東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PC、テレビ番組などについての話題や感想すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【スター☆トゥインクルプリキュア】第05話「ヒミツの変身☆お嬢さまはキュアセレーネ!」

4人目のプリキュア誕生!
これで、いわゆる初期メンバーは揃いましたね(追加があるかどうかはもちろんまだ不明)。

さて本編。

弓道の鍛錬を行うまどか。
お嬢さまという話でしたが、自宅に弓道場を備えるレベルだったのですね。

そこに、まどかのお父さん『香久矢冬貴』(CV=成田剣)が現れます。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第05話「ヒミツの変身☆お嬢さまはキュアセレーネ!」01

見るからに厳格そうなお父さんですね。
そしてこれが、今作で初めてとなる、父親キャラの登場です。

朝食もそこそこに、出勤するお父さん。
「上に立つ者が率先して動く。行動で示さなければ、部下はついてこない」という考え方のようです。

ここでのまどかが二重敬語になっているあたり、香久矢家ではこのお父さんが絶対なのでしょうね。
一方の母親『香久矢満佳』(CV=椎名へきる)は……。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第05話「ヒミツの変身☆お嬢さまはキュアセレーネ!」02

天然キャラのようです。
それは『機密情報』を『つみき情報』と言ってしまうほど……いや、これは少し心配になるレベルでは……。

お父さんが忙しいのも、商店街での宇宙人騒ぎが原因の様子。
肩書きは『内閣府・宇宙開発特別捜査局・局長』だそうです。

これはどうも機密情報のようですが、香久矢家の家訓として、『香久矢の家に秘密はない』というのがあるようで、家族には明かしているようですね。
おそらく、本来なら家族にも隠せと言われるタイプの機密なのでしょうが……。

そんなまどかが、宇宙人と思しき……つまりララとプルンスのことを、お父さんに話そうとすると、そのタイミングで仕事の電話が。
ララたちにとっては、知らぬところで危機一髪でしたね。

場面変わって学校。
ひかるとララが、えれなにプリキュアの説明をしながら登校です。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第05話「ヒミツの変身☆お嬢さまはキュアセレーネ!」03

プリキュアは秘密と念を押すプルンス。
まあ、その辺はえれななら大丈夫そうです。

そうしていると、女生徒の一群が、えれなを取り囲みます。
さすがは観星中の太陽……。

また、別の場所にはもうひとつの人だかりが。
もちろん、そちらは観星中の月、まどか。

すると、スッと現れる桜子。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第05話「ヒミツの変身☆お嬢さまはキュアセレーネ!」04

「香久矢まどかさま。由緒正しきお家柄、香久矢家のご息女で、お父さまは政府の高官、お母さまは世界的に有名なピアニスト、まどかさま自身も、ピアノも弓道も全国大会で優勝、華道・茶道もたしなみ、その腕前は師範顔負け!さらに学校の成績も、絶えずトップの生徒会長!」

あいつ、香久矢まどかのことになると急に早口になって気持ち悪いよな……。
よしなよ。

「そして!私(わたくし)が超えねばならない存在!」
ただ崇拝しているだけではなく、ライバル視しているようです。

この子が、この先にどれだけの奮闘を見せてくれるか、楽しみです。
取り敢えず、まどかのすごさを示すシーンの写真には、これっぽっちも出てきていませんでしたが。

そうやって騒いでいると、ひかるたちのことに気付くまどか。
やはり、マークされていますね。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第05話「ヒミツの変身☆お嬢さまはキュアセレーネ!」05

……というか、ひかるたちはしょっちゅうボロを出しているので、気付くなという方が難しいような気もしますが。

放課後、フワのお世話の様子を、えれなに見せるひかる。
そうしていると、まどかが通りかかります。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第05話「ヒミツの変身☆お嬢さまはキュアセレーネ!」06

とっさに隠すふたり。
まどかは、スッと後ろに回り込んでそれを確認。

間一髪、フワはトゥインクルブックの中に入り、セーフ。
まあ、フワさえ見つからなければ、なんとかなりますよね。

そうして、そそくさと退散するふたり。
別れの挨拶を告げ、急いでその場を離れようとします。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第05話「ヒミツの変身☆お嬢さまはキュアセレーネ!」07

「バイバイフワー!」と、出現するフワ。
挨拶できて偉いね……。

そんなわけで、バレました。

事情を聞き、それをお父さんに報告するかどうかで、板挟みになるまどか。
その迷いは、弓道に現れ、見ていたお父さんに指摘されます。

物凄く忙しい割りに、結構家にいますね……。
まあ、これは一時帰宅かもしれませんが……。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第05話「ヒミツの変身☆お嬢さまはキュアセレーネ!」08

まどかは、香久矢家の伝統と、お父さんの言いつけどおりに生きてきたようですね。

お父さんは「私の言う通りにすれば、間違いない」とまで言い放ちます。
この親子の関係が今後どうなっていくのかも、見どころですね。

ただ、まどかもモヤモヤは感じている様子。
そんな気持ちを抱えたまま、翌日の放課後、下校するひかるとえれなを、密かに尾行するまどか。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第05話「ヒミツの変身☆お嬢さまはキュアセレーネ!」09

ロケットまで目撃されてしまいます。
まあ、まったく隠している様子もないので、むしろ今までよく誰にも見つかってなかったなという感じでもありますが。

慌てて事情を説明しようとするプルンスに、まどかは「説明は不要です」と遮ります。
「どんな理由であれ、私(わたくし)は、あなた方のことを秘密にするわけにはまいりません」
「父を、裏切ることはできない……」

そんなまどかに、無邪気におにぎりを差し出すフワ。
「元気、元気フワ!」と言うフワには、まどかの心の迷いがわかっているのかもしれませんね。

ひかるも、頭を下げてお願いします。
「みんなのこと、誰にもいわないで!」

【スター☆トゥインクルプリキュア】第05話「ヒミツの変身☆お嬢さまはキュアセレーネ!」10

戸惑うまどかに、ひかるは続けます。
「お父さんのことはわかったけど……先輩はどう思ってるんですか?」
「フワが、悪い宇宙人だと思う?」

そうしていると、ちょうどその『悪い宇宙人』……テンジョウたちが。
相変わらず、レーダーでペン探しをしているようです。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第05話「ヒミツの変身☆お嬢さまはキュアセレーネ!」11

ほかにも存在するはずですが、少なくともひかるたちがひとつ所持している以上、常に狙われる可能性はあるということですね。
そして、ペンだけでなく、フワも狙われているはず。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第05話「ヒミツの変身☆お嬢さまはキュアセレーネ!」12

まどかの胸で、怯えるフワ。
その様子を見て、まどかのモヤモヤはさらに濃くなった様子。

そして、フワをまどかに任せ、テンジョウの前に躍り出るひかる。
撃退するか、少なくとも目を逸らすつもりのようですね。

ひかるに続くララとえれな。
変身して、ペンとフワを守る戦いに臨みます。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第05話「ヒミツの変身☆お嬢さまはキュアセレーネ!」13

3人同時変身バンク。
単純に組み合わせただけのものと思いますが、もしかしたらこの1回限りの、非常にレアなものかもしれません。

ミルキーの『プリキュア・ミルキー・ショック』をはじめ、3人それぞれがノットレイを蹴散らします。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第05話「ヒミツの変身☆お嬢さまはキュアセレーネ!」14

激しい戦いに、後ずさるまどか。
武道の心得があっても、得体の知れない超人バトルは恐怖ですよね……。

すると、運悪く小枝を踏み折ってしまい、隠れていたのがバレてしまいます。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第05話「ヒミツの変身☆お嬢さまはキュアセレーネ!」15

あっという間に、ノットレイに取り囲まれるまどか。
絶体絶命!……ですが、プルンスの決死の攪乱により、包囲からは脱出に成功します。

フワを抱え、逃げるまどか。
走りながら思うのは、腕の中の小さなフワを、守ること。

どうやら、それが偽らざるまどか自身の気持ち。
その想いにフワが応え、スターカラーペンダントとペンが出現します。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第05話「ヒミツの変身☆お嬢さまはキュアセレーネ!」16

新たなプリキュアの誕生を阻止せんと雪崩れ込むノットレイ。
それを防ぎ、まどかに「なって、プリキュアに!香久矢先輩、フワを守って!」と言うスター。

しかし、プリキュアになるということは、秘密ができるということ。
迷いの中にいるまどかは、すぐにはペンを手に取れません。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第05話「ヒミツの変身☆お嬢さまはキュアセレーネ!」17

自分の気持ちと、親の言いつけ。
その板挟みに悩む、まどかの出した結論は……。

「私は……私は……この子を……守ります!」
「フワを守る!私は、そう……決めたんです!」

そう言って、力強くペンとペンダントを手に取るまどか。
「スターカラーペンダント!カラーチャージ!」

【スター☆トゥインクルプリキュア】第05話「ヒミツの変身☆お嬢さまはキュアセレーネ!」18
(画像クリックで高解像度版表示)

心なしか、ペンをボトルに突っ込むのも勢いがありますね。
そして、エフェクトはもちろん月……三日月です。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第05話「ヒミツの変身☆お嬢さまはキュアセレーネ!」19
(画像クリックで高解像度版表示)

「夜空に輝く!神秘の月明かり!キュアセレーネ!!」

キュアセレーネの誕生です。
月のプリキュアですね。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第05話「ヒミツの変身☆お嬢さまはキュアセレーネ!」20

新たなプリキュアの誕生に、ノットレイの大群を差し向けるテンジョウ。
前回よりさらに増員されたノットレイで、数の暴力に訴えます。

「数が違うのよ!数が!」
「陣形『天狗風』!さぁ、よけられるかしら!」

自信満々のテンジョウですが、ひらりひらりとノットレイの攻撃をかわすセレーネ。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第05話「ヒミツの変身☆お嬢さまはキュアセレーネ!」21

「見える……動きが!」
武道経験者がプリキュアになると、やはり頼もしいですね。

「お父さまは、上に立つために、人々の気持ちを知るようにとおっしゃいました」
「知ったからこそ、私は……」
「フワを……みなさんを……放ってはおけません!」

これが、まどかの出した答え。
そしてそのまま、必殺技の態勢へ。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第05話「ヒミツの変身☆お嬢さまはキュアセレーネ!」22
(画像クリックで高解像度版表示)

『プリキュア・セレーネ・アロー』!

わかりやすく弓矢。
弓はペンダントから、矢はペンから発生させている感じですね。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第05話「ヒミツの変身☆お嬢さまはキュアセレーネ!」23

「あれだけの駒が一撃で……」と、テンジョウも驚愕。
さらに増援が必要とみて、撤退します。

万事解決めでたしめでたし……かと思いきや、戦いを終え、一息つく一行のそばに人の気配。

まどかのお父さんが、騒ぎを聞きつけて、部下を連れて駆けつけたようです。
「何か見なかったか?」と聞かれ、「いいえ……何も……」と答えるまどか。

【スター☆トゥインクルプリキュア】第05話「ヒミツの変身☆お嬢さまはキュアセレーネ!」24

おそらく、初めてお父さんを偽ったまどか。
心の中で「お父さま……ごめんなさい」と謝ります。

お父さんたちが離れたあと。
「お父さまを偽るのは心苦しいです。一刻も早く、騒ぎを収めなくては」
「私も、プリキュアとして一緒に励みます!」

ついにプリキュアも4人ですね。
しかし、えれなとまどかには、何やら不満がある様子。

「あのさ、言おうと思ってたんだけど、その『先輩』っていうの、やめてよね。だってカタいし」
「それに、プリキュアに関しては、おふたりが先輩ですし」

【スター☆トゥインクルプリキュア】第05話「ヒミツの変身☆お嬢さまはキュアセレーネ!」25

呼び方の話。
そんなわけで、ひかるは『えれなさん』『まどかさん』、ララは『えれな』『まどか』呼びになったようです。
 
FC2 Blog Ranking
2019/03/03 13:19|TV・CD・本TB:2CM:0

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

X(Twitter) 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.