東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【メインPC】水冷化、メモリ換装、光学ドライブ換装

水冷ユニットやらメモリやら買いました。

『MasterLiquid 120』『CT4K16G4DFD8266』『BDR-211XJBK/WS』
撮影:α6000(画像クリックで高解像度版表示)

Cooler Master『MasterLiquid 120』
Crucial『CT4K16G4DFD8266』×2
Pioneer『BDR-211XJBK/WS』

メインPCの換装です。
点数は多くはありませんし重要度もそこそこですが、サイズ的にはそれなりに大手術。

【MasterLiquid 120】

Cooler Master のCPUクーラー。
簡易水冷、いわゆる12cm水冷ユニットです。

初めての水冷です。
現状の空冷クーラーでも冷却性能自体には特に不満はなかったのですが、一度水冷も試してみたかったので購入しました。

また、空冷特有の大型ヒートシンクは、あれはあれで好きなのですが、その下にあるメモリへのアクセスが困難になってしまうため、その改善策という面もあります。

【CT4K16G4DFD8266】×2

Crucialのメモリ。
DDR4-2666(PC4-21300)で16GB×4×2(=128GB)なので、一見いままでのものと同等品に見えるかもしれませんが、いままでのはXMP対応で、こちらはネイティブにDDR4-2666(PC4-21300)対応しています。
安定性が気になったので、交換しました。

速度……というかメモリタイミングは、これまでのOCメモリが16-18-18-35で、これが定格動作で19-19-19-43なので、若干遅くなります。

【BDR-211XJBK/WS】

PioneerのBDドライブ。
UHD BD の再生にも対応しています。

これまでのドライブが BD-R XL に書き込めないことに最近気付いた(思い出した)ため、この機会にと購入しました。
まあ、5年以上経っているわけなので、妥当なところでしょう。

これらを組み込むと前後でこんな感じに変わりました。

Silver Arrow IB-E Extreme
(撮影:α6000)

    ↓

MasterLiquid 120
撮影:α6000(画像クリックで高解像度版表示)

CPUまわりは、大分スッキリしました。
組み込み自体も、特に難しいこともなく、危険な作業もなく。

ラジエーターのファンは排気ファン兼用。
これはケースの都合で上面には取り付けできなかったからですが、特に問題ありません。

ファンがメモリの上部までせり出してきていますが、この状態でもメモリを外したり取り付けたりが可能な程度には、余裕があります。

また、特に必須ではなかったのですが、折角なのでOSも再インストールしました。
これで僕も1703(Creator's Update)です。

今回の換装で、スペックはこのようになりました。
ベンチマークなどは、また別記事にて。 
FC2 Blog Ranking
2017/10/05 00:00|PCTB:0CM:0

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.