東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【スマイルプリキュア!】第41話「私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢!!」

やよい回。
スタッフが気合いを切れてくるであろうことは予想に難くありませんし、恐らくそれはスタッフも把握しているはず……ハードルは高いですね。
個人的に、そのハードルはしっかり越えてきてくれたと思います。

さて本編

スケッチブックにイラストを描くやよい。
ここ数回、意図的にOPのシーンを織り交ぜてきますね。

なにを描いているか興味津々のプリキュアチームに対し、少し照れるやよい。
今更なにを恥ずかしがる必要があるのかというところですが、描いていたのはこれまでのような既存のキャラではなく、やよいの完全オリジナルキャラということで、そういう意味で恥ずかしかったのかも知れませんね。
後半明らかになりますが、自己投影キャラですし。

やよいのイラストがうまいということで、漫画家になることを勧められるやよい。
この辺り、中学生ですね。

おだてられて(言ってる方も本気だとは思いますが)舞い上がるやよい。
横で話を聞いていた男子の提案で、コンクール(新人賞)に応募する流れに。

【スマイルプリキュア!】第41話「私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢!!」

取り締まってください青木生徒会長!

そういうわけで、コンクールに向けて執筆作業にかかるやよい。
主人公は、もちろんお気に入りのミラクルピース。

【スマイルプリキュア!】第41話「私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢!!」

やよいと、あと微妙にやよいのお母さんも入ってるようなデザインですね。
やはり、成長した自分という感じなのでしょう。

根を詰め、日常にも影響が出始め、夢でキャラと会話までやってのけるやよい。
この辺りテンプレですね……ノイローゼにならなければいいのですが。

そんなとき、手をさしのべるのがプリキュアチーム。
しかし、今回のやよいはそれを辞退します。

よくある、独断専行で突っ走って失敗するケースではなく、これは自力で克服していく流れ。
両方のパターンを同一の番組内で行えるのは、年間アニメの強みですね。

そんな感じで独力で頑張るやよいですが、弱い心は折れそうになります。
もともと、泣き虫弱虫引っ込み思案、ひとりではなにもできないというキャラですしね。

【スマイルプリキュア!】第41話「私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢!!」

思い詰め、投げ出しそうになったその時、タイミング悪く(結果論でいえばタイミングよく)、アカオーニが襲来します。
アカオーニも前回のウルフルンと同様に、ジョーカーから最後通牒を言い渡されあとがない様子で、結構必死。

マンガ原稿を奪われ、それを奪還すべくピースに変身。
アカオーニも、その原稿をハイパーアカンベェにして戦闘開始です。

もともと、5人そろっていたとしても通常状態では苦戦するか最悪勝てない程度のパワーバランスになっているハイパーアカンベェに、当然苦戦するピース。

【スマイルプリキュア!】第41話「私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢!!」

理想の自分であるミラクルピースと、それにあこがれているピース。
アカオーニが指摘するとおり現実はやはり弱いやよいなのですが、それでもミラクルピースはやよい自身が生み出したやよいの分身であり、強くありたいという意志の象徴。

やよいが折れそうになっても途中で投げ出さず、最後まであきらめない決意を示したとき、奇跡が起こります。

【スマイルプリキュア!】第41話「私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢!!」

サニーの時と同様、スマイルパクトにウルトラキュアデコルが出現。
自ら生み出したそのウルトラキュアデコルにより、ピースがまばゆい雷光に包まれます。

そして反撃開始。
個人的に、ピースの潜在的な戦闘力はチームトップクラスだと思っているので、吹っ切れればとても強いです。

そして、新技の『プリキュア・ピースサンダー・ハリケーン』!

【スマイルプリキュア!】第41話「私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢!!」

ハイパーアカンベェを圧倒します。

しかし、あとがないアカオーニも必死。
前後不覚になりながらも、ピースに逆襲します。

ハイパーアカンベェはどうやっても1人では倒せないのですね。
ひとりではどうしようもないのなら……助けに来るのがプリキュアチーム。
プリンセスフォームのバンクカットで『プリキュア・ロイヤルレインボーバースト』でフィニッシュ。

かくして、アカンベェは倒され原稿は回収。
強い意志を取り戻したやよいは、その後原稿を完成させることに。

めでたしめでたし。

今回の話は、やよいの心が折れそうになったのを成長して乗り越えたという話なので、マンガの出来とかコンクールの行方は大した問題ではないのでしょうね。
個人的には、おそらく応募していないと思っています。

もうひとつ個人的な考えをいうと、やよいはそこまでマンガ家になろうとは思っていないと思いますし、きっと将来的にマンガ家になることはないと思います。
今回のは、そういう話ではなかったと思いますし。  
FC2 Blog Ranking
2012/12/02 11:59|TV・CD・本TB:2CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
スマイルプリキュア! 第41話「私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢!!」 
スマイルプリキュア!の第41話を見ました。 第41話 私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢!! 小さい頃からマンガを描くことが大好きなやよいはクラスメイトに背中を押さ  
MAGI☆の日記 2012/12/02(日) 14:42
スマイルプリキュア! 第41話「私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢」 
やよいちゃん最後の当番回かな? 小さい時から絵を描くのが好きだったやよいちゃん。 とっても可愛いけど、あの髪型はどうなってるのか気になりますw  
空 と 夏 の 間 ... 2012/12/02(日) 23:05
トラックバックURLはこちら
https://exemptyjmpd.blog.fc2.com/tb.php/4297-002d113e

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.