東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PC、テレビ番組などについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第38話「決めろ!あすかの友情スマッシュ!」

あすか先輩回。
最序盤からずっと引っ張ってきた生徒会長とのお話も、いよいよ……!

さて本編。

ひとりで壁打ちに勤しむあすか先輩。
かつてテニス部を辞めたものの、テニスそのものから遠ざかったというわけではないようです。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第38話「決めろ!あすかの友情スマッシュ!」01

そんなあすか先輩の脳裏をよぎるのは、昨夜のお父さんとの会話。
壁打ちに熱が入っているのは、そのモヤモヤを晴らす意味もあったのでしょう。

「担任の先生から電話があった。進路希望表(『票』では?)がまだ出てないと」
「いま、考えてるところ」
「フェニックス学院でテニスをしたいんじゃなかったのか?」
「行きたかったとしても、私の成績じゃ難しいけどね」
「スポーツ推薦で入りたいって言ってたじゃないか」
「無理。テニス部辞めて、試合の実績ないんだから」

ひとつひとつ、言葉を考えて返答している感じ。
これはもう、自分の希望は決まっているものの、なんやかんやで踏み出せないでいる状態ですね。

そんなあすか先輩を、通りがかりに偶然目撃した生徒会長。
辞めたテニス部のユニフォームに身を包み、ラケットを振り、ボールを打つあすか先輩の姿を見て何を思うのか……。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第38話「決めろ!あすかの友情スマッシュ!」02

翌日(推定)。
この日は、百合子生徒会長引退の日。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第38話「決めろ!あすかの友情スマッシュ!」03

スピーチを終え、花束を受け取ります。
生徒の評判も上々のようですし、花道ですね。

さらに、百合子はかの『フェニックス学院』の推薦候補という噂も。
一般生徒に「あのフェニックスでしょ?すごいよね」と言われるレベルの快挙のようです。

その後。
トロピカる部でも、3年生(あすか先輩)の卒業の話題に。

そこで、トロピカる部であすか先輩の引退式を盛大に執り行おうという話になります。
当然、異議などどこからも出ようはずもありません。

しかし何をするものなのか?ということに関しては、ノーアイデア。
そこで、みのりん先輩の助言の下、図書館へ。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第38話「決めろ!あすかの友情スマッシュ!」04

学校の図書室よりずっと大きな図書館に、テンションが上がるまなつ。
そしてそれをたしなめられる……これもまた、日本の日地上風景描写の様式美といえるでしょう。

ふと、さんごのかわいいセンサーに感あり。
その先には……フェニックス学院の女生徒たちが。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第38話「決めろ!あすかの友情スマッシュ!」05

「あっ……やっぱりかわいいなぁ。フェニックス学院の制服……」

この島は常夏なので、まなつたちや一般市民の皆さんはここでも半袖。
そんな中で、しっかりと長袖のブレザージャケットを着こなしているのは、なかなか格好いいです。

「フェニックス学院?」
「うん。進学校でありながら、部活も強くて有名な高校」
「そういえば、この近くにあるんだよね」

「ねぇ、中学と高校って何が違うの?」
「えっ? 勉強が難しくなるとか? 島に高校がなかったから、よくわかんない」
「……」
「じゃあ見に行こうよ、高校!」
「私もそう思ったところよ」「いいね」「みんなで行こう!」

そんなわけで、あすか先輩の複雑な胸中をよそに、フェニックス学院の見学に。
ちゃんと受付に書類を提出し、正規の手順での見学です。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第38話「決めろ!あすかの友情スマッシュ!」06

時間帯が放課後なのか、フェニックス学院では部活動が真っ盛り。
文字どおり中学より一段上がった活動に、まなつたちのテンションも上がります。

しかしまあ……フェニックス学院なのに、各種ユニフォーム胸のエンブレムが『F』なのですね?
(『フェニックス』は通常“Phoenix”なので、頭文字は『P』)

そして、もちろんテニス部も。
そこには、聞き覚えのある声、見覚えのある顔、場違いなユニフォームの姿が。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第38話「決めろ!あすかの友情スマッシュ!」07

百合子。
推薦で既にほぼ入学が決まっている(まだ候補)からか、体験入部でもう練習に参加しているようです。

騒がしいまなつたちに気付いた百合子。
コーチにひと言断りを入れ、話をしに近づきます。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第38話「決めろ!あすかの友情スマッシュ!」08

「まなつたちが、学校を見たいって言うから」
「あなたもでしょう? フェニックス学院は、あなたの夢だから」
「私は別に……」
「壁打ちしているのを見たわ。コートのこちら側に来たいのならば、ただ見ているだけでは無理よ」

あくまで、まなつたちの付き添いで来たというスタンスを貫こうとするあすか先輩。
その煮え切らない態度に、百合子も棘のある言葉を放ちます。

そうしていると、コーチもやって来ます。

「滝沢あすかさんだね。噂は聞いているよ。大変優れた選手だったとか。残念だよ、テニスを辞めてしまって」
「でも、まだテニスには未練がある。本当は自分がここにいたはずだって、思ってるんでしょ?」
「そんなこと……思ってない」

拳を振るわせながら、反論するあすか先輩。
まさしく、そう思っている人の反応です。

「コーチ、彼女と試合をさせてくださいませんか?」
「何故だね?」
「晴れて推薦を戴くためです。彼女に勝たなければ、自分で納得できません」
「勝手に話を決めるな!」
「いいじゃない。コーチにいいところを見せれば、あなたが推薦をもらえるかもしれないのよ。それとも……負けるのが怖い? 逃げる気?」

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第38話「決めろ!あすかの友情スマッシュ!」09

白黒(上下ではない)ハッキリつけたいというのは、本心でしょうね。
もちろん、結果がどうあれ推薦が移動することはないとは思いますが。

「上等だ! やってやるよ」

百合子の挑発に乗るあすか先輩。
仲違いから幾星霜……ようやく、正面から向き合う機会が発生したわけです。

こういうとき、スポーツやバトルの力を借りるのはまさに王道ですが、だからこそそれがいい。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第38話「決めろ!あすかの友情スマッシュ!」10

どこから用意したのか、あおぞら中学ユニフォームに身を包むあすか先輩。
ラケットも持参ですし、一旦取りに帰ったのでしょうね。

かくして、試合開始です。
初っ端からサービスエースを決めてみせる百合子。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第38話「決めろ!あすかの友情スマッシュ!」11

やはり、実戦から離れていたあすか先輩では勝負にならないのでしょうか。
あっという間に、ストレートで1ゲームを先取されます。

しかし、ここからあすか先輩の反撃開始。
同期が未練とはいえ、ひとりで黙々と練習してきただけのことはあるようです。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第38話「決めろ!あすかの友情スマッシュ!」12

百合子も、テニス部は生徒会長職との掛け持ちで、夏には一旦引退していたわけで。
さらに、あすか先輩を失ったショックをいまでも引きずるほどと考えると……案外、そこまで絶望的な差は開いていないのかもしれませんね。

「まぐれよ」
「ほんとはビビってるんだろ? 怖がりだからな!」
「誰が怖がりよ!」
「合宿の夜、トイレが怖いって泣きそうだったろ!」
「はぁ?」
「だから、私が一緒に着いてった」

「そっちこそ!」
「合宿で財布落として、泣きべそかいてたでしょ!」
「泣くか!」

試合を通じ、素直になっていくふたり。
こういう、直接だったら言えないことをスポーツやバトルの力を借りて対話するというのは王道ですが、だからこそいいものですね……。

そうして1ゲーム取り返し、さらに1ゲームを取るあすか先輩。
2-1で、あすか先輩のリーチです。

「先に2ゲーム取るなんて、相当鍛えているようね。テニスを辞めたんじゃなかったの?」
「やめた!」
「じゃあ、何故、また!?」
「まなつたちだ!」

仲間というものに絶望し、一度はラケットを置いたあすか先輩。
しかし、まなつたちトロピカる部との活動が、あすか先輩を復活させつつあるようです。

今回の舞台が『フェニックス学院』という名前なのは、そういう意味も込められた名前だったのでしょうね。
炎の中から復活を遂げる不死鳥と、あすか先輩の象徴である赤い鳥。

「トロピカる部が教えてくれた! 仲間も捨てたもんじゃないって! またテニスができるんじゃないかって、そう思ったんだ!」
「私だって、思ってた! あなたとずっとテニスしたかった!」

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第38話「決めろ!あすかの友情スマッシュ!」13

今度は、百合子の全力の本心。
これがあすか先輩の心に響きます。

「あのときは……あなたを守るため。あの試合さえ棄権すれば、ずっと一緒にダブルスを組んでいられたのに……」
「だったら棄権じゃなくて、一緒に戦って欲しかった」

あのときは最悪廃部が見えていた(第31話)わけで、『ふたりでテニスを続ける』ためにそういった決断になったのは、まさに追い詰められている最中ということも含め、致し方なかったのかもしれません。
しかしそれが、あすか先輩の『いま一番大事なこと』とぶつかってしまった感じですね……まだトロピカる精神と出会う前の話ですが、やはり最初から素養はあったということでしょう。

そうしていると、離れたところで異変が発生。
どうやら、チョンギーレがカニから生体超ゼッタイヤラネーダを生み出したようです。

それに気付いたまなつたち、あすか先輩を残し、そちらに向かいます。
この構図は、ローラの生徒会長選挙(第30話)を思い出しますね。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第38話「決めろ!あすかの友情スマッシュ!」14

「あれと似た空を見たわ、修学旅行のときに。そして……彼女が現れた。夢じゃなかったのね……あの子、あなたなんでしょ?」

修学旅行で、朦朧とする意識の中ぼんやりとフラミンゴを見ていた百合子。
それでもきっちり正体を見抜くあたり、やはり絆の深さよ……。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第38話「決めろ!あすかの友情スマッシュ!」15

それに対しては、何も答えないあすか先輩。
そのままラケットを置き、まなつたちを追いかけようとします。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第38話「決めろ!あすかの友情スマッシュ!」16

「待って! 試合を続けなさい! そうすれば、あなたが推薦候補にだって……」
「推薦? そしたら百合子はどうする気だ?」
「私の学力だったら、フェニックス学院に入れるわ、推薦を使わなくても」
「大した自信だな」
「また……一緒にテニスができるわ」
「悪い。でも今は、この試合より……仲間が大切だから」

もうこの段階で、ふたりでテニスがしたいという希望は同じ。
しかし、それでもあすか先輩は、仲間のところに駆けつけることを『いま一番大事なこと』として選びました。

そうしている間に、まなつたちがヤラネーダのもとへ到着。
すると、置いてきたはずのあすか先輩もそこに。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第38話「決めろ!あすかの友情スマッシュ!」17

「えーっ! なんで!?」「試合は?」
「いま一番大事なのは、こっちだから!」

あすか先輩の号令で、全員揃って変身です。
「燃えるド根性! トロピカル~ジュ!プリキュア!!」

さて、そうして始まった戦闘ですが、やはり生体由来の超ゼッタイヤラネーダは強敵。
かなりの攻撃力と、何より目にも留まらぬ移動スピード(横移動)が厄介です。

仲間たちが手を焼く中、フラミンゴが前に出ます。
そして、テニスコートをイメージし……『プリキュア・ぶっとびフラミンゴスマッシュ』を繰り出します。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第38話「決めろ!あすかの友情スマッシュ!」18

サブタイトルの『友情スマッシュ』はこれだったわけですね。
もちろんヤラネーダを浄化するには至りませんが、行動不能に追い込みます。

百合子とのテニスがあって積年の憑きものが落ち、気合いがみなぎり威力も充実といったところでしょうか。

そして、フィニッシュはもちろん全員での『プリキュア・マリンビートダイナミック』!
かくして、ヤラネーダは浄化され、チョンギーレは撤退となりました。

翌日の放課後。
フェニックス学院に練習に向かう百合子を呼び止めるあすか先輩。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第38話「決めろ!あすかの友情スマッシュ!」19

「今日もフェニックス学院か?」
「ええ」
「よかったな。推薦決まって」
「ええ……今日はトロピカる部は?」
「休ませてもらった。本屋に参考書買いに行こうと思って。そっちと違って、推薦で高校行けないからな」
「どこへ行くか決めたの?」
「ああ。志望校を決めてたんだ。ただ進路希望票には書けなかった」
「何故?」
「自分に覚悟があるか、確かめてからと思って」
「覚悟?」
「ああ。お陰で確かめられたよ」

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第38話「決めろ!あすかの友情スマッシュ!」20

あすか先輩の机の上には、記入済みの希望票が。
第1志望はもちろん『フェニックス学院』です。

百合子に聞こえないように、心の中で「待ってろよ」と付け足すあすか先輩。
いざ並び立つその日まで。 
FC2 Blog Ranking
2021/11/28 14:39|TV・CD・本TB:2CM:5

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.