東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

復帰記念age

何とか今日復帰できましたよ、PC。
今回の件に関しては、手間もお金も殆ど掛かっていませんね。
ただただ、気を揉んでいただけ。
まあ、それが『手間』に入るかも知れませんが。

6日にUターンしてきました。
この日のうちに戻れば良かったのでいつもより遅めに戻りました。

7日、一応この日がツクモから交換商品が帰ってくるはずの日です。
お分かりの通り、この日には戻ってきませんでしたけどね。
総合サービスセンターに電話しても、繋がら茄子。

8日、結局この日も来ませんでしたが。
何度総合サービスセンターに電話しても繋がらないので、秋葉原のサービスセンターに電話。
この日のうちに総合サービスセンターから折り返し電話があると言われたのでワクテカして待ちましたが、やっぱり電話は茄子。

9日、今日。
午前中、突然ドアチャイムが。
いきなり荷物キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

と、このような事の運びですよ。
因みに、発送連絡は今日の昼過ぎに来ました、メールで。
直ったから良かったようなものの、そうでなかったらメール受け取れないのですけど……。

今日の事をもう少し詳しく。

商品到着、確認。
確かにビデオカードとサウンドカードとHDD防振ケースがありました。

祈るような気持ちで取り付け。
致命的な不具合がビデオカード周りだという事は分かっていたのですが、もしビデオカードそのものでなくて、マザーボードのPCI-Express周りだった場合非常に厄介な事になりますからね。
以前書いた通り、僕にはCPUをマザーボードから両方無事に取り外す自信はありませんからね。

取り付け完了、で、スイッチON。
BIOS画面キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
祈りは天に届きました、全体小回復ですよ。

でも、起動で詰まる、システムドライブ(RAID0)が片方しか認識されてない。
接続場所を変えたりして問題のドライブを特定した後、ケーブルを変えたりしても駄目でした。
色々やって突き止めた原因は、SATAケーブルが外れていた(或いは外れかけていた)というもの。
SATAケーブルが抜けやすいというのは有名ですが、Smart Driveの中で抜けていると気付きにくいですね。
もしかしたら、普通に接続するより抜けやすいかも知れません。

これでやっとRAID0ドライブがちゃんと認識されるようになりました。
でも起動しません。
まあ、原因はCMOSクリアした関係でBoot Priorityが変わっていたからで、それにはすぐ気付いたので問題ないです。

そんなこんなでやっと正常起動、問題ありません。

結局、サウンドカードの問題は解決されませんでした。
相性か、仕様なのでしょうね。
ドライバの更新までのんびり待つとしましょう。

今回色々行き違いはありましたが、僕は文句も言わず交換してくれたツクモが好きです。
特に、ビデオカードは今回のPCパーツの中で最高額ですからね。
しかも品薄な商品のはずなのにちゃんと新品(多分)が出てきたので良かったです。  
FC2 Blog Ranking
2006/01/09 23:57|PCTB:2CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
PCパーツの狙いどころ 
ASUS P5WDG2-WSなどPCパーツについて幅広く考えてきましたが…比較情報や  
PCパーツのオンライン販売で得する 2006/07/12(水) 11:17
PC組立・パーツ 
メーカー製パソコンもいいですが、やはりPCといえば組立てが楽しいですね。自分の好きなパーツを選んで自分だけのPCを作るのはとても面白いし  
PC組立・パーツ 2006/08/06(日) 21:44
トラックバックURLはこちら
https://exemptyjmpd.blog.fc2.com/tb.php/366-ed58d7b8

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.