東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第21話:APPENDIX

第21話の感想の付録。
冒頭、提供、アイキャッチ、CM、次回予告などについてです。

【今回の1枚】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第21話:APPENDIX-01

夏海まなつ。
いい表情ですね。

おそらく合宿でパジャマパーティーする感じになりそうだとは思っていたのですが、その直前に同衾イベントが来るとは……。
しかも寝られないと誘っておいて、同じ布団に入ったら安心したのか即就寝という……。
キテル...

対するローラ側も、やはり寝られない感じになっていたのもいいですね。
やはりこのふたり、似ているというか通じ合っているというか。

当然その後、まなつと同様、ローラもちゃんと寝られたようで。

【冒頭】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第21話:APPENDIX-02

今回は、冒頭の挨拶コーナーがありました。

【前提供】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第21話:APPENDIX-03

今回も、前提供は独立して存在するパターンでした。

【アイキャッチ】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第21話:APPENDIX-04

今回のアイキャッチは、ローラでした。

【映画宣伝】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第21話:APPENDIX-05

先日公表された、『映画 トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』のTVCMが始まりました。
公開日は、10月23日(土曜日)のようですね。

今回も前作に続きコラボがあり、『ハートキャッチプリキュア!』と共演になるようです。
えりか(キュアマリン)は元より、みんなトロピカるテンションとは相性がよさそうに思います。

ただまあ、個人的な思いでいうなら、秋映画にコラボ持ち込むのは、ちょっと、その。
前作のコラボ映画でも、決して邪魔になるような活躍ではなく、上手く組み込んでいたのは間違いないのですが、やはり秋映画はできれば完全に単体で見たいというか……。

【エンディング前】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第21話:APPENDIX-06

今回は、ED前はコーラルでした。
最近影が薄い気がするので、南乃島では頑張ってほしいところです。

【次回予告】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第21話:APPENDIX-07

次回は、第22話「ヒミツの大冒険! 人魚の宝を探せ!」。
ただし放送日は来週ではなく、1週空いて8月1日です(後述)。

合宿のスタートですね。
まなつの故郷、南乃島がどういうところなのかも、明らかになることでしょう。

予告を見るかぎり、水着回でもありそうな気配。
ただ、その予告だけでもかなり盛り沢山な内容なので、水着の場面はちょっとだけかもしれません。

そして、今回の本編であった、宝探しもやりそうです。
まあ、どう見ても、いわゆる新アイテム入手イベントですね。

その新アイテム、番組外ですが直近で見たような……。
『パフュームシャイニーリング』……一体何物なんだ……。

ラメール加入から少し経ちますし、そろそろ全員での合体技でも来るかも?……と思っていたのですが、どう見ても単体技の追加のような……?
まあ、実際のところはどうなるか、まったくわかりませんけどね。

【TVer CM】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第21話:APPENDIX-08

前回まではエンドカード(?)だったこのコーナー。
今回は、『TVer』での『夏のおさらい全話配信』のCMでした。

夏休みならではの企画で、さらに1週空くこのタイミング。
振り返るにも、追いつくにもちょうどいいのかもしれませんね。

【後提供】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第21話:APPENDIX-09

今回も、後提供も独立に存在するパターンでした。

ここに書かれているとおり、来週はオリンピックのためお休みで、次回は再来週の8月1日。
本編で「年中無休だ!トロピカル~ジュ!プリキュア!!」と言った直後にこれなのは、高度なギャグなのかどうか。
 
FC2 Blog Ranking
2021/07/19 00:00|TV・CD・本TB:0CM:4

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第21話「夏休み!トロピカる部の合宿計画!」

夏だ!夏休みだ!
いろいろゴタゴタしているこの1年ちょっとの間では、珍しくピンポイントな季節ネタですね。

さて本編。

「明日から夏休みだー!」
……ということで、テンション爆上がりなまなつ。

一方、ローラは対照的に、ブーたれた顔。
まあ、念願叶って学校通えるようになった訳ですから、今は休みなんて欲しくない時期です。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第21話「夏休み!トロピカる部の合宿計画!」01

そんなローラに、夏休みも楽しいことが満載と教える面々。
これは……それぞれが夏休みに楽しみにしていることですね。

「部活なら、夏休みに合宿したりもするけどな」
「それだ合宿! 楽しそう。したいしたい!トロピカる部の夏合宿!」

さらに盛り上がるまなつですが、ローラは合宿を知りません。
そこは、すかさずみのりん先輩が説明します。

「みんなでお泊まり……ふーん、まぁ、悪くないわね」
合宿の意味を教えてもらって、ローラも満更ではない様子に。

合宿するとして、いつ、どこで?
それぞれの予定を擦り合わせていると、まなつは故郷の『南乃島』に帰るという話に。

まなつの話を聞いて、みんなも南乃島に興味津々。

「なんかいいな、それ」
「うん。南乃島、私も行ってみたい」
「うん」

「えっ? じゃあ来る?」

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第21話「夏休み!トロピカる部の合宿計画!」02

かくして、夏休みは南乃島でトロピカる部の合宿が行われることとなりました。

そして、場所をまなつの家に移し、計画を詰めます。
「それではトロピカる部の夏合宿に向けて、今日の部活動はしおり作り。みんなでトロピカっちゃおう!」

合宿のテーマは、『トロピカる精神と!トロピカる肉体を鍛えよう!』。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第21話「夏休み!トロピカる部の合宿計画!」03

まなつ以外は、今ひとつピンと来ていない様子で、こんな表情に。
まあ、突然そんなトロピカったことを言われても、困惑しますよね……。

ここでみのりん先輩を映していないのは、上手い演出ですね。
もしかすると、みのりん先輩になら……通じているかもしれません。

まず、それぞれやりたいことを挙げていきます。
南乃島といえば、何はなくとも海!なので、みんな海への期待が膨らみます。

あおぞら市も、かなり海が近いというか沿岸の町だと思うのですが、やはりいわゆる南の島である南乃島の海は、特別なのでしょうね。

しかし人魚であるローラにとっては、海は身近すぎて、あまり魅力的には映らない様子。
「そんなの珍しくも何ともないじゃない。ねぇ、海以外には何かないわけ?」

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第21話「夏休み!トロピカる部の合宿計画!」04

「ありますとも! まなつオススメ、南乃島冒険プラン!」
「冒険?」
「うん! 海の近くに洞窟があるんだけど、その洞窟の一番奥に、海賊がお宝を隠したっていう伝説があるの」

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第21話「夏休み!トロピカる部の合宿計画!」05

そんな、『グーニーズ』みたいな……。
この手合いは、既にあらかた調べ尽くされて何もなく、だからこそ逆に何かあるはずだと伝説になるパターンですね。

これには、ローラも含めた全員が興味津々。
冒険とか宝物とか、そういうのが好きな年頃というのは、男女問わずあるものです。

ほかにも、お祭りやら何やら盛り沢山。
それを書き連ね、予定を立てます。

そして、気付くと数時間後。
まなつのお母さんがおやつを持ってきたころには、予定表はこんな感じに。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第21話「夏休み!トロピカる部の合宿計画!」06

概ね30分刻みのスケジュール。
詰め込みすぎですね……部活設立に頑張っていたころ(第6話)を思い出します。

そんなノートを見たお母さんのコメント。
「予定をしっかり決めなくてもいいんじゃないかなぁ。だって、南乃島よ? もうほんっとにのんびりしたところだから」

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第21話「夏休み!トロピカる部の合宿計画!」07

完全ノープランもギチギチに詰め込むのもあまりよくはなく、適度にというのは大事ですね。
絶対に外せないことだけ決めておいて、あとは流れに身を任せるというのもいいものです。

「まずは島に行って、それから考えてもいいんじゃないかな」
「今一番大事なことをやるのが、トロピカる部だもんね」
「ここまで予定を決め込むのは、らしくないかもな」

そんな感じで、方針が決まりました。
……が、ここで、まなつに何か閃きが。

「あっ!」
「どうしたの?」

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第21話「夏休み!トロピカる部の合宿計画!」08

「予定を決めないって言ったばかりだけど、私、みんなを招待したい場所があるの」
「招待したい場所?」
「私だけが知ってる、秘密のビーチ。みんなで行こう!」

そんなわけで、予定は『秘密のビーチ』だけ。
そこは一体どんな場所で、どんな思い出があり、どんなお話が待っているのでしょうか。

その後。
ついに合宿前日となり、荷造りをするまなつとローラ。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第21話「夏休み!トロピカる部の合宿計画!」09

まなつは相変わらず大荷物ですね。
大きな旅行鞄に、お土産やらをギュウギュウ詰めに詰め込んでいます。

その間に、まなつのお母さんが各所に電話。
各家庭の保護者だったり、学校の(顧問の)先生だったり……これはこれで大変ですね。

そして、夜。
「おやすみなさい」とは言ったものの、寝つけないまなつ。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第21話「夏休み!トロピカる部の合宿計画!」10

「ローラ、今日は一緒に寝ない?」
「えっ?」
「私、なんかドキドキソワソワしちゃって、全然眠れそうになくて……」
「しょうがないわね。本当に子供なんだから」
「ありがとうローラ!」

そして同衾。
これメタ的には、合宿でみんなとお泊まりをする前に、ふたりだけで寝るという体験を……?

「実は、私も眠れそうになかったの。みんなと旅行って、初めてだし」と明かすローラ。
まなつだけでなく、ローラも寝つけそうになかったわけですね。

しかし、まなつは既に熟睡。
このデリカシーのなさには、ローラも膨れっ面です。

……とはいえ、仲よく川の字で就寝。
なんだかんだで、ローラも寝つきよく眠れたようです。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第21話「夏休み!トロピカる部の合宿計画!」11

そして翌日。
天気にも恵まれ、合宿日和です。

待ち合わせの公園で待つまなつとローラ。
そこに、まずはさんごが現れます。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第21話「夏休み!トロピカる部の合宿計画!」12

大荷物でプルプルしておる……。
荷物の量自体はまなつの比ではありませんが、そもそものパワーが違いますからね……。

「おはよう……っていうか、大丈夫?」
「どうしたのよ、その荷物」
「夏の新作コスメ、いっぱい持ってきちゃった」

晴れやかな顔でそう言うさんご。
さすが、かわいいに妥協しない女……!

さんごの荷物の一部は、まなつが持つことに。
そうしていると、今度はみのりん先輩が到着。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第21話「夏休み!トロピカる部の合宿計画!」13

天丼は基本。
量はさんごよりさらに少ないですが、中身を考えるとかなり重いですよ、それ。

「この夏は、全100巻の小説を読むって決めてたから持ってきた。あと、みんなにオススメの本も」
「みのりん先輩のオススメ? 面白そう!」
「しょうがないわね。持ってあげるから、バッグひとつ貸しなさい」
「あっ、ありがとう」

そして、トリのあすか先輩。
はたして、その荷物は……?

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第21話「夏休み!トロピカる部の合宿計画!」14

わりと軽装。
ただ、気になる感じの手荷物が2つ。

「悪い。待たせちゃったな」
「それよりその荷物、一体何なの?」
「こっちはお弁当。これ作ってたら、遅くなっちゃったんだ。フェリー乗ってるときに、みんなで食べようと思って」

「そっちの枕は?」
「いやぁ、枕が変わると寝られないたちでさ」
「へ……へぇ……」

あざとい!あすか先輩あざとい!
あすか先輩があざとく、みのりん先輩が奇人で、くるるんがかわいいので、相対的にさんごがめっちゃ割りを食っている気がします。

そんなこんなで、みんな揃ったところで、フェリー乗り場へ出発です。

その道すがら、チョンギーレと遭遇。
今回のゼンゼンヤラネーダは……なんと、まなつの旅行鞄です。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第21話「夏休み!トロピカる部の合宿計画!」15

チョンギーレは別にまなつを狙ったわけではなく、偶然だったようですが。
「ギャーッ!」と、ヤラネーダの腕にひっついているまなつかわいい。

そして、ヤラネーダは周囲の人々のやる気パワーを奪います。
炎天下での昏倒は、別の意味でも危険ですね……。

事態の解決を図るため、変身です。
「年中無休だ! トロピカル~ジュ!プリキュア!!」

さて、今回のヤラネーダはまなつの鞄。
したがって、中身のそれに応じたものになります。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第21話「夏休み!トロピカる部の合宿計画!」16

ほかにもいろいろ飛び出ていますが、まずはビーチボール。
……もしかして、膨らませたまま入れていたのでしょうか。

ビーチボールが飛び出してきたなら、やることはひとつ。
仲間たちがボールを上げ、サマーが『トロピカル・ファイヤー・アタック』(という名前の普通のスパイク)を繰り出します。

お次は水鉄砲で攻撃を繰り出すヤラネーダ。
これも、まなつが人数分用意してきたようです。

「サマーのトランクの中身って、メロンパンと玩具ばっかりじゃない」
「夏休みの宿題は、持ってきてるんだろうな?」
「……」
「取りに戻る?」
「そ……そんな時間ないよ!」

宿題のやる気ゼロですね。
まあ、サボろうとしていたというより、そもそも意識の外だった感じでしょうか。

そして、そこでサマーがタイムリミットに気付きます。
「そうだ! このままじゃフェリーの時間に間に合わなくなっちゃう!」

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第21話「夏休み!トロピカる部の合宿計画!」17

しかし、ここからヤラネーダの一転攻勢。
どういうわけか鞄の口にギザ歯が生え、プリキュアを追い回します。

「あんなのに噛まれたら、ひとたまりもないぞ」
「上から押さえつけるのよ!」

今回のヤラネーダが鞄ということを考えると、至極真っ当なラメールの案。
それに従い、跳んで上空から押さえつけようと落下しますが……。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第21話「夏休み!トロピカる部の合宿計画!」18

ヤラネーダはフタを勢いよく開放し、カウンターを決めます。
そこまでダメージがあるわけではないのですが、なかなか手強い相手です。

そのとき、サマーがあるものに気付き、それを拾います。
それは、戦闘序盤で撒き散らした荷物の中にあった、鍵。

その鍵で、鞄を開かなくしてしまえばいいということですね。
どうしてその鍵が鞄の中に入っていたのかは謎ですが……。

サマーの意図を汲んだ仲間たちは、協力してヤラネーダの口を閉めます。
まずコーラルが攻撃を防ぎ、そこにパパイアが『プリキュア・ぱんぱかパパイアショット』を撃ち込み、フラミンゴが上空からのキックでフタ。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第21話「夏休み!トロピカる部の合宿計画!」19

最後にサマーが鍵を掛け、無力化に成功です。

そしてラメールが『マーメイドアクアポット』で『赤』のやる気パワーを奪還。
そのまま間髪入れず、『プリキュア・くるくるラメールストリーム』でフィニッシュ。

かくして、ヤラネーダは浄化され、チョンギーレは撤退となりました。
そして、みんなで走って、フェリーにも何とか間に合いました。

いったん落ち着いてから、あすか先輩のお弁当に舌鼓を打つ一行。
そして、いよいよ南乃島が見えてきました。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第21話「夏休み!トロピカる部の合宿計画!」20

ついに到着。
ここから、トロピカる部の夏合宿が始まります。
 
FC2 Blog Ranking
2021/07/18 12:09|TV・CD・本TB:2CM:3

web拍手レス

もうそろそろ梅雨明けだろうか。
暑いのはいやですが、雨で孤立するよりはいくらかマシ。

web拍手。
web拍手
(画像クリックで原寸大版表示)

2021年7月7日
21:34七夕に絡めた何か言いたかったけど特に何も思いつかなかった( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

そんな、普段ならもっと上手くやっているみたいな言い方……。・゚・(ノД`)・゚・。

2021年7月7日
21:37そういえば今年誕生日おめでとうって言ってない気がする( ‘д‘⊂彡☆))Д´) オオオナ

1か月以上前だよ!音速とかいうレベルじゃないよ!。・゚・(ノД`)・゚・。
 
FC2 Blog Ranking
2021/07/15 04:08|web拍手TB:0CM:0

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第20話:APPENDIX

第20話の感想の付録。
冒頭、提供、アイキャッチ、エンドカード、次回予告などについてです。

【今回の1枚】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第20話:APPENDIX-01

キュアサマー。
この、慈母のような表情よ。

まあ見ていればわかるとおり、途中からまなつはみんなの空気が悪くなった方を心配していたのですが。
そこに、即座に、素直に謝ったのがよかったですね……許すきっかけになり、これ以上拗れずに済みました。

あとは、本編感想の方で語ったとおりです。

【冒頭】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第20話:APPENDIX-02

今回は、冒頭の挨拶コーナーがありました。

【前提供】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第20話:APPENDIX-03

今回も、前提供は独立して存在するパターンでした。

【アイキャッチ】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第20話:APPENDIX-04

今回のアイキャッチは、パパイアでした。
名探偵というより、迷探偵でしたね……ただ、みのりん先輩が探偵を持ち出さなかったらそれはそれでというのは、本編感想で書いたとおりです。

【エンディング前】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第20話:APPENDIX-05

今回は、ED前もパパイアでした。

【次回予告】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第20話:APPENDIX-06

次回は、第21話 「夏休み! トロピカる部の合宿計画!」。
夏休みに突入しそうな気配です。

夏休み名物の合宿(お泊まり)は、まなつの故郷の島になりそうです。
まあ、この上ないシチュエーションとロケーションですよね。

サブタイトルには『合宿計画』とありますが、これは次回にもう合宿してしまうのか、それともまだプランを練る話に留まるのか……?
予告の背景的にはいつもの町っぽい感じではありますが、それはそれで二度美味しいというか。

【エンドカード?】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第20話:APPENDIX-07

今回も、エンドカード(?)はラメール。
有り体にいえば、前回と同一です。

見ていて気付いたのは、このイラスト、まず背景は各話のサブタイトルのときのやつですね。
そして中央のイラストは、いわゆる後提供イラストのラメールです。

つまり、似たような感じで全キャラ用意されていても不思議はないのではと思っているのですが、どうでしょうか。

【後提供】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第20話:APPENDIX-08

今回も、後提供も独立に存在するパターンでした。
 
FC2 Blog Ranking
2021/07/12 01:08|TV・CD・本TB:0CM:3

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第20話「名探偵みのりん!消えたメロンパン事件!」

ホラーの次はサスペンス!
消えた『プレミアムトロピカルメロンパン』の謎を追え!

さて本編。

お昼休み。
購買は、いつにも増して生徒でいっぱいです。

どうやら、季節限定1日1個『プレミアムトロピカルメロンパン』の最終日のようです。
このメロンパン、特別製というだけあって、サイズ・形状・味と、すべてにおいて通常とは一線を画する模様。

抽選販売の形式をとっているらしく、もちろんまなつも応募していて、一心に祈ります。
そして、今季最後の当選者は……まなつ!

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第20話「名探偵みのりん!消えたメロンパン事件!」01

「このときの私は、嬉しくてトロピカルあまり、想像もしていませんでした」
「あの、恐ろしいメロンパン事件が起こるなんて……」

ミステリーにありがちな、未来からの不穏なモノローグ!
いったい、どんな事件が起きてしまうのか……!

この後の惨劇を知らないまなつは、ウッキウキで部室に。
どうやらすぐには食べず、放課後のおやつに取っておいたようです。

部室ではくるるんがお昼寝中で、ほかに人影は見当たりません。

「ねぇ、見て見て、ジャーン! 『プレミアムトロピカルメロンパン』当たっちゃった! すごいでしょ!」
「くるるーん!」

寝起きのくるるんも、まなつの大勝利を喜んでいるようです。
では早速、実食……と思いきや。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第20話「名探偵みのりん!消えたメロンパン事件!」02

校内放送で、財布の落とし物がアナウンスされます。
そしれどうやら、その持ち主はまなつのようで……メロンパンはいったんお預けで、財布を回収に向かいます。

そして、まなつが戻ってくると、部室にはいつものメンバーが全員集合。
みんなに見守られ、祝福される中、今度こそメロンパンを……と思いきや、メロンパンが袋ごと消失!

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第20話「名探偵みのりん!消えたメロンパン事件!」03

奇声を上げて、ぶっ倒れるまなつ。
楽しみにしていた上、直前のお預けまで食らっていたので、そのショックは計り知れないものがあるのでしょう。

そのとき、みのりん先輩が動きます。
鞄から、いつもとは違う眼鏡を取り出し、それを装着!

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第20話「名探偵みのりん!消えたメロンパン事件!」04

「フフフフフ。どうやら、ワガハイの出番だな?」
突然そんなメガネをつけたら、バカにしてるのか!って感じではありますが……もちろん、みのりん先輩はいたって本気。

「最近ハマっているミステリー、数々の難事件をピカッと閃きで解決する、ピカリン探偵」
「一之瀬みのりが、このメロンパン事件、ピカッと解決してみせましょう!」

ピカリン探偵とか、黄瀬(スマイルプリキュア!)みたいなこと言い出しました。
やはり、この部で一番トロピカってるのは、(特殊なまなつを除くと)みのりん先輩ですよね……。

探偵といえば、助手。
助手に名乗りを上げたのは……まなつです。

「まなつ、大丈夫なの?」
「メロンパンがなくなったのはショックだけど、寝てられないよ。事件とか探偵とか、すっごくトロピカってる!」

みのりん先輩のトロピカってる提案により、まなつが復活したということですね。
この段階でみのりん先輩は、本人は無自覚でしょうが、ひとつ仕事をしていたというわけです。

「ふむ。ではまず、事件現場の確認から」

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第20話「名探偵みのりん!消えたメロンパン事件!」05

「屋上へ上がる道は2つ。第1の道、エレベーターは調整中。第2の道、階段はさんごが掃除してた」
「階段を通ったのは、ここにいる私たちだけだよ」
「ということは……メロンパンを食べた犯人は……この中にいる!」

状況設定と、犯人候補の限定。
概ね、密室に近い環境ができありました。

「誰? 誰? ピカリン探偵さん。犯人は誰なんですか?」
「落ち着きたまえ、まなつくん。君がメロンパンをここに置いたとき、部室はどんな状態だったんだね?」
「えーっと……机の上にアクアポットがあって……くるるんがお昼寝してて……」

……というわけで、第1容疑者はくるるん。

「犯人はくるるん?」
「くるるんは海の妖精だから、メロンパンは食べないわよ」
「ふむ。ならば容疑者ではないな」

続いて、第2容疑者はローラ。
実は、アクアポットの中で休んでいたようです。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第20話「名探偵みのりん!消えたメロンパン事件!」06

疑いの目がローラに向きますが、ローラはこれを否定。
「私はローラ、次期女王候補! 女王の名にかけて宣言するわ、私はまなつのメロンパンを食べていない! 絶対に食べていない!」

自らの高潔(有り体にいってしまえば夢そのもの)を賭し、無実を主張するローラ。
まあ、容疑者自身の言い分でもあるので、信用は半信半疑というところでしょうか。

「そういうあなたたちはどうなのよ!」
「えっ……えっと、私は……みのりと一緒に部室に来て……そのとき、机の上に何か置いてあったような」
「今思えば、あれが限定メロンパンだったのだな」

「そのあと、私は忘れ物を取りに、一度教室へ戻ったんだ」
「本当に、教室へ行ったのかな?」

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第20話「名探偵みのりん!消えたメロンパン事件!」07

「あすかくん、君は運動神経が抜群だ。教室へ行ったと見せかけて、3階のベランダから屋上へ上がり」
あすか先輩(およびまなつ)の身体能力なら、不可能でないというのがなんとも……。

「あすか先輩、すごーい」
「感心することじゃないし、壁なんて登らない!」
「しかし、あなたはメロンパンをとても食べたがっていた」
「えっ? そりゃあ、まあ……」
「つまりピカッとした動機がある」

詰められるあすか先輩。
しかし、あすか先輩もやられっぱなしではなく、反撃に出ます。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第20話「名探偵みのりん!消えたメロンパン事件!」08

「みのりは!? 私が出たあと、ここにひとりでいたんじゃないのか?」
「いや、ワガハイは図書室へ行った。何冊か本を借りたからね。カウンターにいた図書委員に聞けば、それを証明できる」
「アリバイはピカッと完璧だよ」

「いや、みのりは頭がいいからな。ひとりになった隙にメロンパンを食べて、わざわざ図書室に行って自分を目撃させて、アリバイを作ったのかも……」
「まさか、ピカリン探偵さんが犯人!?」
「何を馬鹿げたことを! ワガハイは探偵だぞ!」
「あら、一番犯人じゃなさそうな人が、実は犯人だってありそうよね」

さて、ドロドロしてきました。
その空気に耐えきれず、さんごが間に入りますが……藪蛇。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第20話「名探偵みのりん!消えたメロンパン事件!」09

「今度こそピカッと閃いた! みんながいなくなった隙を見計らって」
いよいよもって、まなつとくるるん以外の全員が容疑者候補に。

「犯人は……」
「わっ、私じゃないよ!」
「私だって違うわ」
「私も誓って食べてない」
「右に同じ」

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第20話「名探偵みのりん!消えたメロンパン事件!」10

「つまり、この中の誰かが嘘をついているということだ」
「あれ? なんかみんな、マジにムッとしてる? トロピカる部……メロンパンで大ピンチ……」

今作始まって以来、最大のギスギスというかそういう危機!
疑心暗鬼は恐ろしい鬼だって、『ひぐらしのなく頃に』でも『東方萃夢想』でもいってますからね……。

さてさて、トロピカる部が史上最大の危機を迎えているそのころ。
町にはチョンギーレが出現し、パン屋の看板からゼンゼンヤラネーダを生み出します。

そんなことにはまだ気付かないトロピカる部。
部室では、未だに睨み合いが続いています。

「そもそも、限定メロンパンってどんなのなの?」
「えっと、いいにおいがして、普通のメロンパンより大きくて、カラフルで……袋に『めしあがれ』って書いてあったよ」

そもそも、件のメロンパンがどんなものなのかさえ知らなかったローラ。
その質問にまなつが答えていると、地響きが……。

ヤラネーダ発生に気付いた一行は、諍いをいったん保留にし、現場に急行。
変身し、奪われたやる気パワーの奪還に挑みます。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第20話「名探偵みのりん!消えたメロンパン事件!」11

「レッツメイク! キャッチ!」
「チーク!」「アイズ!」「ヘアー!」「リップ!」「ネイル!」「ドレス!」

「ときめく常夏! キュアサマー!」
「きらめく宝石! キュアコーラル!」
「ひらめく果物フルーツ! キュアパパイア!」
「はためく翼! キュアフラミンゴ!」
「ゆらめく大海原オーシャン! キュアラメール!」

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第20話「名探偵みのりん!消えたメロンパン事件!」12

「5人揃って! トロピカル~ジュ!プリキュア!!」
ついに、5人同時変身からの名乗りです。

そんなわけで、戦闘開始。
今回は開幕から大苦戦です。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第20話「名探偵みのりん!消えたメロンパン事件!」13

個別の攻撃でも、連携でも、有効打を与えられません。
理由はまあ、言わずもがな。

「何だ? 今日はバラバラだな。喧嘩でもしたのか?」などと、チョンギーレにも言われてしまう始末です。

攻撃の余波でアクアポットを落としたラメールがそれを拾ったとき、その中に見慣れぬ紙袋が。
目を凝らしてよく見ると、そこには『めしあがれ』と書いてあり……つまりこれは、件のメロンパンの紙袋です。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第20話「名探偵みのりん!消えたメロンパン事件!」14

そのとき、すべてを理解したラメール。
悲鳴を上げ、力なくうなだれてしまいます。

「ラメール! 大丈夫!?」
「私だった……」
「えっ?」
「メロンパンを食べた犯人は……私でした!」

「だって、まなつのだってわからなかったし、私の知ってるメロンパンとは違ったし!」
「アクアポットの冷蔵庫に入ってたから……サマー……みんな……本当に、ごめんなさい」

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第20話「名探偵みのりん!消えたメロンパン事件!」15

深々と頭を下げるラメール。
自分が悪かったとわかるや否や、すぐに謝れるのは偉いですね。

食べてしまったことはともかく、話がこじれたのは、ローラがいつものメロンパン以外のメロンパンを知らなかったからだったのですね。
知っていれば、おそらく特に誤魔化すこともなく、即座に食べてしまったことは認めたことでしょう。

そしてこのシーン、「名前とか書いてなかったから」と謝らなかった魔女の手下連中と、「めしあがれ」とまで袋に書かれていたのにすぐ謝ったラメールの対比になっているのでしょうね。

そんなラメールの手を取るサマー。
「ラメール、ありがとう」

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第20話「名探偵みのりん!消えたメロンパン事件!」16

「このままメロンパン事件が解決しなかったら、気まずいのがずっと続くのかと思って、ハラハラしちゃった。ピカッと解決だね! よかったぁ」

「怒らないの? メロンパン、食べたかったんでしょ?」
「いいの! だってメロンパンより、ラメールやみんなの方が、もっと大事だもん!」

聖母のような慈しみのサマー。
これには、ほかの面々も頭を下げます。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第20話「名探偵みのりん!消えたメロンパン事件!」17

「みんな……疑ってごめんなさい」
「謝るのは私の方だ。嫌なこと言ってごめん」
「私こそ、ごめんなさい」
「うーん、よかったぁ!」

思えば、みのりん先輩がかなり引っかき回してくれた感はあります。
ただ、みのりん先輩が探偵を持ち出さなければ、まなつが復活しなかった(遅れていた)だろうことを考えると……なかなかどうして。

仲直りの円陣。
さあ、ここから反撃開始です。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第20話「名探偵みのりん!消えたメロンパン事件!」18

ひとつひとつの攻撃は似たようなものでも、絆が復活した今、その力は大幅にアップ。
そしてヤラネーダを圧倒し、ラメールに繋ぎます。

まず『マーメイドアクアポット』で『黄緑』のやる気を回収。
間髪入れず、『プリキュア・くるくるラメールストリーム』!

かくして、ヤラネーダは浄化され、チョンギーレも撤退。
町に平和が戻りました。

その後、『プリティホリック』に場所を移し、今回の答え合わせ。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第20話「名探偵みのりん!消えたメロンパン事件!」19

「まなつのメロンパン」「置きっぱなし」「だからアクアポットの」「冷蔵庫にしまった」
くるるんの言葉とジェスチャーから、完全に翻訳してみせるみのりん先輩。

「くるるーん」
「『ごめんなさい』だって」
「あぁ……くるるんのせいじゃないわ。私が、ちゃんと確かめないで食べちゃったから」
「みんな、悪気はなかったんだよな」
「大丈夫大丈夫! 限定メロンパンは、また来年チャレンジするから!」

そう話していると、さんごのおかあさんが隣町のパン屋さんのお土産を持って帰宅。
この流れだと、その中身は……。

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第20話「名探偵みのりん!消えたメロンパン事件!」20

「わぁー! トロピカるメロンパンだ!」
「しかも、レアなミックス味」
「やったね!」

限定メロンパンではありませんでしたが、特別なメロンパン。
そして何より、人数分あるので、みんな仲よくいただきますできますね。
 
FC2 Blog Ranking
2021/07/11 11:56|TV・CD・本TB:2CM:2

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.