、『プリキュア・ミーティア・ハミング』で押し返し、『プリキュア・フローズン・リップル』で凍らせ、『プリキュア・フルムーン・ハミング』で切断し、活路を開きます。
その段階でプリキュアの狙いがトワであると気付いたディスピアの攻撃を『プリキュア・マーメイド・リップル』で巻き込み、『プリキュア・バブル・リップル』で防ぎます。
そして、『プリキュア・トゥインクル・ハミング』で風穴を開け、そこに『プリキュア・リィス・トルビヨン』で飛び込み、ついにフローラはトワのところにたどり着きます。

なんというラッシュ。
逆に言えば、本来必殺の威力がある攻撃をこれだけ繰り出さなければ、ディスピアの妨害から逃れることもできないということなのですよね……恐ろしい。

トワにバイオリンを聴かせようとするフローラを、先んじて制するトワ。
思い出の曲は、同時に罪の自覚を突きつけることにもなるようです。
過去に後悔し、現在に絶望し、未来の夢を諦めたトワには、その曲を聴かされることは責め苦になるとしか思えていないようです。

しかし、夢は、心から望めばきっとまだ叶うと、カナタに教えられたことをトワに伝えるフローラ。
その目には涙が。

それを聞き、カナタのバイオリンを手に取ろうとするトワ。
しかしその手は、怯え、震えています。

そんなトワにフローラは、失敗は一歩ずつ取り返していけばいいと言います。
そしてそれは、かつてカナタに言われた言葉でもありました。

フローラの演奏と言葉にカナタを見たトワは、ついにバイオリンを弾き始めます。

【Go!プリンセスプリキュア】第22回「希望の炎!その名はキュアスカーレット!」
(画像クリックで高解像度版表示)

その曲は、2人で弾く1つの曲。
フローラとカナタの助けにより、ついにトワの絶望が払われます。

絶望エネルギーの供給が絶たれたことにより、トワが救われたことを察知するディスピア。

【Go!プリンセスプリキュア】第22回「希望の炎!その名はキュアスカーレット!」

ディスピアにもう二度と絶望しないと言い放つトワ。
そんなトワを疎ましく思ったのか、ディスピアはトワを塔から突き落とします。

【Go!プリンセスプリキュア】第22回「希望の炎!その名はキュアスカーレット!」
(画像クリックで高解像度版表示)

異世界人とはいえ普通の人間であり、高所から落ちたらおそらく死にます。
しかし、落下の途にあるトワが思うのは、別のこと。

犯した罪は消えない。
ならば、その罪を抱えて生き、もう一度、グランプリンセスを目指す!

カナタの言葉を受け入れ、夢を取り戻したトワ。
今度はもう手放さないように、しっかりと握りしめます。

なくしていた夢とともにつかみ取ったのは、パフュームとドレスアップキー。
ディスピアによって黒く染められていたそれらが、今、真の姿を現します。

「プリキュア!プリンセスエンゲージ!」

【Go!プリンセスプリキュア】第22回「希望の炎!その名はキュアスカーレット!」
(画像クリックで高解像度版表示)

「真紅の炎のプリンセス!キュアスカーレット!」
当代4人目のプリンセスプリキュア、キュアスカーレットの誕生です。

炎のエフェクトがとても派手ですが、それに流されてしまわない密度の変身バンクですね。
ただ、まだ浮かない顔をしていたりするので、今後の成長によってマイナーチェンジもありそうな気配です。

そして、『Yes!プリキュア5』のキュアルージュ、『スマイルプリキュア!』のキュアサニーに続く、3人目の火炎系のプリキュア。
その2人と明らかに違うのは、やはりわかりやすい熱血系ではないというところでしょうか。
もしかしたら、スカーレットのこの炎は、希望の炎というだけではなく、自らを焼く自責の炎の意味合いもあるのかもしれませんね。

【Go!プリンセスプリキュア】第22回「希望の炎!その名はキュアスカーレット!」

「闇を払い夢を照らす希望の炎!」
「さぁ、お覚悟決めなさい!」

そして、カナタのバイオリンが武器に生まれ変わります。
スカーレットはクリスタルプリンセスロッドの代わりにこの『スカーレット・バイオリン』を使うようですね。

そのまま、「エクスチェンジ・モード・エレガント!」

【Go!プリンセスプリキュア】第22回「希望の炎!その名はキュアスカーレット!」
(画像クリックで高解像度版表示)

「羽ばたけ!炎の翼!」
『プリキュア・フェニックス・ブレイズ』!

『スカーレット・バイオリン』に『フェニックス』のキーを挿して繰り出すのは、火の鳥。
鳳翼天翔と見るかアカシックバスターと見るか平等院鳳凰堂・極楽鳥の舞と見るかは、視聴者の年齢次第。

派手なバンクにたがわず、威力も強力。
もちろんディスピアを倒すには至りませんが、退かせることには成功です。

そのバイオリンを通じ、カナタはまだ生きていると感じ取ったスカーレット。
それを聞いて、フローラも感涙。

そして、振り返ったスカーレットの表情からは、希望の光が見て取れます。

【Go!プリンセスプリキュア】第22回「希望の炎!その名はキュアスカーレット!」
 
FC2 Blog Ranking
2015/07/05 13:44|TV・CD・本TB:3CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
Go!プリンセスプリキュア 第22話「希望の炎!その名はキュアスカーレット!!」 
Go!プリンセスプリキュアの第22話を見ました。 第22話 希望の炎!その名はキュアスカーレット!! 過去の記憶を取り戻したトワははるか達と共にノーブル学園の寮に帰ってくることができたが、カナタが消えてしまったのは自分のせいだと落ち込んでいた。 そこへ現れたディスピアはトワの絶望を利用しようとするが、バイオリンを弾きながらトワにはるかは一生懸命話しかける。 「心から望...  
MAGI☆の日記 2015/07/05(日) 17:00
Go!プリンセスプリキュア 第22話「希望の炎!その名はキュアスカーレット!!」 
ノーブル学園までやってきたディスピアさん。 悪さ全開、中盤でラスボスクラスが自ら仕掛けてくるとは驚き。 精神攻撃で揺さぶり、一度はトワちゃんを闇に飲み込んだディスピアさんでしたが。 フローラが救出に飛び込み、マーメイドとトゥインクルがアシスト。 バイオリンの音色で希望の灯を蘇らせたトワちゃん。 それにしてもはるはるは演奏うまくなったなあ。 【ニコニコ動画】忙しい人のためのGo!プ...  
のらりんすけっち 2015/07/05(日) 18:00
【Go!プリンセスプリキュア】第22話『希望の炎!その名はキュアスカーレット!!』 キャプ付感想 
Go!プリンセスプリキュア 第22話『希望の炎!その名はキュアスカーレット!!』 感想(画像付) 闇を祓い夢を照らす希望の炎! 新プリキュア・キュアスカーレット誕生の巻。 最初からモードエレガントも使える最強ぶり。 カッコよすぎです(笑)    プリキュアの説得でトワイライトは、過去の記憶を思い出し、 “本来の自分”を取り戻すことができた。 だがそれと引き換えるよ...  
空 と 夏 の 間 ... 2015/07/06(月) 12:23
トラックバックURLはこちら
https://exemptyjmpd.blog.fc2.com/tb.php/5145-e77ebdfe

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.