東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PC、テレビ番組などについての話題や感想すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

web拍手レス

むむむ……。

web拍手。
web拍手
(画像クリックで原寸大版表示)

2022年6月22日
10:19周期表を憶えて大人になってから役に立つことなんてあるんですか!?( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

使い途は君の手で考えてみてくれ!。・゚・(ノД`)・゚・。

原子番号順に並べるとき、表にすると性質も周期に従うんじゃねというのが始まり。
……なので、典型元素は族(縦の列)で性質が似ているとか、遷移元素なら近くにある元素に性質も近いとか、そういうのが定番でしょうか。

あとは、表全体で右上に行くほど(あるいは逆に左下にいくほど)、強くなったり弱くなったりする性質があったりします。
電気陰性度はフッ素が最大とか、原子半径は今のところフランシウムが最大だろうとか。

2022年6月22日
10:22    ピコーン

だめです
 
FC2 Blog Ranking
2022/06/30 05:03|web拍手TB:0CM:0

web拍手レス

やたら人気だなかぎなどエンドカード……。

web拍手。
web拍手
(画像クリックで原寸大版表示)

2022年6月21日
15:53Cloudflare!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

ああ、1が4つのあそこか……。・゚・(ノД`)・゚・。
 
FC2 Blog Ranking
2022/06/29 04:52|web拍手TB:0CM:0

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第16話:APPENDIX

第16話の感想の付録。
冒頭、提供、サブタイトル、アイキャッチ、次回予告、エンドカードなどについてです。

【今回の1枚】

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第16話:APPENDIX-01

華満らん。
らんらんです。

エプロンを着けて気合が入ると、先程までとは別人のよう……というのはいいものです。
もちろんエプロンに限らず、変身ってそういうものでもあると思います。

ゆいたちの誘導もよかったと思います。
別に手を抜いているわけではなく、真面目にやっていても必ずらんらんが手を出してくる状況にするというのは、らんらんへの信頼のなせる業ということでもありますし。

【冒頭】

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第16話:APPENDIX-02

今回も冒頭のナレーションと挨拶はありませんでした。
それ自体は最近恒例ですが、前回の振り返りすらないというのは、わりと珍しいです。

【前提供】

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第16話:APPENDIX-03

今回も、前提供は独立して存在するパターンでした。

【サブタイトル】

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第16話:APPENDIX-04

今回のサブタイトルルーレットは、メンメン。

ようやく……というか、かなり久しぶり(第8話以来)にコメコメ以外が登場です。
しかしまあ、どうして前回パムパムじゃなかったのでしょうね……?

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第16話:APPENDIX-05

【アイキャッチ】

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第16話:APPENDIX-06

今回のアイキャッチは、いわゆる変身前バージョンでした。

【エンディング前】

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第16話:APPENDIX-07

今回のED前は、プレシャスでした。

【次回予告】

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第16話:APPENDIX-08

次回は第17話「4人目のプリキュア!?あまねの選択」。
生徒会長の再登場ですね。

サブタイトルに『!?』とついた場合、大抵そうはならないというのが僕の持論ですが、次回の場合ははたしてどうか。
まあ少なくとも、次回に生徒会長が4人目になる……ということはなさそうだとは思いますが。

生徒会長はジェントルー時代を引きずっていそう……というのは大方の予想通りだったかと思います。
ただ、そこからいきなり『4人目のプリキュア!?』はかなり突飛なので、どんな話になるか楽しみなところですね。

4人目のプリキュアは、(品田)あんさんや!……ではない。

【エンドカード】

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第16話:APPENDIX-09

今回のエンドカードは、いわゆる通常版でした。

【後提供】

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第16話:APPENDIX-10

後提供も、前提供と同じく独立して存在するパターンでした。 
FC2 Blog Ranking
2022/06/27 06:30|TV・CD・本TB:0CM:5

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第16話「らんらんって変…!?肉じゃがとウソ」

らんらん回。
自分の暴走(喋りすぎ)を極端に恐れるらんらんには、過去何があったのでしょうか。

さて本編。

目を輝かせ、『たてもとパン』の卵サンドを愛でるらんらん。
ひとりですが、そのトークは止まりません。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第16話「らんらんって変…!?肉じゃがとウソ」01

そこに通りかかったのが『高木晋平』(CV=観世智顕)。
ひとりで盛り上がっているらんらんを見て、おそらく思ったままを口にします。

「お前、何サンドイッチと喋ってんだ?」
「へにょ!」
「アハッ。華満って変なヤツ」

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第16話「らんらんって変…!?肉じゃがとウソ」02

そう言って、笑いながら立ち去る高木。
その場には、やらかしたという顔のらんらんが残されました……。

さて翌日(?)。
教室でゆいたち3人が合流しますが、らんらんの様子がおかしい感じ。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第16話「らんらんって変…!?肉じゃがとウソ」03

「おはよう!」
「おはよう」
「ゆいさん、ごきげんよう」

話し方も話す言葉もおかしいです。
ぎこちない……というか、ロボみたいな。

ここねによると、朝からずっとこんな調子のようです。
それでもマイペースに話を続けようとするゆいを制し、3人は階段の踊り場へ。

「えぇー! キュアスタのこと、みんなには内緒にしてたの!?」
「へにょ…」
「ごめんね」
「でも、どうして…」

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第16話「らんらんって変…!?肉じゃがとウソ」04

「らんらんって、やっぱり変だよね」
「高木くんに卵サンドを讃えているところを見られて、『変だ』って言われた」

本当に何気ないひと言だったのだとは思うのですが、らんらんには相当刺さったようです。
ただ、ここねによると、高木くん本人の言動も相当おかしい様子。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第16話「らんらんって変…!?肉じゃがとウソ」05

『本当だって、昨日マジで宇宙人に攫われかけたんだよ』
『はぁー? 絶対ウソだろ』
『なんでお前んとこに宇宙人きてんだよ』
『デカい声じゃ言えないんだけどさ、実はオレの兄ちゃん、アメリカの宇宙センターで秘密の仕事しててさ』

そんなやり取りがあったようです。
ちなみに、今の今まで、ゆいはその話を信じていたようですが……。

虚言というか誇張というか、高木くんは相当盛る人ですね。
そんな男になにか言われたところで、深く気にする必要なんか全然なさそうですね……という意図ですね。

そこで、らんらんがひとつため息。
幼少時の出来事を、ひとつ語ります。

「らんらん小学校のときに、大好きなご飯のこととか、ほかにもいっぱい好きなこと友達に話してたら、なんか話すぎちゃったみたいで」

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第16話「らんらんって変…!?肉じゃがとウソ」06

『らんちゃんって、なんか変だよね』『えっ?』
『ブランコで遊ぼう』『うん』

そうして、らんらんはひとりに。
これはまあ、トラウマにもなりますよね……。

「それでらんらん、もうそういうこと話すのはやめようって決めたんだ。でも!」
「でもどうしても、ご飯のことは我慢できなくて。こんなにも美味しいものがたくさんあるのに」
「それをどうしても、誰かに伝えたくって」

これが、らんらんがキュアスタを始めた理由。
いってみれば、ちゅるりんさん誕生秘話ですね。

それだけ言い終わると、らんらんは再び変な言葉遣いに戻り、その場を後に。

その後。
らんらんのことを脚色して吹聴している高木くんを発見したゆいは、ひと言もの申します。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第16話「らんらんって変…!?肉じゃがとウソ」07

「ねぇ、高木くん! らんちゃんのこと、ウソ言わないで」
「いや、あいつマジにサンドイッチに話しかけてたから」
「えっ……あっ、それはそうかもだけど」
「ほらな、そうだろ」

奇行は事実ではあるので、強く言い切れないゆい。
それでも、らんらんのために一生懸命説得します。

「でも、らんちゃんのこと、変な風に言うのはやめて! らんちゃん、高木くんに変だって言われて気にしてるよ」
「でーも、サンドイッチに話しかけるのは変じゃね?」
「そ……それだけ大好きってことなんだよ」
「変なヤツを変だって言って、なにが悪いんだよ、なぁ、さぁ、帰ろうぜ」

釈然としないといった様子で去る高木くんたち。

『正しければ(正しい側に立っているのなら)何をやってもOK』というのは、わりと陥りやすい独善ではあります。
特に子供に多い印象ですが、世の中を見渡すと、大人でも少なくないですね……。

その後。
明らかに元気を失い、ゾンビみたいになっているらんらんを励ますため、ゆいの家にみんなで集まりラーメンパーティです。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第16話「らんらんって変…!?肉じゃがとウソ」08

「よーし、今日はみんなでラーメンパーティだよ!」
「えっと、ここにレシピはあるんだけど、でも」
「でも一番ラーメンのことわかってるのは」

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第16話「らんらんって変…!?肉じゃがとウソ」09

「ご指導、お願いしまーす」

生気のないらんらんは、まだ困惑するばかり。
しかし瞬く間に、いても立ってもいられなくなって……。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第16話「らんらんって変…!?肉じゃがとウソ」10

エプロンを装着し、キリッと戦闘態勢。
やはり、らんらんはこうでないと。

今回の肝は出汁。
鰹節、煮干し、昆布の和風出汁と、鶏を主役とした出汁を別々に用意し、合わせて作ります。

「鶏と和風の完璧すぎるハーモニー。これはもう、食のオーケストラ! 完璧なる味のハーモニー!」

そして、完成したラーメンをいただきます。
そりゃあもう、みんな大絶賛です。

「デリシャスマイルー!」
「とっても美味しい」
「やばみ特盛りー!」
「ちゅるちゅるコメー」
「ちゅるちゅるパム」「ちゅるちゅるメン」
「はぬー、最高!」

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第16話「らんらんって変…!?肉じゃがとウソ」11

「みんな、ありがとー」
「よかった。元気になって」
「ごはんは笑顔」

「ねぇ、思ったんだけど、『変』って素敵なことじゃない?」
「えっ? 『変』が素敵?」
「ええ。『変』っていうか、みんな、好きなものが違うだけなのよね」
「あたしも、いつもご飯のこと考えちゃう。『変』だね」

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第16話「らんらんって変…!?肉じゃがとウソ」12

「好きなものを好きって言うのは、とても素敵なことだし、どんどん言っていけばいいのよ」
「らんのご飯への鬼盛りの情熱は、才能よ!」
「誰に何を言われようが、自信を持っていいってこと。だって大好きなんだから」

素晴らしい……本当に素晴らしいです。
今作は年長者(マリちゃん)が本当にいい大人をやっていてくれて、要所要所で引き締まります。

マリちゃん、そして仲間たちに励まされ、らんらんも完全復活です。

そうしていると、ゆいのお母さんが帰宅。
ちょうど、その高木くんの話題に。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第16話「らんらんって変…!?肉じゃがとウソ」13

「明日、高木くんにうちのお弁当、持ってってあげて」
「えっ? なんで?」

「ついさっき、高木君のお母さんに会ってね、高木くんのところ、ご両親がお店やってるじゃない」
「お兄ちゃんが、高木くんの面倒みてたんだけど、遠くの大学に行くんで、ひとり暮らしを始めたらしくて」

伝え聞く話によると、アメリカというのはウソ(あるいは願望)でも、大学で宇宙という部分は本当のようです。
なんとなく、高木くんのフカシの、傾向が見えてきたような、そうでもないような……。

その話を聞いて、ちょっとしんみりする一行。
最初に口を開いたのは、ここねでした。

「高木くん、寂しいのかも。お兄さんが大学に行って、急にひとりになったから」

その日の帰り道、件の高木くんが『山海食堂』に入っていくのを目撃するらんらん。

店の様子をうかがってみると、みんな肉じゃがを食べていて、どうやら名物のようです。
ほかほかハートからレシピッピまで現れ、名店ですね。

そして、高木くんもその肉じゃがを口にしますが……笑顔にはならず。
この時点でブンドル団はまだ何も悪さをしていないので、理由は別にあるわけですね。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第16話「らんらんって変…!?肉じゃがとウソ」14

らんらんがその様子を不思議がっていると、ナルシストルーが出現。
有無を言わさず、レシピッピを捕獲します。

まさにその現場にいたらんらんはナルシストルーと対峙。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第16話「らんらんって変…!?肉じゃがとウソ」15

「ナルシストルー、レシピッピを返して!」
「ふん。ひとつくらいいいだろ」
「あなたにとってはただのひとつでも、それがかけがえのない人もいる!」

そんなやり取りをしていると、ゆいたちが合流。

ナルシストルーは、電気圧力鍋のモットウバウゾーを生み出します。
対し、マリちゃんは『デリシャスフィールド』を展開し、戦場を移します。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第16話「らんらんって変…!?肉じゃがとウソ」16

そういえば、モットウバウゾーはみんな家電ですね。
まあ、プラグがどこにもささっていなくても好き放題する無法ですが。

そして、ゆいたちも変身。
戦闘開始です。

頭の蒸気口(?)からビームを撃ち出し、プリキュアを地面に押さえつけるモットウバウゾー。
実際強力なのか、ちょっとやそっとでは押し返したり剥がしたりはできなさそうです。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第16話「らんらんって変…!?肉じゃがとウソ」17

窮地に陥るなか、気を吐くのはヤムヤム。
直前に見た高木くんの表情から、肉じゃがにまつわる大切な思い出の存在と、それを奪われていることを察したようです。

「あのときの高木くん。肉じゃがに何か大切な思い出があるんだよ。そんな思い出を、絶対に奪わせない! 絶対に!」

そして、『バリバリカッターブレイズ』を繰り出すヤムヤム。
しかし通常放つそれではなく、腕に巻きつけ、地面を叩きます。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第16話「らんらんって変…!?肉じゃがとウソ」18

やがて地面は割れ、ヤムヤムは自由の身に。
やはり、戦闘中に咄嗟の判断を下すという意味での頭のよさは、確実にありますね。

そして、モットウバウゾーに改めて『バリバリカッターブレイズ』を見舞います。
それにより自由になったプレシャスが『1,000キロカロリーパンチ』を食らわせ、あとは仕留めるのみ。

フィニッシュはもちろん、ヤムヤムの『プリキュア・デリシャスヤムヤム・ドレイン』!
かくしてモットウバウゾーは浄化され、肉じゃがのレシピッピは救出、ナルシストルーも撤退となりました。

それにしても、今回はブラペの出番がまったくありませんでしたね。
まあハートキュアウォッチもなく、即座に反応しろという方が酷というものではありますが。

その後。
無事に思い出を取り戻した高木くん。

それを確認したらんらんは、高木くんのテーブルに乱入。
肉じゃがを少し分けてもらいます。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第16話「らんらんって変…!?肉じゃがとウソ」19

『変』であることに怖がらなくなったらんらんは、素の自分を高木くんに見せつけます。
そして、美味しい肉じゃがを食べても表情が晴れない高木くんに、理由を聞きます。

「なんでさっき食べたときに、がっかりしてたの?」
「はぁ? お前見てたの? 関係ねぇよ」
「肉じゃがを代表して聞きたい! ちゃんと教えてほしい!」

無茶苦茶言っているようですが、実際無茶苦茶言ってます。
それでも、その熱意に折れた高木くん。

「あ……あんまり甘くなかったんだよ。この肉じゃが」
「兄ちゃんの作ってくれる肉じゃが、いつも甘くてさ、それが食べたくて来たんだけど」
「美味しいけど、甘さが何か足りないっていうか」

それを聞いて、らんらんは肉じゃがをもう一口。
らんらんが導き出した結論は。

「ふむ。それはタマネギ!」
「タマネギ?」
「きっとお兄さんは、タマネギを飴色になるまで、じっくり時間をかけて炒めて、それを肉じゃがに入れたんじゃない?」
「そういえば、いつもすごく時間がかかって……」
「それが、お兄さんの肉じゃがの、甘さの秘密!」
「お……お前、なんでそんなことまでわかるんだよ」
「それは、らんらんが、ご飯のことが大好きだから!」

これはすごいですね。
マリちゃんに太鼓判押されたばかりですが、自信がつくと本当にとてつもない才能です。

「やっぱお前って変。でも変だけど、なんかかっこいいかも」

サラッとそんなことが言えるお前もかっこいいよ……。
超今風なデザインしてる癖に……。

そして翌日。
特製レシピでゆいのお母さんが腕を振るい、肉じゃがのお弁当が高木くんの手に。

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第16話「らんらんって変…!?肉じゃがとウソ」20

肉じゃがを口に入れると涙が。
山岡さんの鮎はカスでもないし、高木くんは人間火力発電所でもないですが、やはり料理は人の心を打ちます。

「高木くんのお兄さん、高木くんの話でいつも笑ってたんだって」
「それで……」
「うん」

少し離れたところから、見守るゆいとここね。
今回はもう完全にめでたしめでたしです。
 
FC2 Blog Ranking
2022/06/26 14:07|TV・CD・本TB:2CM:2

DocuPrint C2110 リタードロール CWAA0767

プリンターのリタードロールを交換しました。

【リタードロール CWAA0767】外箱
撮影:α6000(画像クリックで高解像度版表示)

Fuji Xerox(現・富士フイルムビジネスイノベーション)『リタードロール CWAA0767』

現在使用中のカラーレーザープリンタ-『DocuPrint C2110』用のリタードロールユニット。
リタードロールは、いわゆる重送を阻止する(Retard)部品です。

プリンター本体がディスコンになって久しい(2017年9月終売)ですが、部品は手に入りました。
まだ別段問題が発生したわけではないのですが、見た目にも劣化してきていたので、早めに手を打った形です。

DocuPrint C2110用リタードロール CWAA0767
撮影:α6000(画像クリックで高解像度版表示)

現物はこんな形。
ローラーとサスペンションと、紙が当たる部分と送るガイド、固定用のツメといった感じでしょうか。

これをどこに取り付けるかというと、用紙トレイです。

【DocuPrint C2110】用紙トレイ
撮影:α6000(画像クリックで高解像度版表示)

ちょうど、中央にある矢印の先にあるやつですね。
この矢印は本来、用紙送りの方向の矢印ですが。

そして、新旧のリタードロールを並べたものがこちら。
つまんで引き抜くだけなので、作業は楽チン。

【リタードロール CWAA0767】未使用品と使用済み品
撮影:α6000(画像クリックで高解像度版表示)

ローラー表面がだいぶガビガビになっているのが分かると思います。
プラスチックもわかりやすく経年変色していて、年代が伺えます。

そうして、新品のリタードロールを取り付けたものがこちら。

【リタードロール CWAA0767】取り付け
撮影:α6000(画像クリックで高解像度版表示)

ツメで固定する部品なので、取り付けは押し込むだけ。
せっかくなので、周囲を軽く清掃もしました(深追いはしません)。

最後に用紙をセットして、用紙トレイを本体にセットして完了です。

【DocuPrint C2110】設置状況
撮影:α6000(画像クリックで高解像度版表示)

そういや、このプリンターを買ってもう13年ですが、設置してあるところを写真に撮ったのは初めてかも……?
 
FC2 Blog Ranking
2022/06/23 17:47|PCTB:0CM:0

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

X(Twitter) 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.