東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【ヒーリングっど♥プリキュア】第01話:APPENDIX

第1話の感想の付録。
OP、提供、アイキャッチ、ED、次回予告、エレメントさんなどについてです。

【今回の1枚】

【ヒーリングっど♥プリキュア】第01話:APPENDIX-01

花寺のどか。
主人公。

これまでになかなかいないタイプの主人公です。
現時点で際前面に出ている部分はそれほどでもないように見えますが、ちょっと気になる部分と、それを中心にほかの部分を見ていると、いろいろ特異な部分が浮き彫りになるような気がします。
つまり、不穏。

物語開始時点で最弱の主人公プリキュアといえば、『ハートキャッチプリキュア!』のキュアブロッサムこと花咲つぼみですが、今作ののどかは、それ以上に直接的に、体が弱いことが強調されています。
プリキュアどころか、現時点では日常生活もままならないのではあるまいか……。

それが治っているのかいないのか。
両親の会話からは、治って退院、引っ越して新しい人生を……という感じに受け取れるのですが、穿った見方をすると、もう見込みがないから余生を……という環境に見えなくもないわけで。

また、仮に完治していたとしても……むしろ完治していた場合、フィクションにおいてそれは再発フラグ以外のなにものでもないわけで、心配は募ります。
加えて、今回の敵がビョーゲンズ(病原)であることも、それに拍車をかけます。
まあ、現時点では、敵が被害を出すのは人間ではなく地球そのものということになってはいますが。

そして、そういう境遇ゆえに、是が非でも人の役に立ちたいという想いが、とても重いです。
単純には、自分が助けられたから、次は自分が助ける番だということであり、実際にのどかもそう言ってはいるのですが……。

身を粉にするというか、人々を助けたいという理念で動いているのに、その『人々』に自分が含まれていないタイプの主人公像というか……。
ちょっと『仮面ライダーオーズ』の火野映司あたりを思い出せるものがあります。
オーズ以外でも、やはりどちらかというと仮面ライダーの主人公に近いタイプではあると思います。

加えて、そんなのどかのところにやって来たマスコット妖精が、ラテ。
今後、敵が活動をする度に体調不良で倒れ、早く解決しないとその症状はどんどん重くなるという鬼畜設定。

つまり、ラテ周りからすると、毎回毎回何の脈絡もなく死にそうになることが運命付けられているわけで、それを、のどかは上記のようなメンタルで見せ続けられることになるわけで……。

そして、作品から漂ってくる少女漫画的な少女漫画の気配。
これは、シビアな結末も覚悟しておいた方がいいかもしれないです。

まあ、長期作品なので、いくつかのタイミングで日和ることは可能。
言い方をよくすれば、舵を切るという言い方になるでしょうか……まあ、それはそれで。

そんな感じで、主人公周りを見るだけで、情報量過多な第1話でした。
現状、僕の頭ではちょっと処理しきれず、頭痛やら目眩やらにリアルで襲われてもう大変です。

【オープニング】

【ヒーリングっど♥プリキュア】第01話:APPENDIX-02
(画像クリックで高解像度版表示)

新番組なので当然、初めてのOPアニメです。
曲は『ヒーリングっど♥プリキュア Touch!!』、歌うのは北川理恵さん。

今回顔見せだけだった3人ですが、もちろんOPでは既に揃っています。
本編でどういう加入イベントがあるのか……楽しみですね。

【前提供】

【ヒーリングっど♥プリキュア】第01話:APPENDIX-03

前提供イラストは、恒例となる変身前。
足湯ですね。

これは是非、本編でも見てみたいシーンです。
今回の街紹介シーンでも、足湯はちゃんとあったので……期待していいでしょうか。

逆に、設定的に海やプールは期待できないような気がしますが。

【アイキャッチ】

【ヒーリングっど♥プリキュア】第01話:APPENDIX-04

今作も、CM明けにのみアイキャッチがあります。
かわいい。

この、鞄的な妖精ハウスも、近々出てくるのでしょうね。

【エンディング】

【ヒーリングっど♥プリキュア】第01話:APPENDIX-05
(画像クリックで高解像度版表示)

EDアニメは、恒例の3DCGでのダンス。
曲は『ミラクルっと♥Link Ring!』で、歌うのはMachicoさん。

相変わらずのクオリティですね……どことなく、今回特に、こなれた感を強く感じました。

そういえば、振り付け担当が変わったのですね。
CRE8BOYさんだそうです。

【次回予告】

【ヒーリングっど♥プリキュア】第01話:APPENDIX-06

次回は第2話「パートナー解消!?わたしじゃダメなの?」。
のどかメインの話が続くようです。

第2話にして、プリキュア存続の危機でしょうか。
まあ、医者を探していたら患者が来たみたいなところがありますしね……。

並みの感性があれば、走るのもやっとな人を戦士にはしたくないです。
戦力的な意味ではなくて、どう考えてものどかの体がもたないでしょうし。

ラビリンが優しい心の持ち主であり、結構真摯な精神を持っているいうのは今回も強調されていたことですし、のどかの健康状態を知れば、反対するのは目に見えていますよね。
まあ、だからこそ、のどかとラビリンがベストパートナーであるということでもあるのですが。

そういえば、今作では第2話でふたりめのプリキュア誕生ということにはならなそうですね。
さすがに、新プリキュアが出るならサブタイトルがそう言うでしょうし。

サブタイトルといえば、第2話にしてハートマーク(♥)がありませんね。
タイトルや主題歌、イベントやら何やらでこれでもかと使ってきているので、『スター☆トゥインクルプリキュア』の星(☆)や『HUGっと!プリキュア』のエクスクラメーションマーク(!)と同様、基本的には毎回使っていくのだとは思いますが……。

それだけ、次回も特別な回ということなのでしょう。

【エレメントさん】

【ヒーリングっど♥プリキュア】第01話:APPENDIX-07

『エレメントさんはどーこだ!』のコーナーです。
これは……何をするところ?

今回救出した花のエレメントさんが登場しています。
今後は、その回で出てきたエレメントさんが登場していくことになるのか、あるいはどんどん増えていくのか……。

推移を見守りましょう。

【後提供】

【ヒーリングっど♥プリキュア】第01話:APPENDIX-08

今作も、後提供イラストは恒例の変身後。
本編で3人揃うのが楽しみです。
 
FC2 Blog Ranking
2020/02/03 19:21|TV・CD・本TB:0CM:2

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.