東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【ヒーリングっど♥プリキュア】第30話:APPENDIX

第30話の感想の付録。
冒頭、提供、OP、次回予告、ミニコーナー、映画宣伝などについてです。

【今回の1枚】

【ヒーリングっど♥プリキュア】第30話:APPENDIX-01

シンドイーネ。
メガパーツを取り込み、パワーアップです。

見た感じはお手軽パワーアップ。
ただ、何かしらのリスクはあるのでしょうね……という感じの流れです。

単純な怪物化ではないあたり、即退場はなさそうな気配。
本人が暴れるわけではなく、円山先生を怪物化させましたしね。

……とはいえ、ここまででもネブソックやケダリーの例もあるわけで、わりと思い切りよくネームドを使い捨てる作品なので、油断はできません。
まあ、初期キャラですし、敵幹部の紅一点なので大丈夫だとは思いますが……。

【冒頭】

【ヒーリングっど♥プリキュア】第30話:APPENDIX-02

今回は冒頭の挨拶はありませんでした。

【前提供】

【ヒーリングっど♥プリキュア】第30話:APPENDIX-03

今回も、前提供は本編に組み込まれているパターンでした。

【オープニング】

【ヒーリングっど♥プリキュア】第30話:APPENDIX-04
(画像クリックで高解像度版表示)

今回も、前回に引き続き映画宣伝仕様。

やはり今回も、タイトル表示から直ではなく、サビ前あたりから開始。
つまり、いつもより短いわけですが、やはりコロナで恐る恐るという感じなのでしょうか……?

【次回予告】

【ヒーリングっど♥プリキュア】第30話:APPENDIX-05

次回は第31話「ビョーゲンズの進化!お手当てはヒーリングっど♥アロー!」。
今回から直接の続きになりそうです。

サブタイトルにあるように、新アイテム&新技のお披露目回ですね。
まあ、CMでちょっと見かけたような気もしますが。

……なのですが、実は来週(11月1日)は駅伝により放送お休みで、次回は再来週(11月8日)だったりします。
何というタイミング。

閑話休題。

ナノビョーゲンを打ち込まれ、怪物化した先生は『ギガビョーゲン』を呼ばれるようですね。
メガとテラの間が開いていたのが気になっていたのですが、それはここで埋められるようです。

個人的には、普通に成長したメガビョーゲンをギガビョーゲンと呼んでほしかった感もあります。
メガパーツを使った幹部というのはイレギュラーな存在なはずで、それが生み出す怪物が、予め空けられていた場所を埋めるというのはどうもしっくりこないというか。

【ミニコーナー】

【ヒーリングっど♥プリキュア】第30話:APPENDIX-06

今回は『ほんものはどっち!』でした。

【後提供】

【ヒーリングっど♥プリキュア】第30話:APPENDIX-07

今回も、後提供も番組内に組み込まれているパターンでした。

【映画宣伝】

【ヒーリングっど♥プリキュア】第30話:APPENDIX-08

今回も、ラストは『映画 プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日』の宣伝。
いよいよ今週末(10月31日)ですね。

ちょうど放送もお休みですし、映画を観に行けということなのかもしれません。
例年だと、映画が始まって少ししてからお休みがあるという感じでしたが、今回は封切りのタイミングです。
 
FC2 Blog Ranking
2020/10/26 00:00|TV・CD・本TB:0CM:4

【ヒーリングっど♥プリキュア】第30話「キャラがバラバラ?動物園の休日」

概ね日常回。
しかし後半、最近今ひとつパッとしなかったシンドイーネが……!

さて本編。

トラだー!
……ということで、今回の舞台は動物園。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第30話「キャラがバラバラ?動物園の休日」01

アムールトラの迫力に、みんなビックリです。
まあ約1名、平然としているわけですが……。

「オレの仲間は最高にワイルドだぜ」
「へっ?トラとネコって仲間なわけ?」
「……っていうか、そもそもニャトランはネコじゃ」

などと会話していると、割って入ってくる少年が。
「お姉さん、全然知らないんだな。トラとネコは同じネコ科の動物だって」

【ヒーリングっど♥プリキュア】第30話「キャラがバラバラ?動物園の休日」02

この少年は『円山孝太』(CV=泊明日菜)。
そういえば、動物園とか博物館には、妙に詳しい小学生がいたりしますよね。

目の前のトラについて一通りレクチャーした孝太は、のどかたちを案内することを買って出ます。
「もしかしてお姉さんたち、ここ来るの始めて?」
「しょうがねぇな。だったらオレが案内してやるよ!」

まあ、他意はないのでしょうが……ナンパみたいなことしてんな?

ではいざ出発というところで、孝太のお父さんが合流。
孝太のお父さんは円山先生でした。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第30話「キャラがバラバラ?動物園の休日」03

休日に出くわすとわりと気まずいのですが、お互いそんな表情ひとつせず。
円山先生の人のよさが滲み出ています。

軽く挨拶を済ませたら、まずはどこへ向かうかの相談。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第30話「キャラがバラバラ?動物園の休日」04

「キリン。絶対キリン!」
「私はハシビロコウが見たいわ」
「動物と触れ合えるところに行ってみたいなぁ」
「わたくしは、どこでも構いません」

見事にバラバラですね。
そんなわけで、端から順に見て回ることに。

道すがら、のどかたちについて忌憚のない感想を言う孝太。
「にしてもさ、お姉さんたち、ほんとキャラばらばらじゃない?」
「話すこととか、雰囲気とか。なのに、よく仲よくできるよねー」
「オレだったら絶対無理」

失礼な物言いを諫める先生。
「こら孝太。この子たちはばらばらなのがいいんだ」

先生の『わかっている人』感が半端ないですね……。
まあ、実際問題、よくわかっているのだと思いますが。

孝太がこう言うのも、現在友達と喧嘩中だからのようです。
察するに、何かが合わなかったのが原因なのでしょう。

「今日も、本当はそのこの家族と一緒に来るはずだったんだが……」
「別にいいよ、あんなヤツ」

【ヒーリングっど♥プリキュア】第30話「キャラがバラバラ?動物園の休日」05

そう言う孝太に、アスミが話しかけます。
「あんなヤツというのは、つまり嫌いなのですか?」

「……っていうか、面倒くさい」と答える孝太。
「喧嘩とかも面倒くさいから、オレもう友達いらねぇ」

なかなか面倒くさいことを言っています。
まあ、そのひとりとこじれただけで友達全体の話になるあたり、無意識にかなり大事に思っていることが伺えますが。

キリンを見て、ハシビロコウを見て、触れ合いコーナーへ。
それぞれ、発案者だけでなくみんな大喜びです。

「結局、4人とも行くとこ全部楽しんでんじゃん」とこぼす孝太。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第30話「キャラがバラバラ?動物園の休日」06

「だろう?」と答える先生。
「孝太の言うとおり、あの子たちは雰囲気がばらばらに見えて、でも、何故だかとても仲がよくてね」

その後、ケープハイラックスを見ていると、後ろから声を掛けられます。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第30話「キャラがバラバラ?動物園の休日」07

件の、孝太と喧嘩中の相手『秀一』(CV=七瀬彩夏)と、そのお父さん。
一緒に行くことは取りやめたものの、動物園に行くこと自体はキャンセルしなかったようです。

鉢合わせたことで、喧嘩を再開するふたり。

「べ……別に仲よくしてねぇし!」
「そうですよ。ボクらもう友達やめたんです」

父親たちは諫めますが、子供たちは止まりません。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第30話「キャラがバラバラ?動物園の休日」08

「だって、孝太が絶対トラとか言って……」
「お前こそ、ライオン、ライオンって」
「絶対ライオンの方が強い」
「トラの方が強いに決まってる」

こうして、ライオンとトラの最強談義が。
喧嘩の原因はこれだったわけですね……まあ、案外バカにしたものでもなく、争いごとはわりとこういうものですが。

結局決着は付かず、再び喧嘩別れ。
孝太は微妙に後ろ髪引かれるものを感じているようですが、飲み込んでしまい、雰囲気は最悪です。

そこで、我らがのどかの出番です。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第30話「キャラがバラバラ?動物園の休日」09

「ねぇ、そろそろご飯にしない?私、お腹空いちゃった」
そう言って、一息つくことを提案します。

本当、完璧な対応ですね。

そして、昼食タイム。
やはりというか、のどかたちは注文もばらばら。

のどかがハンバーグ、ちゆがピザ、ひなたがオムライス(?)、アスミがハンバーガーです。
意図的に外したわけではなく、自然にこうなったようです。

せっかくみんな別のものを頼んだので、分け合って楽しむのどかたち。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第30話「キャラがバラバラ?動物園の休日」10

そんなのどかたちを見て何か感じ取る孝太に、先生がアドバイス。
「キャラが違うからこそ、楽しいってこともある。興味のなかった動物を見たり、いつもなら注文しない料理を美味しいと感じたり」
「相手がいるから、自分の世界が広がる。友達はいいもんだ」

口出しは最小限で、孝太が自分で考える・感じるように仕向けているのが伺えます。
いい人なのはわりと初期からわかってはいましたが、人がいいだけでなく、なかなかの人物でもありますね。

そうしていると、園内の別の場所にダルイゼンが出現。
本当、なんでこんなに場所が被るのでしょうね……やはり、これもまた縁でしょうか。

今回のダルイゼン、主な目的はメガパーツの回収の様子。
どうやら、(ダルイゼンの)手持ちは既に使い切ってしまったようですね……まあ、収穫のできない使い方をしていたので、仕方ない部分もありますが。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第30話「キャラがバラバラ?動物園の休日」11

そうして、手ごろな植物にナノビョーゲンを放ち、メガビョーゲン化。
メタ的には、動物園なのに動物ではないというのは、結構な変化球だと思います。

メガビョーゲン発生により、ラテの体調が悪化。
事態を察知したのどかたちは、急遽先生たちとお別れし、現場へ急行し、変身します。

そして、程なくして怪物騒ぎ。
これはもう、怪物騒ぎとのどかが関連付けられてもおかしくない(第7話)振る舞いのような……。

先生たちも、もちろん避難。
孝太を出口付近まで連れて行った先生は、ほかの人を助けるため、引き返します。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第30話「キャラがバラバラ?動物園の休日」12

職業柄か人柄か、少しでも人の役に立ちたいという感じですね。
今作のモブでない大人は、そういう人が多い気がします(全員ではない)。

先生と別れた孝太の前に、転んだ秀一が。
孝太は秀一を助け起こし、一緒に逃げようとします。

「秀一、一緒に行くぞ」
「いや、ボク足遅いからお前は先に……」
「いいから」

そう言って、肩を貸す孝太。

「あのさ、オレたちってさ、全然キャラ違うじゃん。お前はすげぇ勉強できるし、オレは勉強いまいちだけどスポーツ得意だし」
「でもさ、キャラが違うといいってこともあるのかも。今日見たお姉さんたちがさ、キャラばらばらだけどすげぇ楽しそうで」
「だから、そういうのもありかなって」

それを聞いて、「そっか」と答える秀一。
その表情は、だいぶ緩やかになっていました。

仲直りですね。
こうなれば、ライオンとトラの話も、相変わらずお互い譲りませんが、笑いながらできます。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第30話「キャラがバラバラ?動物園の休日」13

孝太たちが決着した頃、プリキュア対メガビョーゲンのバトルも佳境。
メガパーツなしのメガビョーゲンなので、後れを取ることもなく、フォンテーヌの『キュアスキャン』が開幕成功したりと押せ押せムードです。

「やれやれ、あれじゃメガビョーゲンが育たない」と、重い腰を上げるダルイゼン。
戦いに割って入り、かき乱します。

アースの勢いを止め、フォンテーヌとスパークルを吹っ飛ばし、次はグレース。
姿をくらまし、接近するダルイゼンですが……グレースはそれを見切ります。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第30話「キャラがバラバラ?動物園の休日」14

睨み合い。
「元気?」と挑発するダルイゼンに「あなたに言われたくない」と返すグレース。

なかなかいい感じに緊迫した雰囲気です。
やはりこのふたりは別格というか、別世界ですね。

そうしている間に、メガビョーゲンが成長。
ダルイゼンはその端を切断し、複数のメガパーツの入手に成功します。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第30話「キャラがバラバラ?動物園の休日」15

それを物陰から見ていたのが、シンドイーネ。
万事上手く行っている感じのダルイゼンに対し、焦りや嫉妬が露わ。

まあ、最近でいえばメガパーツも今ひとつ活用できてないですし、存在感は薄いですよね。
そんなシンドイーネが執った手段、それは……自らにメガパーツを使用!

【ヒーリングっど♥プリキュア】第30話「キャラがバラバラ?動物園の休日」16

「何が起こるか分かんないけど、キングビョーゲンさまのためなら構わない」
「あたしが一番になるのよ。キングビョーゲンさまの、一番に!」

悲痛な叫び。
本当、一途ではあるのですよね。

さて、そんなことが起きているとは露知らず、戦闘は続行中。
メガビョーゲンが成長したことにより、やや手を焼くようになりますが、それでもアースの敵ではありません。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第30話「キャラがバラバラ?動物園の休日」17

『音のエレメント』を用いた攻撃により動きを止め、一撃を見舞います。
そしてフィニッシュは、グレースたちの『プリキュア・ヒーリングオアシス』!

かくして、『葉っぱのエレメントさん』は救出され、メガビョーゲンは浄化。
本来の目的は既に果たしていたダルイゼンも早々に撤退です。

これにて、めでたしめでたし……とはいかず。
秀一親子と別れ、動物園のゲートで先生を待っていた孝太の前に、新生シンドイーネが。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第30話「キャラがバラバラ?動物園の休日」18

「フフ……あんたで試してあげる」と、ナノビョーゲンを孝太に差し向けるシンドイーネ。
これはつまり、人間相手でも蝕めるようになったということでしょうか。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第30話「キャラがバラバラ?動物園の休日」19
(画像クリックで高解像度版表示)

孝太のピンチに、自らの体を投げ出す先生。
身代わりになり、ナノビョーゲンを打ち込まれた先生は、果たしてどうなってしまうのでしょうか。
 
FC2 Blog Ranking
2020/10/25 12:07|TV・CD・本TB:2CM:4

web拍手レス

よく寝た。

web拍手。
web拍手
(画像クリックで原寸大版表示)

2020年10月23日
02:01@の人はチート能力付与無しで異世界転生して先生きのこれる自信ある?
どの異世界かは選んでもいいよ。異世界じゃなくて戦国時代でもいいよ

何度か考えたことはあるのですが、無理じゃないかなぁと思う次第。
チート能力の方でも、直接戦闘系以外では難しいのでは。

結局のところ、どんな知識や技術があっても、相手(特に実力者)に信じてもらわないことにはどうしようもないわけで。
怪しげなことを吹聴する輩なんて異教徒そのもので、最悪有無を言わせず断首とかされちゃう……。
 
FC2 Blog Ranking
2020/10/24 04:10|web拍手TB:0CM:0

web拍手レス

ニューラルフィルター(BETA)がダウンロードでき茄子。

web拍手。
web拍手
(画像クリックで原寸大版表示)

2020年10月20日
20:39( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーンを電力に変換できれば!

その労力で発電機回してろ!。・゚・(ノД`)・゚・。
 
FC2 Blog Ranking
2020/10/22 04:00|web拍手TB:0CM:0

web拍手レス

いろいろ更新の流れが。

web拍手。
web拍手
(画像クリックで原寸大版表示)

2020年10月18日
20:35社長室!すごい!本当にすごいんだ!

もはや、マローを社長室に呼び出す時代は終わったのです。
社長を社長室に連れて行くのも、既に古いかもしれません。

やはりここは、社長をマロー宅に招待するしか。 
FC2 Blog Ranking
2020/10/21 04:59|web拍手TB:0CM:2

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.