東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

2007 Microsoft Office System Beta 2: Excel 2007

2007 Microsoft Office system preview site
Microsoft Office Excel 2007

折角手元にディスクがあるので、試してみることにしました。
本当はVirtualPC 2004の仮想マシン上でやってみたかったのですが、VPC2004が使えないと言うことで断念。
まあ、使ってみて問題があれば戻せば良いだけなんですけどね。
そうこうしているうちにこのディスクを手に入れてから1月半くらい経ってしまいました。

スクリーンショットなどを(画像クリックで原寸大)。


まず思ったことは、月並みですがやはりインターフェイスの変化でしょうね。
実は本質的にはそれほど過去と断絶しているような変化ではないのですが、見た目がかなり変わったため最初どう操作して良いか戸惑います。

次にそのリボンインターフェイスですが、ボタンにカーソルを合わせるとボタンが光るようになっているのですが、何か反応が鈍い気がします。
鈍くないのもありますし、何でだろうと思っていると、どうやらプレビューをその場で生成している模様。
まだベータ版と言うことで成熟しきってない所為もあるんでしょうけどね。

ちょっと問題を感じたのはファイル関係です。
グラフ作成していて、保存して開き直したら結果が違っていたりしました(データそのものは勿論不変)。
僕が試したところ、xls(Excel97-2003)互換モードだと駄目なようで、xlsx(Excel2007)だと問題なさそうです。
ファイル関係以外でも、互換モードはどうも挙動が怪しいので今のところ互換モードは使わない方が良いと思われます。
対策としては、ファイルの『変換』を行う(xls→xlsx、ボタン1つで可能)か、『名前を付けて保存』でxlsxファイルとして保存し直すかすればいいと思います。  
FC2 Blog Ranking
2006/08/30 06:12|PCTB:0CM:2
コメント
仕事でエクセルを頻繁に使っている者としては
アクセス使わずに65535の壁を突破できるのが一番うれしい。

職場に導入されるのは相当先のようだけど。
MMM37 #ukECFFN.|2006/08/31(木) 00:20 [ 編集 ]
>アクセス使わずに65535の壁を突破できるのが一番うれしい。
Accessを満足に使えるのならそっちの方が良いような気もしますけどね。
まあ、Excelの方が気楽で良いですけど。

>職場に導入されるのは相当先のようだけど。
そもそもこのOfficeの発売がいつよ?
Vistaと同時期かなぁ……。
華乃音 #ZTtpS0Ow|2006/08/31(木) 07:25 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
https://exemptyjmpd.blog.fc2.com/tb.php/513-abadf97c

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.