東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

M3-2009春

『M3-2009春』が終了しました。
全ての参加者・スタッフの皆様、お疲れさまでした。

現在打ち上げ真っ最中の方、帰路の途についている方、何処かで一晩明かして翌日のイベントに備えたり、同人ショップ巡りを企ている方々に関しましては、最後まで努々ご油断なされぬよう……。
毎度同じ事を書いていますが、昔の人はいいました、「家に帰ってハァハァするまでがコミケ」だと。
今回のイベントはコミケではありませんが、言わんとすることは同じです。
無事に帰って、楽しんでこそ……ね?

さて、僕はと言えば、この記事を書いていることからもお察しいただけるとおり、とりあえず無事に帰宅できました。
日付が変わってしまったのは、引っ越して秋葉原から自宅までの距離が大幅に伸びてしまったことを如実に反映した結果ですね。

いつも通り、今日の流れを追ってみます。

まず、出発までは前回の記事のとおり
この時点ではまだ降ってはいなかったものの、すぐにでも降りだしそうな空もようでした。
そして、会場に到着するころには降りだしていました。

開場到着は10時前。
山野と合流し、入場。
スペースを確認し、荷物を置いて、ちょっとコンビニへ。
その間にしのとも合流しました。

その後、会場に戻り、出展準備物をセッティング。
今回、スペースは壁だったわけですが、柱の前というポジション。
どう見ても両隣の緩衝用配置です、本当にあr(ry
これ、今回プレスCDの頒布がなかったからよかったようなものの……もしあったら空間的になかなか悲惨なことになっていたのではあるまいか……。
まあ、せっかく壁面が使えるということで、実は2枚作っていた配置番号ポスター(A3)をはってみました。
まあ、A3では小さい印象がぬぐえませんが……。

準備が終わったらあいさつ回り。
ただ、今回は主に時間の問題で、極々ご近所のみ。
具体的には『efs』さん『Silver Forest』さん

そしてイベント開始。
あいさつ回りの時間がなかったのは、主に準備に手間取ったからですが、もう1つの理由はイベント開始時刻が15分早まったから。
まあ、規定通り始まったとしても、たぶんあいさつに行った先は変わらなかったと思いますが。

予想していたことではありますが、ものすごい一般参加者の人数でした。
僕は基本的にスペースから出ていないので詳細はわかりませんが、恐らく(というか確実に)入場制限や会場間移動制限や順路制限が掛けられていたに違いなく、さらに悪天候だというのに。
加えて、僕が見たのは2階(小展示場)なわけで、そこでこの有様だったということは、1階(大展示場)はもっと悲惨な状況だったに違いありません。
いやはや、『M3』ってもっともっとまったりイベントじゃありませんでしたっけ?
2年くらい前から急に増えた感じですね……あふれるくらいに。
実際にあふれて、次回から会場が変わるそうです。
次回は横浜だそうです。

われらが『文鳥Online。』はといえば、結構緩急ありましたが、午前中に完売してしまいました。
頒布物がCD-R頒布のPreview Discのみで、旧作の頒布がなかったとはいえ、午後までもたなかったのは意外でした。
……とはいえ、PDの制作数をこれ以上増やすのもなかなか……まあ、このあたりは、今は山野が判断することですが。

今回も、さまざまな方々が会いに来て下さいました。
かくれんぼさん、倉野さん和夫さんU-rawさん、さーさん、六法さんがそうです。
ちなみに、この中では倉野さんまでが「間に合った」人になりますね。

ほかには、『rythmique』の方『Like a rabbit』の方がサークルを訪ねてきて下さいました。どちらも、こちらから行こうと思いつつもイベントが始まってしまったのであきらめていたところなので、ビックリしました。

そうこうしているうちに時間はたち、撤収。
結局、寿司屋には会えなんだわ……ここのところ、すれ違いの日々ね。

その後、雨の中秋葉原に繰り出し、散策。
でも、同人ショップ巡りではなく、Creator's LandとかVOXとか巡り。
このあたり、同じイベント後秋葉原散策でもこうばさんとではまず行かないところですね。
組み合わせで趣がガラッと変わって面白いです。

しかし……VOXの店員さん、確かに『けいおん!』の楽器の話をしていたとはいえ、レスポール(唯)をプッシュしてくるんじゃない!
そして、山野も乗せられて「ギブソンのギターもってないからどんな音がするのか気になる」(発言うろ覚え)とか言って買おうとするんじゃない!
あまつさえ、その誘惑を振り切って店外に出た後、「あれ買ってれば華乃音がフェンダーのベース買ったかな……」とか意味不明なことを言ってるんじゃない!
……ちなみに、ベースを買うとか買わないとかいう話になっているのは単に会話の流れで、僕は『けいおん!』キャラではmiochanより紬ちゃんが好きです。

そういえば、以前、『けいおん!』効果で楽器(特にベース)が売れているというニュースを聞いたことがあったのですが、VOX店員(ギターフロア)によると、確かに「日ごろと比較すると驚異的」というレベルで売れているらしいです。
まあ、秋葉原という立地も関係していると思いますし、店員さんもそう言っていましたが。

そして帰宅。
冒頭でも書きましたが、引っ越しで秋葉原から離れてしまったので、思った以上に帰宅が遅くなってしまいますね……。
まあ、致し方ないでしょうけども。

さて、戦利品について(撮影:FinePix F100fd,画像クリックで高解像度版表示)。
『M3-2009春』戦利品

手に入れたものについては、全部何かしら書きます。
ただし、『博麗神社例大祭(第6回)』のものがまだ済んでいませんので、その後ということになります。
今しばらくお待ち下さいませ。  
FC2 Blog Ranking
2009/05/06 01:54|文鳥Online。TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
https://exemptyjmpd.blog.fc2.com/tb.php/2375-de7da4fd

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.