東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

Micron 1100 MTFDDAK2T0TBN-1AR1ZABYY(2台目)

SSD買いました。

Micron 1100 MTFDDAK2T0TBN-1AR1ZABYY(2台目)
撮影:α6000(画像クリックで高解像度版表示)

Micron『1100 MTFDDAK2T0TBN-1AR1ZABYY』

MicronのSSD。
既に搭載しているので、追加の2台目になります。

I/FはSATAですが、容量は2TBと大きく、安価。
以前購入した時点で十分安かったのですが、最近さらに値下がりが進みました。

本当はQLCな4TBを購入するつもりだったのですが、発売時から一向に価格が下がる気配がなかったので、買い換えではなく買い足しに切り替えました。

TLCなので、NAND自体は容量(価格)以外、こちらの方が優れているはずですしね。
まあ、できれば新しい製品を試してみたいという欲求もあったわけですが、致し方なし。

組み込むのは、既に触れた通りメインPC
録画用ストレージの、最前線に置きます。
一旦ここに録画して、残しておくならHDDに移す……という使い方です。

今回、久しぶりに RAID 0 を使います。
Windows 10 の標準機能によるRAIDは既に試したことがあるので、IRST(Intel Rapid Storage Technology)によるRAIDです。

IRST(Intel Rapid Storage Technology)
(画像クリックで全体表示)

RAID 0 といえば、一般的には速度を期待するものですが、今回の僕の目的は、容量です。
本当は単一ドライブの換装をしたかったのですが、前述の理由で2台になってしまったので、論理的には1台として扱おうというところですね。
そのついでに、せっかくなので速度増加の恩恵にもあずかろうという感じです。

1次の録画先なので、当初は、そこまで容量は必要ないと考えていたのですが、少々甘かったようです。
2TBでは、1クールもたない感じでした。
もちろん、視聴を辞めてしまった作品や、見続けているものでも見返さないであろうものを、その都度HDDに移したりして、そちらで管理すればいいのですが、せめて放送中の期間くらいはSSD上でキープしたいとも思うわけで、今回の換装に至りました。

今回の換装で、PCスペックはこうなりました。
ベンチマークは、また別記事にて。 
FC2 Blog Ranking
2019/04/03 00:00|PCTB:0CM:0

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.