東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

れらヂオ #99

さて、昨晩から我らがバーチャルネット待ち人、れらりんによる『れらヂオ #99』が放送されていましたね。

今回の放送時間は22時~50時半(翌々日の午前2時半)の28時間半でした。
なんという超長時間放送……。
ただし、AFM(原子間力顕微鏡ではなくてAway from Microphone)の時間帯が2箇所あります。

らぢきつね

今回はしおりんも捕捉できた模様。
ただ、最後までは無理だったようです。
……というか、最初から最後まで捕捉していた人は他にどれくらいいるのでしょうかね?

さて、前回から少し間が空いての放送となりました。
そして、やはり時間帯が『あぷらじ!』と被りましたね
例によって同時捕捉です。
この時点で既に眠いのも合わさって脳内がお花畑です(><)!

今回の放送も絵茶と同時開催。
『れらヂオ』放送+絵茶+『あぷらじ』放送の三兎を追うことに。
僕にはどれかに絞ることはできませんし……。

絵茶開催と同時に、定位置にきのこを生やすきのこの人
なんという速さ……これは間違いなく高速のきのこ。
……というわけ(?)で、「光速のきのこ」リクエスト。
その結果が、なんてたくましい……。

放送はまず、絵茶を使ってネットワークの話。
IPアドレスとかポートの話でした。
個人的には、グローバルIPアドレスが集合住宅の住所、プライベートIPアドレスが部屋番号と言う認識です。
そして、この部屋には出入口が沢山ついていて、それがポートという感じでどうでしょうか。

僕はあまり詳しくないので名前くらいしか知らなかったのですが、IPv6って128bitだったのですね(>>126さん)
128bitと言うことは3.40×1038個のアドレスが可能と言うことでしょうか。
日本語表記で340澗。
英語表記で340 undecillion。

そして、>>112さんの発言に同意してみたのですが、いつものように弾かれることも覚悟していたにもかかわらず、某Pが現れるまで連鎖が繋がっていきました

そして『ゆききつね』サイトサクセス70万突破。
おめでとうございます!

で、Windowsのバージョン表記の話。
一度でも特異なバージョンのWindowsを使ったことがあれば、結構気になるものなのですよね。
例えば、僕の場合は以前にXP Professional x64を使っていましたが、そのバージョン表記は『5.2』でした。
Server 2003が同じく『5.2』であり、通常のXPは『5.1』なので実はXPよりもServer 2003に近いWindowsであることが分かります。

仮想マシンとしては、『VirtualPC』や『VMware』が有名ですが、僕が使用したことがあるのは『Virtual Server 2003』です。
まあ、この場合、目的と手段が噛み合っていなかったのですぐに使用をやめてしまいましたが。

そして、ピンボールP登場
そして、迎撃されるわけです。
バットで打たれて悦ぶPマジそういう趣味

そしてとうとうセルフプレイに勤しむP
やっぱりPも立派な紳士ですよね!

今回は#99なわけですが、ここまで不思議とチルノネタなし。
……と思っていたら、絵茶にチルノ降臨ktkr
まあ、チルノは元気いっぱい、いっぱいいっぱいが良いですよね。

そして絵茶の話。
絵茶で展開される話ではなくて、絵茶自体の話。
以前と比べてカンバスサイズが小さくなりました。
それ自体は致し方ないとは思いますが、敢えて正方形というのも面白かったかも知れませんね。
色紙みたいで。

で、ディスプレイ解像度の話。
>>199さん、その解像度(2560×1600)はもしかしたら僕かも分からんね。
ただ、このサイトに来て下さった方の中にも少数ながらいらっしゃるようなので、違う可能性もかなりありますが。

因みに、僕が使用したことのある環境で最大の幅をもつ解像度が3200×1200ですね。
お察しの通り、UXGA(1600×1200)の横連結です。

また、大画面使用の場合、目的がある場合は別として、通常のブラウジングの際にブラウザを最大化することは余りしないと思います。
1画面に複数のウィンドウを配置できるのが大画面のメリットの1つですからね。

僕の場合、ブラウザの有効表示幅(ブックマークやスクロールバーを除いた、純粋な表示領域)は1,030px程度(目分量)だと思います。
少なくとも、SXGA(1,280×1,024)で最大化したものより幅は狭いです(ブックマークやスクロールバーを入れてちょうどそれくらい)。
高さについては、最大まで広げでありますが(従ってブラウザ画面は縦長)。

そして、スーパーにぱータイム!
このS2T(Super 2% Time)があったお陰で朝まで頑張れたんだ、多分。

ライブイベントの話。
人それぞれ色々な楽しみ方があって良いと思います。
僕の場合はやっぱり出演者と聴衆の一体感が好きですね。
『音質』(何をもって『音質』とするかというのも難しいですが)の話をすれば、CDの方が絶対に綺麗なわけで、やはりイベントに参加するなら『臨場感』(『感』も何も、実際にその場に臨んでいるわけですが)が何にも代え難いと思うわけです。
まあ、きっと人にもよるのでしょうけどね。

Pの『Flowering Night 2008』応援放送のSkype生放送の話。
関係者全員がリスナーを楽しませようとした結果ですから、ある程度仕方ないことだと思います。
それで楽しめた人とそうでなかった人ができてしまったわけですが。

ところで、その時の(*´Д`)ハァン様の印象が未だに強いです(>>215様)
「僕のハイタッチを弾く人」かつ「お姉様に土下座する人」のイメージが……。
忘れるのは難しいと思います(>>227様)。

特徴と匿名の話(>>244さん)。
僕の場合は何故か外堀が埋められているような感じですよね。
大体、例のハイタッチAAから繋がることが多いわけですが、あのAAはかなり一般的なのにも関わらず、他の人が何故か使用を控えて……。
まあ、最近はそうでもないことも結構あるわけですが。

あと、溶け込もうとして口調まで変えているのに、名前欄のミスなどをやらかすと非常にやっちまった感に苛まれますね。

web拍手の話。
web拍手もブログ拍手も記事コメントも、基本的にこのサイトは過疎なので問題ないです。
まあ、過疎という言葉は少々正しくなく、訪れて下さる方はいるのですが、大したことが書いてないためそのままUターンが多いという感じですが。

で、そのウェブ拍手でれらりんを突っつくという話(>>283さん)
同意したら、1秒差で被りました……。
>>290様、間違いなくどちらかは僕です。
まあ、後の書き込み的に明らかなような気がしなくもないですが。

そして、pngとjpgの話。
個人的にgifがあまり好きではないので、僕は基本的にこのどちらかを使っています。
向き不向きがあって、使い分けると良い感じです。

jpgはグラデーションを含むような画像の場合は強いです。
通常、グラデーションを含まないような画像の方が少ない(少なくとも僕の使用の範囲では)ので、基本的にはこちらを使うことになります。

pngはベタ塗りに強いです。
つまり色数が少ないほど良いわけなので、システムインフォなどのプリントスクリーンに最適です。
しかし、VistaでAero有効だとまた違ってくるので何らかの工夫が必要になりますが。

また、pngの強みは何と言っても透過が可能なことと可逆圧縮が可能であることの2点が大きいと思います。
それらの要素を利用したいなら他の全てに目を瞑ります。

その流れでファイル圧縮の話へ。
僕としてはrarが好きなのですが、人に送るときはやはりzipにしますねぇ……。
やはり普及度というのは何にも勝ると言うことでしょうか。
デファクトスタンダードを打ち破るには、まず同じ土俵に登る必要があるわけですが……それが一番難しいわけで。

そしてテキストエディタの話。
まあ、折角組んだマクロを使い続けたいという理由で秀丸使っています。
これがないとMTGが絡む記事は書けません(厳密に言えば書けるのですが、リンクはなくなります)。

そしてHTMLの話へ。
まあ、このサイトは所謂「一般的なブログ」なので、作法としては非常に汚いです。
改行タグを連打したりしますしね。

ブログではなく普通にサイトを構築するときはそれなりに気は遣うのですが。

また、一般的に行儀が悪いとしても、ポリシーとして敢えてやっている部分もあったりなかったり。
まあ、これは単純に「自分が見る立場だったらどうしたら嬉しいか」と言うことなのですが。

そして流れるように風呂フラグが立ちます。
春原の「それと便座カバー」並に自然でした。

そしてスーパー入浴タイム!
そこからそのままスーパーぺちぺちタイム!
約10分ですか、相変わらずのレラスの行水。

絵茶ではゆかりん×ゆゆさま。
大好物です!
逆も良いです、この組み合わせが好き。

みょんが出てきたときはキクラゲ酒に移行するかと思いましたよ。

で、梅よろしの話。
梅の風味はそれなりに強いと思うのですが……どうでしょうか?
まあ、酢のお陰か後味はスッキリですが。

『れらヂオ』(と日常生活の両立)がサバイバルの様相を呈してきて、死んだらゆゆさまに会えるという話(>>500さん)に羨望の眼差しを向けたら食べられました(>>507さん)
しかし、なんという合成個体……。

声芸リクエストに応えて行うも、自分で思ったよりエロい声になってしまって慌てて中断するれらりん可愛いよ!
いや、実際ドキドキしました、マジで。

そして一旦AFM……と見せかけて即時復帰。
これは完全に読んでいました……が、読んでいるいないにかかわらず、不夜城なのは変わらないので同じ事なのですけどね。
スーパー着替えタイム!

そして今度こそAFM(26時半~32時の約5時間半)。
ある意味スーパーぱちゅぱちゅタイム!ではありますね。
最早「スーパー」ではなく「エンドレス」が正しいでしょう。
エンドレスぱちゅぱちゅタイム!

そして復帰。
眠そうなれらりん可愛いよ!

そして、恐らくうちのサイトを見て「なんだまだ更新してないのか」。
……いや、放送終わってないじゃないですか……。

そして、以前もあったスーパー塗り絵タイム!
絵茶に描き残された絵に、れらりんが色を塗ります。
今回は例のゆかりん×ゆゆさまともこたんの2枚。
今回は所謂レラシャドゥ(れらりんのイラストに特徴的な影)はなし。

そして2度目(正確には3度目)のAFM(33時半~43時半の約10時間)。
再びEPT(Endless Pachupachu Time)。

当然ながら、この間殆ど動きはなし。
しかし全くなかったわけではなく、後半には以前れらりん(想像図)を描いた人その前に椛を描いた人)がレミリアを描いたりしていました。

そして、AFMに入る前に23時と言っておきながら、一時的とは言え復帰が19時半……予想通り!(予想というのは時間をズバリという意味ではなく、宣言より早く、不意打ちをするという意味です)

それにしても、BGM4種混合はマジカオス。

そして、3度目(正確には4度目)のAFK(44時~47時の約3時間)。
東方BGMから始まり、やっぱりEPT!
途中一瞬の再開が2回ほど入りますが、本当に一言コメントでした。

絵茶にも人が戻ってきて、少しずつ活気づいていきました。
それでも、れらりんが降臨していないので非常にゆっくりではありますが。
良い花束。
これは良い花葬。
でもテストには出ない。

そして、もこたんを描いた人が塗り絵を見て驚くわけです。
そして、それがれらりんの手によるものと分かるや否や、スッパレラステンコー状態!に!

そしてれらりん復帰。
長い長い氷河期は終わりを告げたのだ!

このタイミングでP再び混入。
そして普段の数倍の洗礼を受けるP。

その後、絵茶リセット。
新天地へ。

そして、スーパーゲームタイム!
れらりんの一人上手大公開。
まずは風神録から。

そうこうしているうちに、放送スレの寿命が。
そして新スレが立ち、移行。
今回はスムーズでしたね。
それにしても、ちゃんとsageつつ、5秒で貼れた>>2さんは凄いですね

そして妖々夢。
ゆかゆか歌いながらPhantasmプレイするれらりんはやっぱり凄いですね。

続いて紅魔郷。
めるぽめるぽ歌いながらフランを屠るれらりんはやっぱり(ry

スレの流れから、やっぱり食べられ……あれ?(>>78さん)
その後、やっぱり食べられる(>>88さん)。
しかし吐き出される(>>90さん)
それでも、フラフラになりながらも……(>>95さん)
そして、最終的に搬送される(>>96さん)
なんという扱い……。・゚・(ノД`)・゚・。

そしてSGT(Super Game Time)は永夜抄へ。
めるぽめるぽ言いながら(ry

続いて緋想天、そしてそのまま萃夢想。
その後、花映塚へ。
なんというゲーム三昧……。

何故かCV緑川光キャラの話。
色んなキャラがありますが、ゼルガディスというのもいましたねぇ(>>161さん)
アニメ4期楽しみですね。
そしてやっぱり払われる!(>>167様)
そして、新しい世界(>>173様)を知るのでした。

そして永きにわたって放送された#99も終了。
絵茶も人知れず終了しました。
可愛い、そして綺麗なみょんが印象的でした。

次回予告は以下の通り。

次回予定:5月23日(金)23時前後?かなり怪しい
祝100回記念の、特別じゃない普通放送

なんと来晩。
100回記念ですが、何かあるのでしょうか?  
FC2 Blog Ranking
2008/05/23 07:59|ねとらじTB:0CM:2
コメント
>ゼル
ナツカシス。
というか第4期は出番あるんでしょうかね。
完全にアニメオリジナルストーリーなのかな?

まさか本編第2部の鬱展開満載のをやるはずは…ないよね?
かはづよ~管理人 #JalddpaA|2008/05/23(金) 16:25 [ 編集 ]
>>かはづよ~管理人さん
まあ、TVシリーズはいつもの4人組でしょうね。
恐らくはTRYのように、1部と2部の間のオリジナルストーリーなのでしょう。

>まさか本編第2部の鬱展開満載のをやるはずは…ないよね?
まあ、やらないと思います。
展開と言うよりは、キャラ的な意味で。

切ない話ですが、あのフィニッシュは結構好きです。
華乃音 #ZTtpS0Ow|2008/05/24(土) 00:48 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
https://exemptyjmpd.blog.fc2.com/tb.php/1615-c944fde4

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.