東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話:APPENDIX

第16話の感想の付録。
冒頭、提供、次回予告、ラッキー星座などについてです。

【今回の1枚】

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話:APPENDIX-01

キュアスター。

今回は弓道の描写を頑張ったからか、全体的な作画としては今ひとつ(そこまでひどくはない)だったのですが、ところどころ、目を見張るようなクオリティだったりで、なかなか油断できない感じでした。
このスター(『プリキュア・サザンクロスショット』前の掛け声)も、そういうもののひとつ。

【冒頭】

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話:APPENDIX-02

今回は、冒頭の挨拶が復活。
通常運行という感じですね。

【前提供】

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話:APPENDIX-03

今回も、前提供が独立に存在するパターンでした。
そもそもこのイラストを拝めること自体がレアなのですが、2連続ということでさらに希少です。

【次回予告】

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話:APPENDIX-04

次回は第17話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」。

ブルーキャット回。
またも、舞台はゼニー星のようです。

前回は概ね敵対、そして次回は片棒を担がせる気のようです。
サブタイトルどおり、『敵か味方か?』という路線のようですね。

単純には、プリキュアが泥棒の真似事をするとは思えないので、何らかの理由づけが発生するのでしょう。
そのあたり、前回ラストで思わせぶりな視線を投げかけていた、ドラムスが何らかの役割を担ってくれるはず。

また、予告のペンダントを見ると、反応は乙女座のようです。

【星座占い】

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話:APPENDIX-05

今回のラッキー星座は、天秤座、水瓶座、双子座でした。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話:APPENDIX-06

【後提供】

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話:APPENDIX-07

後提供も、独立に存在するパターンでした。
 
FC2 Blog Ranking
2019/05/20 00:00|TV・CD・本TB:0CM:0

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」

2連続まどか回!
今回は地球で弓道大会です。

弓道といえば、まどかのお父さんが忙しい忙しいと言いつつも、足繁く弓道場に様子を見に来ていたことが印象深いです。
それだけ、期待も大きいのでしょうね……それが、果たしてどうなるか。

さて本編。

弓道大会の、その予選。
前回優勝のまどかは、危なげなく勝ち進んだ様子。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」01

そして、明日はいよいよ決勝。
ひかるたちも、応援に行くと熱が入ります。

「父のためにも」優勝を狙うというまどか。
自分のせいで、お父さんの仕事に支障が出ているので、せめて弓道大会では結果を出したいと思っているようです。

メタ的に見ると、これ自体が不安要素ですよね。
それをどうクリアするのか、あるいは失敗して学ぶのか……。

今回の弓道大会がどんなものか、桜子が説明してくれます。
大会名は、『全国弓道王大会』……なんか、TVチャンピオンみたいな響きですね……。

「中学生から大人までが競い合う、究極の決定戦!」だそうで、ここで優勝すればまさにトップという感じ。
この手の競技では、下の方の年齢は別の階級だったりするものですが、本当に日本一を決める大会なのですね。

桜子情報によると、今大会にはダークホースがいるようです。
うかうかしていると、まどかも優勝は危ういかもしれません。

そうなると、『観星中の金星』(?)の桜子の時代が来てしまうかもしれません。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」02

桜子も、大概こじれてますよね。
まどかの優秀さは認め、リスペクトしつつも、それにあぐらをかいて転げ落ちるようなら、自分が……という。
つまりこれは、まどかが、自分を含め人々より常に上にいるべきであるということですよね。

その夜。
自宅の弓道場で練習するまどかのところに、お父さんが。

場所を移し、数々のトロフィーの前で、お父さんと会話するまどか。
「今年は、初出場の選手が気になります」と、相談あるいは報告をします。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」03

お父さんの返答は、「弓道は、自分と向き合い、自分を鍛える武道。最後に頼れるのもまた、自分だけだ」というもの。
今回のいろいろな要素がすべて詰め込まれた、完全なアドバイスですね……。

そして翌日。
決勝が始まります。

噂のダークホースは、1年生の『那須ゆみか』(CV=小市眞琴)。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」04

太眉鉢巻きで貫録のある印象ですが、まどかだけでなくひかるよりも下級生なのですね。

そして、まどかの登場。
ひかるたちの応援を受けるまどかに、ゆみかがひと言見舞います。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」05

「応援なんて、集中の邪魔よ」
有無を言わせぬ圧を感じます……おそらく、すべてをそぎ落としてここまで登ってきたのでしょう。

しかし、まどかはそのまま4発皆中。
その集中力は、前回見せた勝負強さに通じるものがあり、やはり、只者ではありません。

そして、勝ち抜いた面々で、ついに最終戦。
その中でも、勝負は、やはりまどかとゆみかの一騎打ちです。

集中するまどかですが、隣からの圧を感じたのか、若干乱れてしまいます。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」06

かろうじて命中はしたものの、次のゆみかはど真ん中に当て、心理的にはかなりの差が生まれたのではないでしょうか。

結果は、まどかとゆみかが皆中。
休憩を挟んで、ふたりの決定戦が行われることになりました。

退場がてら、ゆみかがまどかに「あなた、弱くなったね」と声をかけます。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」07

「友達なんかと、仲良しごっこしてるからよ」
「的に当てた数は同じ、でも……正確さは、私の方が上だった!」

どう考えても無礼な精神攻撃ですが、それはまあいいでしょう。
ただ、この会話と、昨夜のまどかのお父さんの言葉を合わせると、少し見えてきますね。

弓道は自分との戦いなのに、ゆみかの中で対戦相手……つまりまどかのことが大きすぎます。
先ほどまどかが危うかったのも、隣のゆみかを意識してしまったからと思われるので、これは致命傷になりかねません。
今は互いにその状態ですが、決定戦までにそれをどうするかが、ひとつの見どころでしょう。

一方のひかるたち。
何とか、まどかの力になれないかと相談します。

すると、フワの力で、トゥインクルブックから新アイテムが!

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」08

これは『フォーチュンカプセルメーカー』というそうで、お守りを作る機械のようです。
「星の欠片に願いを込めてカプセルに入れると、叶うと言われているでプルンス」とのこと。

プルンスも小さいころ使ったことがあるようなので、名実ともに宇宙の玩具なのでしょうね。

早速、まどかのためにお守りを作るひかるたち。
星の欠片に願いを込めて、くるくる回し、みんなで仕上げのボタンを押します。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」09

そして、ひかるたちとまどかが合流。
一緒にお昼のお弁当タイムです。

えれなさんお手製の昼食は、カツサンドとカツブシおにぎりをメインに据えた、験担ぎお弁当。
これ全部作るえれなさんマジおかーさん。

しかし、まどかの表情は晴れません。
やはり、ゆみかに言われたことが引っかかっているようです。

そのとき、ひかるからまどかへプレゼント。
もちろん、先ほど作ったお守りです。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」10

「あたしたちも、一緒にいるよ」
「ルン!」
「まどかさんなら大丈夫!」

これに勇気づけられ、まどかの顔に笑顔が戻ります。
『仲良しごっこ』ではないということですね。

そうしていると、アイワーンが襲来。
今回は、バケニャーンも随伴しています。

今回の犠牲者は、もちろんゆみか。
牡羊座のダークペンで、ノットリガーにされてしまいます。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」11

ノットリガー内のゆみかは「友達なんか邪魔……友達なんかいらない……ひとりが一番強いのよ!」とつぶやきます。
やはりノットリガーはほかとは違い、反転させる感じですね。
弱みを引き出すタイプであれば、「本当は友達がほしい……」とか「ひとりはつらい……」とかになっているはず。

ゆみかを助けるため、変身するまどかたち。

弓道の的がモチーフのためか、今回のノットリガーは打たれ強さを備えています。
ソレイユの炎をまとったキック、ミルキーの『ミルキーショック』でダメージを受けるも、少し遅れて畳みかけようとするスターは弾き返せるくらいにはタフ。

ノットリガーといえば射撃武器、そして今回はもちろん、弓矢。
転がるスターを追撃する矢を放つノットリガーですが、それはソレイユに迎撃されます。

「那須さんを解放して!」とアイワーンに訴えるセレーネ。
「こんなことに、彼女の弓を使わせないで!」

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」12

それをアイワーンが聞き入れるはずもなく、それどころか、「あたいに感謝しろっつーの!」とまで宣います。
「あんたの邪魔者をノットリガーにしてやったんだっつーの!」

それが、セレーネの逆鱗に触れた!

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」13

「違います。邪魔者なんかじゃありません」
「彼女は……素晴らしい選手です」
「わたくしは、弓道で、彼女と決勝戦を戦いたいんです!」

セレーネに対し、矢を放つノットリガー。
対し、セレーネは『プリキュア・射手座・セレーネアロー』で応じます。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」14

ノットリガーの矢を相殺し、残った力で体勢を崩すことにも成功。
フィニッシュは、もちろん全員での『プリキュア・サザンクロスショット』!

かくして、ノットリガーは浄化され、アイワーンは撤退。
牡羊座のペンは、今回もアイワーンが持って帰ったようですね。

ゆみかも無事救出。
そしていよいよ、優勝決定戦が始まります。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」15

まどかのお父さんも、ついに応援席に姿を見せます。

勝負は、互いに1本も外さず、長期戦の様相。
信念のぶつかり合いでもあります。

「頼れるのは自分だけ」というところまでは、ふたりとも同じ。
そこから、「勝つために!友達なんか必要ない!」と「でも、今は……ひとりじゃない」に。

固唾を呑んで、祈るように応援する仲間たち。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」16

そして、ついに試合が動きます。
果てないセットを繰り返し、何度目かの4本目。

ゆみかの一念。
「勝つために……ずっとひとりで練習してきた」
「だから……負けない……負けたくない!」

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」17

おそらくすべてを切り捨てて弓道に打ち込んできたのだと思いますが、未練というかやせ我慢だったのでしょうね。
それなのに、目の前にそれらを捨てずに互角以上の存在がいるというのは、つらいことでしょう。

最後の最後で、自分の進んできた道を疑い、相手のことを考えてしまった。
『弓道は自分との戦い』、それに負けたのです。

ゆみかの矢は、無情にも的を外れてしまいます。

そして、一方のまどか。
「みんなの応援を力に……自分を信じて進む」
「それが、わたくしの信じる弓道です!」

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」18

まどかの一矢は、的中。
優勝決定戦は、まどかの勝利となりました。

試合が終わり、お父さんに話しかけるお母さん。
「本当は始めからいらしてたんでしょう?まどかをひとりで戦わせるために」

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」19

確かに、最初から姿を見せると、お父さんを意識してしまう弱さはあったように思います(「父のためにも」とか言ってましたしね)。
そこも見越しての行動……やはり、お父さんも只者ではないです。
……というか、娘のことをよく理解しています。

表彰で暗い表情のゆみかに、まどかが声をかけます。
「来年も、またここで会いましょう」

そう言って、手を差し出すまどか。
ゆみかは、その手をしっかりと握り返し……。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」20

「来年は負けないわ!」
来年は、さらに手ごわいライバルになっていそうですね。
 
FC2 Blog Ranking
2019/05/19 12:12|TV・CD・本TB:1CM:2

web拍手レス

Zzz...

web拍手。
web拍手
(画像クリックで原寸大版表示)

2019年5月10日
09:39@ー、絵違いFoilナーセット買ってー

自分で引くヨロシ。

2019年5月11日
01:36キング・クリムゾン!
『過程』は消し飛び( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーンされたという『結果』だけが残る!

過程なんてさんざ無視してるじゃん……。・゚・(ノД`)・゚・。
 
FC2 Blog Ranking
2019/05/17 05:34|未分類TB:0CM:0

【スター☆トゥインクルプリキュア】第15話:APPENDIX

第15話の感想の付録。
冒頭、提供、次回予告、ラッキー星座などについてです。

【今回の1枚】

【スター☆トゥインクルプリキュア】第15話:APPENDIX-01

キュアセレーネ。
もともとの弓使いが、射手座の力でどのようにパワーアップするのかと思っていましたが、矢でしたね。

弓を強化する山羊座とケンカしない仕様なのは、同時使用も視野に入っているのでしょうか。
残る水瓶座がどんな能力なのかも含め、まだまだ気になることだらけです。

【冒頭】

【スター☆トゥインクルプリキュア】第15話:APPENDIX-02

今回は冒頭の挨拶はなく、いきなり宇宙から。
内容詰まっていましたからね。

【前提供】

【スター☆トゥインクルプリキュア】第15話:APPENDIX-03

今回は、前提供は独立して存在するパターンでした。
本当に久々の前提供イラストですね……前が第11話で、通算でもまだ3回目です。

【次回予告】

【スター☆トゥインクルプリキュア】第15話:APPENDIX-04

次回は第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢!」。

まどか回。
今回も半分まどか回のようなものだったので、2回連続ですね。

弓道にフィーチャーするようです。
いきなり全国大会、しかも優勝を争う相手との対戦のようですが。

その名前が『那須ゆみか』と、名字も名前も弓を引くために生まれたような……。
ビジュアルも、ハチマキで太眉と、見るからに武闘派といった感じ。

まどかの精神が強靱なのは、今回見せつけられました。
むしろ、そうでなければ、綱渡りのような毎日に潰れていたのでしょうね。
弓道で培ったのか、あるいはそれを弓道で活かすのか……。

また、次回の敵幹部も、再びアイワーンのようです。
バケニャーンがついてくるのか、どんな発言をするのかなど、興味は尽きません。

あと、流石にそろそろ牡羊座のペンは奪還してもいいと思います。

【星座占い】

【スター☆トゥインクルプリキュア】第15話:APPENDIX-05

今回のラッキー星座は、魚座、牡牛座、蠍座でした。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第15話:APPENDIX-06

【後提供】

【スター☆トゥインクルプリキュア】第15話:APPENDIX-07

後提供も、独立に存在するパターンでした。
 
FC2 Blog Ranking
2019/05/13 00:00|TV・CD・本TB:0CM:1

【スター☆トゥインクルプリキュア】第15話「お宝争奪!宇宙怪盗参上☆」

宇宙怪盗ブルーキャット登場!
一体何者なんだ……そして、その目的とは?

さて本編。

今回の舞台は、煌びやかなネオンに彩られた『ゼニー星』。
射手座のプリンセススターカラーペンを追って、ひかるたちはこの星にやって来たようです。

このゼニー星、宇宙星空連合に属さず、その名のとおりお金だけがモノをいう無法地帯。
いかにもヤバそうなところですね……。

プルンスが説明していると、ロケットの外から音楽が。
どうやら、立体映像でプロモーションをしているようです。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第15話「お宝争奪!宇宙怪盗参上☆」01

この子は、宇宙アイドル『マオ』(CV=上坂すみれ)。
「彗星のように現れ、出した歌は天文学的大ヒット。No.1アイドルルン」とのこと。

そして、プルンスがこの子にお熱。
いつの間にこしらえたのか、プレゼント用の特製プルンスタードーナツまで用意しています。

それはともかく、まず第一にはペンの捜索。
ペンダントの反応が示す先には……オークション会場が。

早速乗り込もうとするひかるですが……当然、門前払い。
「怪しいヤツは、立ち入り禁止でございます」
まあ、どこの馬の骨ともわからん連中を、ホイホイと入れるわけにはいきませんよね……。

そうしていると、バカみたいに長ーいリムジンから、VIPと思しき人物が降り立ちます。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第15話「お宝争奪!宇宙怪盗参上☆」02

星空界一の大富豪、ドラゴン家のドラ息子『ドラムス』(CV=木村昴)です。
ドラ息子呼ばわりをまったく気にしない大物(?)

「悪く思わないでくれ。今夜は特に警戒が厳重なんだ」と言うドラムス。
「何しろ、あのブルーキャットが現れるなんて噂もあるのでね」

ブルーキャットの名に、色めきたつララ。
「狙った獲物は必ず盗むっていう、世間を騒がせている宇宙怪盗ルン!」

ところで、ドラムスは女の子を連れてきている様子。
エスコート(?)し、会場に向かいます。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第15話「お宝争奪!宇宙怪盗参上☆」03

マオ!
ドラムスによると「オークションを盛り上げるために、ボクのポケットマネーで呼んだのさ」とのこと。
流石はドラゴン家のドラ息子……。

目の前の物体(歓喜のあまり、もはや原形を留めていないプルンス)が自分のファンだと知ると、入れてあげてほしいとドラムスにお願いするマオ。
「ファンは友達も同然ニャン。お願いニャン」

そんなお願いに抗えるはずもなく、「かわいい!OK!」と一発OK。
ちょろい。

さらに、マオの厚意で盛装する一行。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第15話「お宝争奪!宇宙怪盗参上☆」04

流石、トップアイドルは衣装も豊富ですね。
まるで専用に用意したかの如く、イメージに合致する服が出てきます。

そして、オークション会場。
一行が席に着くと、ちょうど余興が始まります。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第15話「お宝争奪!宇宙怪盗参上☆」05

会場は大盛り上がりだ!
ひかるたちもノリノリです。

そんな中、昔の思い出を振り返るプルンス。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第15話「お宝争奪!宇宙怪盗参上☆」06

おそらくララと会う前、宇宙長距離トラックにしがみついて移動中。
もう限界、掴まっていられないとなったとき、マオの歌に元気をもらい、希望を繋いだということがあったようです。

ララがいないと自前の宇宙船もないわけですし、大変ですよね。
本当、ララに出会うまでにどうにかなってしまわなくてよかったです。

そして、オークション開始。
まずは、亡国の宝石『惑星レインボーのネックレス』です。

500万キランからスタート。
ちなみに、キランは概ね円と等価なようです。

各参加者が刻んでいく中、突然「まどろっこしい……1億キラン!」と宣言するドラムス。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第15話「お宝争奪!宇宙怪盗参上☆」07

まだ600万にも達してないのに1億て……。
まあ、そこまでつり上がることを予見していたなら、一気に上げることで精神的に勝つというのは悪い手ではないのですが……この場合は、単純に大金持ちがその財力を振るっただけでしょうね……。

このあとも、この調子でどんどん落札していくドラムス。
完全にひとり舞台すぎる……ほかの参加者冷えちゃうんじゃ……。

そうこうしていると、最終品目。
「たまたま見つけた異星人から、当オークションが買い叩いた……『プリンセスの力』!」

プリンセススターカラーペンの出品に、驚く一行。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第15話「お宝争奪!宇宙怪盗参上☆」08

まあ、ノットレイダーも狙うお宝ですし、会場を指していた時点で察せられますよね。

「12本集めると、何でも願いが叶うってホットな話題、知ってるよね?」と説明するオークショナー。
プルンスによるとそれは根も葉もない噂とのことですが、おそらくあながち間違ってないのでしょうね……。

ペンの存在が、結構有名だったらしいことにビックリですね。
どのくらいの人が本当に信じているかはわかりませんが。

ここへ来て、「さもしいねぇ。ボクは超大金持ちだから、望むものはすべて手に入る。そんなものに興味はないね」と降りる発言をするドラムス。

千載一遇!「チャンス!私の全財産で勝負だ!」と、高らかに躍り出るひかる!

【スター☆トゥインクルプリキュア】第15話「お宝争奪!宇宙怪盗参上☆」09

500円!
つまり約500キラン!

直後、ふざけた顔をした参加者に1,000万を提示され、儚く散るひかる。
なんとかしたいものの、誰も何もできないまま、値段だけがつり上がっていきます。

そして、その額が8億に達したころ、突如ドラムスが9億を提示。
「いや、お手洗いの電球が切れていたのを思い出してね。代わりのライトにちょうどよさそうだ」

スタープリンセスに用を足すのを見せつけるのかこの変態め!
……とはいえ、お金が正義のこの世界。
何か方法はないのでしょうか。

絶体絶命の縁で、何かを思い立ったまどか。
「プルンス!お願いがあります!」と、プルンスに声をかけます。

そして、9億での落札に「待った!」をかけるまどか。
「ドーナツ、おひとつで!」と、まさかの手に打って出ます。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第15話「お宝争奪!宇宙怪盗参上☆」10

「わたくしの星、地球の、大変価値のあるスイーツです。こちらと交換でいかがでしょうか」

当然、「何を言っているんだ」となりますが、まどかは続けます。
「始めてこれを食べたとき、わたくしは、いたく感動しました」
「それと同じくらい、先ほどのマオさんの歌にも感動致しました」
「……であれば、文化も星の垣根も越えて、このドーナツの味、その価値、皆さまにも、おわかりいただけるはず!」

何という見事な三段論法。
あと、これとほぼ同じ論法を『美味しんぼ』で読んだことがある気がします。
具体的には第88巻。

あまりに堂々としたまどかに、ざわつく会場。
さらに「ものはお試し……おひとついかがですか?」と続けるまどか。

そこに宇宙料理評論家『シタコ・エーテル』(CV=斉藤貴美子)が登場。
そして、ドーナツを口に運ぶと……。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第15話「お宝争奪!宇宙怪盗参上☆」11

「うまーい!」
『ミスター味っ子』ばりのリアクション!

「素晴らしい食感と甘み……ゆうに10億キランはこエーテル!」とお墨付きをいただきます。
もはや仕込みを疑うレベルですが、完全に初対面でこれをやってのけたまどかはすごいですね。

思えば、9億に対抗するものとして提示し、その道の権威がそうだと言ったら、ほかの人はもう異論も挟めませんよね。
いかがと言われても食べるのに腰が引けますし、大したことなかったとしてもとてもそんなこと言える状況ではない……。
空気で勝つということでしょうか。

また、この話、惑星クマリンで宝石が石ころみたいに転がってるというのとも対応しているように思います。
ものの価値はそれぞれ。

そして、競り合いが始まります。
両者一歩も退かず、まどかの宣言で70億(ドーナツ7個)に到達。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第15話「お宝争奪!宇宙怪盗参上☆」12

もうドーナツはありません。
しかし、ここで慌てたりはしないまどか。

「大丈夫です。幼いころより、オークションで戦う父を見てきました」
「勝利の法則、それは……逆境のときにこそ……」

【スター☆トゥインクルプリキュア】第15話「お宝争奪!宇宙怪盗参上☆」13

「わ、笑っている……だと!?」
「威風堂々かつ颯爽!」
「彼女の資金は底なしなのか!?」

完全に飲み込まれたドラムス。
拍手をし、適当なことを言って勝負を降ります。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第15話「お宝争奪!宇宙怪盗参上☆」14

「勝負に熱くなって忘れていたよ。ドラゴン家のモットーはレディファースト。君にお譲りしよう」

かくして、ペン争奪オークションに勝利!
しかし……。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第15話「お宝争奪!宇宙怪盗参上☆」15

一瞬の閃光の間に、ペンは跡形もなく。
宇宙怪盗ブルーキャットの仕業です。

ペンだけでなく、保管庫の中身もごっそり持っていかれたようです。
何という怪盗だ……!

しかし、こちらにはペンダントがあります。
ペンの反応を追って、外に出る一行。

その先には……マオ。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第15話「お宝争奪!宇宙怪盗参上☆」16

初めはとぼけようとしますが、えれなの洞察とペンダントは騙せません。
様子が一変し、その正体を顕わにします。

「みんな大好き宇宙アイドル、マオニャン……は、仮の姿」
「その正体は、全宇宙を股にかける、宇宙怪盗・ブルーキャット!」

【スター☆トゥインクルプリキュア】第15話「お宝争奪!宇宙怪盗参上☆」17

マオこそが、宇宙怪盗ブルーキャットその人だったようです。
そして、OPのサングラスの子も、この子ですね。

その事実に、衝撃を受ける一行。
さらに、いつからいたのかそこにアイワーンも登場!

【スター☆トゥインクルプリキュア】第15話「お宝争奪!宇宙怪盗参上☆」18

牡羊座のダークペンを使い、ドラムスからノットリガーを生み出していました。
混迷を極める戦況!

また、今回はバケニャーンはおらず、アイワーンのみ。
これはつまり……。

それを見て、「なんとかしなさいプリキュア」と言うブルーキャット。
ひかるたちがプリキュアということも、既に知っているようですね。

「だから会場に入れたんじゃない。オークションをかき回して、盗む隙を作ってもらうためにね」とも。
ここまで全部、ブルーキャットの筋書きどおりだったようです。

何はともあれ、どうにかしないといけないというのは間違いなく。
変身し、対処に当たる一行。

プリキュアとノットリガーが戦っている間に、逃亡を謀るブルーキャット。
そうはさせじと、追いかけるセレーネ。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第15話「お宝争奪!宇宙怪盗参上☆」19

初登場だというのに、いきなりライバルみたいな構図に。
今後もこの関係でいくのでしょうか。

セレーネとブルーキャットがやり合っていると、そこにアイワーンが乱入。
どうやら、仲間たちを蹴散らして追いかけてきたようです。

「ほんと厄介ね、アイワーン」と言うブルーキャット。
まだ名乗ってもいないのに、よく名前を御存知ですね。

そのブルーキャットから、セレーネにペンが渡されます。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第15話「お宝争奪!宇宙怪盗参上☆」20

「予定変更!それでなんとかしなさい!」

受け取った光るペンを射手座のプリンセススターカラーペンにし、それを使用するセレーネ。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第15話「お宝争奪!宇宙怪盗参上☆」21
(画像クリックで高解像度版表示)

『プリキュア・射手座・セレーネアロー』!
射手座の力で、矢が変化したようです。

山羊座は弓が変化するので、いずれは同時に使用することもあり得るのかもしれませんね。

隙を作り、トドメはもちろん全員での『プリキュア・サザンクロスショット』!
ノットリガーは浄化され、アイワーンは退散です。

アイワーンが使っていた牡羊座のダークペンは、そのまま持って帰ったようですね。
今後もまだ酷使されそうですね……。

「それは一旦預けておくわ」とブルーキャット。
「ほかのお宝はぜんぶいただいたから、今日はよしとするニャン」

【スター☆トゥインクルプリキュア】第15話「お宝争奪!宇宙怪盗参上☆」22

ブルーキャットにとってペンがどの程度の重要性だったのか、気になるところです。
この手のキャラが口にしたことが本心とは限りませんし……それに、まさについ先程、ドラムスのモノローグでそういうのをみせてもらったばかりですしね。

そして、プリンセススターカラーペン奪還により、『射手座のプリンセス』が復活。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第15話「お宝争奪!宇宙怪盗参上☆」23
(画像クリックで高解像度版表示)

そういえば、山羊座のときもそうでしたが、どうもセレーネ担当のプリンセスは短縮されますね。
まあ、それだけ本編が詰まっているということなのでしょうが。

帰り道、憧れのマオがブルーキャットだったショックの解消に、ヤケ食いをするプルンス。
そして、それに乗っかるまどか。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第15話「お宝争奪!宇宙怪盗参上☆」24

久々にまどかの楽しそうな顔を見た気がします。
 
FC2 Blog Ranking
2019/05/12 12:57|TV・CD・本TB:1CM:15

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.