東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンタ(仮) 

 

(Since 2002/09/01)

アクセスカウンター 

今日:
昨日:
 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【ハートキャッチプリキュア!】第01回「私、変わります!変わってみせます!!」

新番組『ハートキャッチプリキュア!』。
その記念すべき第1回目。

OP・ED含め、すべてが新鮮ですね。
それを記念して、いつもより気持ち画像多めでお贈りします。
当然、本文もそれに従って長いです。

初っぱなから緊迫の戦闘シーン。
……これ、少なくとも表向きは女児向けですよね……?
完全にSHTの延長だこれ!

【ハートキャッチプリキュア!】第01回「私、変わります!変わってみせます!!」

プリキュアバトル。
ライダーだけでなく、プリキュアもプリキュアどうしで戦う時代なのですね。

『こころの大樹』を守るキュアムーンライトと、滅ぼそうとするダークプリキュア。
クレジットではムーンライトの声優は「?」となっていますが、僕が聞いた限りでは久川綾さん。
プリキュアで久川綾 vs 高山みなみとか、どんなご褒美だよ!

しかし、「ダークプリキュア」の名前から察するに、これはこのキャラだけではなく、闇に落ちたプリキュア全般を指すのではなかろうか……?
もしこのキャラのみを指すなら、「キュアダークネス」とかになりそうですしね。

そして敗れ去るキュアムーンライト。
戦闘の傍観者である謎の覆面男が、なかなか思わせぶりでいいですね。
そして、今回の敵組織は「砂漠の使徒」というらしいです。

最後の力でシプレ・コフレを逃がし、時代のプリキュアに望みを託して散るムーンライト。

そして場面は変わり……。

【ハートキャッチプリキュア!】第01回「私、変わります!変わってみせます!!」

主人公である。

今はづきちゃんっていったやつ表へ出ろ。
……まあ、全体的におジャ魔女っぽい作風ではありますが。

先程の戦いは、夢として伝わったようです。

そしてOP。

【ハートキャッチプリキュア!】第01回OP

『Vo. 水樹奈々』ではない……だと……?
むしろ歌わせるための主役抜てきだとばかり思っていただけに、なかなかビックリしました。

しかし、ちょっと見ただけで、ものすごい情報量のOPですね。
そこかしこに、今後のヒントのような断片が見て取れます。
これらのピースがどのように物語を作っていくのか、非常に期待が膨らみます。

さて本編。

主人公の名前は「花咲つぼみ」というらしいです。
咲いているのか咲いていないのかよくわからない名前ではありますが、今作の主人公としては非常にいい感じの名前なのではないでしょうか?

性格は「恥ずかしがり屋で引っ込み思案」。
転校を機に、そんな性格を変えたいと思っているようです。
そもそも、サブタイトルがそういっています。

そしてめでたく転校デビュー……とはいかなかったようです。
えりかのペースに飲まれたこともあり、結局モジモジしてしまったようです。
……とはいえ、決して悪いスタートではなかったわけですが。

席もえりかの隣に決まり、国語の授業。
……なんかこの教科書、それっぽいことを示唆しているような……。
「月影に映える花は美しくある」
「太陽を受けて咲く花は輝いている」
「海から吹く風は花を……」

お昼はお弁当。
つぼみはえりかに好物のから揚げを強奪されてしまいます。
好きなものを最後にするとか以前に、まだまったく手をつけていないような……。

そして放課。
部員が抜けたことにより、えりかの所属するファッション部はえりか1人となり、同好会格下げの危機にひんしていました。

そして、当然のようにつぼみを勧誘するえりか。
園芸部に入ろうとしていたつぼみは断ります。
それでも食い下がるえりかに、つぼみは珍しく強めに拒否の姿勢。
えりかも何か思うところがあったのか、それ以降は勧誘はしなくなります。

しかし、帰宅するつぼみのあとをついてくるえりか。
単純に、家の方向が同じということのようです……というか、お隣さん。

つぼみが「変わりたい」願望を持つことを知ったえりかは、「変わらせてあげる」といい、お着替えタイム!

【ハートキャッチプリキュア!】第01回「私、変わります!変わってみせます!!」

個人的には、ふだんの状態から眼鏡を取ったもの(画像右上)が好み。

そしてこの衣装は、えりかのお手製のようです。
ところが、変わりたいのは内面であったつぼみは衣装を突き返そうとします。
しかし、えりかは返却を拒否、つぼみは衣装を持ったまま帰ってしまいます。

そこへ、えりかの姉のももかが現れ、えりかをいさめます。
それに対してムキになるえりか。
どうやら、相当強いコンプレックスを抱いているようですね。

えりかに対し、ちょっと強く当たりすぎたと後悔するつぼみ。
再び、プリキュアバトルを夢で見ます。

【ハートキャッチプリキュア!】第01回「私、変わります!変わってみせます!!」

しかしこの服、なんという奈々アピール……。

そして、えりかコーディネートに身を包み、高台へ。
そこへ降ってくるマスコット。

【ハートキャッチプリキュア!】第01回「私、変わります!変わってみせます!!」

胸に潜り込むとかどの層へ向けてのサービスだ。
……いやまあ、明らかですけども。

そして現れる砂漠の使徒サソリーナ。
1人目の幹部は作品的にとても重要、みんなしってるね。

公園でたそがれるえりかのもとへ、サソリーナが接近。
えりかのこころの花がしおれているのを見いだしたサソリーナは、それを摘出し、奪い取ります。

そしてそのこころの花を使って敵生成。
今回の敵は「デザトリアン」というらしいですね(CV. 金朋)。

【ハートキャッチプリキュア!】第01回「私、変わります!変わってみせます!!」

これはアレか、毎週毎週金田朋子さんにコンプレックスを吐露する役をやらせると、そういうことなのか。

えりかのこころを利用し、デザトリアンを生み出したことに怒るつぼみ。
決めゼリフ「堪忍袋の緒が切れました!」が発動し、変身アイテムが出現。

変身アイテムに対し、そのまま「変身アイテム」という言葉を使ったのは初めて見た貴ガス。

ムーンライトの思いを託されたつぼみは、プリキュアに変身。
「プリキュア!オープン・マイ・ハート!」

【ハートキャッチプリキュア!】第01回「私、変わります!変わってみせます!!」

しかしこの変身プロセス、これまでと違って作中時間での言い訳が難しい仕様ですよね。
振りかけるという動作は、なかなか難しいです。

今回のプリキュアの名前は自己申告制。
つぼみは、近くに咲いていた満開の桜を目にし、名前を決めます。

【ハートキャッチプリキュア!】第01回「私、変わります!変わってみせます!!」

「大地に咲く一輪の花!キュアブロッサム!」

満開の桜を見て、「大地に咲く一輪の花」としたのが非常につぼみらしいですね。
これにはきっと、冒頭で出てきたシロツメクサも影響しているのでしょう。

しかしまあ、『ブロッサム』ですか……。
以前、『花鳥風月』の『花』で、『ブルーム』というのがいたような気がしたのは、気のせいでしょうか?

そしてED。
全作に引き続き、CGダンスアニメーション。

【ハートキャッチプリキュア!】第01回ED

振り付け師も同じ人。

もしかして、カオルちゃんみたいなキャラがまた出てくるのでしょうか……?  
FC2 Blog Ranking
2010/02/09 00:04|TV・CD・本TB:0CM:2
コメント
振り付け前田健なんだー。
エアあややだけかと思っていたが、あの人本職がダンサーなんだね。
はか☆ろっく #-|2010/02/11(木) 12:58 [ 編集 ]
>> はか☆ろっく さん
> 前田健
『フレッシュプリキュア!』では強キャラとして声優出演もしてますし、厚遇ですね。
華乃音 #D4atu1bQ|2010/02/13(土) 04:06 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
https://exemptyjmpd.blog.fc2.com/tb.php/2795-2b474ae2

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.