東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【エルドラージ覚醒/Rise of the Eldrazi】公式プレビューカードレビュー04

前編中編の続き。

今回は14枚ですが、一気にやるにはちょっと長いので、前中後編に分割しています。
今回はその後編として、5枚を紹介。

ソースはこちら。

餌食の復讐/Prey's Vengeance (G)
Instant (U)
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
反復(あなたがこの呪文をあなたの手札から唱えた場合、それの解決に際し、それを追放する。あなたの次のアップキープの開始時に、あなたはこのカードを追放領域からマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)


Target creature gets +2/+2 until end of turn.
Rebound (If you cast this spell from your hand, exile it as it resolves. At the beginning of your next upkeep, you may cast this card from exile without paying its mana cost.)


1マナのインスタント。
『エルドラージ覚醒/Rise of the Eldrazi』の新能力『反復/Rebound』持ち。

『反復/Rebound』のついた《増進+衰退/Wax+Wane(INV)》の《増進/Wax》側。
《巨大化/Giant Growth(10E)》を考えるに、今回は『反復/Rebound』がプラス側と判断されたコストになっていますね。

攻撃に使う分には前払いできるだけいいという判断でしょうか。

ウラモグの道滅ぼし/Pathrazer of Ulmalog (11)
Creature - Eldrazi (U)
滅殺3(このクリーチャーが攻撃するたび、防御プレイヤーはパーマネントを3つ生け贄に捧げる。)
ウラモグの道滅ぼしは3体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。
9/9


Annihilator 3 (Whenever this creature attacks, defending player sacrifices three permanents.)
Pathrazer of Ulamog can't be blocked except by three or more creatures.
9/9


11マナ9/9滅殺3のエルドラージ。
『エルドラージ覚醒/Rise of the Eldrazi』の『エルドラージ/Eldrazi』であり、新能力『滅殺/Annihilator』持ち。

もうここまで来ると、殴るまで生き残ることができれば勝ちという感じのレベル。
パワーもそうですが、『滅殺/Annihilator』ってそういう能力。
環境に《騙し討ち/Sneak Attack(USG)》があったら、すごいことになっていたことでしょう。

何気に、アンコモンで1番重いカードになります。
今までのトップは、《ストラタドン/Stratadon(PLS)》の10マナ。

記憶の壁/Mnemonic Wall (4)(U)
Creature - Wall (C)
防衛
記憶の壁が戦場に出たとき、あなたの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。
0/4


Defender
When Mnemonic Wall enters the battlefield, you may return target instant or sorcery card from your graveyard to your hand.
0/4


シングルシンボル5マナ0/4防衛の壁。

単色になった《イゼットの時術師/Izzet Chronarch(GPT)》
壁になってしまいましたが、もともと殴りかかるようなクリーチャーでもなし、おおむね使いやすくなったのではないでしょうか。

スタンダードでの《歪んだ世界/Warp World(M10)》のお供にどうぞ。

マンモスの陰影/Mammoth Umbra (4)(W)
Enchantment - Aura (U)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+3/+3の修整を受けるとともに警戒を持つ。
族霊鎧(エンチャントされているクリーチャーが破壊される場合、代わりにそれからすべてのダメージを取り除いてこのオーラを破壊する。)


Enchant creature
Enchanted creature gets +3/+3 and has vigilance.
Totem armor (If enchanted creature would be destroyed, instead remove all damage from it and destroy this Aura.)


シングルシンボル5マナのエンチャント(クリーチャー)。
『エルドラージ覚醒/Rise of the Eldrazi』の新能力『族霊鎧/Totem Armor』持ち。

以前紹介した《ハイエナの陰影/Hyena Umbra》の上位種。
どうやら、《~の陰影/~ Umbra》というカードは『族霊鎧/Totem Armor』を持つようですね。

『族霊鎧/Totem Armor』を持つとはいえ、また、《夜明けの宝冠/Daybreak Coronet(FUT)》と比較しても、やはり少々重すぎる気がします。

それにしても、シングルシンボル5マナのカード多すぎではあるまいか……?

死骸孵化/Corpsehatch (3)(B)(B)
Sorcery (U)
黒でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。無色の0/1のエルドラージ・落とし子・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。それらは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(1)を加える。」を持つ。


Destroy target nonblack creature. Put two 0/1 colorless Eldrazi Spawn creature tokens onto the battlefield. They have "Sacrifice this creature: Add (1) to your mana pool."


ダブルシンボル5マナのソーサリー。
『エルドラージ覚醒/Rise of the Eldrazi』の『エルドラージ/Eldrazi』関連カード。

以前紹介した《エムラクールの孵化者/Emrakul's Hatcher》のものと同じトークンを2つ生み出す、《死神の魔手/Hand of Death(P02)》
とりあえず、このトークンを生み出す能力が付くとカード名に『孵化』という語がつくようになりそうです。

トークンはマナブーストにもチャンプブロックにも使えるので便利ではあります。
しかしまあ、本来主と期待すべき効果からすると、重い上にソーサリーなので、かなり使い勝手は悪いでしょうね。  
FC2 Blog Ranking
2010/03/24 17:10|MTGTB:0CM:1
コメント
反復/Rebound
記事作成時点で、『反復/Rebound』について誤解がありました。
http://exemptyjmpd.blog3.fc2.com/blog-entry-2884.html
華乃音 #D4atu1bQ|2010/04/01(木) 20:03 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
https://exemptyjmpd.blog.fc2.com/tb.php/2863-a350de36

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.