東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

今日は早めの帰宅

いや、今帰ってきたわけでなくて、もう少し前に帰ってきたのですけど。
今日は20時頃に研究室出ようかなと思って登校したのですが、なんか流れに乗ったら20時前に自室に辿り着いてしまいました。
まあ、別に良いのですけどね。

で、既に書いた通り、テンキーとパームレストを買いました。
作業効率(作業台面積などを考慮)した結果、今日買ったものは私用で使い、今まで私用で使っていたパームレストを研究室で使うことにしました。
まあ、テンキーは私用で使うことの方が多そうですからね(家計簿とか)、研究室に置くより自室に置いた方が良いでしょう(これは後で覆る)。

しかし今の自室のPC、キーボードが3つ付いてる状態なのですね。
今まで2つ付いていたのですが(メイン使用のキーボードがBluetooth仕様の為BIOSで操作できないので生協で買ったPS/2の安物小型薄型を接続)、HHK Lite2が付いたお陰で3つになったわけです。

最近のテンキーは、ウリとして『NumLockがハードウェア非連動』と言うのがあるのですが、これ自体は連動しかなかった頃痛い目を見ているので非常に有り難いのですが、挙動が妙です。

3つのキーボードの内1つ(MS)は、フルキーボードなのでテンキー及びNumLockキーが付いているのです。
よって、NumLockは常にONなのですが、後付のテンキーのNumLockをOFFにすると、テンキーを打っている間だけNumLockが解除されているようなのです。
つまりどういう事かというと、形を変えてちゃんと連動しているのです。
単体テンキー側のNumLockはテンキーを打っている間、機能すると言うことは、単体テンキーを打ちながら間髪入れずにフルキーボードのテンキーを打つと……お分かりの通り、影響を受けます。
まあ、そんな状況は殆ど無いでしょうが。

で、NumLockで遊んでいて思い出したのですが、単体テンキーがNumLock-OFFの時、カーソル、Home、End、PgUp、PgDn、Ins、Delの機能が振られているじゃないですか。
特に、カーソルとHomeとEndはWindows使っているときはFnキー押さずに使いたいですからね。

……テンキーもう1つ買おうかなぁ……。  
FC2 Blog Ranking
2005/05/30 21:41|PCTB:0CM:4
コメント
やっぱり牛にすればよかったんじゃまいか?
you-1 #Mom3fmKk|2005/05/30(月) 22:51 [ 編集 ]
売ってなかったんダーヨ
多分Buffaloのを買っても同じような挙動だったと思います。
華乃音 #ZTtpS0Ow|2005/05/30(月) 23:13 [ 編集 ]
パームレストって長い棒状のものより、饅頭…否、ハンバーグみたいな方が使いやすくね?
俺はエレコムのdimp gel使ってるけど、三つあると投げられて便利ね。投げるためのモンでも無いのにね。
you-1 #Mom3fmKk|2005/05/31(火) 03:11 [ 編集 ]
光学式で、マウスパッドを使わない(机全体が作業領域)の場合は、ハンバーグ形が使いやすいですね。
私用のマウス用パームレストはそう言う形です。

僕はサンワ製が多い。
今までのキーボード用はDELL付属でしたが。
華乃音 #ZTtpS0Ow|2005/05/31(火) 08:22 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
https://exemptyjmpd.blog.fc2.com/tb.php/133-e2f8bc88

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.