東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

視聴番組:2019Q3

今期(2019年夏)視聴しているテレビ番組をリストアップしてみました。

視聴番組:2019Q3
曜日開始番組ハッシュタグ原作
0:00MX/BS11ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-#事件簿アニメノベル
1:00MX/BS11戦姫絶唱シンフォギアXV#symphogearアニメ
8:30EXスター☆トゥインクルプリキュア#precureアニメ
22:00MXRe:ステージ! ドリームデイズ♪#リステ #リステDDノベル
23:30MXからかい上手の高木さん②#高木さんめマンガ
23:00MX/BS11かつて神だった獣たちへ#かつ神 #katsukamiマンガ
0:00MX/BS11コップクラフト#コップクラフト #copcraftノベル
0:30MXありふれた職業で世界最強#ありふれたノベル
23:00MX手品先輩#手品先輩マンガ
0:30MX可愛ければ変態でも好きになってくれますか?#hensukiノベル
22:00MXこの世の果てで恋を唄う少女YU-NO#yu_noゲーム
23:30MXダンベル何キロ持てる?#ダンベルマンガ
0:00MX魔王様、リトライ!#魔王様リトライノベル
1:05MX彼方のアストラ#astra_animeマンガ
1:35MX異世界チート魔術師#isekai_cheatノベル
18:25TXアイカツフレンズ!~かがやきのジュエル~#aikatsuゲーム
23:30MX/BS11うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。#うちの娘ノベル
1:28TBSまちカドまぞく#まちカドまぞくマンガ
0:00MX/BS11通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか#お母好きノベル
0:30MX/BS11ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ#danmachiノベル
1:05MXとある科学の一方通行#アクセラレータマンガ
1:55TBSグランベルム#granbelmアニメ
2:25TBS荒ぶる季節の乙女どもよ。#荒乙マンガ

23番組。
いつもより若干少なめです。

週末の過密日程や時間被りはいつもどおり。
さらに、今期は水曜夜も結構ハードな感じですね。

さて、今期特に注目しているのは『戦姫絶唱シンフォギアXV』『ダンベル何キロ持てる?』『魔王様、リトライ!』『彼方のアストラ』『まちカドまぞく』『グランベルム』あたり。

『戦姫絶唱シンフォギアXV』はシンフォギアシリーズの第15期……ではなく、第5期。
どうやらついに完結となるようで、はたしてどんな物語になるか……。

密度が非常に高い作品なので、現段階でも既に予断を許しません。
まさに、刮目して見よというのが相応しい作品です。

『ダンベル何キロ持てる?』は、筋トレアニメ。
このテーマで30分フルのアニメは大丈夫だろうかと思ったりもしましたが、どうしてなかなか、大したものです。

OPやEDから、もう色々と狙って撃たれているような、そういう気持ちになります。

『魔王様、リトライ!』は、いわゆる異世界転移系のファンタジー。
巷に溢れる異世界系ではあるのですが、アニメは妙な個性を発揮していて、楽しい作品です。

へちょい作画がむしろ味になり、怪演やノリが際立ちます。
今期のダークホースかもしれません。

『彼方のアストラ』はSFサバイバルな作品。
原作者が同じ(篠原健太先生)なので『SKET DANCE』感に溢れていますが、それが気に障らないのであれば、張り巡らされた伏線や仕掛けは流石というほかなく、非常に楽しめる作品です。

『まちカドまぞく』は、実に半年もの間空白だったきらら系。
個人的には、今期イチオシの作品です。

見るからにゆるい雰囲気ではあるのですが、見ていて引っかかった部分はすべて伏線なのではないかというほど、色々仕込まれています。
つまりしっかりとした物語があるので、1クールといわず、何期も見ていたい作品です。

『グランベルム』は、いわゆる魔法少女が互いに戦うタイプの作品。
ある時を境に一気に増えたこのジャンルですが、はたして今作はいかに?

魔法少女モノでありつつ、ロボものでもあります。
大分懐かしさを感じる頭身の巨大ロボを、魔法少女が駆るという感じですね。

この手の作品は、もう勝ち残ってもロクなことにならないのは既に透けて見えるわけで、そのあたりをどう料理するのか、楽しみです。
 
FC2 Blog Ranking
2019/07/31 18:00|TV・CD・本TB:0CM:0

【スター☆トゥインクルプリキュア】第25話:APPENDIX

第25話の感想の付録。
提供、次回予告、ラッキー星座などについてです。

【今回の1枚】

【スター☆トゥインクルプリキュア】第25話:APPENDIX-01

星奈ひかる。
浴衣姿……そして、いつもと違う髪型。

それだけで、なんというかドキッとさせられますね。
予告で見かけたときから、ずっと楽しみにしていました。

【前提供】

【スター☆トゥインクルプリキュア】第25話:APPENDIX-02

今回も、前提供は独立して存在するパターンでした。
しかしまあ、つくづく、いいイラストですね……。

【次回予告】

【スター☆トゥインクルプリキュア】第25話:APPENDIX-03

次回は第26話「ナゾの侵入者!?恐怖のパジャマパーティー☆」。

お泊まり会で、パジャマパーティー!
さらに、夏ということでホラー要素も?

チラッと映るえれなが怖がっている様子なので、怖いものが苦手なのかもしれませんね。
そういえば、初変身の時に足が震えてましたし、もともと恐怖に対する耐性は低いのかもしれません。
普段の様子からすると、いいギャップとなりそうです。

そして、『ナゾの侵入者』とは?
外には逃げられない、制限された空間、招かれざる客……ホラーの定番ですね。
はたして、その正体とは……?

【星座占い】

【スター☆トゥインクルプリキュア】第25話:APPENDIX-04

今回のラッキー星座は、牡羊座、獅子座、天秤座でした。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第25話:APPENDIX-05

やはりというか、露骨なバランス調整ですね。

【後提供】

【スター☆トゥインクルプリキュア】第25話:APPENDIX-06

後提供も、独立に存在するパターンでした。
 
FC2 Blog Ranking
2019/07/29 00:00|TV・CD・本TB:0CM:0

【スター☆トゥインクルプリキュア】第25話「満天の星まつり☆ユニの思い出」

浴衣回!
夏祭り回です。

そして、新必殺技のお披露目回でもあります。
順序が逆っぽい気がしなくもないですが、取り敢えずこれでひとまわりという感じですね。

さて本編。

今日はお祭り!
そんな町の様子を怪訝な顔で眺めるユニの元に、ひかるたちが現れます。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第25話「満天の星まつり☆ユニの思い出」01

浴衣!(なぜかハワイアンなBGM)
4人とも、それぞれ特徴がよく現れている感じで、似合っていますね。

いうまでもなく、ひかるたちはお祭りに誘おうと、ユニを探していたのです。
それを「興味ない」と一蹴するユニですが、そこはひかるが強引に連れ出します。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第25話「満天の星まつり☆ユニの思い出」02

ユニも浴衣に。
おそらくプリズムな三角形なのだと思いますが、色のせいでチーズケーキに見えます。

ユニとララはもちろんのこと、まどかもお祭りへの参加は初めて。
やはり、そういうのは遠ざけられていた(もしくは遠ざけていた)感じなのですね。

お祭りは、出店もたくさんあって大盛況。
なかなかに大規模な印象を受けます。

夏休みですが、一大イベントということだけあって、学校の人々とも出会います。
観星中の太陽と月はもちろん大人気ですし、そうなると当然、桜子も出現します。

見慣れぬユニが太陽と月に挟まれているのを見て、一体何者かと見つめる桜子。
視線を感じ、正体がバレたのではと警戒し、見つめ返すユニ。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第25話「満天の星まつり☆ユニの思い出」03

それは、傍目からは睨み合い!
一触即発の、緊張した空気が流れます(特にそんなことはない)。

さらに、カルノリまで登場。
いつものように軽いノリで、ユニを翻弄します。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第25話「満天の星まつり☆ユニの思い出」04

便利なキャラですよね……。

気を取り直して、お祭り。
まずは、まどかが射的に挑みます。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第25話「満天の星まつり☆ユニの思い出」05

お祭りが初めてなら、射的も当然初めて。
しかし、集中力かスゴ味か、あるいは超常現象か……一撃ですべての景品を倒すという芸当をやってのけます。

続いては、えれなが輪投げに挑戦。
こともなげに、ひょいひょいと景品を攫っていきます。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第25話「満天の星まつり☆ユニの思い出」06

太陽と月は、地球だと本当に輝きますね……。

そして今度は、ひかるとララがヨーヨー釣り。
もちろんララは初体験ですが、より楽しむため、勝負という形に。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第25話「満天の星まつり☆ユニの思い出」07

その後、水没したプルンスを救出したり、綿飴に紛れたフワを回収したり……アクシデントも含め、みんなお祭りを楽しんでいるようです。

しかし、ユニはまだ少し距離があるようで、完全には入り込めていない様子。
そんなとき、お祭りのポスターに描かれた花火を見かけ、ユニは昔を思い返します。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第25話「満天の星まつり☆ユニの思い出」08

楽しかった思い出があり、その故郷が失われているという事態が、やはりずっと引っかかっているのでしょうね。

そんなユニに、声をかけるひかる。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第25話「満天の星まつり☆ユニの思い出」09

ユニにもお面を被せ、手を引いて次へ向かいます。
踏み出せないでいる子には、多少強引な方がいいこともあるというやつですね。

向かった先には、金魚すくい。
猫キャラの例に漏れず、よだれを垂らすユニ。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第25話「満天の星まつり☆ユニの思い出」10

まあ、お約束ですよね。
こういう古くからのネタを外さないのも、今作ではきっと狙ってやっているのだと思います。

食べ物でないことを説明し、レッツ金魚すくい。
しかし、初めてのユニは金魚すくいに悪戦苦闘……さすがの宇宙怪盗も、何でも取れるわけではないのですね。

その後、ひかるのアドバイスを受け、成功させるユニ。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第25話「満天の星まつり☆ユニの思い出」11

ようやく、ユニにも心から笑顔が。

……と、思いきや、再び過去の楽しかったころを思い出し、表情を曇らせます。
そしてお面で顔を隠し、ひとりで立ち去ってしまいます。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第25話「満天の星まつり☆ユニの思い出」12

その後。
木の上で佇むユニのところに、あんず飴を持ったララが現れます。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第25話「満天の星まつり☆ユニの思い出」13

一度は拒否するユニですが、お腹の虫は正直でした……。
結局、ふたり並んであんず飴を食べることに。

怪訝な表情で「これ、本当においしいの?」と尋ねるユニ。
ララは「私も初めてルン」と返します。

そして「食べてないのに、決めつけはなしルン」といい、あんず飴を食べるララ。
「ルン!甘くておいしいルン!」と、お気に召したようです。

ユニも、あんず飴を試します。
素直ではないので「まあまあね」との言葉ですが、こちらも気に入ったようですね。

「もしかして、お祭り嫌いだったルン?」と尋ねるララ。
ユニは目を逸らし、「そんなことないわ」と返します。

ララは「じゃあ、どうして楽しまないルン?」と重ねて聞きます。
「今の私は、仮の姿だから」と答え始めるララ。

「宇宙アイドルも宇宙怪盗も、本当の私じゃない」
「今、あなたたちとプリキュアをやっているのも、ペンを集めて、惑星レインボーのみんなを救うため」
「あなたも、私と同じ異星人でしょう?どうして地球人と一緒に遊んでいられるの?」

そう言って視線をララへと向け、問いかけるユニ。
ララは微笑み、答えます。

「最初は、私もそう思ってたルン」
「けど、ひかるたちと出会って、楽しい思い出が一杯増えたルン」
「それに、みんなといると、宇宙が広がるルン」

【スター☆トゥインクルプリキュア】第25話「満天の星まつり☆ユニの思い出」14

「宇宙?」と言って、空を見上げるユニ。
ララは「その宇宙じゃないルン」と言い、胸に手を当てます。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第25話「満天の星まつり☆ユニの思い出」15

「みんなのお陰で、心の中の宇宙が、無限に広がっていくルン」
思い返せば、ララも当初は余裕がないキャラでした。
それが今や、こんな風に諭すこともできるほどに……。

目を伏せ、「悪いけど、私にはわからないわ」と言い、地上に降りるユニ。
「私にとって大事なのは、すべてのペンを手に入れて、惑星レインボーを蘇らせること」
「あなたたちの力を借りるつもりはないわ」

そう言って、その場を立ち去るユニ。
使命やら負い目やら、色々な感情が胸の中を渦巻いていそうな言葉ですね。

ユニがひとりで森を行くと、そこにはテンジョウが。
単独行動のユニを見かけ、これ幸いと襲ってきたようです。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第25話「満天の星まつり☆ユニの思い出」16

今回は、一般人の犠牲者ではなく、駒のノットレイのひとりが巨大化。
そういう使い方もで切るのですね……。

ユニも変身し、応戦します。
ちなみに、久々の単独変身バンクです。

素早い身のこなしで、巨大ノットレイを翻弄するコスモ。
形勢不利とみるや、巨大ノットレイに向け、扇からダークネストの力を注ぎ込むテンジョウ。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第25話「満天の星まつり☆ユニの思い出」17

巨大ノットレイが3体に!
コンパチ系だからこそできる芸当とでもいうのでしょうか。

押され始めたコスモは、形勢が完全に傾く前に大技を繰り出そうとしますが……。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第25話「満天の星まつり☆ユニの思い出」18

コスモは自分のプリンセススターカラーペンを持っていないので、ひとりでは『レインボースプラッシュ』を繰り出すことができません。
攻め手に欠くコスモは、遂には巨大ノットレイに掴まれてしまいます。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第25話「満天の星まつり☆ユニの思い出」19

そこに、騒ぎを聞きつけ、遅れて駆けつけるスターたち。
助けが来るとは思っていなかったのか、驚きの表情を見せるコスモですが……逆に、スターたちには助けないという選択肢はそもそもないようです。

巨大ノットレイに一撃見舞うため、『牡羊座・スターパンチ』を繰り出そうとするスター……ですが、コスモを盾にされ、技は中断。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第25話「満天の星まつり☆ユニの思い出」20

「卑怯でプルンス!」と非難囂々のプルンス。
それにしても、今作は牡羊座になにか恨みでもあるのかというくらい、扱いがよくない気がしますね……。

攻めることのできないまま、3体の巨大ノットレイに攻撃され、吹っ飛ばされるスターたち。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第25話「満天の星まつり☆ユニの思い出」21

そして、追い打ちとばかりに罵声を浴びせるテンジョウ。
「せっかく助けに来たのに、無様にやられるだけ」
「暢気にお仲間ごっこなんかしちゃって……あなたたちは甘いのよ!」

その言葉は、むしろコスモに刺さる感じですね。
しかし、それを黙って聞いているプリキュアではありません。

「お仲間ごっこじゃないルン!」と、立ち上がります。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第25話「満天の星まつり☆ユニの思い出」22

「コスモは、私たちと同じプリキュアルン!」と、ミルキー。
「この広い宇宙で出会えた、大切な仲間だから」と、ソレイユ。
「仲間のためなら、何度だって立ち上がってみせます」と、セレーネ。
「コスモは、私たちが守る!」と、スター。

そんな4人の言葉に目が開いたコスモは、状況を打破するために考えます。
「みんな、3体のノットレイは、元は1体!2体は分身よ!こいつに狙いを集中して!」と、情報を伝えます。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第25話「満天の星まつり☆ユニの思い出」23

それを聞いて、弾けるように飛び出すスターたち。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第25話「満天の星まつり☆ユニの思い出」24

2号と3号を、スターとミルキーが足止め。
その隙に、1号の足をソレイユが払い、バランスを崩したところに、セレーネが精密な一撃を見舞います。

本体にダメージが入ったことで、分身体が消滅。
さらに、コスモも脱出に成功します。

自由になったコスモは、レインボーパフュームを構えます。
新技『プリキュア・コスモシャイニング』のお披露目です。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第25話「満天の星まつり☆ユニの思い出」25
(画像クリックで高解像度版表示)

概ね、ペンを使用しない『レインボースプラッシュ』ですね。
順序が逆になりましたが、こちらが使用者の名を冠する、通常の技なのでしょう。

そして、フィニッシュは4人での『プリキュア・サザンクロスショット』!
結構久しぶりですね(第19話以来)。

かくして、巨大ノットレイは浄化され、テンジョウは撤退。
一行はお祭りに戻ります。

お祭りは、トリの花火大会が始まろうとしていました。
今から天文台に向かって、間に合うかどうか……というとき、ララにアイデアが。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第25話「満天の星まつり☆ユニの思い出」26

それは、ララのロケットの上。
開けた場所であり、高所でもあるので、うってつけの場所ですね。

「お祭りって楽しいでしょ?」と言うひかるに、「まぁ、悪くないわね」と答えるユニ。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第25話「満天の星まつり☆ユニの思い出」27

その表情は、明らかに楽しんでいる様子。
それを見たララも、笑顔に。

めでたしめでたしかと思いきや……?
ララの故郷、惑星サマーンから謎の通信が……。

はたして、何事でしょうか。
 
FC2 Blog Ranking
2019/07/28 13:04|TV・CD・本TB:0CM:9

きんいろモザイク[10]

マンガ買いました。
本日発売!

きんいろモザイク[10]
撮影:α6000(画像クリックで高解像度版表示)

芳文社『きんいろモザイク[10]』

こちらも、気付けばもう第10巻。
連載開始が2010年なので、10周年も、もう間もなくですね。

【きんいろモザイク[10]】扉

今回は、3年生の夏から秋。
つまり、夏休みから文化祭までです。

いつもの面々がいつもの雰囲気を醸し出しつつ、最終学年・受験生というのが下地から染み出てくるように効いてくる感じです。

文化祭は、これをやるための3年生のクラス分けだったのかと考えると、してやられた思いです。
安直に、最後だから全員同じクラスに……とせず、ここに結ぶのは、ただただ感銘。

進路も、ようやくというかついにというか、全員定まった様子。
終わりが近づくようで、少し寂しさも感じます。

きんモザなので……というか、『きらら』作品なので、狂気をかわいいでコーティングする基本構造はもちろん健在。
かわいいの中から漏れ出る狂気を楽しんだりするわけです。

【きんいろモザイク[10]】P009

アリスがごく自然に盗聴されたり。
そして、それが闇で取引されていたり。

【きんいろモザイク[10]】P015

ツインテール組が最高のツインテールを目指したり。

【きんいろモザイク[10]】P022

シノがいつもぼんやり金髪少女のことを考えていたり。

【きんいろモザイク[10]】P029

カレンが飲酒を希望したり。

【きんいろモザイク[10]】P036

穂乃花が嫉妬の暗黒面に堕ちたり。

【きんいろモザイク[10]】P049

勇が友達少なかったり。
結構珍しい感じの勇が見られます。

【きんいろモザイク[10]】P067

陽子と香奈の密会現場にアヤヤが踏み込んだり。
「ヒッ」と言っているのが香奈だけなのが、なかなかどうして。

【きんいろモザイク[10]】P070

カレンは、やっぱり密かに重め。
危うくアリスをその手にかける寸前まで……。

【きんいろモザイク[10]】P079

文化祭、A組の出し物が、アリスの退路を無自覚に周到に塞ぐ形であれよあれよと決まったり。
B組は、さらにそれ以上にサクサク決まったり。

【きんいろモザイク[10]】P102

金髪層とは……?

【きんいろモザイク[10]】P118

タイムカプセルに入れる用の手紙を書いたり。
一方で、久世橋先生が学生自体に埋めたタイムカプセルを掘り起こしたり。
 
FC2 Blog Ranking
2019/07/26 18:00|TV・CD・本TB:0CM:0

web拍手レス

今期は筋トレブームなのかもしれない。

web拍手。
web拍手
(画像クリックで原寸大版表示)

2019年7月20日
10:37今期のアニメもいかがわしいな!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

筋トレで健康になってくだち!。・゚・(ノД`)・゚・。
 
FC2 Blog Ranking
2019/07/25 05:26|web拍手TB:0CM:0

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.