東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PC、テレビ番組などについての話題や感想すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第26話「ここねのやくそく!ピーマン大王への挑戦」

ここねvsピーマン大王!
好き嫌いという、作品モチーフ的には重要なテーマのお話です。

さて本編。

今日は、ちょっと深刻な雰囲気からスタート。
まあ空気こそ違いますが、結局、ゆいの家にみんな集まって……の部分は何も変わらないのですが。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第26話「ここねのやくそく!ピーマン大王への挑戦」01

「デリシャストーン?」
「ええ。しかも、あれはおそらく『スペシャルデリシャストーン』。どうしてブンドル団があれを……」

スピリットルーに装着されていたデリシャストーンのことですね。
しかも、明らかに特別な代物のようです。

「そもそもデリシャストーンとは何なんだ?」
「クッキングダムの戦士、クックファイターに与えられる石よ。私たちは、この石を使って戦うの。ブラックペッパーの帽子にもついていたわ」

「ほへー。ブラペもクックファイターだったんだぁ」
「そうね。で、さらに特別な能力を持つのが、このスペシャルデリシャストーン。私とフェンネルだけが持っているの。でもあれは、フェンネルのでもないし。これを作れる人は、もういないのに……」

結構、情報が一気に出てきましたね。
ここでシナモンの話が出なかったのは、シナモンが持つ(現在ブラペが持っている)のは普通のデリシャストーンということなのか、敢えて話題に出したくなかったのか……。

マリちゃんはもちろん、フェンネルも一旦信じるとすれば、疑うべきは『これを作れる人はもういない』の部分でしょうか。
どこかにまだいるということか、それがブンドル団と何らかの関係があるのか……ということについては、何もわかりませんが。

そんなシリアス雰囲気で話が進む中、お昼の時間になったのか、お腹の音が。
それも、女子4人全員から……まあ、こういうシリアスブレイクも必要です。

何か作ろうと冷蔵庫を開けるゆい。
そこには、ピーマンがたくさん入っていました。

それを見たコメコメ。
何故か大泣きしつつ逃げ出します。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第26話「ここねのやくそく!ピーマン大王への挑戦」02

「コメコメ、どうしたパム?」
「ピーマン、怖いコメー!」

どういうことかというと、昨日、何も知らないコメコメが、調理途中のピーマンを生で食べてしまったようです。
そして、あまりの苦さにトラウマになってしまった……ということがあった様子。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第26話「ここねのやくそく!ピーマン大王への挑戦」03

まあ子供の味覚で、こういう苦い・エグい系は苦手になりやすいです。
時間が経てば、そのあたり気にならなくなってくる……というのは、皆さんご存じのとおりですが。

今作でも、そういうベタな導入を採用した感じでしょう。
そういえば、そんな感じで子供が苦手な野菜のアイコンとしてよく登場していたピーマンですが、最近では品種改良も進んで、もはやそうでもないらしいという話を聞いたこともあります。

「化ける能力が上がっても、まだまだ子供パム。ピーマンは全然怖くないパム。ここねも何か言ってあげるパム」
「ピーマン怖い」
「そうパム、そうパム……パム?」

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第26話「ここねのやくそく!ピーマン大王への挑戦」04

そこには、嫌な汗を滝のように流し、震えるここねの姿が!
ここね、お前もか……!

実際、ここねも幼少期、軽い気持ちで生のピーマンを食べ、その苦さがトラウマに。
状況としては、コメコメとまったく同じです。

「苦みを、ダイレクトに味わっちゃったのね」
「まぁ、無理に食べることもないと思うが」
「でも、美味しく食べられた方がいいよ」

ここの会話、これが今回で一番大事なことでしょうね。
孤食の件でもそうでしたが、どうしてもというなら無理強いはせず、その方がきっと楽しいからやってみようというスタンスです。

「私はあれ以来、ずっとピーマンに怯えて……ピーマンを避けてきた」
「だからコメコメには……私みたいな思い、してほしくない」

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第26話「ここねのやくそく!ピーマン大王への挑戦」05

「決めた。私、ピーマン食べる!」
「私がピーマンを食べられれば、きっとコメコメも食べられるようになる」
「コメコメ、見てて」「コメ」

コメコメのため、みんなとの食事をよりよいものにするため、ここねは一念発起。
そしてもちろん、みんなも協力体制です。

しかし、基本的にみんな好き嫌いなくバクバク食べる側の人間……なかなかいいアイデアもありません。
そのとき、ゆいが拓海との幼馴染みエピソードを思い出し、話を聞きに行きます。

「あっ、拓海が小さいころ、ピーマン嫌いだった」
「ピーマン? あぁ、父さんの作ったハンバーグに実はピーマンが入ってて」

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第26話「ここねのやくそく!ピーマン大王への挑戦」06

「そうそう。知らずに食べたら美味しいって。それで、むしろ好きになったのよね」
「まずはピーマンを食べられると思うことが大事だって、たっくんが食べられるお料理を門平さんが試行錯誤で作っていたわ」

よく聞く方法ですが、それだけに一定の成果を上げている方法ということでもあります。
いまは『あんなもの食べ物ではない!』という状態になっているので、騙し討ちでもわからないようにしてでも食べさせて、食べられるものという認識に変えるというのが大事ということなのでしょう。

それを聞いて、みんなでいろいろ作ってみよう!という流れに。
そして、そこに手伝いに向かわせる拓海のお母さん……この人も後方見守り隊ですね……。

当のゆいは、拓海の協力が得られるということで、素直に大喜び。
これは……拓海の道のりは長そうですね……。

移動し、手を洗って、料理開始。
まずは拓海の腕の見せどころです。

「まずは、ピーマンの苦みを抑えるか」
「そんなことできるの?」
「繊維に沿って切れば細胞が傷つかないから、比較的抑えられる」

前も思いましたが、このメンツの中で拓海だけが飲食店の子供ではないのですよね。
そのくせ、知識や技術はトップという……。

では何を作るか。
そのレシピは、ゆいたちで考えたようで……拓海に任せっきりというわけではありません。

一方そのころ、ここねたちはゆいの部屋で待機。
マリちゃんが、ここねの相手をします。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第26話「ここねのやくそく!ピーマン大王への挑戦」07

「マリちゃんは、苦手なものはないの?」
「私は食べることが好きだし、初めてのものでも食べてみることにしてるの。その方が楽しいから」
「楽しいコメ?」
「そう。コメコメも、ピーマン大王と仲よくなれたら楽しいんじゃないかしら」

楽しむことが何よりも大事。
それはもう一貫しています。

かくして、ピーマン料理たちが完成。
先ほど見たカレー、グラタン、パウンドケーキに加え、炒め物(?)とそのままの輪切り(?)が確認できます。

コメコメ用には、キャラ弁。
拓海の例に倣い、ピーマン入りのハンバーグで勝負のようです。

キャラ弁にテンションが上がるコメコメ、しかし、何かに気付いたのか、よく匂いを嗅いでみると……。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第26話「ここねのやくそく!ピーマン大王への挑戦」08

ピーマンを検出し、逃亡。
さすが動物モチーフだけあって、鼻が利くようですね……。

今度はここね。
コメコメが逃げてしまったことで、こちらはより一層気合十分です。

「大丈夫。ピーマンは食べられるんだってことを、私が証明する!」

ここねの勇気が、ピーマン大王の苦さに勝てると信じて!
はたして、その戦いの行方やいかに……?

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第26話「ここねのやくそく!ピーマン大王への挑戦」09

……ダメだったようですね
しょんぼりと帰宅するここねを見て、轟さんも心配顔です。

ここねから今日の出来事を聞く轟さん。
ここねが友達のため、友達と共に楽しむために苦手を克服しようとしているのを見て、やはり思うところがあるのでしょう。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第26話「ここねのやくそく!ピーマン大王への挑戦」10

「お友達ができて、お嬢さまの世界はどんどん広がっていきますね」
「自分でも不思議。いままでピーマンだけはずっと避けてたのに」
「そうですね、でしたら、ピーマンを知るところから始めてみては?」

そして、ゆいに連絡するここね。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第26話「ここねのやくそく!ピーマン大王への挑戦」11

「明日、みんなで行きたいところがあるの」

そして翌日。
みんなで向かったのは、ピーマン農場。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第26話「ここねのやくそく!ピーマン大王への挑戦」12

「ここね、ピーマン大丈夫パム?」
「うん。収穫が楽しいから、少し慣れてきた」

「なるほど。ピーマンの知識を得ることで、親しみを覚えるという戦法か」
「うん。轟さんが、みんなで行ってみたらって」

さすがというか、やはりあまねは話が早いですね。
そしてどうやら、ここねの目論見は少しずつ上手くいっているようです。

「コメコメ、平気?」
「コメ……」
「コメコメはお留守番じゃなかったメン?」
「ここねが頑張ってるから、自分もピーマンと仲よくなりたいんですって」

コメコメも、ここねに引っ張られるように頑張っています。
ひとりじゃないメリットが、ここにありますね。

「ピーマンにこんなに種類があるとはな」
「ほんと。どれもこれも可愛いし、とっても美しいわ」
「ありがとうございます。私たち農家は、食べてくれる人の笑顔を思って、大事に育てているんです」
「愛情が美しさの秘訣なのね」

農家の皆さんの、眩いばかりの笑顔。
それを見て、ここねとコメコメの心にはどう響いたか……。

そして、お食事タイム。
ここねも収穫を手伝い、先ほどの笑顔を見たことで、モチベーションが爆上がりです。

そして、いざ!……というところで、スピリットルーが出現。
どうやらスピリットルー(もしくは制作したナルシストルー)もピーマンが嫌いで、そのメニューを葬り去るためにピーマンの肉詰めのレシピッピを狙ったようです。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第26話「ここねのやくそく!ピーマン大王への挑戦」13

食べられる流れだったのに、すんでのところで邪魔が。
その後、スピリットルーを追い詰めるここねたち。

スピリットルーは、中華鍋とリーマー(フィクションでよく見るドリル)からモットウバウゾーを生成。
マリちゃんは『デリシャスフィールド』を展開し、戦場に降り立ちます。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第26話「ここねのやくそく!ピーマン大王への挑戦」14

そして、変身する4人。
戦闘開始です。

戦闘序盤は一進一退。
しかし、スピリットルーが応援を始めると、天秤が傾きます。

半球状の鍋が、どういうわけか全球となり、転がり攻撃でプリキュアに迫ります。
バフが乗っている超パワー状態なので、逃げる一方となるプリキュアたちですが……スパイシーが反転して向き合います。

このあたりが、今回のピーマンとのかかわりの示唆といえる感じでしょうか。
スパイシー得意のバリアでもって、モットウバウゾーを弾き返すことに成功します。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第26話「ここねのやくそく!ピーマン大王への挑戦」15

「レシピッピを返して!」
「何故でごわす? 苦いピーマン料理がなくなれば、みんな嬉しいはずでごわす」

このスピリットルーの発言に、全員で反論の攻撃を叩き込むみんな。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第26話「ここねのやくそく!ピーマン大王への挑戦」16

「そんなことない。ピーマンは美味しいよ!」
「栄養も豊富だ!」
「食物繊維もあるし!」
「ビタミンCも含まれている!」
「美容にもいいわ!」
「それに、農家さんの愛情も!」

これには農水省もニッコリ。
野菜もしっかり食べよう!

しかし、それで折れたり曲げたりするスピリットルーでもありません。
今度は、モットウバウゾーのドリルでプリキュアを襲います。

パンのバリアで受けて立つスパイシー。
しかし、このモットウバウゾーのドリル相手には分が悪いか……粉々に砕けるかと思われたそのとき。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第26話「ここねのやくそく!ピーマン大王への挑戦」17

「どんな食材もお料理も、なくなっていいものなんてない」
「クラスティ・パン・バリア!」

文字どおり、固いパンのバリアで、モットウバウゾーを押し返します。
そこをすかさず、フィナーレが『プリキュア・フィナーレ・ブーケ』で追撃をかけます。

そしてフィニッシュは、スパイシーの『プリキュア・デリシャススパイシー・ベイキン』!
かくしてモットウバウゾーは浄化され、レシピッピは救出、スピリットルーも撤退となりました。

食事の直前で戦闘になったので、全員もう腹ペコ。
ここで何故か、拓海の料理に期待がかかります……ブラペも大変だな……。

そして、家に戻ってお食事タイム。
農園での食事はテイクアウトにして、拓海の料理と一緒に食べることに。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第26話「ここねのやくそく!ピーマン大王への挑戦」18

「美味しい」

ピーマンの肉詰めを食べることに成功したここね。
味もバッチリのようで、もうピーマンは克服ですね。

そして、次はコメコメ。
恐怖で震えながらも、ピーマンの肉詰めを口に運びます。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第26話「ここねのやくそく!ピーマン大王への挑戦」19

「おいしいコメ!」

こちらも大成功!
みんなでワイワイやって、農園にも行って、みんなで食べて……というのがよかったのでしょうね。

そして、拓海の料理は青椒肉絲。
ゆいも大喜びで、拓海も鼻高々です。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第26話「ここねのやくそく!ピーマン大王への挑戦」20

「美味しいが増えると楽しい」
「コメ!」

そう。
これよ、これ。
 
FC2 Blog Ranking
2022/09/04 12:25|TV・CD・本TB:2CM:2

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

X(Twitter) 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.