東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

web拍手レス

やることが2つ以上あると、それぞれが気になってどっちにも手が着かない。

web拍手。
web拍手
(画像クリックで原寸大版表示)

2020年2月27日
13:26@ー、シムシティやろうぜ!俺ブルドーザーな!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

モンスターじゃん!。・゚・(ノД`)・゚・。

2020年2月28日
04:35僕等は目指したShangri-La( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
欲望は抑えきれずに( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

ここは違うので、抑えてくだち。・゚・(ノД`)・゚・。
 
FC2 Blog Ranking
2020/02/29 04:15|web拍手TB:0CM:0

web拍手レス

耳鼻科は完了。
あとは歯医者で後始末をつける。

web拍手。
web拍手
(画像クリックで原寸大版表示)

2020年2月23日
11:43体が軽い・・・こんな幸せな気持ちで( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーンなんて初めて・・・

根本的に騙されてるよ!。・゚・(ノД`)・゚・。
 
FC2 Blog Ranking
2020/02/27 04:09|web拍手TB:0CM:0

【ヒーリングっど♥プリキュア】第04話:APPENDIX

第4話の感想の付録。
提供、アイキャッチ、次回予告、ミニコーナー、映画予告などについてです。

【今回の1枚】

【ヒーリングっど♥プリキュア】第04話:APPENDIX-01

平光ひなた。
キュアスパークル変身バンクの一部です。

変身途中も好きですし、普段結んでいる髪を下ろしているのも好き。
それが合わさるとなれば、いうまでもなく大好物です。

やはり黄色の変身バンクはいいものですね。
そもそもの色からして自動的に煌びやかになりますし、それがさらに強調されることになるので、ノーマルでも特別感があります。

【前提供】

【ヒーリングっど♥プリキュア】第04話:APPENDIX-02

今回、前提供は本編内に組み込まれているパターンでした。
今作ではこれが初めてですが、やはりこのパターンも存在するわけですね。

【アイキャッチ】

【ヒーリングっど♥プリキュア】第04話:APPENDIX-03

アイキャッチは新しいパターン。
玩具として定番のビーズアクセサリーメーカーが登場しますが、これはつまり、本編でも今後登場するということでしょうね。

【次回予告】

【ヒーリングっど♥プリキュア】第04話:APPENDIX-04

次回は第5話「気まずい水族館!チグハグなわたしたち」。
主要メンバーがそろったので、何はなくともまずその交流からという感じですね。

微妙に不穏というか不仲を思わせるサブタイトルですが、予告を見聞きするかぎり、まだお互いをよく知らないことに起因する不調和のようなので……親交が深まることで解決しそうです。
とりあえず、まだ本格的な喧嘩ができるほど仲よくもない状況でしょう。

のどかは転校生ですが年度頭からですし、ちゆとひなたも今年初めて一緒のクラスになったようなので、そこの差はあまりなさそうです。

【エレメントさん】

【ヒーリングっど♥プリキュア】第04話:APPENDIX-05

今回のミニコーナーは、『エレメントさんはどーこだ!』。
第1話と同じコーナーなので、一周した感じがあります。

そういえば本編でも、エレメントさんの中の人が一周した感じですね。
今回の光のエレメントさんは、花のエレメントさんと同じ花守ゆみりさんでした。

【後提供】

【ヒーリングっど♥プリキュア】第04話:APPENDIX-06

後提供も、番組内に組み込まれているパターンでした。
映画の宣伝が始まったので、その影響ということでしょう。

【映画宣伝】

【ヒーリングっど♥プリキュア】第04話:APPENDIX-07

3月20日公開予定のいわゆる春映画『映画 プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日』の宣伝が始まりました。
あと1か月ほどですね。

今後、OPやEDも宣伝仕様になっていくものと予想されます。
毎年思うのですが、春映画はそのタイミング的に、『それまでに仲間をひととおり集める必要がある』ことと、『始まったばかりのOPやEDが早々に特別仕様になってしまう』ことが本編の制限になってしまうことがあるので、ちょっと考え物かなとも。

今作に関してはメンバーが3人なので前者の問題は特に感じませんが、初期メンバーが4~5人の作品だとそう感じることが結構あったりなかったり。
 
FC2 Blog Ranking
2020/02/24 08:29|TV・CD・本TB:0CM:3

【ヒーリングっど♥プリキュア】第04話「カワイイ!なりたい!キュアスパークル誕生」

3人目のプリキュア、キュアスパークル誕生!
黄色のプリキュアの初変身とくれば、否が応にも期待は高まるというものです。

さて本編。

休日、のどかの家に遊びに来たちゆ。
娘が、おそらく初めて友達を家に呼んだということで、のどかの両親も喜んでお出迎えです。

しかし、のどかはどこか慌ただしい様子。
挨拶もそこそこに、ちゆを自室に引っ張り込みます。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第04話「カワイイ!なりたい!キュアスパークル誕生」01

のどかの部屋では、ぐったりするラテが。
ビョーゲンズの仕業ではないらしいので、単純に体調不良ですね。

「動物病院で診てもらうのはどう?」と提案するちゆ。
土地勘のないのどかに、「平光アニマルクリニック。同じクラスの平光さんのお家よ」と、近くの動物病院を紹介します。

一方、ニャトランは今日も今日とてパートナー探し。
見た目は猫なので怪しまれにくいのですが、それはそれとして難航している様子。

そんなニャトランですが、ふと、騒がしい女の子……ひなたを見かけます。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第04話「カワイイ!なりたい!キュアスパークル誕生」02

どうやら、バスに乗る段になって財布を忘れたことに気付き、慌てているようです。
第1話でもそうでしたが、どうやら落ち着きがないというか、舞い上がりやすい性格をしているようですね。

そのとき、ひなたの鞄からリップがこぼれ落ちます。
そして、それに気付かないまま、「約束の時間間に合わなくなっちゃーう」と走り出すひなた。

ニャトランはリップを拾い、ひなたを追いかけます。
これもまた、運命でしょうか。

ひなたを追い、林に入ったところで、水たまりに足を取られるニャトラン。
その悲鳴を聞きつけたひなたは、咄嗟にターンし、派手に転んだニャトランを受け止めます。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第04話「カワイイ!なりたい!キュアスパークル誕生」03

ニャトランがリップを届けてくれたと知り、感激するひなた。
グリグリと頬ずりをして、過剰なまでに愛でます。

やりすぎだったのか、つい「やめれ!苦しい!」と叫んでしまうニャトラン。
うっかり人語を喋る猫(?)だとバレてしまったわけですが……どうなることやら。

場面変わって、のどかたち。
ひなたの兄にして獣医の『平光ようた』(CV=逢坂良太)に、ラテを診てもらっています。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第04話「カワイイ!なりたい!キュアスパークル誕生」04

注射を打ち、「はい、これで大丈夫」とのこと。
やはり、慣れない環境もあって疲労が溜まっていたようです。

ほっと一息ついたところで、改めて挨拶をする3人。
「ふたり、ひなたの同級生なんだって?」
「はい、今年から同じクラスで」
「私は転校してきたんです」

のどかの転校は始業式からなので、ひなたとの付き合いとしては同じくらいという感じでしょうか。
まあ、クラスが違ってもどちらかが有名人だったりすると、また違う感じになるかもしれませんが。

「そっか、騒がしい妹だけど、よろしくね」と言うようた。
ワンテンポ遅れて「こちらこそ……えっ!?」と驚きを隠せないふたり。

どうやら、兄ではなく父だと思っていたようです。
ようたにとってそれはよくある勘違いのようですが、やっぱりショックは受ける様子。

まあ、アニメにおいて若く見える親世代は日常茶飯事ですからね……。
年の離れた兄となれば、間違うのもやむなしという気はします。

そうしていると、駆け込んでくるひなた。
「やばい!見て見て、喋る猫、発見!」と、ニャトランを見せます。

それに驚くのは、もちろんのどかたち。
今ひとつ信用していない兄に何か言おうとするひなたの口を押さえ、すごすごと退場します。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第04話「カワイイ!なりたい!キュアスパークル誕生」05

そして、3人は併設のカフェへ。
ここをやっているのは、ひなたの姉『平光めい』(CV=かかずゆみ)。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第04話「カワイイ!なりたい!キュアスパークル誕生」06

今回は、お母さんと間違えたりはしなかったようです。
……じゃあ、ご両親はどこで何を?

場所を変え、目先を飲み物に向けることで、何とか誤魔化せたか……と思いきや、そうでもないようで。
そこまで極端な注意力散漫ではないということでしょうか。

そこで、腹をくくったニャトラン。
ひなたの目の前で、話を始めます。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第04話「カワイイ!なりたい!キュアスパークル誕生」07

「オレの名前はニャトラン!3人とも、初めまして!」
「初めまして。あたしはひなた!ニャトラン、なんで喋れるの?」
「それがわからないんだ。生まれたときから、オレだけ喋れてさぁ」
「そうなんだ。すごーい!」

この設定で押し通す気です。
何というか、この後もそうなのですが、ニャトランは豪胆ですね……。

「なぁ、ひなた。オレのこと、ほかの人には秘密にしてくれよな」
「もちろんだよ!てか、最初からそのつもりだし。だって、見世物みたいになったら、可哀想じゃん」

優しい子ではあるようです。
ただ、いろいろ考えがグルグルして慌てると、先ほどの「やばい!見て見て、喋る猫、発見!」になってしまうと。

そこで、ふと神妙な顔になるニャトラン。
おそらく、何かしら感じ取ったのでしょうね。

ひとまず、ニャトランの件が落ち着いたところで、ひなたに話しかけるちゆ。
「そういえば平光さん。友達との約束は、もういいの?」

ひなたの兄から、今日は友達と買い物に出ていると聞いていたので、至極当然の疑問。
ひなたは「やだなぁ、ひなたでいいって……」と言ったところで、そのことを思い出した様子。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第04話「カワイイ!なりたい!キュアスパークル誕生」08

ひなたの絶叫が響き渡ります。

そして、約束の『ゆめぽーと』へ。
3人が着いたときには、その友人たちの姿はなく……連絡もつかないようです。

しょげるひなた。
「あたし、目の前のことでいっぱいになって、すぐほかのこと忘れちゃうんだよね……」

本人にも、その自覚はあるのですね。
まあ、なかなか大変ですよね……。

そこで、「任せとけよ、ひなた」と躍り出るニャトラン。
「ひなたは俺を助けようとして遅れたんだって、ちゃんと説明してやるからさ」

「そんなことしたら、友達にもバレちゃうペエ」と、小声でツッコミを入れるペギタン。
説明はちゆとのどかがするとして、一緒に友達を探すことに。

一方そのころ。
衣料品店にグアイワルが現れ、姿見の中の『光のエレメントさん』を毒牙に。

「蝕めるのは自然だけではないぞ。進化しろ、ナノビョーゲン」

【ヒーリングっど♥プリキュア】第04話「カワイイ!なりたい!キュアスパークル誕生」09
(画像クリックで高解像度版表示)

メガビョーゲンが自然物でないのは、前回もそうでした。
やはり、肝となるのはエレメントさんですね。

ビョーゲンズが暴れだしたことにより、ラテの体調に異変が発生。
せっかく元気になったばかりなのに……やはり、可哀想な役どころですね……。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第04話「カワイイ!なりたい!キュアスパークル誕生」10

ひなたをニャトランに任せ、ラテの診察を行うのどかたち。
聴診器を当てると、「キラキラ、鏡が泣いてるラテ……。とっても近いラテ……」と訴えるラテ。

敵が明らかでも、このプロセスは必要なのですね。
まあ、助ける相手が誰かという部分ですし、必殺技前のスキャンに必要な情報だったりするのでしょう。

怪物の出現に、逃げまどう人々。
ニャトランは、ひなたにも逃げるよう促しますが……そのとき、偶然にも友人たちと遭遇。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第04話「カワイイ!なりたい!キュアスパークル誕生」11

あとは、この3人で逃げれば。
しかし、のどかとちゆに思いが至り、足を止めるひなた。

さらに、そのふたりが流れに逆行していたことが見られていたようで、それを知ったひなたはそちらへ駆け出します。
「このままふたりを置いていけないよ!」

まず誰かのために行動してしまう。
そんなひなたを見て、「これはもしかして……」と感じ取るニャトランは、急いで後を追います。

まず、暴れるメガビョーゲンの前に、のどかたちが辿り着きます。
そして、少し遅れてひなたも到着。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第04話「カワイイ!なりたい!キュアスパークル誕生」12

白々しく、のどかたちを見つけたことをひなたに伝えるニャトラン。
そんなことは露知らず、のどかたちは変身します。

プリキュアの登場に気付いたグアイワルもやってきて、戦闘開始です。

気合いを入れ、知らない技を放つグレース。
ヒーリングステッキからハート形のエネルギー弾を放つ技のようですが……いつの間にそんなものを……。

しかし、それを受け止め、跳ね返すメガビョーゲン。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第04話「カワイイ!なりたい!キュアスパークル誕生」13

鏡が元になっているので、反射の技を持っているという感じでしょうか。

グレースはそれを回避したものの、なかなかの威力。
せっかくの強力な新技だったのに、初回で跳ね返されるのは不憫ですね……。

戦闘を目の当たりにして、目を見開くひなた。
まあ、一般人がこんなのに遭遇したら、驚いて当然ですよね。

ここで、ひなたの存在に気付くふたり。
ニャトランに非難が向きますが、当のニャトランは「さぁ、ひなたはここからどう出るニャ……」と、ひなたを見つめます。

そのひなたは……「えぇー!かわいいー!」と、目を輝かせます。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第04話「カワイイ!なりたい!キュアスパークル誕生」14

その反応に、敵も味方も一様に唖然。
ニャトランも、これには吹き出します。

予想した反応としては、逃げるか立ち向かうかというところだったのでしょうね。
実際は完全にその外側のリアクションだったわけで……まさに面白い人間というやつですね。

気を取り直して、戦闘を再開したメガビョーゲンは、プリキュアふたりを縛り上げます。
それに対し、果敢にも文句をぶつけるひなた。

目障りだったのか、メガビョーゲンを使いひなたを吹き飛ばすグアイワル。
転がるひなたを追い、建物の中に入るニャトラン。

「無事か!?ひなた!」というニャトランに「ちょっと飛ばされただけ。これくらいへっちゃらへっちゃら」と答えるひなた。
そして「それより、ニャトランこそ大丈夫?何ともない?」と、逆に問いかけます。

この異常事態に、自分のことより相手を気遣ったひなたを見て「プッ!お前最高だよ」と言うニャトラン。
「やっぱオレ、ひなたのこと気に入ったぜ!心の肉球にキュンときた」と、肉球を輝かせます。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第04話「カワイイ!なりたい!キュアスパークル誕生」15

どこかで見たような構図ですね。
「問おう、お前がオレのプリキュアか?」とか言いだしそう。
いや、もちろんそんなこと言いませんが。

「なぁ、ひなた。オレと一緒にプリキュアになんないか?」
「えっ、あたしもなれるの!?」
「あの怪物……ビョーゲンズから地球を守るんだ」
「地球を……守る……?」
「そう。お前の中の好きなものや大切なものを、お前の手で守るんだよ!」

「ひなた、お前ならできる!……っていうか、オレはお前と組みたい!」と言って、手を差し出すニャトラン。
立ち上がり、歩み寄り、「うん、わかった!やるよ、ニャトラン!」と、その手を取るひなた。

眩い光とともに、ヒーリングステッキが出現。
ニャトランから『光のエレメントボトル』を受け取り、変身です。

「スタート!」
「プリキュアオペレーション!」
「エレメントレベル上昇ニャ!」
「キュアタッチ!」『キュン!』

【ヒーリングっど♥プリキュア】第04話「カワイイ!なりたい!キュアスパークル誕生」16
(画像クリックで高解像度版表示)

『キュン!』「溶け合うふたつの光!」
「キュアスパークル!」「ニャ!」

こうして、3人目のプリキュアが誕生。
光のプリキュア、キュアスパークルです。

初変身を遂げたスパークル。
「えぇー、めっちゃかわいいー!すごーい!」と、大喜びです。

そして、戦闘再開。

最初の最初こそ少し戸惑うものの、ニャトランの一声で、一瞬で適応したスパークル。
ヒーリングステッキを一閃、グレースたちを救出します。

そして、ヒーリングステッキから光のエネルギー波のようなものを発射!
どうやら、これ系の技は全員使えそうな気配ですね。

当然、今回のメガビョーゲンはそれを受け止め、跳ね返します。
戻ってきた攻撃を、ニャトランの「ぷにシールド」で受け止めるスパークル。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第04話「カワイイ!なりたい!キュアスパークル誕生」17

そして、それを、押し返す!

【ヒーリングっど♥プリキュア】第04話「カワイイ!なりたい!キュアスパークル誕生」18

まさか再反射されるとは思っていなかったようで、今度はメガビョーゲンに命中。
さあ、形勢逆転です。

「さぁ、一気に倒しちゃお!」と畳みかけるスパークル。
「倒すんじゃない、浄化するんだ」と訂正するニャトラン。
まあ、大事なことです。

それに一瞬気をとられたスパークル。
メガビョーゲンがその機を逃さず攻撃を仕掛けますが……それは、グレースとフォンテーヌによって迎撃されます。

そして、「とりあえず肉球タッチするニャ」と言うニャトランに従い、『キュアスキャン』!

【ヒーリングっど♥プリキュア】第04話「カワイイ!なりたい!キュアスパークル誕生」19

反応は、胸部の中心、やや右側(向かって左)。
この勢いのまま、「デビュー戦、このまま大技決めるぜ!」と、必殺技に繋ぎます。

「エレメントチャージ!」「キュン!キュン!キュン!」
「ヒーリングゲージ上昇!」

【ヒーリングっど♥プリキュア】第04話「カワイイ!なりたい!キュアスパークル誕生」20
(画像クリックで高解像度版表示)

『プリキュア・ヒーリングフラッシュ』!
放たれた光の束がメガビョーゲンを貫き、手となって内部のエレメントさんを優しく包み、救い出します。

「ヒーリングッバーイ……」
「お大事に」

かくして、メガビョーゲンは浄化され、周囲も元通りに。
グアイワルも「フン、思いのほかやるようだな。プリキュアか……面白い」と言って撤退。

これでめでたしめでたしかと思いきや、今回もそうではないようで。
やはり、エレメントさんに力を分けてもらい、光のエレメントボトルと首輪を経て、ラテに。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第04話「カワイイ!なりたい!キュアスパークル誕生」21

これで、ラテもすっかり元気に。
今のところ、変身するエレメントボトルに対応するエレメントさんの場合、このパターンですね。

一段落したところで、「プリキュアかー。のどかっちもちゆちーもすごいね。なんか、戦うお医者さんって感じ!」と感想を言うひなた。
そんなひなたに、「お前もだぜ、ひなた。これからもオレと一緒にお手当てしてくれるよな?」と言うニャトラン。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第04話「カワイイ!なりたい!キュアスパークル誕生」22

ひなたはみんなの笑顔を見渡し「いいよ!だって、みんな困ってるんでしょ?」と引き受けます。
これで、3組のパートナーが成立しましたね。

その後、友人たちと再会し、「ふたりとも心配かけてごめん!」と謝るひなた。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第04話「カワイイ!なりたい!キュアスパークル誕生」23

「いいよ、花寺さんたちも無事でよかったじゃん。ねっ」と返されます。
さらに、遅刻の件も、「ひなたが予定通りに行かないのは想定内だし」と。

流石、よくわかっているようですね。
 
FC2 Blog Ranking
2020/02/23 13:59|TV・CD・本TB:1CM:3

web拍手レス

熱はないが調子は悪い。

web拍手。
web拍手
(画像クリックで原寸大版表示)

2020年2月20日
19:36<<夢さらい/Dream Trawler>>強くね?(´・ω・`)

サイズ、回避能力、ライフに手札と、必要な要素は大体揃ってますからね。
呪禁を得る能力にマナを必要とせず、それを構えているだけで概ね事足りるというのもなかなか……。
 
FC2 Blog Ranking
2020/02/22 22:21|web拍手TB:0CM:0

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.