東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

コミックマーケット79:3日目

今日は、冬コミ(C79)の3日目が開催されました。

さて、いつもアレ。
現在打ち上げ真っ最中の方、帰路の途についている方、どこかで一晩明かして新年早々同人ショップ巡りを企ている方々に関しましても、最後までゆめゆめご油断なされぬよう……。
毎度同じ事を書いていますが、昔の人はいいました、「家に帰ってハァハァするまでがコミケ」だと。
無事に帰って、楽しんでこそ、楽しいイベントです。

かくいう僕は、無事に帰宅できたもののかなりグロッキー。
毎回そんな感じにはなるのですが、今回は2日目からの連戦だったり、後述のとおり配置の都合上とても寒かったりと、いろいろ重なってすごくひどい感じになってます。
まあ、しばらくゆっくりできるはずですので、大丈夫でしょうが。

さて、いつもどおり当日の流れを追ってみますね。

まず、出発までは前回の記事のとおり

予定通り、7時半に国際展示場正門に到着。
そこからMMM37さんとーたかさんと合流し、入場の運び。

そして、スペース『西地区の-12a』に到着し、準備物のセッティング。
机の上はこんな感じ。
このほかに、ポスタースタンドにタペストリーが掛かっていたりして、割と遠くからの視認性もいい感じに仕上がりました。

あと、せっかくなので、今回僕は白衣を着用。
オカリンのコスというよりは、シュタゲ部ラボメンNo.148としての着用です。

白衣は、うちにある中で一番キレイそうななヤツを選びましたし、そもそもクリーニング済みなのでキレイなはずです……まあ、新品同様の純白というわけにはいきませんが。
5年ぶりくらいに発掘し、袖を通しました。

そうこうしているうちに、即売会開始。
僕が売り子を買って出たことでMMM37さんは安心して外出が可能となり、彼は事前の告知どおり、出かけていきました。

即売会中の付近の雰囲気としては、始終まったりな感じでした。
2日目は人込みに忙殺される感じの大変さでしたが、3日目はシャッターから流れ込む風による寒さと戦う感じの大変さでした。
まあ、配置を把握した段階で、無事では済まない覚悟自体は決めていましたが。

しかし、そのおかげか、連日参戦の疲労+閑散期の手持ち無沙汰のコンボで眠くなるという状態は避けられました。
……とはいえ、文字どおりリアルに震えている状態だったので、周りの方からすれば見苦しかったとは思います。

頒布状況としては、『ミルキィホームズ』本が完売でした。
もちろん、申し込みジャンル的な要請からの制作数の影響もあるのだと思いますが、全体を見渡しても『ミルキィホームズ』のパワーはすごかったと思います。

そして今日は、クロムさん、和夫さん、ぼろろさんが訪ねてきて下さいました。
ほかにもシュタゲ部の面々とお会いしましたが、はるばる僕を訪ねてきて下さった方という意味でこの方々。

この中で、ぼろろさんが初対面。
最近Twitterで絡むことが多いので、お会いできると聞いて楽しみにしていました。
……というより、この3日目に連戦となる中で参戦を決めた理由の1/3だったりします。
マジで。

そんなこんなで、即売会終了。
MMM37さんも、ちゃんと告知していた時刻どおりに戻ってきていたので、最後はそろって売り子をしていました。

終了後、MMM37さん、とーたかさん、こあぐらさん、僕の4人で撤収。
豊洲でささやかな打ち上げをし、帰路の都合により秋葉原で僕は離脱。
グロッキーな僕には既に余裕はなく、まっすぐ帰宅しました。

そして、現在に至ります。

さて、戦利品……ですが、今日はありません。
心優しい仲間たちは、何かあったらついでに行ってくれると言ってくれましたが、もはやいっぱいいっぱいな僕はいっぱいいっぱいだったのでいっぱいいっぱいでした。

実際、帰宅後に鏡で自分の顔を見てちょっとビックリしました。
……ただ、日ごろから鏡で自分の顔を見ることをしないので、もしかしたら平時から自分でもビックリする顔をしているのかもしれませんが。

そんなわけで、この冬コミ3日目をもって、僕の2010年のイベントは終了。

コミケが真に年末開催となってから、1年を目いっぱいまで使う印象を持つようになりました。
そのため、いわゆる今年を振り返るということも、年明けまでできなくなってしまったのですよね。
大きな祭を控えている状況で、総括もなにもないです。
そんなわけで、今年のまとめは来年やる予定です。
早い段階でできればいいなと考えていますが、どうなるかはやはり不透明。

ちなみに、2010年に僕が参加した同人即売会計イベントは13だったようです(一般含む。サークル参加のみなら10)。
4月まで忙しくて参加できなかったことを考えると、結構な頻度でしたね。  
FC2 Blog Ranking
2010/12/31 23:20|同人誌即売会TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
https://exemptyjmpd.blog.fc2.com/tb.php/3557-ba5ebb9d

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.