東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

TB:やべぇ

トラックバック先はこちら。

キタコレ
昔からあるラムディスクですが、せっかくメモリの大容量化と低価格化が進んだのに、普及が広まらなかったのは不思議でなりません。
一時期玄人志向からラムディスクボードが出るといううわさも流れたんですが、立ち消えになったりとラムディスクを構築する環境が無かったのも事実ですが、これでラムディスクを使ってみようと思う人も出てくるかもしれませんね。最近はメモリも安いし、DDR2に移行した人なんかは余らせてる人も多いでしょうし。
しかし、気になる点がひとつ。バスがSATAなのはまぁ、問題ないとして、ASUSの下駄の例に倣ってこれもGIGABYTEのマザー専用だったら…

来ましたね。
僕の予想というか、希望というか、空想では直接SATA接続する製品が出ても良いジャマイカと思っていたのですが。

確かに、最近メモリ安いですしね。
DDR2に乗り換えた人は勿論、DDRでも最近差し替えた人なんかはDIMM余ってると思いますし、何より、これがあれば安心して余らせることが出来るというのも大きいと思います。

で、SATAなのは良いのですが、PCI接続のようですね。
こういうものこそPCI-Expressが生きると思うのですがどうでしょうか?
需要喚起にもなるような気もします。
まあ、これが売れたらアッパーバージョンとして出るかも知れませんね、売れれば。

ASUSの下駄は、対象物がCPUでしたからねぇ……。
今回の場合は大丈夫だと信じたいですね。  
FC2 Blog Ranking
2005/06/07 23:37|PCTB:0CM:2
コメント
TBありがとう
でまぁ、件のモノだが、PCIは電力供給のみで、データの転送にはSATAポートを使うぜ。ボードに微かに見えるでしょ。さすがにどこかに刺さないと物理的に安定しない希ガス。戯画の話では起動時のプログレスバーが5-7回スクロールしないと起動しなかったのが、2回くらいで起動するぜ!とのことだが、俺のマシンm(ry
まぁ、最近のマザーはPCIスロット少ないから、いっそのことSATA使わずにPCI-eでもいいとは俺も思うけども、そうするとボードの開発にお金がかかるから現状では無理かな。
you-1 #YASGxE0Y|2005/06/07(火) 23:54 [ 編集 ]
>PCIは電力供給のみで、データの転送にはSATAポートを使うぜ
( 0M0)<やはりそういうことか!
いや、このエントリ書いた後直ぐに寝たんですが、布団の中でそんな疑惑が頭を過ぎってはいたのですよ。

>プログレスバー
デスクトップ画面が出る前のWindows起動画面のバーですか?
良く覚えてませんが、僕もそこにはそんなに掛かってない貴ガス。
結局一番掛かってるのは、起動後の常駐の起動。

SATAってことは1500Mbps(150MB/s)か、速くても3000Mbps(300MB/s)ですよね。
HDDと比較すれば確かにかなり速いのですが、RAMディスクとしてはどうなのでしょうか?
「60倍」か……。

いっそこれをRAID0で……。
華乃音 #ZTtpS0Ow|2005/06/08(水) 08:39 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
https://exemptyjmpd.blog.fc2.com/tb.php/147-76f8b8a1

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.