今回は4枚。 各カードのリンク先にソース。
先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza the Foremost (W)(B)(G) Legendary Creature - Human Soldier (M) 先頭に立つもの、アナフェンザが攻撃するたび、あなたがコントロールする他のタップ状態のクリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置く。 クリーチャー・カードがいずれかの領域から対戦相手の墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。 4/4
3色3マナ4/4の、伝説の人間・兵士。 神話レア。
まず、基本性能が高めです。 《番狼/Watchwolf(RAV)》が1マナ増えて伝説性を持ったら、一回り大きくなって能力が2つついた感じでしょうか。
1つめの能力は+1/+1カウンター。 攻撃時に、タップ状態のクリーチャーを対象とするので、一緒に攻撃しているクリーチャーを一回り大きく永続強化するという感じの運用が想定されるでしょうか。
このセットでは+1/+1カウンターを持つことに付加価値があるので、攻撃していないシステムクリーチャーに乗せるというオプションもあります。
2つめの能力は、墓地対策。 露骨に、以前紹介した《血の暴君、シディシ/Sidisi, Brood Tyrant》対策になっています。 これはあまりといえばあまりの仕打ち……。
書かれざるものの視認/See the Unwritten (4)(G)(G) Sorcery (M) あなたのライブラリーの一番上から8枚のカードを公開する。あなたは、それらの中にあるクリーチャー・カードを1枚戦場に出してもよい。残りをあなたの墓地に置く。 獰猛-あなたがパワー4以上のクリーチャーをコントロールしているなら、代わりにクリーチャー・カードを2枚戦場に出してもよい。
Reveal the top eight cards of your library. You may put a creature card from among them onto the battlefield. Put the rest into your graveyard. Ferocious - If you control a creature with power 4 or greater, you may put two creature cards onto the battlefield instead of one.
ダブルシンボル6マナのソーサリー。 『タルキール覇王譚/Khans of Tarkir』の新能力語『獰猛/Ferocious』を持つ神話レア。
《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》のような、ライブラリーを掘り進んでクリーチャーを直接戦場に送り込むソーサリー。 残りのカードが墓地に置かれるのは、2枚目以降のこのカードのことを考えると少々残念ですが、同時に墓地が肥えると考えれば、うまく使えるかもしれません。
掘り進む枚数が8枚とかなり多めなのも特長。 《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》や《黎明をもたらす者レイヤ/Reya Dawnbringer(10E)》を出して、一気に状況を決めてしまいたいものです。
新能力『獰猛/Ferocious』モードでは、出せるクリーチャーが2倍に。 個人的には、掘り進む枚数を2倍にして欲しかった気もしますが、それだとライブラリーアウトがかなり危険なことになりかねないので、これでいいのかもしれません。
アブザンの隆盛/Abzan Ascendancy (W)(B)(G) Enchantment (R) アブザンの隆盛が戦場に出たとき、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に、+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。 あなたがコントロールするトークンでないクリーチャーが1体死亡するたび、飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
When Abzan Ascendancy enters the battlefield, put a +1/+1 counter on each creature you control. Whenever a nontoken creature you control dies, put a 1/1 white Spirit creature token with flying onto the battlefield.
3色3マナのエンチャント。
cip能力で《ティタニアの加護/Titania's Boon(USG)》。 全体が永続強化されますが、このセットでは+1/+1カウンターが乗っていることによる恩恵がありますので、単純な全体強化以上の効果が期待できます。
もう1つの能力は、トークン生成。 クリーチャーが死亡した際に、トークンが補充されます。 トークンは1/1飛行なので、チャンプブロッカーに最適。 もちろん、全体強化して攻撃的に使うのもありです。
3色ではありますが、3マナと、能力の割りに非常に軽いのがすばらしいです。
サグのやっかいもの/Sagu Mauler (4)(G)(U) Creature - Beast (R) トランプル、呪禁 変異(3)(G)(U)(あなたはこのカードを、(3)を支払うことで2/2クリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。これの変異コストで、これをいつでも表向きにしてよい。) 6/6
Trample, hexproof Morph {3}{G}{U} (You may cast this face down as a 2/2 creature for {3}. Turn it face up any time for its morph cost.) 6/6
2色6マナ6/6トランプル・呪禁・変異のビースト。
除去に強く、チャンプブロッカーにも強いファッティ。 《シミックの空呑み/Simic Sky Swallower(DIS)》の後継として見ることもできそうな感じでしょうか。 6マナ6/6なので、効率もいいです。
そして、変異により、1ターン早く降臨させることが可能。 変異を表にする行為はスタックに乗らない特殊な行動なので、対応して除去されたりすることがないのも強みですね。
 
|