東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第11話:APPENDIX

第11話の感想の付録。
冒頭、提供、アイキャッチ、次回予告などについてです。

【今回の1枚】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第11話:APPENDIX-01

夏海まなつ。
何というイケメンか。

今回はちょっと変則的ですが、ローラ回だったと思われます。
メインとして常に画面に居座るのではなく、その逆で、ひとり外れたところにいるという。

ただし、そのまま終わりにはせず、最後にまなつがフォローします。
沈んでしまわないようにケアしつつ、問題は問題として継続していきます。

1話30分というフォーマットと、持続的なエピソードを両立。
よくあるやつではありますが、やはりそれだけに、演技や画面次第では非常に効果的です。

フォローの達人といえば、前作『ヒーリングっど♥プリキュア』ののどかが思い出されます。
ただ、のどかは理解してフォローするというところがきわめて特異で、まなつの場合は、噛み合った結果フォローできているという感じですね。

さて、ここからしばらくは、軸として、このローラの疎外感がキーになっていくのでしょう。
最終的に人間に、プリキュアになることは想像に難くないところではありますが、はたして、どのような過程を辿るのか。

そして、人魚が人間になるのなら、当然その末路も気になるところです。
手垢にまみれたモチーフではありますが、今作はそれをどう料理するのでしょうね。

【冒頭】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第11話:APPENDIX-02

今回も、冒頭の挨拶がありました。

【前提供】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第11話:APPENDIX-03

今回も、前提供は独立して存在するパターンでした。

【アイキャッチ】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第11話:APPENDIX-04

今回のアイキャッチは、最初のバージョン。
おそらく、ローラはプリキュアではないので、こちらを使うのでしょう。

【エンディング前】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第11話:APPENDIX-05

今回は、ED前もローラでした。

【次回予告】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第11話:APPENDIX-06

次回は、第12話「没収! アクアポットは校則違反!?」。
学校で、ローラをめぐっててんやわんやという感じでしょうか。

フィクション特有の、『風紀委員』が登場するようです。
そうなると、当然生徒会(長)との兼ね合いも気になるところですね。

サブタイトルにあるように、マーメイドアクアポットが没収されてしまいそう。
ただ、それをいうなら……その前に、もっと目立つ指輪(ハートクルリング)にツッコミを入れるべきではなかろうか……。

予告を見る(聞く)と、ローラが「私が取り返してくるわ!」と言っています。
お前アクアポットの中にいるんじゃ……?

そして、ローラが生徒たちに見つかって大騒ぎ……というところでしょうか。
ただ、既に初登校(第2話)で目撃されて大騒ぎになってますよね。
その所為で信憑性が増して、再燃という感じになるのでしょうか。

【トロピカおしゃレッスン】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第11話:APPENDIX-07

今回は、『キュアコーラルの“チーク”DEおしゃレッスン!』です。
ちなみに、放送日(5月9日)が、さんご(コーラル)のお誕生日でした。

【後提供】

【トロピカル~ジュ!プリキュア】第11話:APPENDIX-08

今回も、後提供も独立に存在するパターンでした。
 
FC2 Blog Ranking
2021/05/10 01:08|TV・CD・本TB:0CM:3

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.