東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PC、テレビ番組などについての話題や感想すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【スター☆トゥインクルプリキュア】第06話「闇のイマジネーション!?ダークペン出現!」

プリキュアも4人揃って、いよいよ始まるという感じですね。
そして謎のアイテム、ダークペンの正体とは……?

さて本編。

今日も今日とて、ロケットの修理に勤しむララ。
上手くいったかと思いきや、そうでもないようで……。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第06話「闇のイマジネーション!?ダークペン出現!」01

ボン!
表現が超今風!

そんなとき、ひかるがえれなとまどかを連れ、ララに会いにやって来ます。
ご丁寧に、当面のプリキュアの使命もおさらいしてくれます。

ひかるは修理を手伝うつもりで来たわけですが、「みんな邪魔だから出てってルン!」と追い返すララ。
タイミングも悪かったですし、(大人として)上手くいってない様子を見られたくないというのもあるかもしれませんね。

そんなララを、気分転換と称して強引に連れ出すひかるたち。
向かった先は、もちろん遼じいの天文台。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第06話「闇のイマジネーション!?ダークペン出現!」02

地球の観測では、遠く離れたスターパレスのある星空界は、とても認識できないようです。
ララの故郷である惑星サマーンも、地球とはまた別の、星空界の片隅にある星のようで、こちらも絵や図に記録はなさそうです。

そうして、テンションの上がるひかると、下がっているララがやり取りをしていると、遼じい登場。
えれなとまどかを紹介され、ひかるに友達が増えたことを喜ぶ遼じい。
やっぱり、ひかるに友達はいなかったのでしょうか……。

ララとは初対面ではない遼じい。
そのとき(第2話)はまだ地球の言葉が理解できていなかったのに、今ではすっかり達者になっていることに関しては、まあ適当に有耶無耶に。

そして、ひかるたちは遼じいとともに『星の部屋』へ。
そこには、大きな天体望遠鏡が。

まどかが「つまり、ここが星奈さんの原点というわけですね」と言う通り、この部屋に小さいころから入り浸った結果、今のひかるができあがったわけですね。

遼じいはここで、毎晩星の様子を観察しているようです。
そんな遼じいが、意味深な発言。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第06話「闇のイマジネーション!?ダークペン出現!」03

「近ごろ、どうも星空の輝きが鈍っておる。原因が何なのか、私にもわからんのだよ」

ここで、牡牛座のプリンセスの言葉を思い出すララ。
「残り11星座のスタープリンセスの力を取り戻さねば、全宇宙のすべての星々は、いずれ消え行きます」

プルンスもちゃんと結びつけたようで、遼じい退席後、「このままでは、いずれ地球の星空も真っ暗になってしまうでプルンス」と危機感をあらわにします。

一刻も早くロケットを修理するため、帰ろうとするララ。
それを引き留めるひかる。

「ひかる、どうして邪魔するルン!?」
「邪魔なんかしてないよ!ここへ遊びに来て息抜きになれば、ララのためになると思って……」
「私のため?」
「私、ララの力になりたいんだ!」

ひかるは100パーセント善意からの行動ですし、実際ララは煮詰まっているわけで、正しくはあるのですが……当の本人にしてみれば胸中複雑といったところでしょうか。
「ロケットの修理は、私の仕事ルン!」と言って、出て行ってしまいます。

途中、ララとすれ違う遼じい。
ひかると何かあったことに気付いたようで、一芝居打ちます。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第06話「闇のイマジネーション!?ダークペン出現!」04

ララを引き留め、プラネタリウムまで案内する遼じい。
なかなか大したものですね……ララの正体には、もう既に感づいている可能性もありそうです。

プラネタリウムを知らないララに、特別に少し上映してみせる遼じい。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第06話「闇のイマジネーション!?ダークペン出現!」05

「ひとつひとつの星はバラバラだが、それが繋がって、ひとつの輝きを形づくる」
「何かに似ているとは思わないかね?」
「星座とは、まるで人と人との繋がりのようだね」

このあたり、今作のメインテーマっぽい感じですね。
星座を作る星々が、実際にはかなり離れていることも含めて。

「君たち4人、まだ出会ったばかりなんだろう?」
「これからどんな星座を作っていくのか、私は楽しみだよ」

遼じいの言葉を、神妙に聞くララ。
心に響いた感じですね。

そうしていると、ノットレイダーから、今回はアイワーンたちが遣わされます。
その接近に、反応するスターカラーペンダント。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第06話「闇のイマジネーション!?ダークペン出現!」06

つまり、ペンが近くにあるということで、急行するララ。
途中で、ひかるたちと合流。

ララが戻ってきて、ひかるはうれしそう。
なんというか、本当にいい子ですね。

外に出ると、そこにはアイワーンと『バケニャーン』(CV=上田燿司)。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第06話「闇のイマジネーション!?ダークペン出現!」07

この獣人執事、猫だったのですね……。
個人的には、犬か狼とばかり……。

バケニャーンが説明するには、アイワーンは超天才科学者とのこと。
……ということは、ノットレイダーのメカ系は、アイワーン製ということでしょうか。

戦闘準備に入るため、黒いペンを取り出すアイワーン。
「これはプリンセススターカラーペンを闇に染めた、ダークペンだっつーの!」

【スター☆トゥインクルプリキュア】第06話「闇のイマジネーション!?ダークペン出現!」08

見るからに、黒く染まった獅子座のプリンセススターカラーペン。
ペンダントも、それに反応していたようです。

そうしていると、騒ぎを聞きつけたのか、遼じいがやって来ます。
なんというバッドタイミング。

「いい実験台、見つけたっつーの!」と、ダークペンを行使するアイワーン。
「ダークペン!イマジネーションを、塗りつぶせっつーの!」

【スター☆トゥインクルプリキュア】第06話「闇のイマジネーション!?ダークペン出現!」09
(画像クリックで高解像度版表示)

遼じいが囚われ、『ノットリガー』(CV=下山吉光)誕生。

これが、今作の大型モンスターという感じでしょうか。
ただ、プリンセススターカラーペンの本数は非常に限られていると思うので、そのあたりどうなるのでしょうね……?
まあ、必ずしも1回で取り戻せるとは限らないわけで、あまり気にする必要もないのかもしれませんが。

「想像力を塗りつぶして、モンスターに変える!これがダークペンの力だっつーの!」
アイワーンがそう言う通り、遼じいはすっかり生気をなくしてしまっています。

揚げ句、「星座など何の価値もない……」とまで言い出します。
元が力強いほど、塗りつぶされたときの落ち込みも激しい感じでしょうか。

遼じいを救うため、天文台を守るため、変身する4人。
初の、4人同時変身バンクです。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第06話「闇のイマジネーション!?ダークペン出現!」10

「スター☆トゥインクルプリキュア!」

そして、戦闘が始まります。
筒型の敵の例に漏れず、このノットリガーは、エネルギーの砲撃を繰り出します。

威力あり、連射性能も悪くなく、しかも自身が走れるという、なかなか手ごわい移動砲台。
まずはその動きを止めるべく、スターが足に組み付きます。

しかし、パワー負けするスター。
その隙にソレイユが攻撃を加えますが、あまり効いていないようで、反撃を受けてしまいます。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第06話「闇のイマジネーション!?ダークペン出現!」11

さらにその隙を突いて、背後から射撃を狙うセレーネですが……。
反転し、後の先を取るノットリガー。

さすがというか、なかなかの強敵ですね。
望遠鏡がモチーフなので視野狭窄かと思いきや、割と隙がありません。

ダークペンの奪取で活路が開けると判断したミルキー。
アイワーンに飛びかかりますが……当然のように、ノットリガーに迎撃されてしまいます。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第06話「闇のイマジネーション!?ダークペン出現!」12

ミルキーにトドメを刺すことを指示するアイワーン。
そこに、仲間たちが立ちはだかります。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第06話「闇のイマジネーション!?ダークペン出現!」13

「手出しはさせません!」
「あたしたちが相手になるよ!」
「ミルキーは、私たちが守る!」

そんな3人を見て、ついに思い至ったミルキー。
「バラバラだけど、ひとつの輝き……」
「みんな!」
「力を貸して欲しいルン!」

仲間を頼り、手と手を取り合います。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第06話「闇のイマジネーション!?ダークペン出現!」14

ここから、反転攻勢です。

まず、『プリキュア・セレーネ・アロー』を繰り出すセレーネ。
ノットリガーも星弾を連打し、相殺し合い、連射勝負に。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第06話「闇のイマジネーション!?ダークペン出現!」15

そして、遂にはセレーネが押し勝ち、ノットリガーに大きな隙を作ります。
まさかそこまで連射が可能な技だったとは……アイワーンでなくても、これは驚きです。

そこに『プリキュア・ソレイユ・シュート』を叩き込むソレイユ。
これで、砲台は使用不能に。

続けて、エネルギーを拳に蓄え、アイワーンに飛びかかるスター。
大きな目でそれを見切り、回避するアイワーン。

しかし、それは囮……本命は、もちろんミルキーです。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第06話「闇のイマジネーション!?ダークペン出現!」16

やはり単眼なので、連携に対応するのはつらい感じでしょうか。
ついに、ダークペンの奪取に成功します。

ミルキーが手にすると、たちまち浄化されるダークペン。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第06話「闇のイマジネーション!?ダークペン出現!」17

そして、その獅子座のプリンセススターカラーペンをそのまま使用。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第06話「闇のイマジネーション!?ダークペン出現!」18
(画像クリックで高解像度版表示)

『プリキュア・獅子座・ミルキー・ショック』!
電撃が獅子をかたどり、ノットリガーに襲いかかります。

たまらず退却するアイワーン。
残されたノットリガーは被弾し、浄化され、遼じいが解放されます。

そして、プリンセススターカラーペンを入手したことにより、スターパレスに獅子座が復活。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第06話「闇のイマジネーション!?ダークペン出現!」19
(画像クリックで高解像度版表示)

これでふたりめ。
広いスターパレスに牡牛座のプリンセスがひとりきりという寂しい状態も、これで解消ですね。

「プリキュア……感謝します」と、ねぎらう獅子座のプリンセス。
「仲間を信じ、助け合う想像力。それこそが、あなたたちの力です」
「4人で力を合わせ、残り10本のペンを集めてください!」
「この宇宙を、闇から救うために……」

かくして、地上に戻ってきた4人。
遼じいも無事で、めでたしめでたしですね。

その夜。
満天の星空の下、流れ星を見る4人。

願いをかけるララ。
「ロケットの修理、みんなにも手伝って欲しいルン」

まだ直接は言えないようですが、流れ星にかこつけ、お願いができるまでに成長したようです。

「もちろん!」
「ララ、一緒に修理しよう!」
「わたくしも、精一杯お手伝いします」
「プルンスもがんばるでプルンス!」
「フワー!」

【スター☆トゥインクルプリキュア】第06話「闇のイマジネーション!?ダークペン出現!」20

みんなで力を合わせて!
 
FC2 Blog Ranking
2019/03/10 12:50|TV・CD・本TB:2CM:16

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

X(Twitter) 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.