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【ドラゴンの迷路/Dragon's Maze】公式プレビューカードレビュー09【DGM】

今回は10枚(新規9枚、再録1枚)。
3回に分けて紹介しています。

この記事では、その2として新規3枚を紹介。
その1(新規3枚)はこちら。

各カードのリンク先にソース。

Turn (2)(U)
Instant (U)
Target creature loses all abilities and becomes a 0/1 red Weird until end of turn.


Fuse (You may play one or both halves of this card from your hand.)

Burn (1)(R)
Instant (U)
Burn deals 2 damage to target creature or player.


シングルシンボル3マナもしくは2マナのインスタントの分割カード。
『ドラゴンの迷路/Dragon's Maze』の新キーワード能力『融合/Fuse』持ち。

《Turn》は《羊術/Ovinize(PLC)》
正確には赤の奇魔になりますが、おおむね変わらないでしょう。
1マナ重くなって分割カードの片方になった感じですね。

《Burn》は《ショック/Shock(M12)》
こちらも、1マナ重くなって分割カードの片方になった感じですね。

新能力『融合/Fuse』モードでは、無能な0/1に変えた揚げ句に2ダメージ。
もちろん再生もできませんし、破壊できないクリーチャーでもお構いなしです。

2色5マナですが、青は除去できない色ですし、赤は大型クリーチャーや再生持ちを苦手とするので、それらを除去できるのはいいことだと思います。
まあ、プロテクションがあるとどうにもなりませんが……。

Breaking (U)(B)
Sorcery (R)
Target player puts the top eight cards of his or her library into his or her graveyard.


Fuse (You may play one or both halves of this card from your hand.)

Entering (4)(B)(R)
Sorcery (R)
Put a creature card from a graveyard onto the battlefield under your control. It gains haste until end of turn.


2色2マナもしくは6マナのソーサリーの分割カード。
『ドラゴンの迷路/Dragon's Maze』の新キーワード能力『融合/Fuse』持ち。

《Breaking》は少し小さくなった《不可思の一瞥/Glimpse the Unthinkable(RAV)》
分割カードの片方になるため、コストはそのままという感じでしょうか。
それでも、2マナで一気に削る枚数としてはかなりのインパクトがありますが。

《Entering》はリアニメイト+速攻。
自分の墓地からだけではなく、相手の墓地からも拾えるのが長所。
そして速攻が付与されるので、対策を取られる前に攻めることも可能です。

あと、何気に対象も取らないので、《地の封印/Ground Seal(ODY)》が出ていても安心です。

新能力『融合/Fuse』モードで使うと、ライブラリーを削りつつリアニ速攻。
相手でも自分でも、ライブラリー中のクリーチャーの質の高そうな方を削って使うといいと思います。

トロスターニの召喚士/Trostani's Summoner (5)(G)(W)
Creature - Elf Shaman (U)
トロスターニの召喚士が戦場に出たとき、警戒を持つ白の2/2の騎士・クリーチャー・トークンを1体、緑の3/3のケンタウルス・クリーチャー・トークンを1体、トランプルを持つ緑の4/4のサイ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
1/1


When Trostani's Summoner enters the battlefield, put a 2/2 white Knight creature token with vigilance, a 3/3 green Centaur creature token, and a 4/4 green Rhino creature token with trample onto the battlefield.
1/1


2色7マナ1/1のエルフ・シャーマン。

ものすごくマナ効率の悪いクリーチャーに見えますが、cip能力が賑やか。
自身もあわせ、1/1+2/2警戒+3/3+4/4トランプルの4体が戦場に出ることになります。
どことなく、《獣性の脅威/Bestial Menace(WWK)》を思い出させるところがありますね。

これは是非とも明滅させたいところです。

自身が一番線が細いわけですが、別に戦場に残しておきたいクリーチャーでもないので一切問題はなさそうです。
あとは、環境にどれだけバウンスが跋扈するかというところでしょうか。  
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2013/04/11 16:53|MTGTB:0CM:0
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