東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

東方公民館オフ in 長野 ~季節外れの御柱祭~

11日は『東方公民館オフ in 長野 ~季節外れの御柱祭~』でした。
参加者・スタッフの皆様、お疲れ様でした!
人によってはイベントをハシゴし、まだイベントモードの方もいるとは思いますが……。
家に帰るまでがイベントですので、無事に帰宅して下さいね。

『東方公民館オフ in 長野 ~季節外れの御柱祭~』は『あぷえぬすたーと!』さんのコンテンツの1つです。
東方公民館オフ in 長野 ~季節外れの御柱祭~
詳細は公式サイトをご覧下さい。


色々やっているうちに1時過ぎに寝て3時半起きになったというのは前回の記事の通り

長野新幹線で長野へ。
JR東日本の新幹線の電光掲示板を見ていると、『それは舞い散る桜のように』を思い出しますね。
そしてそこから、更に例のあきたこまちまで連想できます。

そして会場到着。
開場まで10分ちょっと早かった様ですが、既に開場前に人が萃まっていたので合流しました。

その後開場し、オフ会開始。
名札を貰ったのですが、表示名が『華乃音@』だったのですけど……。
いや、もっと正確には、『@』じゃなくて『ⓐ』だったのですけど……。
『@』はシンボルであってハンドルではないのぜ。

そして自己紹介コーナー。
僕の出番で何故か「@」コールが。
そして頭真っ白……何いうつもりだったか忘れたジャマイカ!
まあ、ある意味では非常に助かったわけですが。

オフ会では宣言通り、MTGコーナーをメインに。
まあ、合間合間にお絵描きコーナーやPCコーナーを見に行きましたが。

MTGコーナーでは『アラーラの断片』のシールドデッキ大会。
張り切って参加しちゃうよ!

そして完成したデッキは以下の通り。
40デッキ
1《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis(ALA)》
2《グリクシスの全景/Grixis Panorama(ALA)》
1《ジャンドの全景/Jund Panorama(ALA)》
2《島/Island(ALA)》
3《沼/Swamp(ALA)》
6《山/Mountain(ALA)》
3《森/Forest(ALA)》
1《屑肉の地のゾンビ/Dregscape Zombie(ALA)》
1《臓物を引きずる者/Viscera Dragger(ALA)》
1《ゴブリンの山岳民/Goblin Mountaineer(ALA)》
1《地獄の雷/Hell's Thunder(ALA)》
1《不治のオーガ/Incurable Ogre(ALA)》
1《峠のラネット/Ridge Rannet(ALA)》
1《エルフの幻想家/Elvish Visionary(ALA)》
1《宮廷の射手/Court Archers(ALA)》
1《潮の虚ろの大梟/Tidehollow Strix(ALA)》
1《ゴブリンの死の略奪者/Goblin Deathraiders(ALA)》
1《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》
1《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》
1《稲妻の鉤爪/Lightning Talons(ALA)》
1《ガルガンチュアンの贈り物/Gift of the Gargantuan(ALA)》
1《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
1《後追いの呼び声/Call to Heel(ALA)》
1《マグマのしぶき/Magma Spray(ALA)》
1《魂の火/Soul's Fire(ALA)》
1《骸骨化/Skeletonize(ALA)》
1《苦悶のねじれ/Agony Warp(ALA)》
2《枝分かれの稲妻/Branching Bolt(ALA)》
黒赤緑タッチ青の4色デッキです。
『アラーラの断片』は3色フィーチャーなので3色で組めたらいうことはないのですが、残念ながら4色になりました。

土地18枚、クリーチャー12枚、その他10枚の構成です。
実際はサイクリング前提で入れたものもあるため、クリーチャーは更に少ないです。
土地が多いのは、僕が『アラーラの断片』に『オンスロート』の匂いを感じ取ったからです。

いうまでもなく、《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》がスターカード。
しかし、結果的には1枚の強力なカードに依存するデッキではなく、全体的なバランスで勝つデッキということになりました。

結果ですが、5戦全勝で優勝しますた。
やる前に諦めかけたマッチや、やってる途中で諦めかけたゲームもありましたが、何とか。

1戦目:紡さん:2-1(×○○)

超低速環境を想定していたわけですが、手の早いデッキだったわけで、強かったです。
《滅消の杭/Quietus Spike(ALA)》でいきなりライフを11点持って行かれたときはどうなるかと思いました。

2戦目:boltさん:2-0(○○)

僕と同等かそれ以上の全体的なルール理解度。
それ以前に、何となく僕とプレイヤーとしてのタイプが似ているような貴ガス。
そういう意味で、苦戦は必至。
明暗を分けたのは、開封したパックと初手札だったのかも知れません。

3戦目:クロムさん:2-1(○×○)

読みづらい対戦相手でした。
ポーカーフェイスというわけではないのですが、何というか捉えにくい。
2ゲーム目はそれで負けたといっても過言ではありません。

4戦目:すし~さん:2-0(○○)

パワーリッチなクリーチャーで押すデッキ。
でもこちらには火力も先制攻撃も再生持ちもいるのぜ。

5戦目:すなぎもさん:2-0(○○)

勝った方が優勝というマッチ。
相手の《浄火の大天使/Empyrial Archangel(ALA)》が怖すぎます。
こちらの対処手段は、ダメージで倒すか、《潮の虚ろの大梟/Tidehollow Strix(ALA)》の接死しか手がありませんから。

正真正銘の総力戦の様相を呈し、何とか勝利を収めることができました。

戦い終わって感じたこと。
《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》が強いのはいうまでもなく。

投げ飛ばさない《投げ飛ばし/Fling(STH)》こと、《魂の火/Soul's Fire(ALA)》が最高です。
威力も汎用性も素敵。

《稲妻の鉤爪/Lightning Talons(ALA)》が良い働きをしてくれました。
《潮の虚ろの大梟/Tidehollow Strix(ALA)》《ゴブリンの死の略奪者/Goblin Deathraiders(ALA)》《不治のオーガ/Incurable Ogre(ALA)》との相性は抜群。
《魂の火/Soul's Fire(ALA)》でのトドメにも一役買ってくれます。

《地獄の雷/Hell's Thunder(ALA)》は序盤に使った後暫く放置しておくと、終盤蘇生/Unearthで再利用するまでに対戦相手が忘れ去ってしまうということが良くあったりします。
それで勝ったゲームが幾つも。

オフ会中のミニイベントとして、班に分かれての連想ゲーム大会(お題に大して班ごとに連想した結果を出し、他の班と被ると得点)が開催されました。
時期的には僕が3戦目を終えた辺り。

僕の班は和夫さん、クロムさん、すなぎもさん。
結果は……ブービー。
景品として、あたいチルノ麻雀牌キーホルダーげと。

オフ会の合間に、夏コミでは会えなかったpa-poさんが会いに来てくれました。
お土産として、本とPOM Collonを下さいました。

そして、すなぎもさんに『点アイテムキーホルダー』をいただきました。

そして楽しい時間はあっという間に過ぎ、オフ会は終了。
スタッフの皆様お疲れ様でした。

オフ会戦利品(撮影:LUMIX DMC-FX30,画像クリックで高解像度版表示)。
『東方公民館オフ in 長野 ~季節外れの御柱祭~』戦利品

『幻想郷名札』(写真下段左)
『記念CD』(写真中段右)

主催よりいただきました。
CDはmp3形式で、かなりの長時間とのこと。

『アラーラの断片』×3(写真上段)

MTGの優勝賞品。
まさか優勝できるとは思いもしませんでした。

『あたいチルノ麻雀牌キーホルダー』(写真下段中央)

ブービーでしたが、中々良いものを手に入れることができました。
因みに、僕は『東方夢現境 ~Fact from Fiction~』と『東方文鳥録 ~Return Reanimateness~』を景品として寄付しました。
未開封品はレアよ。

『まりよん!3』(写真冊子部)
『Collon ポンジュース』(写真中段左)

pa-poさんよりいただきました。

『点アイテムストラップ』(冊子部下段右)

すなぎもさんよりいただきました。

1次会が終了したので、参加者は2次会へ。
その道すがら良く通りかかる『@タクシー』が気になって仕方ありません。
どうやら長野ではポピュラーらしいのですが……。

2次会は居酒屋。
座席は両隣に和夫さんとkinさんというロケーション。
kinさん大きくて羨ましいです(><)

生まれて初めてまぐろの兜焼きを食べましたよ。
美味しかったです。

2次会終盤では、何故か修学旅行の雑魚寝部屋の様相を。
なんという……。

2次会は思ったよりもかなり長居できました。
お店の人に感謝。

因みに、ご存知の通り僕はお酒は飲めないのでずっと素面だったわけですが、2次会終了後その話をしたらみんな驚いていました。
飲んでなくても酔っているというわけですね分かります。

3次会はカラオケ。
移動中、長野はやはり寒いと思いました。
U-rawさんがブランケットを持っていたのでそれをストールにしたり。
ストールか……何もかも懐かしい……。

カラオケは2部屋に別れて片方がダウン部屋。
僕はずっと生きている方の部屋にいたわけですが、時間経過とともに脱落者が……。
こういう時、絶対に寝ないのが僕。

カラオケは、機種はJOYで、基本的に東方メインで他もありという感じでした。
UMPC+EMOBILEって便利ですね。
特に東方カラオケは、何が入っているのかを冊子やリモコンで調べるのが難しいので、大活躍でした。

そして朝方、3次会が終了し、諏訪組(観光)や関東組(FCBなど)などに別れる格好で解散。
僕は帰宅するため関東組へ。

初電が出るまでマクドナルドで休憩+朝食。
そこでも皆様お疲れのようでほぼ死屍累々。
日頃から『れらヂオ』で鍛えられている僕に隙はなかった。

その後、新幹線に乗って帰還。
和夫さんと軍曹さんとしいにゃんさんとご一緒。
和夫さんとしいにゃんさんがお疲れダウン中だったため、軍曹さんとしいにゃんさんが下車するまでずっと軍曹さんとお話をしていました。

そして東京駅で和夫さんとも別れ、帰宅。
関係者の皆様、お疲れ様でした。  
FC2 Blog Ranking
2008/10/13 02:50|東方TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
https://exemptyjmpd.blog.fc2.com/tb.php/2046-a26f95f2

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.